私はYAHOOオークションで新規の方の商品を落札したのですが、新規の人の落札はトラブルにつながると他人から言われました。
実際、以前に落札した人は評価が高くて安心できましたが、新規の人の落札は初めてです。
新規の人と取引するとき、どのような点に注意すればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

新規の人は、これまでの評価が無いので、どんな人か

はかりづらいと言うのはありますね。これは、出品者も
落札者も同じだと思います。
もし、可能であれば『直接会って取引』にしてしまうのが
お互いに一番安心なのではないかと思います。
ただ、以前と違って、YAHOOも最近は、ユーザー登録も
少しはマシになっているのではないかと思います。
以前のYAHOOオークションはユーザー認証もいい加減で
1人の多重登録や盗品や違法商品の販売など、何でもアリ
な雰囲気になってましたからねぇ。
    • 0

今はどうか知りませんが、昔はIDを複数作成できたので、悪い評価を消すためとかに取引ごとにIDを作るやつがいたそうです。

新規の方は評価がないので、相手がどんな人か読みにくいという点で、トラブルになるといったのではないでしょうか?
    • 0

私も#1のkuaainaさんと同意見です。

だれでも最初は「新規」です。
新規の人の落札を断っていては、新規参加者が誰もいなくなってしまいます。

今回の取引は、Tatsuya0824さんが先生になって、その新規の人に
振り込みの連絡や評価方法についてのアドバイスをメールしてあげては
いかがでしょうか?

#私が今出品している物も現在のところ新規の方が最高額入札者です。
まだ確定はしていませんが、この方が最終的に落札しても当然断りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと本文を読んでいたら、私が出品した側になっているようですが、相手(新規の人)が出品したものを私が落札したのです。

はじめまして。

初心者の人はあなたがオークションの落札後の手順で
当たり前と思ってやっていたことを知らないことがあるんですよね。

でも、誰でも最初は初心者でしょ?
あなたが、こうしてくださいとかこういう方法がありますって
いろいろ情報を流したり指示をしてもいいと思います。
物によっては梱包のし方とか、発送のし方とかも種類がいくつかあっても
普段はあまり荷物なんて出さない人もいると思います。

あと、別のオークションを利用している人もいると思いますから
メールで連絡を取っていけばお互いに安心して取引できるのではないかと思います。

私も、今まで何人かと取引をしましたがやってもらってうれしいことは
次に誰かにやってあげようと思っています。
相手の人も喜んでくれて、またうれしいです。

あと、IDが違うだけで同じ人もいるようです。
そういう意味での初心者は気をつけたほうがいいですね。
前もってわからないのが不安ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Tatsuya0824 さん こんにちは

冷静になってよく考えてください。すべての方が新規からスタートするのです。
>以前に落札した人は評価が高くて安心できましたが:とありますがそのかたも新規からのスタートされたのです。新規≒悪いですと誰もオークションに参加できません。

さて、注意点ですが、やはり新規の方は慣れていませんので、こまめに入金方法、送品時期などを連絡してあげてください。こまめな連絡これが全てです。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
クアアイナとはハンバーガー屋のことなんですよね?
検索してみつけましたけど。