平日の午前中に1歳半の娘を連れて舞浜に行くことになりました
中央線高尾方面から東京駅で京葉線に乗り換えます。
できるだけ通勤ラッシュを避けようと思っていますが、何時頃に東京駅に着くくらいがよいでしょうか。
8時頃に東京駅に着く電車が一番混んでいる。という噂をききました。
1時間くらい早ければ(7時頃東京)子供連れでも、押しつぶされずに、
他の方にも迷惑にならないでいけるでしょうか。
(電車に乗っている間に飽きてしまって騒いだり、歩き回ったりしたくなったときには、
窓の外を見せたり、途中下車したりするつもりです)

中央線、京葉線を通勤に利用されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

7時ごろ東京につく電車でも、間違いなく込んでいます。

(特に特快)ただ、ラッシュは新宿までで、新宿から舞浜までは特に心配する必要もないでしょう。

高尾から新宿までラッシュを避けて行く方法としては、去年暮れ頃からはじまった「中央ライナー」(この前まで「おはようライナー高尾」)を利用する方法がオススメです。全席指定席で指定券500円または、グリーン券700円が別途必要ですが、落ち着いて座ることができます。一応、特急と同じ車両です。

これは、高尾640、八王子646発で、新宿終点735着です。時間的に、新宿から東京までは多少混みます。指定券は高尾か八王子のホームにある専用の券売機で買って下さい(確か当日1~2時間ぐらい前からの発売だったかなー)。

そうでなかったら、八王子822発のかいじに乗ってしまうか(特急券500円に値下げ、ただし、私は乗ったことがないので様子はよくわかりません。)東京に930過ぎてから着く電車に乗ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全席指定の電車があるのですね!是非コレを利用して。と思っていましたが
今回は、夫が休暇を取って娘を預かってくれることになったので私一人で外出ができました。
やはり子供連れでの朝のラッシュは、普通には乗れなそうでした。
次回はコレを利用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 10:38

武蔵野線経由はお勧めしません。

着席時間が長いので、
子供は飽きてしまいますし、(席を立ったらもう座れません)
ものすごく混みます。

混雑を覚悟の上で、素直に!?中央線に乗られる事をお勧めします。
京葉線下りは混みません。平日なら大丈夫です。

厄介なのは、吉祥寺→新宿 あたりの混雑ですが、
とにかく奥に入っていればなんとかなります。
ドア付近と連結器付近だけはやめましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京葉線の下りの様子もわからなかったので、助かりました。
確かにサラリーマンとTDRへの方とで、ぎりぎり座席が埋まる程度でした。
こちらの方だけだったら、娘が一緒でも平気だったと思います。

お礼日時:2002/02/14 10:41

>平日の午前中に1歳半の娘を連れて舞浜に行くことになりました



小さいお子さんを連れているということで、少々時間がかかりますが、京葉線直通の武蔵野線を利用してはいかがでしょうか?

高尾発として、8時ごろ舞浜としますと、

高尾0530-(中央線)->0548立川0554-(南武線)->0605府中本町0619-(武蔵野線、京葉線直通)->0756舞浜

高尾、府中本町とも始発なので(たぶん)座れるでしょう。
なお、きっぷは普通に高尾->舞浜でOKです。

ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
武蔵野線は、また別の機会に使ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/14 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR舞浜駅で待ち合わせをするのですが、西船橋から京葉線に乗れますか?

明日の朝、JR舞浜駅で待ち合わせをします。
待ち合わせ場所は決めてあるのですが、私は舞浜駅へ行くのが初めてで駅構内の様子などもよくわからないし
ディズニーランドがあるから人も多くて、わかりにくいから気をつけて・・・と言われました。
(と言われても、何に気をつければ良いのやら^^;)

自宅最寄駅から総武線で西船橋まで行き、そこで乗り換えるのですが
西船橋から京葉線には乗れるのでしょうか?
路線図を見ても今ひとつよくわかりません・・・西船橋からだと武蔵野線しか乗れないのでしょうか?
路線図だと、どこまでが武蔵野線でどこからが京葉線なのかわからないのです。西船が境目ですか?

