バカな話ですみません。邦楽、洋楽の音楽談義をしていたところロックの歴史の話になり、そのうちあれはロックじゃない、とかなんとかの話題になりました。そこで質問です。CSN&Yはロックですか?それにザ・バンドは?
ついでですが、早川義夫とジャックスは?
質問が重複しているかもしれませんが、基本的な疑問は同じかと思い、重ねてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジャンルわけしても意味ないかもしれませんが・・。



CSN.Y・・・ FOLK
THE BAND・・・ ROCK

早川義夫・・・フォーク・ロック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほぼ同じ感覚なのですが、CSN.Yにはキャリー・オンなどロックとしか言い様のない曲もありますし、THE BANDにはカントリーっぽい曲も多く、ディランのバックバンドでもあります。フォーク・ロックという分け方はたしかにそうなんですが、それは横においといてという前提の質問のつもりでした。

お礼日時:2006/05/12 01:15

フォーク・ロックかな。

。でも大差はないんでしょう。。。ロックと感じればロックでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
もちろん相互に絡んでるんでしょうけど、根っこのところで違う気がしてますので。

お礼日時:2006/05/12 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックで邦楽的な洋楽教えて下さい。

ギター2(コード弾きじゃない方のギター)がカッコいい洋楽教えて下さい。
自分はEllegardenや9mm Parabellum Bulletのようなギターの弾き方が好きです。
かなり昔の洋楽でもいいので教えて下さい。
お願いします。 
後できれば最近お薦めの邦楽も含むロックな音楽も教えて下さい。

Aベストアンサー

はぁい (ノ▽≦*)

Goodbye Satellite/Spirit of Waste

Gone Baby Gone
http://www.myspace.com/gonebabygone

PAIGE
http://www.myspace.com/paigeuk

ぢぁ、またねェー↑↑
子供の日にかぶとぉ(*´ω`)ノ△\(●´∀`●)/やったー!!!

Q洋楽・邦楽ロックのオススメを教えてください。

私は今まで、音楽のロック系のジャンルにはあまり興味がありませんでした。
聞くなら、今はやってる曲などでした。
けど、友人に、邦楽ではELLEGARDEN、洋楽ではGREENDAYを勧められ、何曲か聴いて、とてもスキだと思いました。
なので、私はロック系が好きなのかと新たな発見をしました。
しかし、今までそういうジャンルを聞いていなかった為、どんなアーティストがいて、どんな曲がいいのか全くわかりません。
よかったら、オススメを教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エルレいいですよね!GREEN DAYもだいすきです!
私のお薦めは、
・SUM41(これは、エルレの細見さんもハマったと言っていました。)
・NEW FOUND GLORY(エルレのラジオのオープニングでかかっています。声も、細見さんに似ていると思います。)
・Blink182
・American Hi-Fi
・Sugarcult
・Simple Plan
・Yellowcard
・Relient K
・Oasis
・The Starting Line
・Allister
・The All-American Rejects
・Bowling For Soup
・Taking Back Sunday
・Third Eye Blind

など、挙げたらキリがありませんが、
アメリカのYahoo Musicで、インターネットラジオが聴けます。自分の好きなアーティストを登録すると、あなたの好きそうな曲を流してくれるMy Stationというのがあります。
また、GREEN DAYがお好きなら、Green Day Fan Stationというのがあり、GREEN DAYはもちろん、似たアーティストの曲を聴くことができます。ぜひ聴いてみてください。
http://music.yahoo.com/ar-315915---Green-Day
ただし、これを利用するにはYahooのIDを手に入れなければいけません。アメリカのYahooのHPで登録してください。すべて英語ですが、そこまで苦労はしないと思います。
http://www.yahoo.com/

参考URL:http://music.yahoo.com/launchcast/default.asp

エルレいいですよね!GREEN DAYもだいすきです!
私のお薦めは、
・SUM41(これは、エルレの細見さんもハマったと言っていました。)
・NEW FOUND GLORY(エルレのラジオのオープニングでかかっています。声も、細見さんに似ていると思います。)
・Blink182
・American Hi-Fi
・Sugarcult
・Simple Plan
・Yellowcard
・Relient K
・Oasis
・The Starting Line
・Allister
・The All-American Rejects
・Bowling For Soup
・Taking Back Sunday
・Third Eye Blind

など、挙げたらキリがありません...続きを読む

QCSN&Yのアルバムタイトルがわからない

1975頃にレコードから録音したカセットテープで曲名しかメモしてありません。
A面1.LOVE THE ONE YOU'RE WITH 2.MUSIC IS LOVE 3.MILITALY MADNESS 4.BLUEBIRD REVISITED 5.SIMPLE MAN 6.ORLEANS B面1.LOVE TIME GONE 2.MARRAKESH EXPRESS 3.CARRY ON 4.WOODSTOCK 5.TEACH YOUR CHILDREN 6.OHIO
以上なんですがCDを探しています。INで検索しても見当たりません。
どなたかアルバムタイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらに出ているアルバムではないでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/goldhill/review/csny/best.html
「金字塔 : クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングのすべて」

Qロックとハードロック

最近友人と話して行き詰まったのですが、
ロックとハードロックの違いは何なのでしょうか?
それともロックの中のハードロックといった感じでしょうか。

エアロスミスとMr.Bigはハードロックですか?
ブルースをやるバンドもハードロックでしょうか?

