平日の午前中に1歳半の娘を連れて舞浜に行くことになりました
中央線高尾方面から東京駅で京葉線に乗り換えます。
できるだけ通勤ラッシュを避けようと思っていますが、何時頃に東京駅に着くくらいがよいでしょうか。
8時頃に東京駅に着く電車が一番混んでいる。という噂をききました。
1時間くらい早ければ(7時頃東京)子供連れでも、押しつぶされずに、
他の方にも迷惑にならないでいけるでしょうか。
(電車に乗っている間に飽きてしまって騒いだり、歩き回ったりしたくなったときには、
窓の外を見せたり、途中下車したりするつもりです)

中央線、京葉線を通勤に利用されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

7時ごろ東京につく電車でも、間違いなく込んでいます。

(特に特快)ただ、ラッシュは新宿までで、新宿から舞浜までは特に心配する必要もないでしょう。

高尾から新宿までラッシュを避けて行く方法としては、去年暮れ頃からはじまった「中央ライナー」(この前まで「おはようライナー高尾」)を利用する方法がオススメです。全席指定席で指定券500円または、グリーン券700円が別途必要ですが、落ち着いて座ることができます。一応、特急と同じ車両です。

これは、高尾640、八王子646発で、新宿終点735着です。時間的に、新宿から東京までは多少混みます。指定券は高尾か八王子のホームにある専用の券売機で買って下さい(確か当日1~2時間ぐらい前からの発売だったかなー)。

そうでなかったら、八王子822発のかいじに乗ってしまうか(特急券500円に値下げ、ただし、私は乗ったことがないので様子はよくわかりません。)東京に930過ぎてから着く電車に乗ることです。
    • 0
この回答へのお礼

全席指定の電車があるのですね!是非コレを利用して。と思っていましたが
今回は、夫が休暇を取って娘を預かってくれることになったので私一人で外出ができました。
やはり子供連れでの朝のラッシュは、普通には乗れなそうでした。
次回はコレを利用したいと思います。ありがとうございました。

武蔵野線経由はお勧めしません。

着席時間が長いので、
子供は飽きてしまいますし、(席を立ったらもう座れません)
ものすごく混みます。

混雑を覚悟の上で、素直に!?中央線に乗られる事をお勧めします。
京葉線下りは混みません。平日なら大丈夫です。

厄介なのは、吉祥寺→新宿 あたりの混雑ですが、
とにかく奥に入っていればなんとかなります。
ドア付近と連結器付近だけはやめましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京葉線の下りの様子もわからなかったので、助かりました。
確かにサラリーマンとTDRへの方とで、ぎりぎり座席が埋まる程度でした。
こちらの方だけだったら、娘が一緒でも平気だったと思います。

>平日の午前中に1歳半の娘を連れて舞浜に行くことになりました

小さいお子さんを連れているということで、少々時間がかかりますが、京葉線直通の武蔵野線を利用してはいかがでしょうか?

高尾発として、8時ごろ舞浜としますと、

高尾0530-(中央線)->0548立川0554-(南武線)->0605府中本町0619-(武蔵野線、京葉線直通)->0756舞浜

高尾、府中本町とも始発なので(たぶん)座れるでしょう。
なお、きっぷは普通に高尾->舞浜でOKです。

ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
武蔵野線は、また別の機会に使ってみようと思います。