4月から就職が内定しましたがパートで保険が完備されていません。従業員は2名で新しく発足する団体です。できれば健康 年金と保険がほしいのですが少なくとも雇用保険だけは加入をと願っています。何かいい方法を教えて下さい

A 回答 (4件)

社会保険(健康保険・厚生年金)の場合、従業員が5名以上だと強制適用事業所として加入する義務がありますが、それ以下の場合は事業主が希望すれば加入することが出来ることとなっています。

一方、雇用保険(失業保険)については、従業員が1名でも居れば加入する必要があります。

社会保険のばあいは、保険料の会社負担が多額になるために、強制適用事業所でも加入していない場合があります。
そうなると、加入は難しいでしょう。

雇用保険の場合は、パートでも1週間の所定労働時間が20時間以上であること・1年以上引き続き雇用されることが見込まれること・年収が90万円以上あることが見込まれること、の条件が満たされれば、加入することが出来ますから、会社にお聞きになって見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました やはりむりかな 雇用保険だけは担当のかたに尋ねてみようと思います。助かりました

前の方たちの補足になります。

社会保険(健康保険・厚生年金)は、難しいと思います。
たとえ強制適用であったとしても、実際に加入していない事業所も結構あるようです。
また、会社と従業員で折半するわけですので従業員も月収の1割以上引かれてしまいます。
雇用保険は会社と相談してみてはいかがでしょうか?
強制適用ですし、また、雇用保険に加入することで事業主側にも助成金が支給されたりすることがあります。
保険料も月収20万円で千円を超えるくらい(従業員負担分)ですので、ぜひがんばってみてください。

また、前の方の回答の中で年収90万円以上とありますがこれはすでに廃止されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たすかりました。やはり雇用保険だけ相談してみます。

健康・年金はあまりにも高すぎ、事実上企業の経営が困難となるような数字で、この時期行政がこれを徹底できるわけもありません。

雇用・労災については、掛け金が安く、これに対して助成融資などの制度が花盛りなので、このあたりを具体化して「提案」してみてください。
 相手を動かすときに、自分の利害のみの視点だけによらず、違った角度で相手の利害を考慮することが、身を助ける場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雇用保険だけ加入の見込みがでてきました。アドバイス助かりました。手続きは私が担当になりそうなのでがんばります。

パートの場合でも、勤務時間が週に20時間以上で、1年間以上引き続き雇用される場合には、雇用保険に加入することができます。

社会保険(健康保険、年金など)は、正職員の3/4以上の勤務日数と勤務時間であれば加入できますが、事業所が社会保険適用事業所でなければ、正職員の2人も加入することができません。事業所としては、5人以上の事業所、3人以上の法人の事業所が適用事業所となっています。職場が、雇用保険や社会保険の適用事業所にならない可能性がありますので、職場の方と相談をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました 雇用保険はなんとかクリアできるのではと希望をもちました。相談してみます。
助かりました。