とても曖昧なしつもんなのですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

70年代当時はHARD ROCKといえばDEEP PURPLEでありLED ZEPPELIN、URIAH HEEP、BLACK SABBATHでした。
それも70年代中期くらいまではHARD ROCK=BRITISHという図式があり、それまでアメリカではGRAND FUNK RAILROADくらい・・・MONTROSEが73年にデビューした時は「アメリカからこんなHARDなバンドが!!」と話題になったくらいです。
その後AEROSMITH,KISS,ANGELなどがデビュー、HARD ROCK=BRITISHというのは過去の話となりました。
で そのHARD ROCKですが、当時リアルタイムで聞いていた身としてはBLUES色の強いバンドはBLUES ROCKあるいはROCKという感覚でした。
音楽雑誌とかを読んでいても、HARD ROCKという括りで語られるのは前述したPURPLEやZEPPELINなどであり、FREEや(その後継バンド)BAD COMPANYなんかは正統派ROCK(これも微妙なカテゴリーですが)という扱いだった記憶があります。
ただしBLUESをベースにしたHARD ROCKというのは勿論アリで、初期のZEPPELINなんかもそうだと思います。
おそらくこうした分類の仕方というのは主観によって様々な分け方が出来ると思うのですが、70年代当時はこんな感じでした。

70年代当時はHARD ROCKといえばDEEP PURPLEでありLED ZEPPELIN、URIAH HEEP、BLACK SABBATHでした。
それも70年代中期くらいまではHARD ROCK=BRITISHという図式があり、それまでアメリカではGRAND FUNK RAILROADくらい・・・MONTROSEが73年にデビューした時は「アメリカからこんなHARDなバンドが!!」と話題になったくらいです。
その後AEROSMITH,KISS,ANGELなどがデビュー、HARD ROCK=BRITISHというのは過去の話となりました。
で そのHARD ROCKですが、当時リアルタイムで聞いていた身としてはBLUES色の強...続きを読む

Qロック、ハードロック・ヒュージョン・・

ロックまたはハードロックなフュージョンなんてありますか?
プログレも好きなんですが、キングクリムゾンとかを聞いてると眠くなるし・・。
ドリームシアターやメガデスの曲がいいな~と思うんですが、声はいらないというか。
ハードな超絶ギターが聞きたいってのもあります。
注文が多いようですが、何かおすすめあったらお願いします!

Aベストアンサー

個人的オススメは…、

ハードなフュージョン

○チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエバー
「第7銀河の讃歌」

○HELLBORG/LANE/SIPE(Jonas Hellborg & Shawn Lane)
「PERSONAE」

○ALLAN HOLDSWORTH(ALLAN HOLDSWORTH GROUP)
「THEN」

プログレ系ギターインスト

○PATRICK RONDAT
「on the edge」

○Cyril Achard
「CONFUSION」

○LIQUID TENSION EXPERIMENT
「Liquid Tension Experiment 2」

やかましい(激しい)ギターインスト(笑)

○JOE STUMP
「Rapid Fire Rondo」

○RUSTY COOLEY
「Rusty Cooley」

○STEVE VAI
「FIRE GARDEN」

超絶変態系ギタープレイのギターインスト(笑)

○RICHIE KOTZEN
「RICHIE KOTZEN」

モロ イングヴェイ・マルムスティーン(ネオクラ系ギターインスト)

○太田カツ
「The Right Brain Revolution」


興味がそそられたら聴いてみなはれ(笑)。
失礼しました。

個人的オススメは…、

ハードなフュージョン

○チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエバー
「第7銀河の讃歌」

○HELLBORG/LANE/SIPE(Jonas Hellborg & Shawn Lane)
「PERSONAE」

○ALLAN HOLDSWORTH(ALLAN HOLDSWORTH GROUP)
「THEN」

プログレ系ギターインスト

○PATRICK RONDAT
「on the edge」

○Cyril Achard
「CONFUSION」

○LIQUID TENSION EXPERIMENT
「Liquid Tension Experiment 2」

やかましい(激しい)ギターインスト(笑)

○JOE STUMP
「Rapid Fire Ron...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報