プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランスの中身って、油がはいっているのですか、コイルの代わりってことなんですか? 教えて下さい。

A 回答 (4件)

● トランスは特殊な鉄心にコイルが巻かれています。



● 例えば電柱の上にある6000Vを100Vに降圧する場合のコイルの巻き回数はトランスの大きさ、鉄心の特性で変わりますが、その巻き数比率は 6000:100に成っています。

● 油は絶縁とコイルの発熱を外部に効率よく放出し、トランスの焼損を防ぐ役目があります。

●小型のトランス、その他特殊なトランスは油を使わない場合もあります。乾式トランスといいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました、有難う御座います。

お礼日時:2006/05/12 22:45

>油がはいっているのですか



容量の大きな油冷トランスね。

小型の物は乾式です。

コアといわれる鉄板に1次側と2次側にコイルが巻かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります、有難う御座います。

お礼日時:2006/05/12 22:43

油が入っています。


そしてコイルも入っています。
油は絶縁油で、低圧側と高圧側の間で放電したりしないよう、安全のためにいれてあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事だったんですね、有難う御座います。

お礼日時:2006/05/12 22:41

鉄心に巻かれたコイルとそれを冷却する為の絶縁油が入っています。

これは電信柱の上に置かれたトランスのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、早速の回答有難う御座います。

お礼日時:2006/05/12 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!