昔のテレビ番組「飛び出せ青春」を見ていたら、サッカーのストッキングを野球のように二枚はいていました。
見た目は野球と同じようでした。
いつ頃まで野球のようなストッキングを一般的に使用していたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

定かな記憶ではありませんが、1980年代はすでに今のようなストッキングになっていたと思います。


70年代までは「2枚」と言うか普通の靴下を履いた上にに引っ掛け式のストッキングを履いていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
そういえば、普通の靴下の上にもう一枚履くスタイルを見た記憶があります。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー選手は高校野球選手のようにハンカチを持たないのですか

夏の高校野球で、ハンカチを持って汗を拭きながら投球していた投手が話題になりましたが、
サッカー選手がハンカチを持っているのを見たことがないのはなぜでしょうか?

みたところ、サッカー選手も試合中に汗をたくさんかいているように見えます。
ハンカチを持っていてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>ハンカチを持っていてはいけないのでしょうか?<
いけないと言うより
むしろ
>汗を、拭く暇がない
と言う所でしょうね!!

プレーが、止まっている時は汗よりは
>水分補給
の方が、大事ですからね

Qどうしてサッカーマンは野球部員などとは違って坊主頭ではないんですか?サッカーもファッションの1部だからですか?

どうしてサッカーマンの髪型はチャラッチャラしてるんですか?
野球部員などはほとんど坊主頭なのに、どうしてサッカーマンは坊主頭にしないのですか?
ひょっとして、サッカーをファッションの1部として捉えているんですか?
サッカーやってること=格好良いこと みたいな?

Aベストアンサー

逆になんで野球部だけが坊主なの?って思いますけどね(笑)
もともとは違うのかも知れませんけど
野球って帽子とかヘルメットをかぶりますがサッカーって装飾具とみなされるのでかぶることが出来ませんから熱中症防止って意味もあるのかも知れませんね。
実際は戦前から根強くある野球なのでスポーツマン=格好に気を使うなとか男子=坊主ってのだと思いますけどね(笑)

Qサッカーのストッキング

サッカーのストッキングで紺色のものを探しているんですけど、サイズが合うのがなくて困ってます。
そこで質問なんですが、ジュニア用の23~25センチと大人用の23~25センチというのは同じものになるんでしょうか?

各メーカーによっても違うと思うんですけど、大人用の23~25センチというのがなかなかないので、ジュニア用も考えているんですけど、丈が短いのかなぁと思うんですけど、どうなんでしょうか??
女性で身長150センチくらいだったら、ジュニア用でも大丈夫でしょうか?ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ジュニア用、大人用と分けてあるのは、ニーズに合わせて作ってあるからで、当然同じではありません。身長からだけでは判断できないもの(膝下の長さ、足の大きさなど要考慮)なので、よく見てから購入するのが良いかと思われます。特に最近折り返しのないものも多数出てきているので(好みの違いですが)。素材も伸びやすい(アンブロなど)ものと伸びにくい(ディアドラなど)ものがあったります。プーマ、カッパ、アンブロなど、紺(ネイビー)のソックスを出しているメーカーさんは多いようです。お店の人に相談してみるのも手かと思います。

Qサッカーのストッキング

サッカーのストッキングは、なぜ膝下で折り返して履くのでしょうか?

べつに折り返し部分は無くてもいいと思います。必要ですか?

Aベストアンサー

実質的な用途はストッキングの下がり止めだと思います。折り返すことによって、厚みができ、ゴム編みの強度が上がります。また、位置を固定するための紐を使いやすいというのもあります。ストッキング止めとして、昔は、包帯や紐を使っていましたから、この結びをに折り返しにいれたのだと思います。その際、折り返さなければ、ストッキングだけずれて下がってしまいます。
むかしのストッキングは毛糸の手編みだったり、ジャガード編み機によって編まれていました。ですから、現在のに比べれば、ゴム編みはユルユルです。そのサポートとしてストッキング止めをして折り返したのだとおもいます。

ただ、野球のストッキングは折り返さないんですよね、これは、パンツの中に入れることからごわごわして邪魔だからなのかも知れません。

Qサッカーストッキングの穴

サッカー部GKですが、サッカーストッキングがすぐに破れてしまいます。
FPの人はつま先やかかとに穴があくようですが、GKの場合はスライディングによって脛の部分に穴があいてしまいます。
また削られたりしたらくるぶしの部分にも穴があいたりします。

みなさんはサッカーストッキングに穴があいたら、どうしていますか。
高いのでなかなか買えません。
良い工夫があったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ずいぶん昔の話ですが、知人はスネに安物のタオルを巻いてテーピングで止めていました。。
ただしタオルがほどけたりして足に引っ掛かったりする危険もかなりあるのでお勧めはしません。

またこれも知人ですが、100円ショップやホームセンターで買った安いスネ用サポーターをストッキングの上につけていました。フィット感や運動時の締め付け・ズレなどに問題なければよいかもしれません。ただしあまり簡単に破れるような弱いものではこれも役に立たないかもしれません。

当方は練習時に限っては素直にロングパンツを履きました。結構価格が高いのでそうそう買えませんが怪我防止にはやはり一番です。ネットやオークションなどでは新品でも特価で1000円台、中古なら場合によっては結構状態の良いものでも1000円以下で出品されているケースも多く見かけます。こまめにチェックしてみると掘り出し物があるかもしれません。

あと単なる思い付きでやったことはないことですが、いつも穴が開く位置が大体同じなら、その部分だけ脚を締め付けない程度にテーピングを巻いておくとかはどうでしょう。ストッキングに度々穴が開くような激しい練習ではすぐ取れてしまいますかね。

役に立たなかったらごめんなさい。

ずいぶん昔の話ですが、知人はスネに安物のタオルを巻いてテーピングで止めていました。。
ただしタオルがほどけたりして足に引っ掛かったりする危険もかなりあるのでお勧めはしません。

またこれも知人ですが、100円ショップやホームセンターで買った安いスネ用サポーターをストッキングの上につけていました。フィット感や運動時の締め付け・ズレなどに問題なければよいかもしれません。ただしあまり簡単に破れるような弱いものではこれも役に立たないかもしれません。

当方は練習時に限っては素直にロングパ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報