待ち合わせが京葉線の舞浜駅の改札を出た近くの場所なので、
西船から京葉線に乗って行けるのなら、なんとなく行けるかも?なのですが
武蔵野線に乗っていくと武蔵野線→京葉線の改札へ移動がわかるかな?と不安です。

今イチ京葉線と武蔵野線の関係?がわからないので、もしかしたら的外れな質問かもしれませんが
西船橋駅から京葉線の舞浜駅の改札までの行き方を教えてください!

明日の朝、JR舞浜駅で待ち合わせをします。
待ち合わせ場所は決めてあるのですが、私は舞浜駅へ行くのが初めてで駅構内の様子などもよくわからないし
ディズニーランドがあるから人も多くて、わかりにくいから気をつけて・・・と言われました。
(と言われても、何に気をつければ良いのやら^^;)

自宅最寄駅から総武線で西船橋まで行き、そこで乗り換えるのですが
西船橋から京葉線には乗れるのでしょうか?
路線図を見ても今ひとつよくわかりません・・・西船橋からだと武蔵野線しか乗れないのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の回答だけでも充分なのですが、ちょっと間違いがあったので。
重箱の隅を突っつくようですが・・・。

武蔵野線と京葉線の境目は西船橋です。
ただし、電車は武蔵野線の電車が京葉線に乗り入れる形で走っています。
従って、西船橋と市川塩浜の間は、線路は京葉線なのに電車は武蔵野線の電車しか走っていない区間となります。
そのため、西船橋の時刻表では「武蔵野線・京葉線」と2つの路線名が表記されています。

話がそれましたが、総武線なら西船橋の3番か4番ホームに到着しますので、そこから階段を2つ上がって11・12番ホームに行きます。
電車が東京行きであることを確かめて乗り、舞浜駅で降ります。
舞浜駅は北口と南口があるので、どちらで待ち合わせなのか確認してください。
ディズニーランド側にあり、改札の数も多いのが南口です。
舞浜は人は多いですが、駅の構造は単純なので、待ち合わせ場所をしっかり決めておけば迷うことはないかと思います。

西船橋:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1171.html
舞浜:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1414.html

京葉線:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E8%91%89%E7%B7%9A

他の方の回答だけでも充分なのですが、ちょっと間違いがあったので。
重箱の隅を突っつくようですが・・・。

武蔵野線と京葉線の境目は西船橋です。
ただし、電車は武蔵野線の電車が京葉線に乗り入れる形で走っています。
従って、西船橋と市川塩浜の間は、線路は京葉線なのに電車は武蔵野線の電車しか走っていない区間となります。
そのため、西船橋の時刻表では「武蔵野線・京葉線」と2つの路線名が表記されています。

話がそれましたが、総武線なら西船橋の3番か4番ホームに到着しますので、そこ...続きを読む

Q車で新横浜駅から首都高6号向島線(浅草)までの行き方を教えて下さい!

平日の昼間に車で新横浜駅から首都高6号向島線を通って駒形で降り
浅草まで行きたいと思ってます。

マップファンのルートマップや
ハイウェイナビゲーターで調べましたがいまいちわかりませんでした。
できるだけ渋滞を避けて
目的地まで行くルートをご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
首都高のサイトを見れば所要時間やルートなど詳しく分かると思います。
三ツ沢→駒形で検索してみてください。昼間なら箱崎を避け上野を使ってみてはどうでしょうか?上野出口から浅草までは近いですよ。

参考URL:http://time.shutoko.jp/

Q京葉線の定期券

舞浜~海浜幕張の定期を購入予定です。ルートが、

A:舞浜-海浜幕張 19.0km.
経由:京葉線
B:舞浜-海浜幕張 22.5km.
経由:京葉線,市川塩浜,京葉線3,西船橋,京葉線2,南船橋,京葉線
とあるのですが、Bのほうの経由が良くわかりません。ホームページで見てみると、
京葉線2 武蔵野線(南船橋⇔西船橋)区間
京葉線3 武蔵野線(市川塩浜⇔西船橋)区間
とあるのですが、これはBの場合、ルートは舞浜-海浜幕張かつ、市川塩浜-西船橋、南船橋-西船橋ということなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

