昔、20年以上前に聞いた歌なのですが、心に残っています。
「うちは比叡下ろしですねん、あんさんは.....」という歌詞が記憶に残っています。女性が歌っていました。

A 回答 (2件)

曲は「比叡おろし」で間違いありませんが、20年以上前に聴かれたのであれば、一般に知られているのは'70年にシングルとして出た小林啓子のヴァージョンです。

'71年のアルバムヴァージョンはまた別で、'77年にもアルバム用に再録音していますから、どのヴァージョンを聴かれたのかは分かりませんけれども、彼女のヴァージョンの可能性が一番高いと思います。

松岡正剛氏は京都出身で、現在は編集工学研究所所長として活動している人ですが、書いた曲は多くなく、JASRACの管理下にある曲も数曲しかありません。「比叡おろし」はその中の1曲です。小林啓子は現在活動していないため、検索ではあまり出てきませんが、安田祥子のヴァージョンというのは、ステージで取り上げていた可能性はともかく、録音はおそらく90年代に入って、早くても80年代後半のように思います。むしろチェリッシュあたりが録音したカヴァーの方が、可能性としてはまだ高いように思うのですが。

CDですと、オムニバス盤では下記に入っているのが小林啓子のものです。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=648420
下記CDは彼女のアルバムですが、前記の通りヴァージョン違いです。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=178616
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
明日、近くのHMVへ行こうと思っていたのですが、
HPで注文しました。今後ともよろしくご指導の程お願いいたします。

お礼日時:2002/02/09 22:58

orchisnoir さん、こんにちは~☆♪



松岡正剛 作詞/作曲の『比叡おろし』だと思います。
歌は、安田祥子さんでしょうか。
下記URLでご確認をして下さいませ。

【なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡】
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。長年探していた曲でした。
泣けるほどうれしいです。

お礼日時:2002/02/09 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお店してない個人でも買える仕入れと卸しをやっている問い屋はありますか?

お店してない個人でも買える仕入れと卸しをやっている問い屋はありますか? 家電、電化、ゲーム辺りが含まれる所を探してます 無知な私に皆様お力を貸してください(ノд<。)゜。

Aベストアンサー

ANo.2で言っていますが、だいたいの物はネットが安いです。
問屋と取引する場合、最近は契約書を交わします。
保証人も2人から3人必要ですよ。
問屋へ行って聞いてみましょう。
契約してもらえると思いますよ。
しかし安くないかもしれません。

Q氣志團って.............................

なんか思ったんですけど、俺氣志團のラジオ聞いてるんですけど、綾小路セロニアスしょうやんってかなりえらそうですよね?だって年30いってないですよね?20代ですよね?あきらかに年上のやつとか呼び捨てするじゃないですか?それとも30いってるんですかね?最初ラジオ聞き始めた頃は35くらいいってると思いましたもん!!でもよーく考えたら30いってるかいってないかくらいだと思いましたね。

Aベストアンサー

先日いいともに出ていた時の話です。
タモリがこの子達は礼儀が良くていい子達なんだと誉めていました。
参考まで。。。

Qネットショップの卸仕入れは1回3万円は高いですか?

在庫を多く抱えないでスタートしたいです。
1社1回最低3万円の仕入の卸業者が多いです。
毎回1アイテムでも不足すると、また3万円分、仕入れなくてはいけません。 
開業されている方は、もっと少額で仕入れている卸しを利用されているのでしょうか? 

セミナーにいくと、売れたら仕入れなさい! 在庫はもたないで! と言われます。
洋服・雑貨などを扱いますが、5社くらい候補の卸しから仕入れようと考えています。

多少の在庫は持つことになりますが、最初から20万も30万も持ちたくありません。

また購入してない商品でも、ショップに写真を掲載し、注文が入ったら卸し業者に連絡し、送ってもらうことをする予定です、それでも3万円が最低なので、また1個売れても3万円分仕入れるので、多くの在庫を抱えます。

開業されているネットショップの方は、どのように仕入れをおこなっているのでしょうか?
ヒントでも教えてもらえると嬉しいです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

質問を読んでいて、不安になりました。
ネットショップは、思った程売れません。
特に、競争相手が多い雑貨・衣類は・・・。
ネットショップで売るための商材仕入れが3万円毎
なんて正直・・・馬鹿げています。
売れずに不良在庫化が必至です。

「モノタロウ」という業者向け(当方の仕入れ先)がありますが、
「1回3万円以上なんていう馬鹿げた取引条件」はありません。
モノタロウが想定している、建設・電気・自動車整備・左官・大工
などの客単価が高い業種でも・・・。
小分け仕入れが当たり前です(在庫を持たない)

