4月から就職が内定しましたがパートで保険が完備されていません。従業員は2名で新しく発足する団体です。できれば健康 年金と保険がほしいのですが少なくとも雇用保険だけは加入をと願っています。何かいい方法を教えて下さい

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A 回答 (4件)

社会保険(健康保険・厚生年金)の場合、従業員が5名以上だと強制適用事業所として加入する義務がありますが、それ以下の場合は事業主が希望すれば加入することが出来ることとなっています。


一方、雇用保険(失業保険)については、従業員が1名でも居れば加入する必要があります。

社会保険のばあいは、保険料の会社負担が多額になるために、強制適用事業所でも加入していない場合があります。
そうなると、加入は難しいでしょう。

雇用保険の場合は、パートでも1週間の所定労働時間が20時間以上であること・1年以上引き続き雇用されることが見込まれること・年収が90万円以上あることが見込まれること、の条件が満たされれば、加入することが出来ますから、会社にお聞きになって見てください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました やはりむりかな 雇用保険だけは担当のかたに尋ねてみようと思います。助かりました

お礼日時:2002/02/12 09:53

前の方たちの補足になります。


社会保険(健康保険・厚生年金)は、難しいと思います。
たとえ強制適用であったとしても、実際に加入していない事業所も結構あるようです。
また、会社と従業員で折半するわけですので従業員も月収の1割以上引かれてしまいます。
雇用保険は会社と相談してみてはいかがでしょうか?
強制適用ですし、また、雇用保険に加入することで事業主側にも助成金が支給されたりすることがあります。
保険料も月収20万円で千円を超えるくらい(従業員負担分)ですので、ぜひがんばってみてください。

また、前の方の回答の中で年収90万円以上とありますがこれはすでに廃止されています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。たすかりました。やはり雇用保険だけ相談してみます。

お礼日時:2002/02/10 23:10

 健康・年金はあまりにも高すぎ、事実上企業の経営が困難となるような数字で、この時期行政がこれを徹底できるわけもありません。

雇用・労災については、掛け金が安く、これに対して助成融資などの制度が花盛りなので、このあたりを具体化して「提案」してみてください。
 相手を動かすときに、自分の利害のみの視点だけによらず、違った角度で相手の利害を考慮することが、身を助ける場合があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。雇用保険だけ加入の見込みがでてきました。アドバイス助かりました。手続きは私が担当になりそうなのでがんばります。

お礼日時:2002/02/25 20:49

 パートの場合でも、勤務時間が週に20時間以上で、1年間以上引き続き雇用される場合には、雇用保険に加入することができます。

社会保険(健康保険、年金など)は、正職員の3/4以上の勤務日数と勤務時間であれば加入できますが、事業所が社会保険適用事業所でなければ、正職員の2人も加入することができません。事業所としては、5人以上の事業所、3人以上の法人の事業所が適用事業所となっています。職場が、雇用保険や社会保険の適用事業所にならない可能性がありますので、職場の方と相談をしてみてください。
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この回答へのお礼

本当にありがとうございました 雇用保険はなんとかクリアできるのではと希望をもちました。相談してみます。
助かりました。

お礼日時:2002/02/12 09:56

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Qパート従業員

こんにちは
以前新しく会社のシステムがかわるときにパートさんを大量に雇ってしまったようでシステムが落ち着いた今、更新しなければいいのに辞めてもらう訳にも行かないと、あらゆる部署に分散させるようです
しかし、今現在、仕事量に対して出向者や正社員で足りすぎるほど。どこもパートさんはいらないとのことでまずは試験的に私の部課にくることに。はっきりいって今でさえ余っている状態なのに凄く困ります
が、会社が決めたのでなにかさせなければいけません。
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もちろん、上司と相談は致しますがその準備として教えてください

よく聞く言葉が「私達はパートだから。」です。なので責任もつものはやらないのがパートでしょうか?
それにしては会社備品がないやら文句いいながら勝手に買ってきては領収書持ってきますが。

Aベストアンサー

現場作業なのか、デスクワークなのか分かりませんが、現場作業ならば、掃除などが主体で良いでしょうね。一方、デスクワークならば、仕事は山ほどあります。過去の書類などのデータベース化、統計化、市場調査、マーケティングリサーチと眼が眩むほどですね。そういうことが見えてこないということは、貴方の経験不足、勉強不足ということになります。貴方は上司に、貴方の力量を試されています。

過去十年の書類整理だけでも大変ですよ。そういう大変な事、つい、遣り残してしまうことを行うチャンスが来たと考えて下さい。そういう意味で最終的に貴方の部署に余剰人員が配置されたのです。

ただ、こういう書類整理によって、貴方のこれまでの評価が変わってしまう可能性があるわけですから、正しい指導をして下さい。余剰人員を嫌々預かっているという態度を捨てて、パートさんとお付き合いしませんと、あらぬ悪意によって、とんでもなく貴方に不利益になる事柄がデータベース化されてしまう恐れがあります。御注意して下さい。

Q各種社会保険完備

各種社会保険完備と求人広告に記載されている場合、「健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険」に入っていると言うことではないのでしょうか?
各種社会保険完備で今の会社に入ったのですが、実際は「健康保険と厚生年金」だけでした。この2つだけでも各種社会保険完備という表現が正しいのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

