素人のピアノ愛好家です。生誕250年という事もありモーツァルトを勉強し直してます。どのソナタも美しく好きですが、愛好家の方や専門家の方で演奏するにあたり、どのようなイメージや捉え方をされてますか?

月並みですがピアニストの久元祐子さんのサイト(これは素晴らしいです)を参考にしつつ、様々なピアニストの演奏を聞き、ここはホルンの音色かな?ここはチェロ?なんて勝手にオーケストラ化して考えているのですが、それ位しか思い浮かびません。かといってCDを聞きすぎて真似になってはいけません。
何かアドバイスがありましたら、是非お知恵を貸してください。御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私も モーツァルトが大好きです! ソナタもまだまだ 全てではないのですが、勉強中です。

おっしゃるとおり、モーツァルトは とっても難しいです。音符が少ない分、ごまかしは出来ません。 自分の音楽性が全て出てしまいます。
若い頃は ショパンやラベルのほうが難しいと思っていましたが、実は 本当に難しいのは モーツァルトやハイドン、バッハでした・・・。

アドバイスしか出来ないのですが、(私が 先生から 言われてるアドバイスを そのまま・・・笑)やはり いろいろな演奏を聴くことをお勧めします。ピアノソナタだけでなく、モーツァルトの作品の全てを。

以前 ソナタの3楽章の「トルコ行進曲」を勉強しました時、あの難しい左手の「タラララ・タ・タ・タ・」ですが、これは、オペラ「後宮からの逃走」の序曲に出てくる 打楽器(鐘の音みたいです、とても軽い音です)のように弾きなさいと言われました。 実は、私は自分勝手に 昔 ウィーンに攻めて来たトルコ兵の行進時の 独特な太鼓の音だと思っていたので、非常に驚きました。

モーツァルトは、同じメロディーの使いまわし?が多いので、いろいろ聴くことが 勉強になります。

それから、よく「CDとかで他人の演奏を聴くと、それを真似してしまうのでよくない」とか言いますが、それは 嘘だと思います!! 真似したくても、真似なんか出来ません。 真似出来たら、すごいです、すごい才能です。
是非是非、たくさん 聴いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込んでくださり本当にありがとうございます。

多大な曲を残し、正に偉大な音楽家だと思います。先日CDを色々買ってきました。暫くモーツァルト色に染まりそうです!私の先生はすぐに答えを出してくれないのです。。が大人になってから取り組む方が深みが出ていいですよ、といっておられました。
トルコ行進曲の太鼓。。興味深いですね。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 03:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーツァルトの名盤を探す方法って?

ここ何年かモーツァルトのCDを購入して、ネットしながら聴くのが楽しみです。
ところでモーツァルトの名盤を探す方法って何かありますか?
ヤフオクなどで安いときに買うというやり方だと、曲が偏ってくる傾向があります。ピアノ協奏曲20番だけ3枚も持っている、とか。そうではなくモーツァルトという作曲家の全体像からいいCDを探して聴きたいのです。
フィリップスが全集を出してますが、CD170枚を一度に購入しても聴けるやらどうか不明です。
名盤案内も出版されてますが、何かいい本ありますか?

Aベストアンサー

心情としては、色々お聴きになって、駄演?も好演も色々お聴きになり、時間を掛けて行く事で、自分のベスト盤が出来ると思っています。
とは言え、私も評価本を多少は持っています。ただ、私の場合は、父からの2代に亘るレコードを所持していますので、評価本を見た時には、2千枚位の量になっており、評価本を参考にレコード購入をする段階ではなくなっていました。ただ、同じ曲で数種有るレコードに対する印象や評価と本意書いてある内容や意見が一致していると嬉しくなったり、全く違うコメントだと、執筆者の感性を疑たり、レコード会社から袖の下を貰っているのでは・・・等と、一人で、文句を言ったりしております(苦笑)!
その様な事で、私は、評価本に書かれている記事内容と自分の印象との一致点より違っている内容の指す意味を考えてみる事は有ります。明らかに記事の方が間違っていると言うスタンスが変わらないレコードも有れば、聴き方のスタンスの違を感じて、新たな発見に繋がり、過去、ぞんざいに聴いていた演奏が、発見に因って、好演に激変する事があり、その様な時には、評価本に感謝する時も有ります。
しかし、評価本を基に、レコード、現在ならCDを購入しようとは思いません。(私の感性まで人頼みの様な気がして!)

