個人でやっている結婚相談所の会員になり登録料1万を支払いました。結婚が決まったら男性側に成約金を請求するので関係はないが、脱会後2年以内に紹介された男性と結婚した場合違約金(成約金と同額)を支払う旨を記載した誓約書1枚に印鑑を押させられました。そこで知り合った男性と今後も交際を続けると言ったところ、約束の期限は6ヶ月なので男性側に25万の成約金の請求がされました。彼は10万と聞いていた上、調査したところ会員毎に成約金が異なり、昨年には会員に告知なしで金額をつりあげていることも発覚。現在納得がいかないと口論になっています。誓約書をたてに違約金の請求をされるか、今後一切私たちが会うことも許さないと脅しをかけてくるのが目に見えています。2人とも加入時にはプロフィールを記入しただけで、正式な契約書も規約も金額を記載したものも何ももらっていません。誓約書も1枚捺印させられたものは向こうだけが持っている状態です。この誓約書には法的な効力があり、この成約金支払いはしないといけないのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 終局戦としての訴訟までをを意識した経過の方向付け、が大切になります。

その意味では、相手だけが書証をもっているというのは不利です。
 本件では、契約の当事者の一方のみの意思で自由に金額が決まる契約は疑問の残るところであり、その金額が今回ポイントになっているようです。
 そこで、この場合、紳士的に解決しようじゃないかなどとし、誓約書を見せてもらいコピーをもらうなりし、不確定概念に基づいた契約なので成約金は今から新たに話し合いで決めよう、という土台を整備し(これも立派な契約です)、相手の主張する金額と根拠をまず掴み、2回めぐらいの話し合いで、具体的な金額提示とその根拠を述べる、というあたりが適当なとこではないかと思います。相手方との会話はファミレスなどではなく、事務所等雑音のないところで、全部録取してください。
 ゲリラ的な方法としては、そんなもん払わない、として相手を先に動かすことも任意だと思いますが、しつこい請求やいやがらせその他リスクに配慮する必要があります。
 なお、回答に際して、消費者契約法や、旧訪問販売法(今はなんというか忘れました)等の消費者保護法を参照していないので、ご自身でかならずそちらを先に目を通してください。有利な方法がないとも限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス本当にどうもありがとうございました。たすかりました。明日あたり話し合いをすることになりそうなので、アドバイス頂いたとおり、誓約書のコピー、録音、消費者契約法に目を通し戦いに挑もうと思います。ただ相手がまともに話し合いができる人間ではなく、その後の嫌がらせも怖いですが…がんばります。

お礼日時:2002/02/09 19:15

整理しますと、


1.結構相談所で紹介された相手と結婚すれば成約金を払う。
2.脱会した後も、2年以内に紹介された相手と結婚すれば、成約金を支払う。
3.入会時に誓約書を提出させられる。
4.成約金が無断で値上げしていた。
 が問題となっているかと思います。
 契約はそれが公序良俗に違反しない限り、有効です。1から3までは、紹介された相手と付き合い、相談所に黙って結婚して成約金の支払いを免れることが発生することを考えますと、不当とは思えません。宅地建物業にも同じような規定があります。しかし、4については、当事者が了承している金額しか拘束力はありません。また、まだ結婚していませんので、成約金の支払い義務の発生を争うこともできます。「今後一切私たちが会うことも許さない」ことは、公序良俗に反しますので無効です。あまり心配する必要はないものと思います。妨害しますと、損害賠償の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。私は明日の話し合いの席で戦うつもりでいろいろと準備をしておりましたが、先ほど彼より中間の成約料の支払いで相手が納得したと電話がありました。2人とも嫌な思いを散々させられましたが、脱会でき今はホッとしています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 02:08