トヨタの「ジャストインタイム&かんばん方式」>”日”どころか
”時間”で在庫を持たないようになっています。
在庫=死に金です。

仕入れ先については、半年、1年かかっても「モノタロウ」のように
小分け仕入れが可能なところを、探してください
即、自分の利益に直結します。

ネットショップで、3万円毎仕入れは自殺行為です。
心配になったので回答させて頂きました。
余計なお世話でしたら・・・申し訳ありません。

Q心にグッときた歌詞 印象に残ってる歌詞

皆様が今まで聴いた曲の中で
心にグッときた歌詞、
あるいは印象に残った歌詞ワンフレーズを
教えて下さい。その曲名も書いて
頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

古い歌ですがさだまさしさんの主人公なんかいいです。
”或いはもしもだなんてあなたは嫌ったけど”
”時を遡るチケットがあれば欲しくなるときがある”
の部分とかサビの自分の”人生の中では自分が主人公だと”の部分なんかは励まされます。

Qギターの仕入れ先は?

特に買うつもりはありませんがふと気になりました。

野菜や魚などを仕入れるのには市場へ行けばいいと思いますが、ギターはどうなのでしょう。

メーカーへ直接注文し仕入れる?
それとも卸し専門のところがある?

あと参考に仕入れ値は、売値の何%くらいなのかも教えていただけるとありがたいです。(ギターの種類にもより違うかもしれないですが)

Aベストアンサー

ギターの仕入れは、代理店(卸問屋)を通すか、メーカーに直接注文するのが普通だと思います。 普通の一般的な商品と流通システムは同じだと思いますし、ギターだから取り立てて特異な流通形態を取っているということもないでしょう(生鮮食品類の流通とは形態はまったく違うでしょうが)。

海外のメーカーについては、正規輸入品であれば輸入代理店を通して注文するのが普通でしょう。 例えば現在は、Fender USAやGibsonは山野楽器が国内の輸入代理店ですので、Fender USAやGibson製品を国内で仕入れるとしたら、山野楽器に発注するのが普通です。 国内に輸入代理店がある海外メーカーの物を、直接そのメーカーに注文する場合は、並行輸入になりますね。
国内に輸入代理店を持たない海外ブランドについては、小売店が直接メーカーに発注して輸入することになるでしょう。

国内のブランドでも、流通を商社に頼るケースがあり、その場合はその代理店になる商社に注文を出すことになります。 有名なところでは、神田商会というところは、Fender Japan、Grecoなどの国内ブランドを扱っています(海外ブランドではGretsch、Mosrite、MusicMan、Washburnなども神田商会が代理店になります)。

こうした仕入れルートに関しては、個人でそれを利用するのは、まず無理です。 個人では、卸値での購入は基本的に不可能と捉えて差し支えないでしょう。

参考まで。

ギターの仕入れは、代理店(卸問屋)を通すか、メーカーに直接注文するのが普通だと思います。 普通の一般的な商品と流通システムは同じだと思いますし、ギターだから取り立てて特異な流通形態を取っているということもないでしょう(生鮮食品類の流通とは形態はまったく違うでしょうが)。

海外のメーカーについては、正規輸入品であれば輸入代理店を通して注文するのが普通でしょう。 例えば現在は、Fender USAやGibsonは山野楽器が国内の輸入代理店ですので、Fender USAやGibson製品を国内で仕入れるとしたら、...続きを読む

Qこの歌はなに? 「新世界 新世界」という歌詞の歌

新世界という叫びを、二度か三度くらい繰り返したと思います。

数日前に、秋葉原のPCショップにいたとき、ちらっと聞いただけですので、それしか分かりません。

秋葉原のPCショップで聞いたので、アニメの歌の可能性が高いですが、そうではないかもしれません。

Aベストアンサー

先ごろ、第1期が終了した。
http://genesis-horizon.net/
境界線上のホライゾン (小説原作です。)
の OP で、TERMINATED これでは?
歌ってる方は、ヒロイン役の歌手で声優の茅原実里さんです。

歌ってると気持良い…テンション上がります。
公式 HP で聞けます。
現在、第1期の最終回も無料配信中です。

来夏、第2期放映予定

Qバイク用品の卸しについて

ネットでショップを開いています。

今は衣料関係がメインで、いくつか仕入れのルートもできたのですが、

バイク用品の卸しが見つかりません。
実は当初からバイク用品の販売をメインにしたいと考えていました。

ただ色々探して見たのですが、他の卸しは見つかるのですが、バイクウェアなどバイク用品を扱う卸しが見つかりません。

どなたか知っていたら教えて頂けないでしょうか?
またどういう行動を取れば、見つけることができるでしょうか?