余計な事を長々書きまして、お気を悪くされているかも知れませんね。
無駄口を、申し訳有りません。

さて、私が持っている評価本です。
●「名盤鑑定百科 モーツァルト」 吉井亜彦著 春秋社 \1,800
モーツァルトに限定し、作曲された全曲ではありませんが、
交響曲8曲、管弦楽曲5曲、協奏曲20曲、室内楽曲11曲、ピアノ曲6曲、声楽曲3曲、オペラ4曲が、取り上げられています。
私の様なレコード時代~CD時代にお跨っている者には、好都合ですが、常に出る最新録音や復刻情報には、付いて行けていません。
ただ、一曲毎の過去暦の数とコメントが、豊富にて、曲毎の演奏の取り上げられ方などの傾向が解って面白いです。

前述のモーツァルト限定版の兄貴分である「名盤鑑定百科」シリーズ
●「交響曲」版、●「協奏曲」版、●「管弦楽曲」版、●「ピアノ曲」版、●「声楽・オペラ」版を所持しています。現在は、更に出ているのかも知れませんね?何れも吉井亜彦著ですので、執筆者の癖や傾向、繋がり等には要注意!

専ら、上記が常用ですが、他には

●「クラシック不滅の名盤1000」レコード芸術選定 音楽の友社
(月刊誌レコード芸術を御存知でしたら、評価内容などの雰囲気はお察し頂けるかと存じます。)

○「クラシックCD エッセンシャル・ガイド」聴きくらべ!  Gakken
●(交響曲編)/●(協奏曲編)の2冊。
この本のコメントは、万人受けはしないと思います。かなり個性的な、選別と評価内容で、他には無い感覚が有りますが、これをメインの本にすると、凄く偏る?個性的になる?人と意見が合わない?面白い事になるかも!!!
(チョッと表現が極端になっております。割り引いて下さい!)

私は持っておりませんが、推奨したいのは、吉田秀和さんの本でしょうね。
著書も載っております。参考にしてみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E7%A7%80%E5%92%8C

こんなところです。参考になりますかどうか??

心情としては、色々お聴きになって、駄演?も好演も色々お聴きになり、時間を掛けて行く事で、自分のベスト盤が出来ると思っています。
とは言え、私も評価本を多少は持っています。ただ、私の場合は、父からの2代に亘るレコードを所持していますので、評価本を見た時には、2千枚位の量になっており、評価本を参考にレコード購入をする段階ではなくなっていました。ただ、同じ曲で数種有るレコードに対する印象や評価と本意書いてある内容や意見が一致していると嬉しくなったり、全く違うコメントだと、執筆者...続きを読む

Qピアノソナタ(モーツァルト、シューベルト)

モーツァルトの11番しか聴いたことありません。
この二人でメジャーなものを各3曲くらい、推薦お願いします。

Aベストアンサー

モーツアルトでしたら、
第8番K310、第10番K330、第15番K545あたりが有名です。
シューベルトでしたら、晩年の第19番~第21番あたりでしょう。
私は第21番が大好きです。

Q”初聴で?だが、今は夢中”という名盤

名盤ガイドなどを読んで聴く方も
たくさんいらっしゃると思いますが
「なんでこれが名盤なの?」と正直、思うものも
あると思います。

もちろん、人それぞれ感性は違うのですが
名盤といわれるのであるから多くの人間が
”非常に良い”と心底、感じているはずです。
理性として「まったく理解できん・・・」
と思いつつ、聴いていると感性が訓練されるのか
学習するのか
「す、すばらしいっー!」と夢中になって
しまうことがあると思います。自分はありました。

そんなあなたにとっての名盤を教えてください。

ちなみに自分にとってのそういった名盤は
グールドのゴールドベルク(新盤)でした。
旧盤とくらべて非常に遅いし、ヘッドフォンで聴く
自分としてはステレオで鼻歌の耳障り具合がアップ
されたこのアルバムは
まさに「なんでこれが名盤?」と
不思議でたまりませんでした。
「遺作だから過剰評価?」と余計な詮索まで
してしまいました。が、半年くらいなんとなく
聴いているうちに「美しい・・」とうっとり
するようになりました。

最初の印象は自分が考えているほど
当てにならないのかもしれない、とつくづく感じてます。

名盤ガイドなどを読んで聴く方も
たくさんいらっしゃると思いますが
「なんでこれが名盤なの?」と正直、思うものも
あると思います。

もちろん、人それぞれ感性は違うのですが
名盤といわれるのであるから多くの人間が
”非常に良い”と心底、感じているはずです。
理性として「まったく理解できん・・・」
と思いつつ、聴いていると感性が訓練されるのか
学習するのか
「す、すばらしいっー!」と夢中になって
しまうことがあると思います。自分はありました。

