環境に関する国際資格
といって思い浮かぶ資格はなんですか?

お時間ありましたら、コメントいただけると助かります。

A 回答 (2件)

国際的ということですネ?

資格とは少し異なるかもしれませんが‥
環境の中にも色々な分野がありますので,その専門とする分野に関して,例えば,
動物学に関する学位
植物学に関する学位
環境衛生学に関する学位‥
とにかく,国際的に何か発言したりするためには,最低限のパスポートとして学位(博士号)を持たないとだめでしょう。
そうでなければ,日本の官僚たちが国際会議で無視されているのと同じような立場になってしまいますから。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

博士号の学位件参考になりました。

最近ビジネスの分野では国際資格たとえば

CPAやCFAとかもろもろのビジネス資格が

日本でも人気ですよね。

そこで、環境に関する国際資格はないのか?

という疑問から、ここに質問させていただいた所存です。

おはようございます。

APECエンジニアと言う資格制度があります。
詳しくはURLを参考にして下さい。
現在日本では技術士と一級建築士とが対象になっています。(少し高度な資格です)
技術士の分野では建設の分野だけですが、建設の分野の中に選択科目として「建設環境」があります。「建設環境」は建設事業に関わる環境問題を扱う分野で、例えば河川と自然をどのように調和させるかとか、開発に伴う環境アセスメントなどのテーマがあります。
そのうち、環境関係の別の資格制度のもAPECエンジニアの対象になるかも知れませんね。(例えば環境計量士とか)

参考URL:http://www.engineer.or.jp/apec/whatis.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。

APECエンジニア、とても参考になりました。
ありがとうございました。