明日、上野バイク街へ買い物に行くのですが
オフ車用のパーツ(スカチューン用ではなく)が
豊富にあるお店をご存知の方教えて下さい。
スプロケ、チェーン等を購入の予定です。

A 回答 (1件)

僕(北海道)は上野に行ったときは、光輪(コーリン)に行きますよ(^^)。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2002/02/11 23:25

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Qチェーン&スプロケ選び

そろそろチェーンとスプロケが交換時期で、次は何にしようか迷っているところですが(交換は初めて)、チェーンのメーカーでお勧めはありますか?
RK、DID、EKなどを候補に考えていますが、いろいろ調べた結果、EKが耐久性も高く、コストパフォーマンスも優れているようなので、EKでいこうかと思ってますが。使用されている方いれば、感想聞かせてください。
また、スプロケは、バイク屋さんに「AFAMよりサンスターがいいよ」と言われたのでサンスター中心に考えてますが、Zスプロケットとステンズスプロケットはどちらがよいでしょうか?
他にもおすすめのモデルがあれば教えてください。ちなみに、ゴールドは候補外です。
また、車種はホーネット250です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スプロケに耐久性を求めるのであればやっぱり純正スチールをとるのが
一番だと思います。サンスターステンレスもよさそうですね。
Zスプロケの後継がSTENZだと思うので、STENZでよろしいかと思います。
すこし軽くしたいのであれば、ステルススプロケなんてのもあります。
が、STENZとステルスの重量比較はわかりません。

アファムの通常品はジュラルミン(アルミ合金)に
普通のアルマイトがかかってます。
これが一番耐久性はないけど安くて軽い。
サンスターもアファムにもジュラルミンに
ハードアルマイトの設定があります。
これはスチールなどには及びませんが、軽さは当然ジュラルミンなので
かるいが通常品に比べるとやはり高い
ハードアルマイトがはがれ始めるとどんどん減っていくのは
しょうがないかな。

私はサンスターのハードアルマイト+RKスーパーシルバーを
使ってますが不満はないです。
以前使ったアファムの通常品はみるみる削れていきました。

参考URL:http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/stealth/index.html

スプロケに耐久性を求めるのであればやっぱり純正スチールをとるのが
一番だと思います。サンスターステンレスもよさそうですね。
Zスプロケの後継がSTENZだと思うので、STENZでよろしいかと思います。
すこし軽くしたいのであれば、ステルススプロケなんてのもあります。
が、STENZとステルスの重量比較はわかりません。

アファムの通常品はジュラルミン(アルミ合金)に
普通のアルマイトがかかってます。
これが一番耐久性はないけど安くて軽い。
サンスターもアファムにもジュラルミンに
ハードアル...続きを読む

Qチェーン・スプロケ(前後)の交換とリアサスについて

初の質問なのですが宜しくお願いします。
該当車両はホンダジェイドです。年式は92年式で走行距離は7万キロ程度です。
質問の内容を記述させて頂きます。
私のジェイドは過去2~3回程チェーン・スプロケの交換を行ってきました。
現在、荷台にカバンを積んで毎日通勤で使っているのですが、リアのサスペンションが底付きしてしまっており、マンホール等の小さな段差でも衝撃を感じる程にまで至っております。
先日、バイク屋に持っていったところ「チェーン・スポロケはダメですね。あと、リヤサスも寿命ですよ」と言われました。
私自身、それなりに体重がある上、後部の荷台にカバンを載せているので、結構な加重がかかっていると思います。本来なら、チェーン・スプロケ・リアサスの全てを交換すれば良いのですが、現状のチェーン・スプロケのみ交換をしても、走行時の加重で新品のチェーンが引っ張られてしまい、新品のチェーンがすぐにダメになってしまうかと思います。
リアサスも交換すれば良いのですが、資金的にも厳しく、エンジンの寿命も怪しいので、出来ればチェーン・スプロケのみで抑えたいと思います。
やはり、常時二人乗り程の体重で抜けたリアサスに新品チェーン・スプロケでは、通常よりも寿命が早いでしょうか?
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

