最近、YAHOO BBをはじめたのですが、市販の有効なウイルス対策ソフトを教えてください。
また、WINDOWS XPを使用しているのですが、ウイルス対策に有効な設定等がありましたら、教えてください。パソコンにあまり詳しくないので、細かく教えてくださると助かります。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>市販の有効なウイルス対策ソフトを教えてください。



パーソナル・ファイアウォールとアンチウィルスの統合された
製品をお勧め致します。
詳細は下記の質問「お勧めのウィルス対策ソフトは?」参照.

Norton Internet Security 2002(同 Professiona)
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/products/home_ …

TREND MICRO ウィルスバスター 2002
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm

あなたにもできる!簡単ファイアウォール設定法
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/fi …

過去の質問ですが、参考になります。

 お勧めのウィルス対策ソフトは?
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211929


>ウイルス対策に有効な設定

IE の設定や、「セキュリティ修正プログラム」の適用。

IEのセキュリティ設定を変更してセキュリティ機能を強化する
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/fi …

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓「セキュリティ修正プログラム」について。
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …

その他、セキュリティに関心を持ち、「セキュリティ情報/警告」等
最新の情報を得、対処する必要もあります。
(例えば、下記のサイト等)

IPA セキュリティセンター
  ↓(たまに利用できない時もありますが…)
http://www.ipa.go.jp/security/

コンピュータウイルス等関連情報
  ↓
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211929
    • good
    • 0

市販のウイルス対策ソフトといったら、『ウイルスバスター』を一番に思い浮かべてしまいます。


『ウイルスバスター2002』はXPにも対応しています。いかがでしょうか。

有効な設定等につきましては、他の方におまかせします。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料ウイルス対策ソフトと有料ウイルス対策ソフト

現在自分のパソコンに無料のウイルス対策ソフトが入っているんですけど
有料対策ソフトとド~違うのかいまだに不明なんです
どっちがいいんですか??

Aベストアンサー

日本ではウイルスバスターかノートンがパソコンに付属しているため
そのまま使ってしまいます。
企業ではこれに加えマカフィーが主力ソフトです。

ただし検出率や速度に限って言えば無料の方がいいです。
驚きましたか?

付加機能FWなどは無料でいくらでもあります。
どのソフトがいいかというのは一長一短があるので難しいのですが。
検出率もこの3つでは変わりませんし、無料ソフトのほうがいいぐらいです。
ソースネクストのウイルスゼロは著しく検出率が悪いのでご注意を。

有料の場合サポートを唄いますが、未知のウイルスなどで被害を受けた場合は
元に戻りません。
トレンドマイクロに限っては昔汚染したらキャッシュバックとかありましたが
これもソフト代が上限なのでそれなら無料と変わりません。

インストールの仕方がわからない。などのサポートはそのことのレベルが低すぎるため
サポートのうちに入りません。

有料ソフト  毎年あるいは無期限でも金を払う必要がある。
無料ソフト  サポートはないがタダ

ですね。

Qカカクコムのウイルス対策のできているウイルス対策ソフトについて

本日、カカクコム(www.kakaku.com)がウイルス汚染により閉鎖となりました。
5月11日以降にカカクコムのサイトを閲覧していた場合、ウイルスに汚染されている可能性があるとされており、私はその対象者です。
対策として「キヤノンシステムソリューションズ」のNOD32というウイルスソフトによる駆除が掲示されていますが、インストールには事前に既存のウイルスソフトのアンインストールが必要となっており、現実的には実行できません。
私はシマンテック社のアンティウイルスを使用していますが、法人会員のため問い合わせ方法などがわからず、最新アップデートファイルでこのウィルスに対応できているのかなどが確認できませんでした。
どなたか、シマンテック社の対応状況などについてご存知ないでしょうか?

