こんにちは。現在中2の物です。
来年高校受験なので疑問点を2つ聞かせてください。

(1)
大阪府にはスポーツ推薦以外の推薦入試は、ないっていうのは本当ですか?
私的に推薦入試をねらってたんですが・・・。
(スポーツじゃないですよ。)

(2)
私は最近、総合学科というのにかなり魅力を感じています。
しかし、総合学科っていうのは公立だけなのでしょうか?
私立の学校にはないのでしょうか?
大阪府南部在住です。その周辺(近畿圏)でお願いします。

それでは、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大阪府立高校の入試について


試験は3回行われます。

1.普通科以外の学科の選抜(学区関係なし。全日・定時制ともに)

2.普通科の学科の選抜(学区関係あり。調整制度で他学区の受験も可)

3.二次募集(定時制のみ)

これ以外に
4.欠員補充(選抜なし、願書のみ)

推薦選抜は現在ありません(将来までは保証しかねますが)

「総合学科」というのは普通科・職業科以外のことをさすのでしょうか。
なら私立にもたくさんあります。名前も国際科・理数科・選抜科・特進科
総合科・英数科などいろいろと。問題は授業内容・カリキュラムですよ。
普通科と違い、特色ある授業をします。英語の授業が普通科の2倍設定
されていたり、2年生までにすべて終わらせて3年生は受験勉強対策のみ
だったり、国際交流で交換留学制度があったり。
まだ2年生でしょ?学校の先生や塾の先生、学校案内の本やパンフレット
インターネットを見て十分研究し、自分の将来のためになる進学を
目指してください。

元塾講師・模擬試験制作スタッフより

この回答への補足

回答ありがとうございます。

また、質問の仕方がまずかったみたいですね・・・。
すみません。

(1)
大阪の公立に推薦入試がないのは、わかりました。
私立にもないのでしょうか?

(2)
総合学科というのは、国際科とかの普通科以外の物とは違います。
総合学科は、自分でカリキュラム(時間割)を組んで、
自分のやりたいことの授業をとって、勉強するという学科です。
大阪府下の公立高校では、柴島高校・今宮高校などがあります。
その総合学科は、私立にはないのでしょうか?

(このURLは柴島高校の総合学科の解説ページです)
http://www.osaka-c.ed.jp/kunijima/index/sougouga …

よろしくおねがいします。

補足日時:2002/02/10 08:11
    • good
    • 0

 兵庫県では、推薦入試がありますが、大学の推薦と違って、ふるいにかけるために行われています。

一般入試より先立って推薦試験を実施し成績のよいものを早く取ってしまうシステムになっています。だから、一般入試よりはるかに多い不合格率です。たとえば推薦入試で内申点の高いの生徒が落ちて一般入試なら低い生徒も通るというような不思議な状況になっています。大阪ではまだ実施されていないようですが、推薦という言葉にだまされないようにしてくださいね。
  (下手をすれば落ちるチャンスが増えるだけ)

 総合学科ですが、はっきり言って中途半端です。普通科職業科どちらでも自分で選択し単位が取れると夢のような宣伝で、兵庫県でもスタートしましたが実際は、教員の数も施設も不十分なままです。これもよく調べる必要があります。総合学科になる前が普通科なら、専門の先生を新しくどれだけ雇ったか?どれだけ施設を改修したのか?など
 日本は欧米のように学校教育にお金をかけないので、形だけまねようとして失敗するケースが多いです。
 大阪府も財政難なうえ関空にお金がいるので、教育にはあまりお金をかけてくれないのではないかな?
 パソコンもそうですが新しいものにはすぐ飛びつかずじっくり考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jp3ptさん、回答有難う御座います。

推薦入試については、それに落ちても、一般入試でもう1回受けれるじゃないんですか?
それだったら受けた方がいいと思うんですけど。
まぁ、大阪府民には関係ないですけどね。

総合学科って、欠員とかが多いんですね。知りませんでした。
確かに、大阪府は財政難ですね。施設もトビキリ汚いです。
文理系や普通科に切り替えようかなと思いました。

調べようと思っても何をどうやって調べたらよいのかよくわかんないんですよ。
だいたい、悪い評判なんて公表しないじゃないですか。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 09:58