 そういう類しょっちゅう相手にしていますが、毅然と合法的に自信をもって言動していただくといいと思いますが、先方に出向く場合は、必ず複数で行くのが鉄則です。


 言を左右にして何でも言ってくれれば証拠保全の目的達成にはプラスですが、都合が悪くなると暴言暴力で話を散らすようなタイプでしたら、危険防止のため文書によるやりとりのほうがいい場合も多々あります。その点については念のため再検討してください。
 人間は感情の生き物ですので、感情抜きの文書にするとコンパクトにまとまる場合もあり、ペンは剣より強しです。
 いずれにしても、うまくいってうまくいけば、今後ご夫婦になられたあかつきに、同様の問題解決が協働できるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをたくさん頂き感謝の気持ちで一杯です。法律のことはよくわからずどうすればいいか悩んでいた時に即効にアドバイス頂き心強かったです。たった今彼から電話があり、相手と話し合いで解決したと連絡がありました。結局10万と25万の中間の17.5万の支払いで脱会することになったそうです。相変わらずでまかせの話や嘘を並べられ、4月までの月会費まで徴収すべきのところ(何を根拠に?)今月分だけで勘弁してやるとまで言われたらしいです。とにかく無事に2人とも脱会できてほっとしています。今回頂いたアドバイスにより消費者契約法や保護法を読むこともできましたし、今後契約をする際同じ事がないように慎重にすることを学びました。とにかく争い事が起こった時にも感情的にならず合法的に解決するのが一番ですね。

お礼日時:2002/02/10 01:52

 違法でなく公序良俗に反しない契約は、契約自由の原則に従い有効と見ることができます。

口頭契約部分や契約を証する書面の態様、等々の個別事情については検討の余地があるとしても、概ね契約に基づいた請求であるように思われます。常識的に気になるのは、成約金の額が不定なようですが、それを相手方が一方的に動かせるような契約であればその点には着目すべきでしょう。誓約書にはその金額は記載されていましたか? 逆に貴方は成約金を確認しないで契約をしたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。誓約書は金額の明記はありませんでしたし、私は加入する時成約金はなしと言われましたが、彼の方は成約金を口頭で話されたと言っていますがそもそもそれがいけなかったんですよね。私も以前男性側の入会金や月会費等についても質問をしましたが、はっきりとした回答をもらえませんでした。勝手に金額を吊り上げていたことは昨日相手が認めましたが、「すみませんその点は謝ります」の一言だけで、3人で話し合いをしたいと言ってきました。お手数ですが、またアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/02/09 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の結婚相談所に詳しい方教えてください。

結婚相談所JBIさんに入会の相談にいったら余りにも料金が安かったのですが、 サービスに問題ないかが不安です。

ただ、梅田から通いやすい立地となると、捨てがたいです・・・
どなたか、JBIさんや他の大阪の結婚相談所事情について詳しい方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私の知人に結婚相談所JBiで結婚した女性がいるのですが、
質問者様のように料金が安いことを気にしていました。

でも親身に対応してくださいますし、
1人1人に合わせたアドバイスをくださり、
サービスには大変満足していると言っていましたよ(^O^)

Q男女トラブル、脅迫で書かされた誓約書と偽造された誓約書の効力は、民事裁判でどの様な判決になるのでしょうか?

男女関係のトラブルで民事裁判中ですが脅迫で誓約書を書かされてしまい民事裁判で訴えられて裁判中です。脅迫でも誓約書を書いてしまえば責任逃れは出来ないと聞きました。誓約書は確かに書かされましたが相手が提出した誓約書はコピーされたものでした、私の文字では無く相手の文字で書かれていることが分かりました。私の書いた誓約書は紛失しており相手の方のコピー誓約書のみですが文書と金額内容も偽造されている事分かりました。偽造されている事が分かったのは相手が毎月ハガキで督促状と書いたハガキを送りつけて来ておりそのハガキの文字と誓約書の文字が同じ文字である事が分かりました1回目の裁判の時に判事さんが誓約書の原本を提出する様に言われましたが紛失して原本は無いと言う返事で原本は提出されておらずコピーされた誓約書だけなのです。相手にも此方にも原本は有りませんが証拠裁判といわれておりますが訴えた相手は証拠となる原本は無くコピーした物で訴えておりますが脅迫で書かせた上に原本は無く偽造誓約書ですが、この様な誓約書でもお金を払わなければいけない様になってしまうのでしょうか?和解する事は有りませんが、脅迫と偽造文書でも支払い義務があるから支払えと言う判決が下されてしまうのでしょうか?私の弁護士には脅迫と偽造を強く主張する様に頼みましたがややこしくなるから脅迫でやりましょうと言って偽造は聞いてもらえませんので次回の裁判までもう一度言うつもりですがこの様な弁護士は金取り弁護士なのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