距離が3.5km増えてます。
これは、海浜幕張-南船橋-西船橋-市川塩浜-舞浜というルートですね。つまり途中の二俣新町を通過しないことになります。

乗車券ならばどちらのルートでも、同じ乗車券になりますが、定期券の場合は経由が決められてしまいます。

質問内容のAは二俣新町での途中下車が可能ですが、Bではできません。
その代わり、西船橋で途中下車が可能です。
それと、Bルートで定期を買うと、二俣新町を通過して海浜幕張-舞浜は利用できません。

QEX-ICカードとTOICAを使い、(1)在来線駅入場→(2)新幹線乗

EX-ICカードとTOICAを使い、(1)在来線駅入場→(2)新幹線乗車駅改札通過→(3)新幹線降車駅改札通過→(4)在来線降車と旅行するとき、(2)と(3)ではEX-ICカードとTOICAを重ねてタッチするように書いてあります。(1)と(4)で2枚を重ねてタッチするとエラーになりますか?

Aベストアンサー

http://toica.jr-central.co.jp/howto/railway/shinkansen.html
「在来線の改札機にはEX-ICカードは反応しませんので、TOICAとEX-ICカードを重ねたまま
 在来線改札機にタッチしても、TOICAのみを正しく読み取ります。パスケースにTOICAと
 EX-ICカードを重ねて入れたままでご利用いただけます。」
とのことなので大丈夫でしょう。

Q東京駅で横須賀線から京葉線への乗り換え

東京駅で横須賀線から京葉線の乗り換えてどのくらいかかりますか?
東海道線から京葉線への乗換えより早いですか?
溝の口から京葉線へ乗るのに、横須賀線使うか、東海道線使うか迷っています。

Aベストアンサー

定期を持っていれば、改札を出て一旦西口地下連絡通路を通れば、一番近いのですが、通常の乗車券やSUICAで改札内乗換をする場合、一旦東海道ホームの下を通ることになります。
東京駅での乗換の中では一番遠い乗換で、東海道から京葉線への乗換にプラスして走っても5分は余計に掛かるでしょうね。

溝の口だと川崎まで出て東海道に乗った方が良いでしょうね。武蔵小杉の南武線と横須賀線も相当歩かされますから。

Q東陽町から東京駅を経由して渋谷への、徒歩を考慮にいれた効率的な行き方を教えてください

来月に旅行で東京へ行くことになりました。
ホテルからチェックアウト後、東京メトロ東西線東陽町からメトロに乗って出発し、最終的に渋谷へ行きたいと考えています。
また、荷物が多いため、一度、東京駅へ寄りコインロッカーへ荷物を預けたいと思います。(帰路に東海道新幹線を利用するため、その近くに荷物を置いておきたい)
つまり、
東京メトロ東西線東陽町⇒東京駅地下(コインロッカー)⇒渋谷
という流れになるのかな、と考えています。

そこでお聞きしたいのですが、どの路線と駅を使ってどういうルートで行くのが最も効率が良いでしょうか?
東京駅って大きく、路線によっては乗り換えやコインロッカーへの移動に時間がかかり大変だと聞きます。どのように移動するのが、最も効率的でしょうか?また、おおよそどれくらい時間を見積もれば大丈夫か教えていただきたいです。

Aベストアンサー

東京メトロ東西線(中野行)東陽町 ~大手町 (160円 )
     乗り換え
東京メトロ丸ノ内線(荻窪行) 大手町 ~東京
   下車 ロッカーへ
 山手線品川方面行 東京~渋谷 乗車 (190円 )

これがいいです。

QJR京葉線

東北新幹線で東京駅まで行き、京葉線に乗りたいのですが。
東京駅に着いてから京葉線まで何分くらいあればよいでしょうか?
初めてなので迷う可能性もあります。。
また京葉線は何番線でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まあ、簡単に言うと、東北新幹線の新幹線改札を出たら「左」です。

改札を出たら、すぐに左折してずっとまっすぐ、というイメージで新幹線の南口改札なら「左でずっとまっすぐ(ただし地下には降りる)」中央改札なら「左で南口改札の横を通ってずっとまっすく(ただし地下には降りる)」です。

