アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております、チビオニと申します。

ヤフーで「ブログを解説してみようか」と思っているのですが、
手前、ホームページももっていない初心者です。

なんだか心配なのでブログを開設・始める際に、「何か注意すべきこと」ありましたらアドバイスしてもらえるとうれしいです。

A 回答 (6件)

悪いことは言わない。


Yahoo!でやるのはやめないさい。
っとアドバイス。

Yahoo!はwikiを使ったり、特殊タグをつかったり
ややこしいので初心者には向いていないし、重たい。

htmlが使えるところや
簡単タグを利用できるところでると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぁ~!ヤフーは初心者にはイマイチなのですか・・。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/11 22:43

あと余談ですが、たしかストーキングされちゃったような


実際のケースでは

・自宅周辺(または自宅から見える)の景色を撮影
・最近買ったバイク・車などを撮影(ナンバープレートは隠してます)

この条件がそろうと
たまたま自宅周辺と似た景色を知っている。
おそらくその周辺で、最近バイク・車をかった人はいないか
バイク・車の特徴で探してみる。
(遊び感覚か何かで。本当にそこかどうかの意味も)

カバーやガレージに格納しているとなかなか難しいですが
そうでない駐車場にとまっていると
特徴で特定されナンバープレートが分かると
誰か判る確率は高そうです。


良くありそうなのが
最近●●を買ったことが1週間前などに書いてあって
1-3ヶ月内ぐらいのblogをみると
実は学校や仕事の愚痴や上司・先生のちょっとした悪口などをBlogにかいて
あるなんて場合、よくある感じかなと思います。

これを例えば、
・Blogを作った段階に同僚や親しい知人に友達に教えているとかで
そうそうblogみたよー、●●買ったんだねーいいなぁーという話題が出る
・教えて無くても自分で、これ買ったのーいいでしょーとか場の話題になる
・何気なく付けてて、誰かがそれいいなぁーなんていうの?とか場の話題になる

こういうケースが1つでも当てはまり
それらがそのときの場の話題になり出てきて
会社の休憩時間とか学校で話したとする

それを聞いた周りの人間が、俺もほしいよなぁーって事で
●●でキーワードで検索
すると、運良く(悪く)●●で、貴方のBlogも引っかかり判明

どうも読んでいると、名前や固有名詞は伏せているけど
どうも最近、社内であった出来事に近いとか、学校で起こった出来事に近いぞ
となれば、あとはどういう事を書いているのか見ていくと・・・・・・・略

といった感じになるかもしれません。

日本ではどうかまだ分かりませんが、(あっても減給ぐらい?)
アメリカではBlogに同僚・上司の悪口を書いて解雇という例もあるようです。

何が肝かというと●●のキーワードで、
それに関しての情報が全て見られるという事です。

例えばチョコレートのカカオマスが99%が入っているものに
凝っていて、これをBlogのネタにした。
知り合いも貴方が、それに凝っていることを知っている(知られている)

知人や知り合いが何気にそういうキーワードで検索

すると偶然にも貴方のBlogがヒットする、そこには色々悪口とも取れる内容や
悪口でなくても、どうしてあの時、そういう事を面と向かっていって
くれなかったんだとか思うような本音が書いてある
それをみた知人などは、なんとなくリアルでの関係がギクシャクする
なんてことに繋がりかねないのです。


例えばなるべく、今日あった事は、今日、書かずに
違う日に書くとか、風化したときに書くとか
そのトラブル合った日は、あえて違う内容を暫く書いて
トラブル合ったことを書きたければ違う日に、かなり以前にあったことのように書く

とすると時系列がバラバラになりますから
時系列で追われても、よく似た話で終わりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!
ブログに思ったことを何もかも書くのは、個人を特定された場合けっこう怖いことになるんだな、と思いました。
まぁ人の悪口は書いてる自分もヘコんでくるので、あまりないと思いますが、
「好きなもの」はバンバン載せちゃうと思うので、「仲良しさんに話したことはブログにすぐには書かない」等、工夫しようと思います。
3度にわたってリアルなアドバイス、natu2000さんどうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/13 22:45

>はぁ~、自分の近くの景色も載せたりしない方がいいのですね



まぁ一番の対策はblogしないほうがイイのですが・・・って、
それじゃ極論過ぎるんですけどね。それはそれで。苦笑

苦肉の策として、友達の家に遊びに行くときに、いつもみる風景です。
等といって、自宅近所の写真を載せるのは、アリだと思います。

見ている人はあなたの自宅近くではないと思いますし
友達の近くの風景なんだと思うわけです。

知り合いにblogをしている方がいるのですが
その人は、blogのネタの為に、
遠く(隣の県ぐらいのレベル)の図書館に行ったり
USJとかテーマパーク型の遊園地にいったり(あれは地方の人も多いですしね)
自宅と仕事場が、車で45分ぐらいかかるのですが、
その道中、わざわざ少し5-7分の大回りする寄り道してデジカメで写真とってみたりたり
特定されにくいようにして居られる人もいるようです。

