プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで入院をされた経験のあるかた!
長期入院をするときの暇つぶしで何か良い方法は
ないでしょうか?
これは常備するべきだ!とかあれば良いと言う何か良い物を教えてもらえますでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

長期入院はおつらいですね・・・。私も切迫早産で1カ月ほど入院しましたので、体験に基づきお話しますね。
私の場合、入院中ずっと点滴を刺しっぱなしだったので、両手を使うことが不便でした。この状態で一番のお友達になってくれたのが「ラジオ」だったんですよ・・・。ずっと寝たままなのでテレビを見ると目も体も不自然な格好のせいですっごく疲れていたんですが、ラジオは本当に時間を忘れさせてくれましたね。
いろんな情報が即座に入りますし、操作もダイヤルかスイッチだけだったので、CDやMDのように入れ替えや片付けの手間もなくよかったですよ。
なるべく早く退院できることをお祈りしています。
お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。!

ラジオは本当に良さそうです。
もちろん、本とかもいいのでしょうが・・・。
おっしゃられる通り、情報もありますしね。

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/13 15:09

テトリスは大事です。

何気に使えます。
たまごっちみたいな小さいテトリスがあったりしますよ。
それとやっぱり本・マンガですね。
あとは、入院友達を見つける、などはどうでしょうか!?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

友達を見つけることができれば良いのですが・・・。
結構それが心配なんですよね

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/13 15:23

漫画の本を兄弟、姪などからとにかく借りまくりました


運ぶのが大変ですが・・・
あとFMが入るラジオがあればかなり紛れますね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラジオが良いような気がします。
ただ、ラジオが病院の中で聞けるのかな?と思います。

お礼日時:2006/05/13 15:22

好みもあるかもしれませんが、父が入院したときに落語のテープを渡しました


図書館で借りたの(トータル30本近く)で費用はほとんどかからなかったし、父も喜んでくれたと思ってます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

図書館という手がありますよね

近くに図書館があればいいのですが・・・。
友達に頼ります。

ありがとうございます

お礼日時:2006/05/13 15:19

本とクロスワードなどの雑誌、ゲーム機かな~。

1ヶ月ならそれで乗り越えられそう。
(私は本とテレビだけでも乗り越えられる)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゲーム機は持っていけるのですか?
と、言いましてもたいしたゲームは出来ないので・・・。

テレビがやっぱり一番かもしれませんね

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/13 15:17

読書が好きなので、本を持っていったのですが、あまり疲れるようなものは嫌だったので、ハリーポッターシリーズを、最初から全部読み直しました。



友達は、ジグソーパズルを持っていって、完成させて退院しました。
もちろん、最初の縁のピース拾いや、色分けは済ませておいて、ビニールの小袋に分けていれて。
途中の保存は、ジグソー用の額に並べて、上からカバーをして洗濯バサミで留めていました。
先生や看護士さんに、どこまで進んだと聞かれて、話題にはなってたみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ジグソーパズルは場所を取るんじゃないのでしょうか?
病室によってはできるのでしょうが。。。

でも、参考にさせていただきますね

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 15:14

やっぱり、本ですかねー。


それも、雑誌とか週刊誌じゃなく、小説などの読み応えがあるもの。
買っていて読んでいなかった本でも良いと思いますよ。
また、趣味があって何か続けているものがあれば、それも持って行くと良いですよ。
ただ、あまり大きなものは逆に邪魔になるので、持ち運びしやすいサイズのほうが良いかもしれません。
電源を必要としない携帯ゲームくらいなら、許容範囲の病院も多いかもしれませんね。

あと、案外時計が見えなかったりするので、目覚まし時計は必要ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本を読むのにはなぜか、努力が必要なのですが
買って読んでいない本は割とあります。
それを使うことは出来るかもしれませんね

それと目覚し時計のアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 15:12

趣味じゃないかもですが、詰将棋の本。


パズルとか心理テストの本。
読書もいいですが、なぜか入院中は落ち着いて読めなくて、友達に漫画を持ってきてもらいました。
自分ならゲームボーイでも持っていきますかね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうねんです
何故か落ち着かないような気がするんですね

やっぱり、皆さんが言うように本しかないでしょうか?

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/13 15:07

やっぱり「本」「音楽」「ゲーム」でしょうか。


ケガや病気の内容によると思いますが
精神的に余裕があるのであれば かなり暇です。
私的には本がいちばんよかったですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり本なんでしょうね。
あいにくゲームには興味がないので・・・。
でも良い本があまりわからないんですよ

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/13 15:04

とりあえず病院なら太宰治ははずせません


ドストエフスキーとかも読み応えあり
できれば文庫じゃないのを
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/13 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!