男女関係のトラブルで民事裁判中ですが脅迫で誓約書を書かされてしまい民事裁判で訴えられて裁判中です。脅迫でも誓約書を書いてしまえば責任逃れは出来ないと聞きました。誓約書は確かに書かされましたが相手が提出した誓約書はコピーされたものでした、私の文字では無く相手の文字で書かれていることが分かりました。私の書いた誓約書は紛失しており相手の方のコピー誓約書のみですが文書と金額内容も偽造されている事分かりました。偽造されている事が分かったのは相手が毎月ハガキで督促状と書いたハガキを送...続きを読む

Aベストアンサー

状況がイマイチわかりづらいのですが・・・(すいません)

まず、
(1)「誓約書が偽造されている」ということ
この偽造については裁判上で立証(筆跡鑑定等)されておりませんね?
あなたが「書いた覚えがないから偽造だ」ということに、「あなたが」
気づいたということでよろしいですか?つまり、まだ裁判所では、誓約書の真贋についての原告被告双方の主張は展開されていないですね?
「偽造だ」と裁判所が認定したらイッパツで終わりますから。

(2)誓約書がコピーであること
一般的にコピーは、文書(書証)としての証拠力は原本より劣ります。
が、日本の裁判は自由心証主義主義というものを採用してまして、
基本的にどの証拠を取捨選択、尊重、認定するかは裁判官の自由なのです。だから、裁判官がコピー(偽造)誓約書を証拠として説得的だと考えれば、あなたに不利な判決が下るでしょう。

(3)弁護士の態度(金取りか)について
まず、金をもうけたければ、こんな訴訟はやりません。
理由はカンタンで手間ばかりかかって実質あまり儲からないからです。
まあ、訴額が億単位というなら別ですが・・・違いますよね?
ご自分で選任されたのだからもう少し信じてあげてください。

(4)弁護士の訴訟の方向(偽造を主張しないことについて)
まず、その先生にはその先生のやり方があってどれが正しいというものはありません(勝訴すればそれが正しいのです)

「脅迫で誓約書を書かされた」
「でも、その原本は相手はなくしてて、だから誓約書を偽造してきた」
という2つの(あなたが思う)事実がある。
でも、このどちらかでも立証すれば勝ちなわけです。
だから2つ同時に主張する必要はなく、立証しやすい(勝つ見込みのある)方のみ主張する。普通です。
筆跡鑑定お金かかりますし。鑑定とっても裁判所が採用してくれるか
わかんないし。だいたい偽造されたのを立証しても、じゃあ本物はどんな内容なんだ?という話になれば、やっぱり脅迫の話を立証しないといけなくなりますよ。

以上ご参考まで。
あくまで個人的意見として。

状況がイマイチわかりづらいのですが・・・(すいません)

まず、
(1)「誓約書が偽造されている」ということ
この偽造については裁判上で立証(筆跡鑑定等)されておりませんね?
あなたが「書いた覚えがないから偽造だ」ということに、「あなたが」
気づいたということでよろしいですか?つまり、まだ裁判所では、誓約書の真贋についての原告被告双方の主張は展開されていないですね?
「偽造だ」と裁判所が認定したらイッパツで終わりますから。

(2)誓約書がコピーであること
一般的にコピーは、文...続きを読む

Q大阪の結婚相談所について

大阪の結婚相談所について


結婚相談所に入会しようと考えています。
31歳の女性です。


1件の相談所に足を運んだだけなのですが
(男女の比率が3:7)
⇒これを考えると・・・少し不安。。。

その相談所で決めようと思っています。⇒通勤に便利、
スタッフの人数が10人程度でコジンマリしているのかな
(よそはわかりませんが)

あと、一度、会員ではなかったのですが
少しだけお世話になったことがあった。

自分が相談などをしなかったので
(ながされるのがその時はいやだった。)
あまり意味は感じなかった
のですが、出会いの場を提供してくれる
ということでは効率はいいのではと思いました。



結局、どこの相談所にいっても
自分次第なのかなあとか。。。。

今はコンカツブームで
この波に流されたくない自分も
いるのですが、
やはり一生独身は不安だし、
1歳年齢を増すごとに
自分自身の気持ち的にも余裕がなくなってくるのかなぁ
と。。。


入会金35万ほどで月に1万
成婚料は必要ないとのことです。

相場的にはどうなんでしょうか?


