プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昨日、フリーソフトのAd-Aware SE Personalをインストールしたのですが、訳あって定義ファイルを updateした後にアンインストールして、再起動もせずに改めてダウンロードして再インストールしてしまいました。
 アンインストールは『プログラムの追加と削除』から英文の指示に従って『Automatic』でしました。
 再インストールしたAd-Awareは問題なく機能しているように見えるのですが、後になってアンインストールと再インストールがこの方法で良かったのか不安になって来ました。そこでお聞きしたいのですが、

1.『プログラムの追加と削除』からソフトをアンインストールするだけで、他にLavasoft関係のフォルダーなどを削除しなくても良かったのでしょうか?
(Spybotの過去ログで、アンインストールしても Application DataやProgram Filesにフォルダーが残るアプリケーションが存在し、フォルダーにデータが残っていれば、新規にインストールした時と同じ効果が得られないとあったので、心配になりました)

2.再インストールする前に、再起動するべきだったでしょうか?

 また、3月にインストールしたフリーソフトの Spybot 1.4 も、どうも不具合がありそうなのでアンインストールして再度インストールし直したいのですが、

3.この場合も『プログラムの追加と削除』からのアンインストールだけではなく、他にも削除すべきフォルダーなどはありますか?

4.Spybot 1.3 などの古いバージョンを 1.4 にアップデートする場合、1.3 をアンインストールする際に事前に免疫を解除しなければならないようですが、1.4 をアンインストールして再度 1.4 をインストールする場合も免疫を解除しなければなりませんか? また、免疫を解除しなければならない理由は何ですか?

 以上です。初歩的な質問ばかりでお恥ずかしい限りですが、宜しくご教示の程お願い申し上げます。

 

A 回答 (3件)

再起動してもしなくても再インストールはできます。


私も入れてますが、削除後すぐ入れなおしております。
p(´∀`q=p´∀`)q ガンバッ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junra 様、三度もご回答頂きまして、恐縮しております。
 では、私のやり方で特に問題はないということですね? このままソフトを使っていてもOK!なんですね!
 色々とご教示下さいまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/05/13 15:03

再起動は必要ないです、心配でしたら再起動しても良いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 junra 様、再回答頂きまして、大変ありがとうございました!

>心配でしたら再起動しても良いですよ

 とありますが、これはもう一度 Ad-Aware をアンインストールして、その後再起動してから再インストールするという意味でしょうか?

 何度もご質問して申し訳ありません…。

お礼日時:2006/05/12 22:20

両方とも特に問題はありません。


免疫の解除はしなくても問題ありません、再設定になります。
アップデートですと、定義ファイルは残りますのでそのままの使用で問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます!
 それでは両方ともコントロールパネルの『プログラムの追加と削除』からのアンインストールだけで、特に関連のファイルやフォルダーの削除をしなくとも、再インストールしても良いのですね!
 私はパソコンに疎いものですから、他にも作業しなければならないとなると全くお手上げです。安心しました。
 ただ、再度インストールする前にパソコンを再起動しなけばならなかったでしょうか? こちらも教えて頂けましたら大変ありがたいのですが…。

お礼日時:2006/05/12 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!