回答不足でゴメンネ。



(2)の総合学科(自分で科目を習得する学科)は現在は公立のみ。
私立ではいわゆる「単位制高校」をめざすことになります。
(卒業に必要な学科を選択し修了させて卒業を目指す。
 だから高校中退の生徒でも中途入学を許可し
 単位を補完して高校卒業をサポートしてます)
大阪府下の私立単位制高校は八洲学園高校があります。

公立の総合学科とはちょっと性格が違うようです。
自分のしたい勉強と相談して目指すところを相談してください。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetsubunさん、再びありがとうございます。

私立には総合学科はないのですね。
単位制や通信制になるのですね。

#3の方の意見もありますし、
普通科や文理科系を目指したいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/11 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近畿大学附属高校に通っています。近大の内部推薦入試の枠があって、模試と

近畿大学附属高校に通っています。近大の内部推薦入試の枠があって、模試とかの条件が満たされて高校の校長の推薦がもらえた場合は、受験すればほぼ100%合格できますか?それでも不合格になりえますか?

Aベストアンサー

福岡の附属高校を今年の春に卒業しました。
私の友人も、10人くらい本学の学部を推薦受験していました。福岡の場合は隣に産業理工学部があり、こちらに限っては推薦・一般ともに合格率100%でした(^^;
しかし本学の学部の場合、人気のある理工、農学部では落ちてしまった友人も何人かいました。

近大の内部推薦は、一般推薦と同じ試験を受けますが、合格ラインが低くなるというシステムだと思います。だから、内部生とはいえある程度の学力が必要です。

ただ、質問者様が大阪本学の附属生ならば、他の附属高校の内部生に比べるとハードルはかなり低くなります。やはり本学附属は一番優遇されています。

Q京都府の推薦入試制度について

今年から、受験生です。。推薦入試を受けたいのですが、いまいちよくわかりません。詳しく書いてあるページ等を教えてもらえればうれしいです。

Aベストアンサー

 #1です。

 倍率は下記のサイトをどうぞ。

http://www.obunsha.co.jp/information/data/0401/suisen_pri04/main.html

参考URL:http://www.obunsha.co.jp/information/data/0401/suisen_pri04/main.html

Q私立推薦入試 単願推薦と併願推薦を同時にできますか?

私立を単願推薦で受験予定です。A推薦には内申が足りないため、実技試験があるB推薦で受験のため、確約ではありません。位置づけはチャレンジ校です。落ちた場合、一般受験で再度トライしようと思っています。そして、相応のレベルの学校も受ける予定です。
この場合、滑り止めとして、私立受験が可能な併願推薦を得る事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ません。

それが出来たら単願じゃなくなりますから。ただの併願です。併願推薦をやる側も嫌がりますね。ただ都内じゃないところ(千葉県、埼玉県、茨城県)なら奇特な高校でもらえるかも知れませんよ。

都内なら、ごていねいに単願と併願推薦の入試日が同じなんで、無理ですよ。単願の『単』の字は『単独の高校にお願いする』から低い内申点で入れてくれるもんです。

Q大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りません

大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りませんでした。校内推薦には推薦願いというものを学校(担任)に提出し、担任から学年主任→進路指導主事に提出、最終的には教頭先生→校長先生が見て印を押せば校内推薦が認められた事になります。その推薦願いには志望理由と保護者から記入してもらうようになっており、志望理由と保護者はどのように書いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

この場合の校内推薦は,公募制推薦ということですよね。
志望理由はその量によりますけど,普通は結構な長さのようです。その場合あなたが,なぜその大学に入り,その学部・学科で勉強したいのかを詳しく書かなければならないと思います。そしてその大学の学部・学科に入り将来どうなりたいのかまで書くとよいと思います。
要はあなたが,しっかりとその大学に入り勉強したいことを確認するための文章です。よってその意気込みが感じられればまあ,良いんじゃないですかね?また親御さんもその進学に納得していることが条件であり,保護者の記入部分はそんなに長くはないでしょう。子どもに是非その大学で学ばせたいということがはっきりしていれば良いんじゃないでしょうか。

以上又聞き伝聞情報ですが。ご参考まで。

Q推薦入試や前期入試の意義は何なのでしょうか?

