私も北海道で軽FFの購入を考えてます。下記の方の「雪国で2WDに乗っている理由!」という質問を読みましたもので便乗質問させてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214524

積雪地帯(北海道)・軽・前輪二輪駆動、これでABS無し!
こんなんでもいいでしょうか?夏場は遠乗りもする予定ですがさすがに冬場は街乗りonlyだと思います。スキーや峠はまず行きませんので。

私も値段的に二駆を選ぶ予定なのですが迷っているのはABSの有無です。任意保険は月数百円安くなりますがABS装着?費用を取り返せるほど何年も乗る予定はないですし・・・実際に北海道でFF・ABS無しに乗っている方、しかもここ2~3年以内に新車で購入された方、いましたら私も後押ししてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

4WDのABS付きを道内で使用(主に妻が使用ですが)しています。


今年は特に異常気象ですね(^^)。雨が降りその後、寒波が来て路面がツルツルで、もう、こういう状態ならABS利きません。かえって恐ろしい思いでした。
路面状況にもよりますが、ABSは要らないでしょう(^^)ABSは冬道のために開発された物じゃないし、あればABSが有るからと言う気持ちが出てくるし(実際僕もそうでした。)後、スキーとか峠行かないでたぶん通勤位しか使用しないのであればいいんじゃないですか。後、燃費も4WDの方がFFより燃費悪いし
wave kingさんの考えでいいと思います。
    • good
    • 0

ご質問の回答者条件に入りませんが・・・。



私が雪道を走りまくっていた当時は、四駆といえばジープのみ。車のほとんどはFR、ABSなどありませんでした。
普通タイヤに梯子チェーン。

車の機能性能の向上故の悩みですね。

以前、ラジオか何かで聞いたと記憶していますが・・・、東京で大雪の時、事故車は四駆が多い、原因は走れても止まれない事だとか、当然ですよね、車が止まるのはタイヤと地面の摩擦ですからね。(駆動輪数は関係ないですよね)

今はタイヤなども良くなっています、しかし雪道での運転は昔と変わりません。
急な操作は避ける・轍は外さない・etc。
ABS・四駆、あれば越したことはありませんが・・・と私は思います。

四駆だから発進・走行出来ても、制動時は二駆と同じです。
逆に二駆(ABS無し)を意識して安全運転に徹するのがだいじかと。

走れるからと四駆で失敗した人間からの後押しでした。
(事故ったわけではありませんよ、山の雪道を四駆の1BOXのバンでどんどん進入、
スタックして・・・、車を戻すのに延々8時間、一時は山の中での夜明かしも覚悟しました。以前の二駆のバンならそこまで入れないのでこのようなことはなかったでしょう。四駆故の怖さを実感した経験でした。)(^^
    • good
    • 0

はじめまして。



ちなみに当方は雪道、凍結路、4WD、2WD(FF、FR)、軽自動車、ABS有・無、全て経験済みですので、その経験からアドバイスをさせていただきます。

>積雪地帯(北海道)・軽・前輪二輪駆動、これでABS無し! こんなんでもいいでしょうか?

はい大丈夫です。

ABS無しの場合は、積雪路より凍結路でブレーキを踏んだときロックしやすくなります。

これが、交差点やコーナー直前でロックさせてしまうと、制動距離がのびたりステアリングを切っても車が曲がらないということになりやすいだけです。

そうさせたくない方法は人為的にブレーキを緩める。つまり「人間ABS」です。
ABSが普及する前は、雪国の人でしたら、理屈無しにあたりまえのように行っていた操作です。

もし、wave_kingさんの車暦が短いようであれば、まずABS無しの車で、タイヤがロックすることはどういうことか、体験されてもいいもではないでしょうか?
その上でABS付の車に乗れば、これこそ鬼に金棒となります。