原則としては、4種がそろって「各種社会保険完備」と
いえると思われます。
が、そういう定義が法律上なされているわけでは
ないような気もします。
就職の際に確認しなかったのがいけないのか、
今の事業主が、加入していないのが、本来はいけない
ことなのかは、わかりませんが。

ある求人情報誌では、4種ともあることだそうです。
http://www.ic-net.or.jp/home/tsurutae/onep/onep-04.html

Q社会保険 厚生年金 雇用保険

今日、会社から、手続きのため預けていた 国保と国民年金手帳、雇用保険
被保険者証が返ってきました。 社会保険と多分 厚生年金になるのですが
以前から、雇用保険だけは掛けてもらっていたのですが 契約更新と同時に
社会保険&多分、厚生年金にも加入することになりました。
社会保険証は 会社の名前入りの保険証と以前 使っていた国民健康保険証が
送られてきたので 後は私が国保を抜ければいいと思うのですが
社会保険加入日が10月1日になっていました。 私は国保の第3期分 を支払って
しまったのはどうなるんでしょうか?
年金手帳はそのまま送り返されたかんじで 厚生年金に加入したのか
どうかよくわかりません。 もし、加入したのであれば私はなにか手続きを
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これはまずいですよね~。
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よいのか 教えていただけませんでしょうか?? 転職が初めてなので
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Aベストアンサー

 追加です。国民健康保険と社会保険(国保以外の医療保険)は、重複して加入することは出来ません。ただ、実際問題として会社に就職して社会保険に加入したけれども、加入していた国民健康保険から抜ける手続きを忘れていたので、国保の保険証は使わなかったけれども、両方に加入していたことになる場合はあります。この場合は、国保から抜ける手続きをすることによって、重複加入期間の月数分の保険税が戻ります。

 国民年金と厚生年金も同じです。社会保険と厚生年金、国民健康保険と国民年金がセットです。会社では、社会保険の手続きしか責任がありませんので、国保や国民年金の手続きは自身か家族が役所で手続きをしないと、いつまでもそのままになってしまいます。

Q社会保険と雇用保険の違いって?

よく分かりませんのでお教え願います。

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Aベストアンサー

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簡単に言えばこーゆうことになります。
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Q従業員3人を持つ経営者です。従業員に支払う交通費についての質問です。

従業員3人を持つ経営者です。従業員に支払う交通費についての質問です。
ルート(電車かバスかとか)が数個ある場合、会社や個人事業主のような経営者の場合当然一番安いルートでお願い、、となるでしょうが、従業員としては速くてらくに越したことがないでしょう。
今回のケースは
「バスか電車どちらにするか?」
なのですが、ドアドアの通勤所要時間がバスだと23分、電車だと31分です。1ヶ月の定期代がバス9450円電車4870円です。わずか8分の違いで費用は約2倍の差ですので、私としては「電車でお願いします」としたいところですが、問題は自宅と駅、バス停までの距離です。駅までだと1250メートルで16分、バス停だと700メートルで9分です。
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Aベストアンサー

こんにちは。
人事の担当経験はありませんが、人材の管理をしている部署の責任者を
していた経験と複数の会社で社員としての経験を持つ者です。

ケース1:歩かなければいけない距離は、バス運行距離1200メートル以下の場合。
この場合は、バスの運行距離となるので実際に歩くのは、1500メートルのような
ことがざらにありました。
また定期で認められるのは、基本的に鉄道です。
それはバスの場合は、遅延するケースが多々ある為です。(都内の場合ですかね)
また基本は、金額の安い方となっているので、自分自身が定期を申し出するなら
間違いなく鉄道を選択します。

ケース2:かなり小規模な会社で、業種はケース1と同様です。
全て決まっていません。これで良いでしょうか?と尋ねればほぼ全てを
許可してくれたと思います。
なので、今回のケースは、社員の希望通りになります。
(私なら鉄道を使いますが・・・)
この場合は、他の方が回答されているようにやる気をそぐ気にならないように
ということに重点を置いていると思います。

上記2つのケースで人材管理をしていましたが、この時は、バスの運行距離900メートルと
していました。

ケース3:大規模な独立行政法人の場合です。(社員6000人を超えています)
定期は、1500メートルまで交通費は出ません。
つまり1500メートルまでは、考えずより安価な通勤手段を選択するようになるので
今回のケースは、間違いなく電車です。
世の中でよく叩かかれている独立行政法人ですが、私のいるところはかなり厳しいです。
(今まで数社経験した民間よりずっと厳しいです)

どのような業種、職種かわかりませんが、バスの運行は早めに終わってしまうので
それを超えた場合は、いつもタクシーを請求する(される)ことになります。
私の居住地近くの都バスは、22時少し過ぎた位で最終バスですからこれでは安心して
仕事ができません。
この点からも自分なら当然鉄道を選択します。

私の場合は、会社の利益を考えがちということありますが、こんな感じです。

こんにちは。
人事の担当経験はありませんが、人材の管理をしている部署の責任者を
していた経験と複数の会社で社員としての経験を持つ者です。

ケース1:歩かなければいけない距離は、バス運行距離1200メートル以下の場合。
この場合は、バスの運行距離となるので実際に歩くのは、1500メートルのような
ことがざらにありました。
また定期で認められるのは、基本的に鉄道です。
それはバスの場合は、遅延するケースが多々ある為です。(都内の場合ですかね)
また基本は、金額の安い方となっているので、自分自...続きを読む


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