各都道府県の高校入試の実施状況を見ていますと、ほとんどの都道府県で推薦入試や前期試験と称した総合問題を実施しているようです。
合否判定の大半を調査書(内申書)が占めているようなのですが、これらの入試制度がなぜ行われているのでしょうか?
調査書を完全に否定するつもりはありませんが、中学校の格差が存在するなかで優劣を高校側はどうやって
決めているのか大きな疑問です。
県統一の学力試験と調査書を加味して判定する後期試験(一般入試)で合格者全員を決定しないのはなぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

>いみじくも私は埼玉県在住で子供たちの右往左往、一喜一憂する姿を間近に見てかわいそうな気がしています。

そうでしたか。実を言うと、自分は埼玉県立高校で2年前まで英語科の教員をやっていました。

色々な意味で、行政側からの締め付けがひどく、ちょうど勧奨退職年齢になったので、退職しました。

埼玉県は、小学校段階から、色々問題が起きている学校が多く、全国的に見ても非常に問題を抱えている県だと思います。

中学校での絶対評価導入に際して、もう一つ、発生した問題を書かせてください。

それは、私立高校の入試、それも、推薦入試に関してのものです。推薦入試は専願が基本でしたが、平成5,6年ぐらいから、公立の推薦入試本格導入に伴い、私立の推薦と公立の推薦の両方を受けたいと言う受験生側の要求が強まり、受験料を稼ぎたいと言う私立側の意図もあって、併願推薦制度が出来ました。その際、特に、東京都内の私立高校連盟が、推薦入試でも、簡単な学力試験をしないと、中学校間の内申書の格差を是正できないと判断し、東京都教育委員会へ、簡単な学力試験を推薦入試の際に、私立高校側で行いたいと言う問い合わせをしたのです。それに対し、都教育委員会は、学力試験は推薦入試にそぐわないと解答し、実質的に学力検査実施を禁止しました。

今では、一定数の公立高校でも、総合問題と言う形で、推薦入試での学力検査を行っていますが、大変におかしなことだと感じます。
なぜなら、推薦と言う制度自体の意義がどんどん無意味化しているからです。

以下、埼玉の例を書きます。他県については、まだあまり調べていません。

まず第一に、あまりに推薦入試を受ける生徒が多すぎます。または、推薦で合格させる生徒数が多すぎます。埼玉県立の職業高校ではほぼ例外なく65%を推薦でとっていますが、進路と結びついている割合は2割もないでしょう。だいたい多くの生徒が就職後、数年で辞めてしまうのが現状です。
絵画や音楽など、ほぼ確実に進路と結びついた選抜をしたほうがいい場合を除いて、推薦入試は、せいぜい定員の1割にとどめるべきです。

第二に、普通高で推薦で取った生徒が高学力か、または、普段の授業での成績が良いか、または、出席状況などが良いかというと、決してそうではないと言うことがあります。私立高校を含めて、多くの学校では、推薦よりも一般入試での生徒のほうが成績がよい場合が多くあるのです。

第三に、推薦入試での合否判定手続きがあまりにあいまいであり、一般に対して公表されていません。今では、合格発表さえも、推薦入試は行われず、各中学校に対して、合否結果を書いた紙が渡されるだけです。

できれば、埼玉以外の県のかたからのご回答を見たいですね。
もう少しの間、締め切らずにおいていていただけますか。

>いみじくも私は埼玉県在住で子供たちの右往左往、一喜一憂する姿を間近に見てかわいそうな気がしています。

そうでしたか。実を言うと、自分は埼玉県立高校で2年前まで英語科の教員をやっていました。

色々な意味で、行政側からの締め付けがひどく、ちょうど勧奨退職年齢になったので、退職しました。

埼玉県は、小学校段階から、色々問題が起きている学校が多く、全国的に見ても非常に問題を抱えている県だと思います。

中学校での絶対評価導入に際して、もう一つ、発生した問題を書かせてください...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報