そんなあなたにとっての名盤を教え...続きを読む

Aベストアンサー

思わずうなってしまいました。というのは、僕が真っ先に挙げようと思ったのが同じくグールドの『ブラームス:4つのバラード、2つのラプソディ、間奏曲集』(ソニーミュージックエンタテインメント、2004年)だったからです。

その意味においても、グールドは人をじっくりと感動させるアーティストの一人だと思います。

Qフィリップスの、内田光子「モーツァルト ピアノ・ソナタ全集」のディスク

フィリップスの、内田光子「モーツァルト ピアノ・ソナタ全集」のディスク構成について教えてください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86-%E5%86%85%E7%94%B0%E5%85%89%E5%AD%90/dp/tracks/B00005FF26/ref=dp_tracks_all_1#disc_1

上記の商品です。6枚組の構成の詳細な内訳を知りたいのです。
収録曲目自体は、上記amazonのページでわかりますが、「DISC1 に1曲め○○、2曲目○○、DISC2に1曲目××、2曲目××~」という、どのディスクにどの曲がどの順番で入っているか、をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下のページ画面左側にいくつかの写真でこのCDが紹介されております。その中にCDの裏側の写真も出ており、そこで詳細がわかるはずです。
http://www.amazon.com/Mozart-Complete-Piano-Sonatas-2-volumes/dp/B00000E3TM/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1276513913&sr=8-2

Qモーツァルトについての質問です。今日、音楽の授業の時に渡されたプリントでこの5つの問いがわかりません

モーツァルトについての質問です。今日、音楽の授業の時に渡されたプリントでこの5つの問いがわかりません。
1.モーツァルトはどこの国の人?
2.モーツァルトの一番弟子と言われている人物?
3.モーツァルトは生涯に交響曲を何曲作曲した?
4.モーツァルトの作品記号【K】の読み方?
5,モーツァルトとベートーベンの年の差は年号上で何年?
どれでもいいので教えて下さいお願いします(´・_・`)

Aベストアンサー

ググればわかりますよ。
ググり方は「モーツァルト 国」みたいに。

Qモーツァルトのピアノソナタで…

モーツァルトのピアノソナタで…
この曲おさえといた方がいいって曲ありますか?
ベートーヴェンのピアノソナタはほぼ全部弾けますが、モーツァルト…時間の関係で全然やってないですorz
そして、研究もしていなくてどんな曲があるのかよく分からないので回答お願いします!
あとピアノソナタ以外でも何かあれば…(トルコ行進曲は弾けます)お願いします!!!

Aベストアンサー

こんにちわ。
1~4はやらなくていいと思います。
やりやすいところで、5番ト長調(1楽章)から始めると、入りやすいでしょう。
私もモーツァルトはこのソナタから入りました。

押さえておきたいのは、7番ハ長調、10番ハ長調、後期のものでは16番変ロ長調あたりです。

好みで、短調がやっておきたければ、8番イ短調(1楽章)(上記のものよりやや難しい)が有名です。

それと、テクニック的なものを鍛えたい場合、6番ニ長調の第1楽章(通称デュルニッツソナタ)をやれば、一通り学べるかなと思います。

まずは、CDでこれらの作品を聴いてみて下さい。

Q誰にも教えたくない名盤、あなただけが知っている名盤を教えてください

名盤なんだけど全く紹介されていない。
誰にも教えたくない。
誰かに知らせたい。

そんな名盤がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

メシアン「世の終わりのための四重奏曲」(Vnオレグ・カガン、Clエドゥアルド・ブルンナー、Vcナターリャ・グートマン、Pヴァシリー・ロヴァノフ、1984年クフモ音楽祭でのライヴ)LIVE CLASSICS LC712

 晩年のリヒテルが良く共演したオイストラフ門下のヴァイオリニスト(クレーメルの兄弟子)で若くして胃がんで亡くなったカガン。EMIやメロディアにモーツァルトやブラームスの録音が有りました。バシュメットやグートマン(カガンの二度目の奥さん、ちなみに前妻はエリザーベト・レオンスカヤ)、ヴィルセラーゼとも頻繁に共演、シュニトケやグバイドリーナなどとも深い親交があり現代音楽も得意にしていました。このライヴ録音は気心の知れあった名手たちが純粋にひたむきにメシアンを演奏しています。特に曲の最後、VnとPが天国の調べのように美しく消え入るように演奏され(ヴォリュームをものすごく大きくすると本当に小さい音ですが、神々しいVnとPが聞こえます)、一瞬の深い静寂が訪れた後、我に帰ったかのような聴衆の拍手が聞こえてきます。

