プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日気付いたのですが、片側の耳のすぐ後ろ側にある骨が出っ張ってますが、そこに3個くらいグリグリが出来ていました。

感触としては、ちょうど首のとこにあるリンパのぐりぐりと似てますが、今までにはなかったしもう片方側にはないし・・・、それに今日みょうにだるかったのと、昨日、ぐりぐりが出来た方のピアスホールが調子悪く血が出ていたりしたので、もしかしてそこからばい菌でも入ったのかな??と、いろいろ不安です。

明日病院に行ってみようと思うのですが、こういった場合何科を受診したらいいでしょうか?ぐりぐりは皮膚表面にできてないので、皮膚科じゃないと思うんですが・・・・

A 回答 (3件)

耳の後にもリンパ節はあるので,リンパ節腫脹をきたすしっかんだということでしょう


印象として可能性の高い順に

1 局所(近傍の頭皮等)の感染
→皮膚科 形成外科

2 全身性の疾患(血液疾患など)
→血液内科

3 耳鼻科領域疾患
→ 耳鼻科

耳鼻科領域の症状など,心当たりの症状が有る場合はこの順位より優先して考えてください
1の優先順位を高くしたのはリンパ節組織を採取する検査(生検)が可能であるからでも有りますが,いきなりするものではなく,普通は抗生剤でも内服して経過を試てからするものだと思います
総合診療科が有る施設ならそこでもよいでしょう
受付の事務員(非医師)では対応しかねる可能性が少なくないと思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

耳の後ろにもリンパ節があるんですか、知りませんでした。

ピアスホールが膿んでいたので、そこから何か感染したのかもしれないですね・・・どっちにしてもまだピスホールがじゅくじゅくしてるので、皮膚科も受診しておこうかなと思ってます。

>受付の事務員(非医師)では対応しかねる可能性が少なくないと思います

そうですよね・・・。総合受付って看護婦さんがいたような気がするので相談してみます。

お礼日時:2006/05/12 00:50

耳鼻科で良いですね。

恐らく炎症でリンパ節が腫れていると思います。
お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

リンパ節が腫れてたようで抗生物質を飲んでいます。
皮膚科に通されましたが、皮膚科でも診察してもらえたのでよかったです。

お礼日時:2006/05/14 08:09

診察を受ける科を決めないで、総合病院の受付で相談されるのが良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

総合病院が良いのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/12 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!