御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の会社が卸し業者です。「一部ですが」
二輪商品は掛け率が非常に悪いです。
有名メーカーになると特にこの傾向が有ります。
一部業者は直接取引きより総合卸会社を通しての取引になる場合も有ります。
http://www.tohtan.com/
http://webshop.rough-and-road.jp/
http://acv.co.jp/
http://www.plotonline.com/

Q闘病生活の友人へ贈る歌。歌詞が素敵な歌

余命数ヶ月の友人が居ます。

その友人へ贈る歌を教えて下さい。
ipodに詰め込んでお見舞いに持って行くつもりで居ます。

まだ若いですが、自分がぱっと思いついた歌は、
美空ひばりさんの愛燦燦、本田美奈子さんのアメイジンググレイスなどです。
最近の歌でも、古くても構いません。

歌詞の響きが素敵な歌を教えて下さい。

Aベストアンサー

Jupiter 平原綾香がアシュリーにささげた歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jupiter_(%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E7%B6%BE%E9%A6%99%E3%81%AE%E6%9B%B2)
https://www.youtube.com/watch?v=HgIYdEQFnoA

中島みゆき 愛だけを残せ
https://www.youtube.com/watch?v=gUDikbjabaw

アメイジンググレイスは奴隷船船長だった男が懺悔して作った詩です。
嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。
その後、協会に寄付して自ら牧師になり、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃止して、懺悔が報われる奇跡を遂げています。よって、今でも黒人に人気な讃美歌であり、内容は白人の懺悔です。
何かを懺悔したい人には向いてますが、、、
本田美奈子は歴史を知らない誤訳です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9

Jupiter 平原綾香がアシュリーにささげた歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jupiter_(%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E7%B6%BE%E9%A6%99%E3%81%AE%E6%9B%B2)
https://www.youtube.com/watch?v=HgIYdEQFnoA

中島みゆき 愛だけを残せ
https://www.youtube.com/watch?v=gUDikbjabaw

アメイジンググレイスは奴隷船船長だった男が懺悔して作った詩です。
嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。
その後、協会に寄付して自ら牧師になり、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃...続きを読む

Qカップラーメンの原価(仕入れ値)

Q&A検索をかけましたが、
探し方が悪いのか見つかりませんでしたので、
この場を借りて皆様にお聞きします。

相当くだらないことで、しかもこのカテゴリーに
入れていいのか分からない質問です。汗

それでは本題に入らさせて頂きます。

私事で本当に恐縮なのですが、、、
自分は大のカップラーメン好きです。
ラーメン好きという一般の方とは違い、
頭にカップが付くラーメン好きです。
普通のラーメン屋より、コンビニなどで見かける
カップ麺の方を優先して食べる方です。

そこで不意に気になったのが、
コンビニなどで見かけるカップ麺の原価、
というか仕入れ値です。
もちろん大手なら大手程、仕入れ値というのは
安くなってゆくモノだと思ってますが、
毎日コンビニに出向き、
200円~300円ぐらいのカップ麺を買うより、
自分で業務用(ダンボールに何個か入ってるもの)を
どこかの市場から購入した方が、
安くつくのじゃないかなと思うんですよ。www

メーカー → 卸し問屋 → 小売業者 → 一般客
ほとんど勘で申し訳ないのですが、多分、
こんな感じなんですよね。商売って。
仕入れ値を安くしなくてはいけない業者さんは、
メーカー → 自分(業者) → 一般客
っていう風にしてるんですよね。
違ってたらすみません。汗

だから、出来れば自分も
メーカー → 自分 とまではいかなくても
メーカー → 卸し問屋 → 自分
ぐらいの感じでカップ麺を購入したいのですが、
それは可能なことなんですか??

仕入れ値と合わせて、お知りの方はお教えください。

Q&A検索をかけましたが、
探し方が悪いのか見つかりませんでしたので、
この場を借りて皆様にお聞きします。

相当くだらないことで、しかもこのカテゴリーに
入れていいのか分からない質問です。汗

それでは本題に入らさせて頂きます。

私事で本当に恐縮なのですが、、、
自分は大のカップラーメン好きです。
ラーメン好きという一般の方とは違い、
頭にカップが付くラーメン好きです。
普通のラーメン屋より、コンビニなどで見かける
カップ麺の方を優先して食べる方です。

そこで不意に気...続きを読む

Aベストアンサー

安く買うには現金と大量に買うことですから
メーカー直は無理でも卸屋さんにいけば、ほとんどのお店が個人でも取り引きしてくれますよ。

ただ、150円のカップヌードルを10円で仕入れようと思えば少なくとも5000ケースぐらい買わないといけないのとそれを何回も購入することで実績を作ることで信用ができて結果安く買えるようになりますが、毎日食べても孫の代まで残ってしまうでしょうし(^^; 置き場所も問題です。

個人が消費する数にはおのずと限界がありますから、ホームセンターや素人向けの食材卸店で1箱買いするのが関の山でしょうね。

Qmelody. の歌うBelieve me English Version の歌詞

歌手melody. さんの「Believe me」English versionの歌詞をご存知の方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

JOYSOUOND“うたスキ”に会員登録(無料)すると見る事ができます。

http://joysound.com/ex/search/karaoke/_selSongNo_66964_songwords.htm

参考URL:http://joysound.com/ex/utasuki/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報