アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D-VHSデッキを買おうと思っています。目的は、地上派の録画と
S-VHSデッキとをつなげて、市販テープをダビング保存用にまとめる
という感じです。(あくまで個人的なライブラリーです。)
なので純粋な楽しみ方からすると逸れるのですが、
長時間録画が最大の魅力です。(LS3はあまりよくないらしいので、
STDかLS2モードで保存テープのかさばりを半分以下にしたいのですが…)
しかし、LS2モードは上位機種にしかないですね…。

今の所、日立か松下の製品を狙っているのですが、地上派だけとなると、
DT-DR3300が有力でしょうか?あと、松下のNV-DH1。
ただ、松下のNV-DH1はエンコーダがないですよね。
外部アナログでSーVHSデッキとつなげた場合、ダビングの時、
内蔵チューナの受信信号や外部アナログ入力信号をMPEG2のデジタル信号に
変換して記録できなくなるのですか?その場合、ダビングした側のテープは
アナログ信号のまま録画されるのですか?つまり、S-VHSデッキ同士を
つなげたダビングと変わらないのですか?画質の差は?

あと、これは初心者の好奇心ですが、D-VHSデッキでS-VHSテープへの録画(HS、STD、LS2、LS3)したものを、S-VHSデッキやVHSデッキで再生したり
するとどうなるのですか?
テープが危険ですか?いわゆる24時間録画したテープを普通のデッキで
再生するとどうなるのでしょうか?再生自体が無理ですか?
やはりD-VHSデッキで録画したS-VHSテープの再生はD-VHSデッキが
原則ですか?
逆にD-VHSテープを普通のデッキに入れて再生しようとしても、
認識されませんか?

とにかく、初心者で勉強中の身なので、は?というような質問ですが、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

現在「高画質・長時間」を実現できるのが唯一【D-VHSデッキ】ですね。

i-LINKを用いた ハイビジョン記録(HS記録)では オリジナルとの差が全く感じられない程の記録が可能です。 

本題に・・・ 『MPEG2・エンコーダ/デコーダ』が搭載のモデルであれば アナログ入力(他のVCRからのダビング)や内蔵チューナーの録画が『デジタル』で出来ます。(簡単に言うと長時間・高画質)  従いまして minovoice198388さんの場合 この機能は必須です。 なおこのデジタル記録(LS*モード各種)をされたテープは 従来型のVHSデッキでは再生は不可能です。 またD-VHSデッキでも 「デコーダ」 「LS各モード」に対応していなければ再生は不可能です。 

D-VHSデッキでもアナログ録画は可能です。 他の一般的なデッキで再生の可能性がある以上 こちらのモードで録画をして下さい。(標準/三倍)  現在思案中の機種はいずれも旧タイプですネ。 日立も松下も新型が出ています。 HP等も参考に見てみて下さい。 他にも ビクター・三菱・東芝などからも出ていますから。

下記参考URLは日立・DT-DR3000のものです。 画質の事も載っていましたので参考にして下さい。   

参考URL:http://av.hitachi.co.jp/vtr/products/dr3300/inde …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。ここ一週間ほどサーバーが不具合で
ネットにつながりにくい状態でした。

参考URLを参考にします。

本当にありがとうございました。