起動時に

Explorerが原因でshell32.dllにエラーが発生しました。
Explorerは終了します。

Helpctrが原因でshlwapi.dllにエラーが発生しました。
Helpctrは終了します。

と連続でエラーがでて何も表示されません。。。
セーフモードでも同じ現象が起きます。
起動ディスクからレジストリの復元やスキャンディスクを実行したんですが、
現状は変わりません。

OSはWINDOWS MEなのですが、98からのアップグレードなので
DOSから(アップグレード用CD-ROMで)再インストールしようとしても

レジストリファイルが見つかりませんでした。

デバイスIFSMGRを初期化中
Microsoft インストール可能ファイルシステムマネージャーは、ヘルパードライバを見つけられません。IFSHLP.sysがインストールされていることを確認して下さい。
システムが停止しました。

となってしまいます。
もうリカバリーするしかないんでしょうか?
リカバリーをするとハードディスク内の全データが消えてしまうので
なんとか復活したいんですけど、どなたか良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

Windows MeをWindows上から上書きインストールしてみてはいかがでしょう?


Windowsを起動して,Windows Meのアップグレード用CD-ROMをドライブに入れれば,自動的にSetupが開始されるはずです。
自動的に開始されない場合は,CD-ROMのSetup.exeを起動すれば開始します。
とりあえず,こちらで試してください。
    • good
    • 0

再びCidです。


じゃ、アップグレードCD-ROMを使わずに、Windowsフォルダの中の「cab」フォルダのさらにその中にSetup.exeがありますよね?ダメモトでそいつを試してみたら?無責任な表現ですが、リカバリーでD:まで消去するよりはいいのでは?

もうひとつ。厳密には著作権に触れるかもしれませんが、ご友人にMeのディスクを借りて、CD-ROMブートを試みて起動するならD:をCD-RWなどにバックアップしてからクリーンインストールってのはどうでしょう?
    • good
    • 0

ワタシの乏しい知識では再インストールしかないように思えます。


ご自分で作成したファイルもC:ドライブに入っているのでしょうか?リカバリーは普通C:のみを購入当初に戻しますので、D:などに退避していたファイルは無事に救い出すことが出来るはずです。ただ、デフォルトでC:に保存されてしまうファイル(例えばOEのメール、ダイヤルアップの設定内容など)はD:にバックアップするにしてもMS-DOSの知識を必要とします。ワタシ?そこまではとても・・・ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リカバリーディスクが特別なもので、ハードディスクを全部フォーマットしてしまう使用なんですよ。自分で作成したファイルはすべてDドライブにあるので、Cドライブのみを再インストールできればいいんですけどね。

なんどか、アップグレードCDROMで再インストールしようとしたんですが、途中でエラーが出てしまいとまってしまいます。

お礼日時:2002/02/10 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが発生しました。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください」

タイトル通りの質問です。過去のQ&Aを参考に実行したのですが改善されなったので・・・。
起動ディスクを挿入後立ち上げて、C:\windows\options\cabs\setup入力後enterしたのですが、コマンドが間違っていますのようなメッセージが出てしまい何度入力してもだめでした。何か間違っている所はありますでしょうか??
どなたかご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 エラーが発生するだけで、WINDOWSが立ちあがらないわけではないんですよね?Explorerが原因なのだから、

1 IEを修復する

2 製品版のMEを持っているなら、上書きインストールをしてみる

以上で改善しないなら、再インストールとなります。

Qエラーが発生したため、explorer.exeを終了します。

この症状自体は有名なようですが、調べてみた結果僕の場合は少々特異な症状のようです。自分ではどうにもわからなくなってきたのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

質問(1)
自作2000sp4です。
症状→全ての動画ファイル(何故かリアルワンプレイヤーの動画だけは問題なし)にアクセスする(シングル・ダブルクリック・右クリック全て)とエラーメッセージとともにウィンドウが閉じて、数秒間タスクバーの表示が消えます(他タスクが消えるわけではありません)。動画ファイルの入っているフォルダの移動は問題無くできます。CPU占有率も問題ありません。アクセスしなければ何時間放っておいても問題ありません。

昨日までは一部の動画ファイルだけに起こっていた症状だったので放っておいたんですが、今日は全てのファイルでこの症状が起きてしまいます。
スキャンディスク・ウイルススキャン(フリーソフトですが)・WINアップデートなど一般的なことは試しました。

質問(2)バックアップ法
どうしても解決出来なかった場合の最終手段ですが、仮に動画ファイル自体には何の問題もないのであれば、外付けハードディスクにacronis true imageを使ってバックアップを取ってからクリーンインストールをしようと思うんですが、問題ないでしょうか?