初の質問なのですが宜しくお願いします。
該当車両はホンダジェイドです。年式は92年式で走行距離は7万キロ程度です。
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現在、荷台にカバンを積んで毎日通勤で使っているのですが、リアのサスペンションが底付きしてしまっており、マンホール等の小さな段差でも衝撃を感じる程にまで至っております。
先日、バイク屋に持っていったところ「チェーン・スポロケはダメですね。あと、リヤサスも寿命...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 状態を確認していないので、どれくらいかわかりませんが
 1番チェーンが張っている状態を基準に調整すれば寿命はあまり変わらないかと思われます。

 ですが、抜けたリヤショックをそのまま乗ると思わぬ所でリヤがはねたりトラクションが掛からなくなって滑ったりと言うことがあります。
 また、それによって周りの方にも迷惑が掛かることもあります
 リヤサスのOHが¥8000~¥15000位なので、した方がいいでしょう。

Qチェーンとスプロケのクリーニング

バイク初心者です。
チェーンとスプロケの汚れに最近気づき、掃除をしようと思って色々と調べたのですが、色々疑問が出てきたので、質問させてください。
1、専用のチェーンクリーナーを使わずに、灯油を使って(ウエスないし使い古しの歯ブラシにつけて擦る感じで)チェーン、スプロケの掃除をしても良いのでしょうか?
2、灯油を使った後にルブを使ったほうが良いですか?
3、スプロケにもルブは塗るのですか?

Aベストアンサー

まず下記のリンク先を見てください。メンテ方法が書いてあります
あなたのバイクのチェーンがシールタイプなら灯油は使えません
灯油、ガソリン、パーツクリーナーを使うとシールリングが変質し中に充填されているグリスが流れ出てしまいます
原付だとシールチェーンは少ないのでシール無しなら灯油が使えます

シールタイプを洗うならシールリングまたはOリング対応チェーンクリーナーで洗ってください
洗浄したら必ずチェーングリスを使ってください
スプロケに塗るのではなくチェーンのプレートとプレートの間にスプレーしてください
チェーンは高速で回転するので外側から吹いても遠心力で飛ばされます
内側から吹いてください

流れ出た廃油はタイヤに付けない様に
エンジン掛けてタイヤ回しながら作業は絶対しないこと

参考URL:http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc/maintenance.htm

Qスプロケ変更時のチェーンの長さ

初めまして。
ヤマハ、ビラーゴ250に乗っています。
高速走行時の回転数が不快なのでスプロケの歯数を変更しようと思います。
ドライブ(フロント)スプロケットを2丁上げようと思うのですが、スペース的に2丁上げることは可能なのでしょうか?
また、ドリブン(リア)スプロケを換えなかった場合、リンク数は同じでいけるのでしょうか?
ビラーゴオーナーでなくても一般論的に教えていただけたら幸いです。
ちなみに純正は16T-43T、114コマです。

Aベストアンサー

昔カワサキのZZR400で
15-52を17-52で乗ってました。

リンクは同数でいけますが、
加速が鈍り、
クラッチの減りが早くなります。
燃費は良くなります。

QTZM50R スプロケ&チェーン交換 

TZM50Rでドライブスプロケ14T、ドリブンスプロケ44T、チェーンサイズ420でリンク数は108です。
前後スプロケの丁数は変えずにドライブ、ドリブン、チェーンを新品に交換しようと思っています。
そこで質問なのですが、チェーンは420の110Lを買って2L切り離すという方法であってますでしょうか?
あと、ドライブは【キタコ:フロントギヤースプロケット 14T】の購入を考えているのですが、YAMAHA純正のワッシャとサークリップは取り付け可能でしょうか?

この部分の交換は初めてです。
アドバイスよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

チェーンは買ったお店でカットをお願いするとしてくれますよ。
あとスプロケですけど、基本同じなんでつきますし、
物によってはセットでついてたりしますよ。

で、参考にここなんか見てみるといいですよ。
使用しているバイクはTZR50Rですけど

参考URL:http://gentuki.lib.net/mente/index.html


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