あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

1年3ヶ月前に事故にあってしまい、今通院中です。私が自転車で相手が車です。
1年3ヶ月間、週に一度通院しています。
膝下の傷4センチと7センチの傷があります。(手のひらよりギリギリ大きいです)
保険会社から半年全く連絡などありませんがこのまま通院していいのでしょうか?2ヶ月前に交通費清算書を送ったのですが、支払も連絡もないので少し不安です。病院の先生は傷をなくすには3年ぐらいは通院した方が良いとの事なんですが、可能なのでしょうか?
もし可能であれば3年間通院した日数の慰謝料が支払われるのでしょうか?
後遺症とし申請通る可能性はありますか?

教えてください。お願い致します。

A 回答 (2件)

こういう問題は、必ずメモを取り、保険会社に聞いてみることです。

後遺症の件は、「後遺障害診断書」が必要ですし、「症状固定」前の診察代金およびそれに伴う交通費等も当然支払を受ける権利がありますが、過失割合とか保険の内容とか詳細がわからないと答えられません。
ちなみ「後遺症」の申請が通るかどうかなんて担当の医者に聞くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
事故は相手の一時停止無視の為私1:相手9です。
自賠責保険で保険会社は住友生命です。
担当の医師に聞いたのですが、分からないとの事でした>。<

お礼日時:2006/05/13 00:25

一般論ですと、「お医者さんにかかり続けても、目立った効果が出ない」というような状態(症状固定といいます)になってからあとは、どんな状態になったのか、またそれが賠償の対象になる後遺症といえるのか、ということが問題になります。



後遺症が認められるかどうかは、ケースバイケースです。傷跡があまりにもひどくて大きい、ということであれば、それ自体が後遺症といえるかもしれません。

一度、お近くの弁護士会にお電話されて、ご相談なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
私はとても傷が気になりますし精神的にも苦痛です。
一般的にはひどくて大きいものではありません。

お礼日時:2006/05/13 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング