忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

最近ダイエット(カロリー計算をした上で)をしています。
糖尿病の人向けの食事を参考にしたりしているのですが、たとえば魚だったら切り身を焼けばいいのですが
野菜がやっぱり足りません。
キャベツやブロッコリーやにんじんを切って蒸してノンオイルドレッシングをかけて食べたりしていますが結構飽きます。
そこでなるべく油脂類を使わずに摂取できてしかもあまり手のかからない野菜料理を知りたいのです。
野菜ジュースで取るというのはなしで(できれば固形のものを食べて満足感を得たいから)お願いします。
例えば冷凍保存できたりするとなお良いのですが、
さすがに高望みですよね(^^;

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A 回答 (7件)

一番、手軽に野菜をとれるのはみそ汁だと思いますよ。



普通の汁碗ではなく、豚汁なんかを食べる時の大きめのお椀を使って食べるのをオススメします。

塩分を控えめにするためにも、だしはきちんととってくださいね。

うちの今晩のみそ汁は
大根・人参・キャベツ・エリンギ・サヤインゲン・油揚げ・タマネギ・ジャガイモ
を入れました。

うちは小さい子供と、私だけの食事を作ることが多いので、野菜を豊富に取るために、ほぼ毎日具だくさんのみそ汁です。
ちょっと七味をいれたり、キムチの素なんかをちょっと入れて食べたりもします。

冷凍は出来ませんが、ちょっと多めにつくって、朝と夜に食べるとか出来るのでいいですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具沢山の味噌汁ですね!!
読むだけで美味しそうです。

お礼日時:2006/05/12 17:38

こんにちわ.



テフロン加工のフライパンで,油を使わずに
野菜いためを作ってみてはいかがでしょうか.

私は,油の代わり(?)に水をフライパンに入れ,
沸騰したらキャベツやタマネギ,夏であれば
シソなど,野菜ならなんでも入れて
炒めるような煮るような感じで
いつも食べています.
あと,豆腐を入れてもおいしいですよ.
野菜を切ってフライパンに入れるだけなので超簡単です.
10分くらいでできますし,忙しい時でも,ちょっと
疲れた時でも手軽にできますよ.
洗い物も少なくてすむので,めんどくさがりの
私にピッタリです(笑)

味付けは,しょうゆやゴマドレッシングをかけたり,
梅干を入れてその塩分で食べたりしています.
味付けしなくても野菜の味で食べれたりしますよ♪

普段は冷凍はしないのですが,冷凍用の容器や袋に入れれば
冷凍できると思います.
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やはり簡単に野菜をたくさんとれるというとスープですかね。


キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、セロリ、ジャガイモなど好きな野菜をいっぱい煮て、コンソメ&塩、胡椒という感じでしょうか。

レタス、キャベツ、ピーマンをさっとゆがいてポン酢で食すというのもさっぱりしていて美味しいです。
うちでは豚しゃぶの付け合わせにたっぷり作ります。

あと、やはり野菜の調理品を冷凍して美味しく食べるというのはなかなか難しいと思いますが、単純な野菜炒めとかは冷蔵庫で4-5日持ちますよ。
うちではキャベツを丸ごと買った時など、ピーマンや玉ねぎと一緒に普通の醤油味の野菜炒めを大量に作って保存用容器やビニールに入れて冷蔵庫保存しています。ちょっと濃いめの味付けの方がいいですね。

これを朝トーストに乗っけて食べたり、晩ご飯の付け合わせにしたり、ちょっとした小鉢として出したり、お昼に麺類などで野菜が足りない時にムシャムシャ食べてます。
冷たくても充分おいしくいただけますよ。
お試しあれ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
野菜炒めを冷蔵庫で、というのは意外です。
ためしてみます。

お礼日時:2006/05/12 17:35

ダイエット食とか健康食ってこだわるから頭が固くなるだけ


油を使わない野菜料理なんていくらでも有りますよ。

和食の野菜の炊き方は殆ど油を使わ無いものばかりだし野菜炒めも油を使わなくても少量の酒とかをかけて蓋をすれば蒸し焼きになるしキャベツ炒めなんかこの方法で醤油を垂らすだけで結構美味い!