あと、相談所向きの人って
どんな方なんでしょうか?


自分では正直向いていない気もするのですが、
そうも言ってられないもので・・・・

心得とかあれば教えていただけると
うれしいです。

大阪の結婚相談所について


結婚相談所に入会しようと考えています。
31歳の女性です。


1件の相談所に足を運んだだけなのですが
(男女の比率が3:7)
⇒これを考えると・・・少し不安。。。

その相談所で決めようと思っています。⇒通勤に便利、
スタッフの人数が10人程度でコジンマリしているのかな
(よそはわかりませんが)

あと、一度、会員ではなかったのですが
少しだけお世話になったことがあった。

自分が相談などをしなかったので
(ながされるのがその時はいやだった。)
あまり意味は感じ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

39歳未だに独身です。
私も過去に一度相談所に登録したことがあります。

総額で30万近く、月会費・見合い料はかかりませんでした。
成婚料も取られないシステム。

大手相談所に比べたらかなり安価だと思いますが、
結局、相談者さんが仰る通り『自分次第』なのだと思いますよ。

ウチはネット上でお相手を検索できるのですが、
どれだけ人数がおられようと自分が『逢ってみたい』と思う人物は
なかなかいませんでした。
(いいなと思ってもお見合い断られたり 笑)

それに相談所のスタッフも多いに関係するかも。
ウチのスタッフは自分のお気に入りの男性をゴリ押しするタイプの人で
こちらの意見もあったモンじゃなかったです。
(もう歳も歳なんだから的な言い方もされましたよ)
でも友達が在籍してる相談所はスタッフがすごく親身になって
くれるところで、話を聞くたびに羨ましかったです。

そういうのもひとつの『ご縁』でしょうね。

確かに相談所に登録すれば『出逢い』の幅は広がりますね。

でも『他にも』あるとも思います。
例えば習い事であったり、サークルに参加したり…

自分が相談所に向いてないかも…と悩むうちは
急いで登録しなくてもいいかも。
高額なだけにじっくり考えてみてください。

まだ31歳ならまだまだいくらでもチャンスはありますよ(笑)
大丈夫! 頑張ってください!

私は2年間の契約が過ぎて、更新しませんでした。
今更ですが『これは違う』と思ったからです。
(正直失敗した しかしそれもまた勉強ですわ)

相談所に登録して成婚するも『ご縁』
サークルなど他所で活動して結ばれるも『ご縁』
ムリせず自然体でいるも『ご縁』(笑)

結婚も『ご縁』なので焦る事はないと思いますよ。

あと『相談所に向いてる人』ですが、私が思うに
『どんな人でもとりあえず逢ってみよう』と思える人です。
私にはムリでした(笑)

こんにちは。

39歳未だに独身です。
私も過去に一度相談所に登録したことがあります。

総額で30万近く、月会費・見合い料はかかりませんでした。
成婚料も取られないシステム。

大手相談所に比べたらかなり安価だと思いますが、
結局、相談者さんが仰る通り『自分次第』なのだと思いますよ。

ウチはネット上でお相手を検索できるのですが、
どれだけ人数がおられようと自分が『逢ってみたい』と思う人物は
なかなかいませんでした。
(いいなと思ってもお見合い断られたり 笑)