判明しているウィルスは
・trojandownloader.small.AAO
・PSW.Delf.FZ
の2種類です。

Aベストアンサー

#4です。
その後の続報。
シマンテック、トレンドマイクロ共に、まだ未確認な点があり、仕込まれたウイルス、全てを検出、駆除出来るか分からないようです。

が、大きな問題になっていますので、以後全容が解明され、パターンファイル更新にて対応していく筈です。
今後、パターンファイルの更新を頻繁にチェックし、更新があったらその都度全ドライブ検索を実行してください。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/16/7604.html

Q無料ウイルス対策ソフトと有料のウイルス対策ソフトの違いについて

現在無料ウイルス対策ソフトでAnti virus(AVG)を使っています。ウイルス対策はフリーのものだけで十分なのでしょうか?リカバリーしたばかりだけどパソコンの調子があまりよくないです(インターネットの接続時間が遅い、画像ファイルを開くのが遅いなど)。このへんで有料と無料では違いが出てくるのでしょうか?違いを教えてください。

Aベストアンサー

PCをリカバリーしても遅いのは,ウイルス対策ソフト(AVG)とは関係無さそうですね.今の新しい有料ソフトを入れたら更に遅くなる可能性は大です.やたら重くなっていますから,必ずお試し版で試してからにします.
対策ソフトだけで完全とはいえません.ルーターを使う,プロバイダーのウイルスチェックサービスに入るなど幾重にもやる¥必要があります.
スタートアップを削除する,不要ソフトは削除です.Cドライブはできるだけ空けて,データやOS以外のソフトもDに入れる.
不要フォントも削除します.(削除してはいけないものもあります.)
インターネット環境もチェックする必要ありますね.(回線スピードを測ってみる.)

Qウイルス対策 啓蒙活動 PART2(なぜ貴方はウイルス対策をしないのか?)

昨日今日と、ものすごい数のウイルス付きメールが、わたしのメールアドレスに送られてきます。もちろん、ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター2002)を常駐させ、パターンファイルを常に最新版に更新しておりますので、幸いにして被害を受けませんでした。またウイルスに狙われやすいOutlook Expressを使用していないことも、ウイルス被害に遭いにくいのかもしれません(現在、AL-Mail32を使用中)。

で、下に書いたURLで、ウイルス対策 啓蒙活動(笑)というタイトルで、専門家や知識が深い方々から、初心者の方々がどうやったらウイルス対策をしてくれるかの意見を募ったのですが、今回はその、ウイルス対策をまだしていない、あるいは最近までしていなかった方々へ質問です。

『なぜ、あなたはウイルス対策をしない(あるいはなぜしていなかった)のでしょうか。』

Nimdaが猛威を振るってNewsでも大騒ぎになったにもかかわらずです。
AlizとBadtransが猛威を振るい始めた今だからこそ、あえてお尋ねします。決して責めたりしませんから、安心して初心者の方々も、遠慮せずにどんどんお答えください。




こちらも是非ご覧ください。

ウイルス対策 啓蒙活動(笑)
    ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174993

昨日今日と、ものすごい数のウイルス付きメールが、わたしのメールアドレスに送られてきます。もちろん、ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター2002)を常駐させ、パターンファイルを常に最新版に更新しておりますので、幸いにして被害を受けませんでした。またウイルスに狙われやすいOutlook Expressを使用していないことも、ウイルス被害に遭いにくいのかもしれません(現在、AL-Mail32を使用中)。

で、下に書いたURLで、ウイルス対策 啓蒙活動(笑)というタイトルで、専門家や知識が深い方々から、初心者...続きを読む

Aベストアンサー

PART1の方も拝見させていただきました。
Naodon1020さんんのご希望している回答にはならないと思いますが、今私もどうやったらパソコンやインターネットを始めたばかりの方がウィルス対策をするようになるかで頭をひねっています。
私はパソコンスクールのインストラクターをしている者なのですが、インターネットやメールの受講の際に、生徒さんたちにワクチンソフトを導入しているかどうか、とか、導入する必要があるという話をよくします。
しかし、パソコンを始めたばかりに方の中には(特に高齢者に多いですが)、まだ、コンピュータウィルスというものがイメージできない、と言う方が多いようです。