新幹線から京葉線に乗るのはある意味簡単です。ものすごく離れていますし、通路は新幹線南口改札の横(改札を出ないでいける通路)または横須賀・総武線の地下通路(改札を一旦出る通路)しかないので、京葉線以外のホームの階段が出てきたら「確実に間違っている」といえるからです。

ということで、案内標識もかなりありますので、心配しなくてもいいでしょう。京葉線よりも山手線や中央線に乗り換えるほうがよっぽど難しいです。

余裕があったら、東京駅を散策してみてください。京葉線乗換えが難しくない理由が分かると思います(迷子にならないでね)

あ、所要時間は普通で10分弱、荷物があれば15分ぐらいでしょうか。1キロぐらい歩いている印象があります。ちなみに南口のほうが近く、東北新幹線なら先頭寄りです。

まあ、簡単に言うと、東北新幹線の新幹線改札を出たら「左」です。

改札を出たら、すぐに左折してずっとまっすぐ、というイメージで新幹線の南口改札なら「左でずっとまっすぐ(ただし地下には降りる)」中央改札なら「左で南口改札の横を通ってずっとまっすく(ただし地下には降りる)」です。

新幹線から京葉線に乗るのはある意味簡単です。ものすごく離れていますし、通路は新幹線南口改札の横(改札を出ないでいける通路)または横須賀・総武線の地下通路(改札を一旦出る通路)しかないので、京葉線以外のホ...続きを読む

QJR線と日比谷線乗り換え

70を超えた父が一人で数年ぶりに神奈川県から草加まで出かけることになりました。

移動距離とわかりやすさを最優先に考えた行きかたを考えているところですが、なかなか良い方法が見つかりません。
特に、日比谷線が地下鉄なのでどうしても複雑な乗り換えルート、上り下りの移動となってしまいます。

どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

私は地下鉄を使わないことをお勧めします。
景色が見えないので、疲れますし乗りなれてないと不安になるものです。

東海道線→新橋→(山手線)→日暮里→(常磐線)→北千住→(東武鉄道)→草加

北千住の乗換えが一番不安ですね。
ただ、JRのホームから東武鉄道は見えますので大丈夫でしょう。
山手線から常磐線は歩きますが日暮里のほうがいいでしょう。
上野駅では常磐線の快速電車発車ホームが変わりますので、結構大変です。
日暮里なら全て同じホームに止まります。
ただ常磐線は、特別快速なる種別が登場したので、これだけは乗らないように注意しないといけませんね。

また、この方法なら鉄道会社は2社ですみます。
切符の購入も1回ですし、改札も乗る駅と降りる駅以外に一箇所ですみます。

乗換えが簡単な方法もいいですが、それで下手に鉄道会社を複数またぐと、切符の購入や清算で手間を取られますよ。
出来れば、suicaやパスネットを持たせたほうがいいと思いますが、そのあたりは大丈夫でしょうか?

Q京葉線はどうして遅いのですか?

京葉線は遅いですよね
隣の総武線は速いのに
どうして京葉線は遅いのですか?

Aベストアンサー

走行速度で言えば、総武線の車両は120km/h出せますが京葉線の車両は110km/hないし100km/h止まりなので
体感的に総武線のほうが速く感じるかもしれません。

ただ蘇我~東京(走行距離はどちらも43km)の所要時間で比べれば、京葉線経由は快速で42分(各停は52分)くらい。
一方の総武線経由は千葉駅での乗り継ぎや特急待避のために45~50分程度かかるため
京葉線が一方的に遅いということもないのでは?

Q名古屋駅又は栄駅周辺で・・・

今度、名古屋へ舞台を見に行くことになりました。
折角名古屋に行くので、おいしいものを食べたいな~。と思っているのですが・・・
名古屋駅、又は栄駅周辺でおすすめの店はありますか??名古屋なので手羽先やみそカツが良いかな~と考えています。
また、おいしいケーキ屋さんなんかもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

名古屋といえば!

「世界の山ちゃん」手羽先有名です。名駅だと確かないので金山まで行ってください。(1駅)

「矢場とん」とんかつ有名です。結構こってり。栄から一駅の矢場町にあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報