それに相談所のスタッフも多...続きを読む

Q不倫相手への違約金請求など

旦那の浮気が発覚したのが9月。
悩みに悩んで夫婦話し合いの結果(主人にほぼ、判断は委ねました)相手には関わらない、離婚はしないことになりました

その後不倫相手と会い、話し合いのもとその日以降一切接触しないという誓約書を書いてもらいました

主人と同じ職場(相手はバイト)でしたので、仕事も辞めますということでした

ですが、2月になった今でもまだ不倫相手は同じ職場で働いています

携帯チェックなどはしていないので、不貞な関係が続いているかはわかりませんが、誓約書の内容としては方法手段を問わず接触していた場合は不倫が継続しているものとみなすことになっていますので、アウトです。

この場合、不倫相手にいきなり違反金の催促連絡をするか
どこか通すべきか、
慰謝料に切り替えるかなど悩んでいます

共働きですが結婚してから、夫婦協力しあおうと結婚前に話していたにも関わらず、家事はもちろん育児にもまったく協力せず、
むしろ子どもが泣いていても無視かうるせー!など言うくらいです。

それでも、少しずつ改善されればと思いながら過ごして来ましたが、なにも変わらないうえに不倫が発覚したのでいい加減私も限界に来ており、主人に対して不信感が消えなく体調も崩してしまったので離婚を考えています

小さな子どももいるため、課題は残りそうですが

まずは不倫相手へ違約金請求をと思っておりますがどういうところから動くべきか、ご意見、アドバイスなどいただきたく思います

旦那の浮気が発覚したのが9月。
悩みに悩んで夫婦話し合いの結果(主人にほぼ、判断は委ねました)相手には関わらない、離婚はしないことになりました

その後不倫相手と会い、話し合いのもとその日以降一切接触しないという誓約書を書いてもらいました

主人と同じ職場(相手はバイト)でしたので、仕事も辞めますということでした

ですが、2月になった今でもまだ不倫相手は同じ職場で働いています

携帯チェックなどはしていないので、不貞な関係が続いているかはわかりませんが、誓約書の内容として...続きを読む

Aベストアンサー

>まずは不倫相手へ違約金請求をと思っておりますがどういうところから動くべきか
誓約書の写しと慰謝料額が記載された請求書を、支払い期限を設けて配達証明付き内容証明郵便で送る。
そのれからは相手の出方次第になります。

無視されたら、法的回収を図る。
支払い督促や朝廷・民訴等(少額訴訟を考えるなら請求額は60万未満)。



>内容としては方法手段を問わず接触していた場合は不倫が継続しているものとみなすことになっていますので、アウトです。

幾ら誓約書に記載したからといっても、事実関係が分からないことを、みなすというのは無理があります、
請求して相手が素直に払ってくれればいいですが、もめて、裁判になった場合この部分は無効にされると思います。

またいくら辞めるといっても職業選択の事由があるので、相手方だけ辞めさせるようなことはできません。


それと一旦、旦那さんと話し合って、離婚はしないとなったなら、
いまさら離婚と云っても、浮気は遠因にはなりますが、
いまさら直接原因としても調停や裁判になれば慰謝料額がかなり低く見積もられると思います。

Q関西の公共の結婚相談所を探してます

もうそろそろ結婚を考え始めたほうがいいな、と思って
結婚相談所のことを少し調べてみました。
しかしどこも数十万とかなり高額で、しかも必ずしも結果が出るわけではないし、中にはおかしな方もおられるようですので心配しています。

以前TVで大阪のどこかの市がやっている無料の結婚相談所を見かけたのですが、そのような無料又は小額で入れるところをご存知の方は教えて下さい。
もしくは、お見合いパーティだけ突発で参加できるところとかあればいいのですが・・・

Aベストアンサー

私は以前結婚相談所のサクラをやりました。
心痛みます。

まじでやめとき、わけありの方々しかいないか、ジュウェリー買いません、どっちかです。

普通にバイトして、そこで出会いを探したほうがお金かからないし、選べる権利もある。

どうしてもというのなら、出会い系サイトもたくさんあります。

それか、ここで「どうやって出会いを探すか」と質問するとか

Q誓約書に記載する自分と相手の表記

法的にも有効なものはどちらか、もしくは関係ないか教えて下さい。

個人同士で誓約書を書く事になりました。
その場合、どちらが良いのでしょうか??