〇「ウィルス、ウィルスっていうけど、結局あれはなんなの?」
〇「感染するってどういうことなの?」
〇「え、本当にコンピュータが病気になるの?」
〇「あんまりインターネットしてないし、平気かなーって。」

こんなご意見が多いところです。
また、人間の危機管理能力の薄さというか、一度感染してから出ないと行動に出ない、と言う方も良くあります。
(ウィルス対策だけでなく、普段の重要データのバックアップとか)

だいたいどんなソフトでも、知識がなくても使えてしまう昨今、細かい知識や注意がなくても、手軽に何でもできてしまうんですよね。赤ん坊に包丁を持たせていると言うか、なんと言うか...
それはより身近になったと言うことで決して悪いことではないのですが、蔓延の理由もそのあたりにあったりするわけです。

かえってお邪魔してしまったかもしれませんが、自分もできるだけスクールの生徒さんに危機管理をしていただくように勤めておりますので、これからも啓蒙活動として、喚起していけたらと思います。

PART1の方も拝見させていただきました。
Naodon1020さんんのご希望している回答にはならないと思いますが、今私もどうやったらパソコンやインターネットを始めたばかりの方がウィルス対策をするようになるかで頭をひねっています。
私はパソコンスクールのインストラクターをしている者なのですが、インターネットやメールの受講の際に、生徒さんたちにワクチンソフトを導入しているかどうか、とか、導入する必要があるという話をよくします。
しかし、パソコンを始めたばかりに方の中には(特に高齢者に多いで...続きを読む

Qウイルス対策を強化しようとして別pcにウイルス対策ソフトを入れて起動さ

ウイルス対策を強化しようとして別pcにウイルス対策ソフトを入れて起動させたんですが
___________________________________________
「socurity warning、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 ×」
1ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1
1、、、application cannotbeexecuted.thefilegoogletoolbar_32.exelsinfected. 1
1、(×) Doyuwanttoactiateyouramtivirussoftwarenow?、、、、、、、、、、、、、、、1
1、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、1
1、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、1
1、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、「yes(はい」」「no(いいえ)」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、1
1________________________________________1

もうなんかぐちゃぐちゃですけどこんな感じのやつがでてたんです 、は空白と考えてください
とでてきたのでyesを押しましたすると「Securlity suit」 というウイルススキャンソフトらしいものと楯状の形で中央から十字でwindous風に色分別してるロゴが画面の右鎖から出てきました
がそれと同時にインターネットに接続できなくなりました。

この2つのソフトは偽ウイルス対策ソフトなんですか?
もしそうだとしたら駆除方法や駆除フリーソフト、接続方法を教えてください
たとえ偽ウイルス対策ソフトじゃないとしてもどうやれば接続できるようになるか教えてください

ウイルス対策を強化しようとして別pcにウイルス対策ソフトを入れて起動させたんですが
___________________________________________
「socurity warning、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 ×」
1ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1
1、、、application cannotbeexecuted.thefilegoogletoolbar_32.exelsinfected. 1
1、(×) Doyuwanttoactiateyouramtivirussoftwarenow...続きを読む

Aベストアンサー

Security Suite:偽ウイルス対策ソフトです。

http://www.2-spyware.com/remove-security-suite.html
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.2-spyware.com/remove-security-suite.html&ei=sQh6TPiZLIWyccLZpJMG&sa=X&oi=translate&ct=result&resnum=1&ved=0CBIQ7gEwAA&prev=/search%3Fq%3DSecurity%2Bsuite%26hl%3Dja%26lr%3D%26safe%3Doff%26sa%3DX


人気Q&Aランキング

おすすめ情報