 どんな野菜を食べたいのですか?和食のレシピをみれば幾らでも有りますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もともと和食の野菜料理のレパートリーが少なくて、これも悩みの種でした。
和食に特化して検索してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/12 17:36

こんばんわ。


>油脂類を使わずに摂取できてしかもあまり手のかからない野菜料理
私は、野菜スープで(具のある物です)野菜を1日1回は、食べるようにしています。
「脂肪燃焼スープ」で検索すると、作り方の出ている(作り方と言っても、切って鍋に入れて煮るだけですけど)サイトが出てきますので、御覧になって見て下さい。
>冷凍保存できたりするとなお良いのですが
冷凍保存も出来るとおもいます。
楽に野菜がとれて気に入ってます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
脂肪燃焼スープ、作ってみます。

お礼日時:2006/05/12 17:36

ミネストローネはいかがですか?


うちは油を使わずにテフロン加工の鍋で、
トマト(多めに)・ピーマン・じゃがいも・なす・キャベツ・きのこ類を炒めてコンソメ・塩こしょうで味付けして食べています。
トマトを多めに入れるので、水は入れていません。
とっても簡単で、残った野菜でよく作っています。
しかも野菜を食べたって感じがします。

冷凍保存は厳しいですが、ミネストローネやお味噌汁、コンソメスープなど、汁物に何でも入れちゃうってのがうちの手です。

参考にならないかもしれませんが・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ミネストローネも野菜がたっぷりとれそうですね。
参考にします。

お礼日時:2006/05/12 17:37

私はポトフとかミネストローネが良いと思います。

ブロッコリーは緑分として入れます。けんちん汁も中々ですよ。これにはごぼうを入れています。油分は避けてあっさりで作られたら良いと思います。切るサイズは好みです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
汁物は野菜がたっぷりとれそうですね。
ためしてみます。

お礼日時:2006/05/12 17:37

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Q野菜たっぷりとれる主菜教えてください

最近また節約熱、美容熱が沸いてきたので
とりあえず食費を浮かせて栄養のある料理を食べたいと思います。

最近冷凍食品や惣菜を買ったり、安い食材を選んで自炊したりしたのですが
やはり自炊の方が安いかなと思い自炊しようと考えています。

主菜、副菜、汁物など何品も作って胃も舌もお肌も満足させたいのですが
時間もお金も節約したいので当分、主菜1品とご飯で行こうと思います。

野菜がたくさんとれてバリエーションやアレンジがあって
1品で満足できる経済的な主菜を教えてください。

今私が考えているのは、
お鍋(鮭・豚・鶏・ミンチなど)、カレー、ちらしずし、HM料理(パンケーキや
調理パン)、納豆料理、卵料理(オムライスや目玉焼きご飯)などです。
ご飯に合うものでまとめて作っておけるもので
安い野菜や旬の野菜なんでも使える料理がよいです。

因みに今週はひき肉をたくさん買って
ずっと冷凍ハンバーグアレンジでした。
全然飽きないしアレンジ豊富だしハンバーグは最高です。

何か良いアイデアがあれば頂きたいと思います。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はシリコン鍋を大活用しています。
オリーブオイル少々に、にんにくのみじん切りを入れてフタをせず30秒チンしたあとに、
肉か魚の切り身、野菜(赤、黄、緑、キノコ)を何でも沢山ぶち込んで、
白ワイン、美味しい塩、美味しい粗引きコショー、を少々振ってフタをきっちりし、8~10分ほどチンするだけ。

野菜からはたっぷりのお汁が出て、ものすごく味のあるおいしい蒸し野菜料理ができます。
これにワカメごま入りスープ、納豆、海苔、朝なら卵などを同時に頂けば、栄養たっぷり低カロリーで野菜たっぷりなおかずになります。

ちなみに、カレーも肉、野菜、ルーを入れ20分ほどチンで一晩煮込んだみたいなのができます。
一度お試し下さい。

他にも貝や豆乳、キムチ、トマト缶、チーズなどを使っても別の濃い味蒸し料理に仕上がります。
簡単、絶品、安上がり、極ウマです。


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