1、私、仮名花子(以下「甲」という)は相手、仮名太郎(以下「乙」という)に対し~
2、私、仮名花子(以下「私」という)は相手、仮名太郎(以下「彼」という)に対し~

どちらが良いとかありますか??
また相手が女性の場合は相手、仮名花子(以下「彼女」という)に対し~

というのも問題ないのでしょうか??

それとも文章の中の相手を指す時は全てフルネームの方が良いのでしょうか?

詳しい方のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

3、私 日本花子(以下「甲」とする)は
彼 日本太郎(以下「乙とする」)に対し~

のが良い。

見る人が、花子と太郎は交際関係にあるのだな!
とわかるから。

女性も男性の同じで、フルネームのが良い。
花子は他にもいますから、苗字+名前として特定しやすくする。

最後に一緒に 誓約書 について勉強させてください。

誓約書は、契約自由の原則から 法律上の書式 はありません。
自由に作成できますが、法律や公序良俗に反する契約は、当然に無効です。
自分に有利な誓約書も法的には、認められません。
一番重要なのが
契約者にとって 大切な部分を明確に 記載する必要があります。
なので、名前はフルネーム!!です。

Q結婚相談所を東京で探しております。

結婚相談所を東京で探しております。
私は、37歳男性です。

私もそろそろ結婚をしたいと考えているのですが
仕事も忙しくなかなか良い出会いがなかった為、未婚のまま今に至ります。

最近ではインターネットなどで東京の結婚相談所を探しているのですが、
少し不安な部分もあってなかなか踏み込めておりません。

実際、結婚相談所に行かれている方や、結婚された方などにお聞きしたいのですが、
結婚相談所で良い出会いってあるものなんですかね?
また、東京でどこか評判の良いお勧めの結婚相談所はありませんか?
良心的でしっかりサポートしていただけるところが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自分の努力次第では良い出会いはあると思います。

私は35歳の時に結婚相談所に入会をして、
十数人の女性とお見合いをして、その中の一人と半年程お付き合いをして結婚しました。
今も家族仲良く暮らしていて、長男にも恵まれました。

多少不安もあったのですが、
その相談所でお相手を見つけた知人の紹介で、
東京都内の結婚相談所に入会をしました。
振り返ってみると、勇気を出して相談をして良かったなと思います。

大手ではないのですが、担当者の人が親切に、良く対応をしてくれました。
活動が上手く行かないときも親身になって話を聞いてくれ、的確なアドバイスをしてくれたように思います。

人生もかかっている事ですから、
本当に信頼のできる結婚相談所に相談することが大事だと思います。

参考までに私が入会していた相談所を載せておきます。
http://www.bridaloasis.net/

新宿と世田谷に相談室がありますので、もしも住まいが近くでしたら参考にしてください。

参考URL:http://www.bridaloasis.net/

Q塾講師です。違約金を請求されました。(長文です)

一年半前から個別指導の塾で講師として働いています。
今回、塾を辞める旨を塾長に話したところ、最初に交わした雇用契約書に、
契約を解除したい場合は90日より前に申し出る、
もしそうでない場合は、報酬の半分を違約金として支払う、
とあり、1年働いた分の報酬の半分の45万円を請求されました。

私は90日以上前から、先月の契約が切れると同時に辞めるということを口頭ではありますがお伝えしていました。
しかし塾長は聞いていないの一点張りでした。
また、塾長が言うには、私が辞めるということで数人の生徒が一緒に辞めると言っていて、塾側としても45万円くらいは損害なので、この違約金は妥当であるということでした。

45万円はとても払えないので、あと90日働かせて欲しいと伝えたところ、90日後と言うのは中途半端な時期なので、せめて半年は働いて貰わないといけないと言われました。

この塾長は、自分の気に入らない生徒や講師は何かしらの理由をつけてどんどん辞めさせています。
その理由はひどく不合理で、納得のいかないものばかりです。
講師に関しては辞めるように仕向けておいて、今回の私の様に違約金を請求し払わせるようなこともありました。

契約は契約なので、やむを得ないのであれば、あと90日もしくは半年、勤め上げようとも思いますが、塾長の性格を考えると、今後、何かしらの理由を付けて、損害賠償など請求してこないとも限りません。

