アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月曜に携帯水没で質問させて頂いた者です。

月曜 寝る前に 完全にトイレに水没しました。
すぐ拾ったのですが、さすがにトイレ・・気持ち悪かったので
流水で水洗いして、電源を入れたら 普通に使えたので
そのままふいて 電源をいれたまま寝ようとしたら、
かけてないのに家族に着信、もちろん自分に履歴もありました。
が、そのまま電源を消したらデータが消えそうで電源入れて寝ました。

翌日、電源が切れていたので 不安になり 電源を入れてみると
ついたのですが、すぐ切れて画面が変になり、もう動かなくなりました。

だいぶ遅いのですが、それから調べたら 数日電源を入れるとアウトとか
ショートしたら終わり。。とか書いていたので、もうダメだなと思い
ながら、遅いのですが 乾燥してバッテリーも外してみたら
今日普通に使えます。

復活は 必ず一時的なものなのでしょうか?
それならば、電源が入るうちに機種変更へ行かないといけないですが、
このまま治るなら もうしばらくこれを使いたいなぁと思うのですが。。
(トイレに落ちたので 愛着はゼロですが・・)

携帯を水没させたけれど、復活した事がある方。
復活は 一時的なものでしたか?
又、本当に復活できた方はいますか?

A 回答 (7件)

機種交換して5ヶ月目に、前屈みになった瞬間に胸ポケットに入れた携帯が水没してしまいました。



すぐに拾い上げてバッテリーを外して水気を拭き取ってから電源を入れてみたけれど動作せず。

そこで、ドライヤーで30分位乾かしてから、バッテリーをセットして電源を入れたら、今度は電源が入るけれども画面が変な表示をしてアクセス不能。

それでも諦めずに、またバッテリーを外して携帯にエアコンの温風を半日当てておいたら、幸いにも普通に使えるようになりました。内蔵のminiSDカードも大丈夫でした。

あれから1年以上経過していますが、順調に使えています。

私の場合は、ボタンのある操作面全体に傷防止と雨天時のために透明フィルムを貼っておいたので、操作面からは端末内部に水が浸入し難かったのが幸いしたのだと思います。

ちなみに、auの三洋製端末ですが、10回位道路や床に落としても外装がマグネシウム合金のためか傷も少なく、落下による故障も発生していません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1年使えている方もいるんですね~。心強いです!
一時的なものでなく、復活もありえるですね。
使ったことがないのですが、私のにもカードがついています。
これをpcに保存できるのかな。調べてみます。
回答 ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/12 08:58

>PCにデータをバックアップするにはどういう方法がありますか?



参考URLにあるようなUSBケーブル付きのバックアップソフトを使ってやります。

一度買えばずっと使える物ですので万が一の時のために購入しておくことをお勧めします。

参考URL:http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/16/,ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/16 22:29

私も連休前にFOMAを自宅2階のトイレに水没させてしまいました。

(使用前)
ほんの数秒の間に、無意識のうちに拾い上げ、バッテリーを外してました。(我ながらビックリ!)
そして、ざっと拭いてから、薬用石鹸を薄めたものをティッシュに染み込ませて隅々まで拭き、更に消毒用アルコール綿で拭きました。
(この際、汚いなんていってられないですものね)

その後、FOMAカードも外してそっと拭き、ドライヤーをかけたかったのですが、真夜中だったので、こたつの中に(端っこ)に入れて、気になるので私もコタツで携帯とともに寝ました。
コタツに入れるまでの間、確認のために、2、3回バッテリー、FOMAカードを付けて電源を入れてみましたが、下半分は大丈夫なようでしたが、液晶が、チカチカ・・・
結局、直ぐに外して、コタツの中へ・・・
そして、必至で「携帯 水没」を検索をし、色々読みふけってました。
でも、朝起きて電源入れてみると・・・「復活」(一応)してるようでした。その後1、2日は、出かけるとき意外、コタツの中か、窓際の日当たりの良い風の入るところにおいておきました。
10日以上経ちましたが、今のところ元気な様子です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

消毒アルコール その手があったか! 気持ちだけでも違いますもんね。
あんまり愛着はないですが、もう少し使いたいので。即します。
乾燥する時カードを外してなかったのですが、私もpekomama43さんを
見習い 外出時以外は除湿します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 09:07

お答えします。

今回のような現象は多数報告があります。結論から申上げますと水が入った場所や乾燥させた状態(完全に乾燥させた等)により状況はかなり変化します。(長期間使える場合もあります)ただ言えることは、水がかかった部品は腐食する為、いつ電源が入らなくなっても故障してもおかしくありません。長くお使いになりたいのでしたらまずは、移せる必要なデータだけメモリーに移される等バックアップをしっかり取ってご利用になることをおすすめします。バックアップさえ取っておけば最悪使えなくなってもデータが移せますから気にせずご利用になれます。ほんらいでしたら衛生(口を近づける為)上のことも考えて機種変更をおすすめしますが、ご事情もあるとおもいますのでバックアップを取っておき、使えなくなってから機種変更されてもいいと思いますよ。事業者により必要になるかもしれませんので、ご自分の電話番号(覚えていらっしゃれば必要ありません)と製造番号だけはメモを取られたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私の携帯が短命かもつかわからないので 
急いで機種変更しなくても、データだけ保存できていれば
最悪壊れてからでも新しいのに替えれますね。
確かに衛生面や心情的には交換した方がいいでしょうが。。
アドレス以外にもメールなども保存できるのかな。
詳しくないので、調べてみます。

お礼日時:2006/05/12 09:03

PHSを水没させたことがあります。


すぐ電池を抜き、よく乾燥させてからでないと携帯の基盤のショートをおこし使用できなくなります。
電池を入れたままですと漏電してる状態ですので基盤の腐食、ショートでROMも飛びます。

同じ携帯を間隔をあけて3回目に落としたときはメモリーはとびだめでした。
運良く本体の中まで水が入らなかったのかもしれませんね、変える気でしたらメモリーの生きてるうち交換されたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電源を入れっぱなしにしていたのに、嬉しいですがなんで復活
できたのかな~って感じです。 たぶん、ヤバい!と思い躊躇せず
拾ったのがよかったのかな。
一時的なものでなく、もう少しもつなら できればしばらく使いたい
んです。 
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 08:52

バッテリーをはずして完全に乾燥するまで電源を入れたり充電しないでください。

乾燥した部屋に置いておいてください。乾燥剤をたくさん入れた缶の中に入れておくという方法もあります。
そうしないと完全に壊れることがあります。

又メモリはバッテリーをはずしても消えませんが中の水分の影響で消えることもあり得ますので日頃からPCにデータをバックアップしておくことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の機械にうといのですが、PCにデータをバックアップするには
どういう方法がありますか?
”PC データ バックアップ”で検索してみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/12 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答 ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/12 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!