この症状自体は有名なようですが、調べてみた結果僕の場合は少々特異な症状のようです。自分ではどうにもわからなくなってきたのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

質問(1)
自作2000sp4です。
症状→全ての動画ファイル(何故かリアルワンプレイヤーの動画だけは問題なし)にアクセスする(シングル・ダブルクリック・右クリック全て)とエラーメッセージとともにウィンドウが閉じて、数秒間タスクバーの表示が消えます(他タスクが消えるわけではありません)。動画ファイルの入っているフ...続きを読む

Aベストアンサー

VirtualDubMod というソフトを使ってみましょう。
いらないゴミを取ってくれて、explorer.exe が
落ちる事はないはずです。

Q起動時の重なるエラーSdkmv32が原因でCRWO32.DLLにエラーが発生(´Д`)

Windows Meを使っている者です。ウィルスブロック、スパイウェアソフトをしようしています。毎回起動時に下記のようなエラーが出てきます。もしかしたら、ウィルスソフトかスパイウエアソフトでシステムに関するプログラムも隔離又は削除してしまった為かとも思うのですが、とても困っています。ご助言をお願い致します。特に、ネットに繋がらないとかメールが送受信できないとかの不具合はありませんがフリーズの回数が多くなってきました。

--------------------------------------------------
・Sdkmv32が原因でCRWO32.DLLにエラーが発生。
・Sysjgが原因でCRWO32.DLLにエラーが発生。
・Mfcns32が原因でCRWO32.DLLにエラーが発生。
・Sdkmv32が原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生。
・Sysjgが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生。
・Mfcns32が原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生。
--------------------------------------------------

Windows Meを使っている者です。ウィルスブロック、スパイウェアソフトをしようしています。毎回起動時に下記のようなエラーが出てきます。もしかしたら、ウィルスソフトかスパイウエアソフトでシステムに関するプログラムも隔離又は削除してしまった為かとも思うのですが、とても困っています。ご助言をお願い致します。特に、ネットに繋がらないとかメールが送受信できないとかの不具合はありませんがフリーズの回数が多くなってきました。

--------------------------------------------------
・Sdkmv32が...続きを読む

Aベストアンサー

 今日、同じような症状のコンピュータを正常化しました。私の場合は、OSの起動後にじゃんじゃんエラーメッセージが立ち上がって、にっちもさっちもいかなくなったコンピュータでした。

 改善策は、セーフモードで起動し、起動ディスクを作成します。起動ディスクで起動させた後、

「C:\>Scanreg /restore 」

と入力すると、5 つのバックアップセットが表示されるので、日付を参考に戻したいセットを選択してください。

QMSVCR.DLLにエラーが発生

最近、インターネット中に「Explorerが原因でMSVCR.DLLにエラーが発生しましたExplorerは終了します。問題が解決しない時はコンピューターを再起動してください。」と出て強制終了してしまいます。このようなアナウンスが出ないようにするには、どうしたら良いでしょうか?OSはWindowsMeです。

Aベストアンサー

 では、次のようにしてみてください。


○ IEを修復する

1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2 「Internet Explorer」をクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

○ 常駐プログラムを削減する

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました)

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ レジストリの肥大化を解消する

下記のソフトを使って、無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消してください。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

○ レジストリの再構築を行う

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンをクリック


以上ですが、いかがでしょう?

 では、次のようにしてみてください。


○ IEを修復する

1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2 「Internet Explorer」をクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

○ 常駐プログラムを削減する

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私は...続きを読む

QKERNEL32.DLL にエラーが発生・・・との表示

PC初心者です。
以下に記載しますメッセージが頻繁に出現しています。
本件の解消方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教示願います。

「Iexplore が原因で KERNEL32.DLL にエラーが発生しました。
 Iexplore は終了します。
 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」

エラーメッセージは以上です。
なお、同じようなメッセージで困っている方の過去ログを
拝見しまして、アドバイスに従ってみましたが、
解決には至りませんでした。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これですか。

参考URL:http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix5.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報