そこで皆様のお知恵をお借りしたいと思います。
(1)今回の90日~だとか、報酬の半分を~というのは法律に適ったことなんでしょうか。
(2)もし90日もしくは半年働くのであれば、今後、何かしらの理由を付けて損害賠償などされた時に円滑に解決するために今現在しておくと良いことはあるでしょうか。
もちろん、突付かれて痛いようなことはしない様に気を付けますが、例えば今のうちにどこかに相談に行くべきだ、など何でも良いので・・・。
(以前、担当生徒が授業中うるさくて他の授業が妨害され、保護者や他の講師からクレームが来ていて、実際そのせいで辞めた生徒もいると言われ損害賠償を請求された講師もいました。その講師の担当生徒は取り立てて騒がしいわけでもなく、クレームを付けたという担当講師や保護者、辞めた生徒の確認はできていません。)

どうかよろしくお願いいたします。

一年半前から個別指導の塾で講師として働いています。
今回、塾を辞める旨を塾長に話したところ、最初に交わした雇用契約書に、
契約を解除したい場合は90日より前に申し出る、
もしそうでない場合は、報酬の半分を違約金として支払う、
とあり、1年働いた分の報酬の半分の45万円を請求されました。

私は90日以上前から、先月の契約が切れると同時に辞めるということを口頭ではありますがお伝えしていました。
しかし塾長は聞いていないの一点張りでした。
また、塾長が言うには、私が辞めるとい...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の契約は本当に「雇用契約」ですか?
「業務委託契約」ということはありませんか?

これは非常に大事な点ですが。特に塾講師は業務委託契約になっていることも多いので。
年末調整を受けている、あいるは給与所得の源泉徴収票をもらっていますか?
であれば雇用契約に間違いないでしょう。

もし雇用契約だとすると、そもそも退職の制限は違法で認められないし、ご質問のような違約金を取るような契約自体が違法で無効となり、また給与からそれを差引く行為も違法になります。労働基準法等に抵触します。
つまり先方の主張は一切法的には認められません。


ただ、業務委託契約だとすると話は厄介です。
労働基準法などの保護が受けられませんので、民法上で判断が必要になります。
契約文章も簡単には無効は主張できません。
この場合には、3ヶ月前の通告がなされたのかどうかが多分一番の争点になるでしょう。ご質問者のほうで折れて、今から3ヶ月ということで妥協するのであれば、契約解除の通告の文章A4一枚を2通作成し、片方には受領印を押してもらって手元にもてばいいでしょう。(もちろんそのときの日付、契約解除となる日の記載は絶対必要)

ただそれで他にどんな問題を持ち出してくるのかは、、、、相手次第なのでなんともいえません。

ご質問の契約は本当に「雇用契約」ですか?
「業務委託契約」ということはありませんか?

これは非常に大事な点ですが。特に塾講師は業務委託契約になっていることも多いので。
年末調整を受けている、あいるは給与所得の源泉徴収票をもらっていますか?
であれば雇用契約に間違いないでしょう。

もし雇用契約だとすると、そもそも退職の制限は違法で認められないし、ご質問のような違約金を取るような契約自体が違法で無効となり、また給与からそれを差引く行為も違法になります。労働基準法等に抵触し...続きを読む

Q結婚相談所のこと

結婚相談所にはいろいろあるようですが、大手のところがいいのでしょうか?昔、近所のおじさんが自営で結婚相談所を開きましたが、
そのおじさんは元ヤクザでした。
それとも結婚相談所では、いい人に巡り会える可能性は低いでしょうか?