 LIVE CLASSICSは、カガンの業績を忍ぶため作られたレーベルでリヒテルとカガンのヒンデミットなど名盤がありますが個人的にはこの盤が一番です。

参考URL:http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000025BI7/qid%3D1133779224/203-9075496-2151951

メシアン「世の終わりのための四重奏曲」(Vnオレグ・カガン、Clエドゥアルド・ブルンナー、Vcナターリャ・グートマン、Pヴァシリー・ロヴァノフ、1984年クフモ音楽祭でのライヴ)LIVE CLASSICS LC712

 晩年のリヒテルが良く共演したオイストラフ門下のヴァイオリニスト(クレーメルの兄弟子)で若くして胃がんで亡くなったカガン。EMIやメロディアにモーツァルトやブラームスの録音が有りました。バシュメットやグートマン(カガンの二度目の奥さん、ちなみに前妻はエリザー...続きを読む

Qモーツァルトの ピアノ・ソナタ

 モーツァルトといえば、ピアノ、中でも ピアノ協奏曲 は 30年前に 内田光子がそれまでとは一線を画した良い演奏でした。

 ところが ピアノ・ソナタの演奏には今一つ 不満がありました.

 しかし、最近,ピリスの演奏のCDを聴いて 大変気に入りました.

 ところが大変 実はこのピリスの演奏は 内田さんよりも前の演奏だったのです

 単に聞き逃していただけだったのです.

 そこで,皆様に教えていただきたい.

 モーツァルトのピアノ・ソナタは 誰の演奏が良いのでしょうか.

 1曲でも,全集でも、選集でも結構です.

 皆様のお気に入りの モーツァルトのピアノ・ソナタを教えてください.

Aベストアンサー

pinaisa-laさん、こんにちは。

 モーツァルトといえば、私のようなオールドファンにとってこの人を置いて他にいません。
『リリー・クラウス』(56年録音)
 しっかりした拍節感と、奔放な表現で一世を風靡しました。ステレオ録音のものよりはモノラル期のヴァージョンの方が個性がよく出ています。現今のピアニストのようにタラタラ引いていません。

 モノラル時代にはもう一人モーツァルトの大家がいます。
『ワルター・ギーゼキング』(53~54年録音)
 自然に流れるような演奏ですが独特の味わいがあります。左利きの利点なのかも。

 ステレオ録音が良ければ質問者さんがお持ちのピリスでよいと思います。あとは、かなり個性的ですが『フリードリッヒ・グルダ』(65年録音)も素敵な演奏です。

>お気に入りの モーツァルトのピアノ・ソナタを教えてください

 一曲選ぶなら、ソナチネと呼ばれる「15番」です。

Qモーツァルトという名前

ふと思ったんですがモーツァルトって作曲家のモーツァルト以外に知りません。珍しい名前なんでしょうか。他に有名なモーツァルトさんがいれば教えて下さい。また、バッハは小川みたいな名前の語源があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

多くの愛好者が抱く彼のイメージを変えはしないかと、回答を逡巡。。。

本題です。

このアレマニア語は、十四世紀に既に存在して
Mozart はMotzhar(d)tから派生し、二つの言葉から成立です。

先頭は、motzen, motschen で、ドロを動かすとの意義から
そのような仕事、そのような仕事に従事している労働者のことです。

末語のhard/hartは大変との強調を示して、罵りや陵辱する言葉です。

これからの連想されるお仕事や労働者に関しての言及は、控える事に致します。

分布していたと考えられる地域は、ドイツの Augsbourgを中心に
アルザス、リヒテンシュタイン、オーストリアの西部と一部スイスの用です。

今一つの解釈(マイナーだが)は、har(d)tを、風景の一部と看做して
『沼地と森林』とするものです。

(年少組みの頃から、その楽曲を頻繁に聴き
名前の由来を知ってからも一層悦楽に。。。)

Qモーツァルトのピアノソナタ4番2楽章のテーマ

どこかで聞いたことのあるメロディーなのですが、
ドシシー・シドドー・ドミソーラソファミード
の最初の部分だけ、モーツァルトのPソナタ4番2楽章に
出てきて、なにかほかのピアノ曲か、協奏曲か
思い出せません。

Aベストアンサー

ベートーベンのピアノソナタ第20番op.49-2の第二楽章です。
モーツァルトのピアノソナタK282には、このようなメロディーは出てきません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報