また電車で、次の次の駅ぐらいの良さそうな風景を見つけて
Blogの方で、私の地元の風景ですとか、自宅周辺の風景ですとか

いつでもすぐにいける(電車とか車で)ちょっと足を伸ばせる程度の遠くへ行き、
あえて、そこがさも自宅周辺であるかのように書いておくことで、
(でも広い意味ではそこも自宅周辺ですよね。苦笑)
情報のジャミングを掛けると言うか賢い方法だと思います。

私とそこのBlogのサイトの管理人とは、馴染みの知り合いですが
私のような知っている人からみると、
そこ貴方の地元じゃないでしょと突っ込みたくなること請け合いです(爆笑
しかし、こういった方法は、実は個人が特定しにくく、仮に地域を特定されたとしても
普段はそんな所にいかない所だとストーキングも被害もなにも遭いません。

しかし、Blogを始め見せる段階で、身近な親友とかばかりに教えてしまうと
Blogの内容が単なる嘘つきみたいな感じになるので、そこは注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございます!
それくらいやらないと、危険の可能性があるわけですね。
しかしそこまで自分のマニア(?)になってくれる人がいるのやら(笑)。
むしろ誰にも興味をもたれないかも。

・・・でも確かに自分の良く知ってる場所がよく出てるブログを見たら、
どんな人だか興味を持っちゃうかもしれないですね。

お礼日時:2006/05/13 22:33

チビオニさんは、HPも持っていない初心者とありましたが、blogは持ったことあるでしょうか?


もしBlogもやった経験がなければ経験を積んでから
解説ページをつくると良いでしょう。

一応、当方から「何か注意すべきこと」として
ひとつこれだけは気をつけて欲しいということで、
発言したいと思います

No3さんの発言でもありましたが
>個人を特定できるような情報や写真は載せない方

とありましたが、当方もblogをするあたり
これらは気をつけるべきだと思います。


住所や本名や自分の顔写真は気をつけても
例えば

・自宅から見える景色が綺麗で写真にとってblogで公開

・自宅から車で少し行ったところに美味しい食べ物屋があったので店の紹介と
そのとき注文した料理をデジカメで取ってblogで公開

・自宅の近くで小学校・高校や図書館などの施設があることを明記したり
(遊びに行きましたとか)

・全国区でみると特有の地元しかないような店の名前や
地名の名前などの明記(食べにいきました遊びに行きましたとか等)

・車などを写した際にナンバープレートなどが見えてたり等

といった事は、避けるべきです。
なぜ避けるべきかですが、自宅周りの、ほんの出来事や
地元のどこそこに行ってきたと、軽い気持ちで書くと

同じ地元の人間の人がそのベージをみると
おおよその住んでいる範囲を絞ることが出来るからです。
県や市レベルならまだしも
町とか丁目とか区の範囲で絞れる場合があるからです。

また自分の車でなくても他人の車のナンバープレートでも
場合によっては、それが地元で写したものであれば
おおよその地域特定されるかもしれません。

そんなのは凄い天文学的な確率じゃないの?と思うかもしれませんが、現にその絞込みでストーキングされたり
被害にあわれている人も居るようです。

ただ何も自分から個人情報に繋がる(推測)ことは
blogに乗せないほうがいいと思いますね。

blog書くにしても、地域や個人を特定されにくい
方法で書く必要があります。

写真なども出来れば旅先とか、自宅とは違う場所の県などの風景のものとかが、いいように思います。

blogを楽しむ際は、このあたり気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の質問文を読んでみたら、「開設」→「解説」というアホな間違いをしていました!
すいません、わかりにくかったですよね。

はぁ~、自分の近くの景色も載せたりしない方がいいのですね。
そんな些細なことから実際に被害に遭われてる方がいるなんて驚きです!
近所の景色を載せたかったので、歯止めをかけていただいでよかったです!

natu2000さん、どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/13 09:59

一般的なこととしては著作権に関わるもの(タレントの写真など)を


勝手に使用しないことなどでしょうか。
あとは最近は個人情報保護法とかでいろいろ神経質になっているので、
個人を特定できるような情報や写真は載せない方がいいですね。

やってみて分かってくることもあると思いますので、
ブログを提供しているサイトの注意事項などを読んで
とりあえず始めてみるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きなものを、できたら「写真とか色々のせたいなぁ」と思っていたところなので、
アドバイスをもらってよかったです。
著作権には気をつけますね。
「個人が絶対特定できないようにやろう」とは思っていましたが、
「うっかり」やってしまわないようこちらも気をつけたいです。

「注意事項とか読むのめんどくさいな~」と思っちゃうんですが、基本はそれですよね。
それなりにきちんと目を通そうと思いました。

kabugogoさん、どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/11 22:49

どのようなブログにされるかを決めてください。


みんなに見てもらうのか、特定の人だけでよいのか、とりあえず個人的にはじめてみるのかです。
一度作りますとそれなりにリニューアルもできますので、基本設定をどのようにされるか決めると良いです。
色々とブログをみてイメージを作ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junraさんさっそくの回答ありがとうございます。
今のところは「個人的に始めて」みたいです。
「リニューアルできる」なら失敗(?)しても安心ですね。
構想を練ってみようと思います。

お礼日時:2006/05/11 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!