Aベストアンサー

18年くらい前の話になるので、
あまり参考にならないかもしれませんが…。

わたしが当時勤めていた企業グループで、
大手結婚相談所もやっていたんです。

ある日企業グループのイベントがあって、
その結婚相談所の偉い人とお話する機会があったんです。
実はその偉い人もコッソリ登録をしていて、
結婚相談所に登録にきた女性と結婚したんですって!
商品に手をつけたとか言って笑っていましたが。

前置きが長くなりましたが、
わたしの勤めていた企業の結婚相談所は、
入会金が30万円近くするようなところでした。
当時バブルだった影響もあるとは思いますが。

偉い人が言うには、
ねるとんパーティーみたいな安いところもある、
女性は無料というところもある。
でもうちの相談所は、
それだけの入会金が払える人たちが登録している、
(ある程度経済的・社会的に余裕がある人)
ということでお互い安心感があるし、
それだけいただいているだけに、
うちは身分証で身元確認をしっかりしているし、
弁護士なども身分証提示を求めたり、
最終学歴や勤務先などの在籍確認もきちんとしているから、
実に安心して紹介してもらえるのがいい。
と話していました。

偉い人も、
奥さんと自分とで70万円近く払って出会ったので
無駄使いに(離婚)ならないようにしないとな!
と笑っているそうです。

質問者様もご予算はあるでしょうが、
やはりきちんとしたところでお願いしたほうがいいと思います。

ご参考になれば。

18年くらい前の話になるので、
あまり参考にならないかもしれませんが…。

わたしが当時勤めていた企業グループで、
大手結婚相談所もやっていたんです。

ある日企業グループのイベントがあって、
その結婚相談所の偉い人とお話する機会があったんです。
実はその偉い人もコッソリ登録をしていて、
結婚相談所に登録にきた女性と結婚したんですって!
商品に手をつけたとか言って笑っていましたが。

前置きが長くなりましたが、
わたしの勤めていた企業の結婚相談所は、
入会金が30万円近くす...続きを読む

Q度重なる納期延長、違約金、損害賠償は請求できる?

SOHOで仕事をある相手に発注しています。
お互い個人(事業主)です。

最初の契約は今年5月納品ということだったのですが、
相手の都合で一方的に6月に延期され一次納品となりました。
しかしその品質が余りにもお粗末なものだったため、
再度やり直しを依頼し、それが8月末までというお約束だった
のですがまたもや納期を守っていただけず、いまだに納品して
いただけていません。

お陰でこちらはプロジェクトに大きな遅れを来たし、多大な
損害をこうむったため、相手に違約金、賠償を求めたいと
思っているのですが可能でしょうか。

ちなみに契約書上での違約金、損害賠償についての規定は
設けていません。そのときは相手を信頼していましたし、
こんなことになるとも思っても見なかったので。

よろしければ回答をお願いします。
もし請求が可能でしたら具体的な方法などもアドバイス頂けると
うれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

請求は可能です。
相手がすんなり応じれば、問題解決です。


そうでない場合、具体的な契約内容、作業量の大きさ、納期の長さ、品質管理、それに見合った報酬額であったかや、請求額などを第三者(裁判所)が客観的に判断します。

> お陰でこちらはプロジェクトに大きな遅れを来たし、多大な
> 損害をこうむったため、


> もし請求が可能でしたら具体的な方法などもアドバイス頂けると

・そうならないための管理をしっかり行なっていたか?
・定期的な進捗報告を確認したか?
・作業量に見合ったスケジュールを組んでいたか?
・作業規模に見合った報酬だったか?
・製品の仕様等は明確に提示していたか?

などにより、発注側、担当者の管理責任が問われる場合もあります。

> そのときは相手を信頼していましたし、
> こんなことになるとも思っても見なかったので。

・相手を信頼するに足る根拠は何だったのか?
・危機管理の意識が欠けていたのでは?

という点も不利かと。
一定額の請求は可能かと思いますが、プロジェクト全体みたいな請求は通らないかと。

請求は可能です。
相手がすんなり応じれば、問題解決です。


そうでない場合、具体的な契約内容、作業量の大きさ、納期の長さ、品質管理、それに見合った報酬額であったかや、請求額などを第三者(裁判所)が客観的に判断します。

> お陰でこちらはプロジェクトに大きな遅れを来たし、多大な
> 損害をこうむったため、


> もし請求が可能でしたら具体的な方法などもアドバイス頂けると

・そうならないための管理をしっかり行なっていたか?
・定期的な進捗報告を確認したか?
・作業量に見合った...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報