ドイツで売っていたAccuCellという充電式の乾電池は日本でも売っているのでしょうか。
充電式なのに1.5Vあるアルカリ充電式電池でした。単3で1800mAhの容量もニッケル水素以上ではないでしょうか。メモリー効果もなく、100回は使えるとかいてあったような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新宿の某「ヨドバシカメラ」で売っていました。


専用充電器でないと使えないようで、価格も高かったので私は買いませんでした。

この回答への補足

売っているのですね。専用充電器でないと使えないとあるのは、ニッケル水素やニッカド用は充電電圧が1.2vになっているので、この電池をいっぱいまで充電できないと言うことだと思います。現にニッケル水素用で充電して使っていました。
ありがとうございます。

補足日時:2002/02/09 15:58
    • good
    • 0

メモリー効果が無いのは、りチューム・イオン(Li-ion)だと、思いますが

この回答への補足

そうなんです。でも、確かに「メモリー効果なし」とかいてありました。1800mAhあって、1.5vだったら、ストロボのリサイクルタイムやラジコンのスピードやゲームボーイの長持ちなどすべてがより良くなるとおもうのです。
ありがとうございました。

補足日時:2002/02/09 16:03
    • good
    • 0

ブランド名は定かではありませんが


ここ2,3ヶ月でホームセンターにならんでいます。
(実力値はわかりません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q充電器とニッケル水素電池について

東芝の単3、単4用充電器(THC-34HR)を持っています。説明書によりますと単4に関しては、TH-4H(800mAh)専用と書かれています。この充電器を使ってTH-4K(900mAh)を充電できる(但し、電池本来の性能は引き出せない)ことはお店の人に聞いたのですが、TH-4G(700mAh)は問題なく充電できるのでしょうか。

Aベストアンサー

THC-34HRは急速充電でなく時間のかかる普通充電ですから、充電池の容量によって充電時間を調整すれば良いですよ。

公称容量800mAhのTH-4Hを充電する場合、約13時間。
公称容量900mAhのTH-4Kを充電する場合、約15時間。
公称容量700mAhのTH-4Gを充電する場合、約11時間。

充電がオートストップするタイプではないので、知識のない消費者がTH-4H以外の電池を充電した場合のクレーム(13時間充電してもフル充電にならない、あるいは過充電で寿命が短くなった等)が予想されるのでTH-4H(800mAh)専用と表示しているのではないのでしょうか。

ニッケル水素充電池は、使い切ってからフル充電するとメモリー効果の発生が少なく充電回数を少なくできるので寿命を遅らせることができます。

Qニッケル水素電池の充電について

ニッケル水素充電池について聞きたいのですが、
あれって充電器には”専用の電池を使ってください”とか書いてあるんですけど、
メーカーとかもその充電器と同じトコのにしないといけないのですか??

あとなんか充電器についていい情報があれば教えてぷりーず★☆☆

Aベストアンサー

こんにちは。

あれは「ニッケルカドミウム電池用は流用がきかない」という意味です。
電池のメーカーのものじゃないといけないってことはないです。

最近では、ニッカドとニッケル水素、どちらも対応した充電器も売ってます。

メーカーに言わせればそういうのはお勧めできないというでしょう。
でも私は今のところそれでトラブッたことはないですね。

ただ、厳重に要注意なのは、ニッケル水素用充電器でニッカドを充電すると、最悪爆発します。(普通は安全弁が開いてガスが吹き出して済むけど)

また、ニッカド用充電器でニッケル水素を充電していると、電池の寿命が縮まります。

Qデジカメについて意見をお願いします。乾電池式とバッテリー充電式それぞれ

デジカメについて意見をお願いします。乾電池式とバッテリー充電式それぞれの良い所と悪い所をあなたなりの考えでお願いします。

Aベストアンサー

個人的には、持ちも悪く、ボディがブ厚く・重くナル「電池仕様」は使いません。単三はドコでも買える?は日本国内だけのコト。また、使いたい・使ってル「コンデジ・デジ一」共に電池仕様ではナイ!ので…。

カンタンですが、個人的見解デス!エネループの標準充電時間を考えたらイヤになりマス!!!スピードライトは「エネループ」を使用シテますが…!!! (^^ヾ

w杯真っ只中の南アフリカのコンビニで「アルカリ単三を」。アリえませんネ!コンビニがナイ!!!
単三使用だから便利!!は日本国内だけに通じる「レトリック・宣伝文句」!!電池のおかげで、重く・ブ厚いカメラは使う気になりません!!!

私なら、訪問国の滞在日数に合わせて、アレば訪問国適合充電器、予備のメディア・バッテリーを持参します。「万が一」のための乾電池式でも、コンビニ・電気店のないトコロは、たくさんありマスよ。持ちの悪い「乾電池」を使用スルより、予備バッテリーを!

以上、個人的電池嫌いの「回答」デスが… (^^/

Q充電式乾電池

充電式乾電池、各社発売されてますが、どのメーカーがオススメですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

充電式乾電池ということは、
三洋電機の新製品のことかな。
となると、三洋電機のみということです。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0511news-j/1101-1.html

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0511news-j/1101-1.html

Q世界一 充電が早く出来る、ニッケル水素電池の急速充電器を探しています。

世界一 充電が早く出来る、
ニッケル水素電池の急速充電器を探しています。

バイクツーリングに持っていくので、
充電時の無駄な時間をカットしたいがためです。

オススメの商品を教えて下さい。
(一番安く買える店も教えて下さい)

噂では、6本同時充電が出来る商品が有る様ですが、
詳細も教えて下さい。

お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ニッケル水素電池をとにかく早く充電したいのであれば、ラジコン用の急速充電器では?
30本(30セル)同時充電できるものもあります。
充電時間は充電のアンペアを自分で設定できるので、電池の容量とアンペアから充電完了までの時間がおおよそわかります。
ニッケル水素電池はニッカドよりも内部抵抗が大きいので、あまり大きな電流は充電、放電とも流せません。ニッカドのほうが大電流の充放電に向いています。ただ、容量がニッケル水素のほうが1.5倍ほど大きいので比較にはならないですが。
ラジコン用以外では充電電流が固定なので、そのアンペアの大きいものを探すといいと思います。
質問事項に答えられる製品情報は残念ながらありません・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報