現実問題、これだけABS付の車が普及してきたのは事実ですが、まだまだABS無しの車も沢山走っています。
もちろん雪国での話です。

それでは、楽しい車選び。頑張ってください。
    • good
    • 0

私は北海道ではないですが長野の北部に一時いたことがあります、そのときFFの軽ABS無しに乗ってました。



ABSといってもロックしないだけで空回りしてしまえばそれだけですし、凍結路、ジャリ道など低μ路になると制動距離がABS無しの車より伸びてしまう事もあります。
スタッドレスさえ履いていれば軽のABS無しでも大体の所は行けますしあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
ただブレーキ時に毎回注意を払う苦労はABS装備車よりは上だと思います。
ですが、それだけの違いではないでしょうか。

ABSにお金をかけるよりオイル、タイヤに回したほうが得策のように思います。

それと峠とかよりも市街地のちょっとした坂道などがミラーバーンになりやすいので注意が必要だと思います。
    • good
    • 0

後押しになるかどうか判りませんが。



北海道に来てまだ数年ですし、冬道運転に余り自信がなかったので、四駆だかっらって安心できない(大差ない)と考えてその分乗れない時の交通費の足しにとの判断をしました。
である以上、ABSも誤差の範囲内(?)夏もそんなスピード出さないし。

そのかわり、路面が凍りそうな時期は安全を考えて運転は我慢の一字(二字か)。
けっこうビビリな私の場合、路面の良いとき限定の「足」はコレで十分です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QガンプラのABS樹脂部品への塗装

ABS樹脂の部分は塗装するとパーツが劣化すると聞いたことがありますが、溶剤を少なくすれば良いとも雑誌で読んだ覚えがあります。ガンダムマーカー(油性)での塗装はどの程度安全でしょうか?そもそも、油性のガンダムマーカーはラッカー系になるのでしょうか?また、エナメル系やラッカー系塗料でのABSパーツ塗装についても教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。質問にお答えしますね。
(1)使える塗料・使えない塗料
自分でトライ&エラーをくりかえしてください。
ABSというのはAとBとSが結合した合成樹脂です。PSのように重合度ではなく、それらの比率によって目的の特製を得る樹脂です。ということはその比率が変われば許容する溶剤の範囲も変わるということです。
バンダイは製造ロットによっては改良と称して予告なくその材質を変更します。(例:パトレイバーなどのラバーパーツ、ガンダム系のエラストマー樹脂パーツ)今後、同じキットでもABSの構成比率が変わる可能性があります。それなのにうかつにこの塗料はOK、この塗料は絶対にダメとは言えません。だいたいにして私が使う限りラッカー系だろうがエナメル系だろうが問題ありませんから。要は使い方(塗装方法)なのです。原則として、できるだけ塗装しないように塗装する、それだけです。
月刊モデルグラフィックス2007年6月号P.16を参照していただければ、上記の意味がわかりやすくなるかと思います。
心配でしたらとにかくエアブラシ塗装やエナメル系の使用は避けることです。
(2)ガンダムマーカー
ガンダムマーカーのペイント用水性はアルコール系なので、全くABSを劣化させないと思います。ただ、それでもトンでもない使い方(たとえば皿にとってトルエンで薄めて筆塗りする、とか)をして「ウソじゃないか!」と文句をつける人も想定されます(質問者様がそうだというのではなく)ので、ABS塗装に適しているとは表現できません。

No.1です。質問にお答えしますね。
(1)使える塗料・使えない塗料
自分でトライ&エラーをくりかえしてください。
ABSというのはAとBとSが結合した合成樹脂です。PSのように重合度ではなく、それらの比率によって目的の特製を得る樹脂です。ということはその比率が変われば許容する溶剤の範囲も変わるということです。
バンダイは製造ロットによっては改良と称して予告なくその材質を変更します。(例:パトレイバーなどのラバーパーツ、ガンダム系のエラストマー樹脂パーツ)今後、同じキットでもABSの構成比...続きを読む

Qクラッチの焦げたにおい。 軽のMT(軽トラなどではなく乗用車)に乗り始めたんですが、発進やバックでち

クラッチの焦げたにおい。

軽のMT(軽トラなどではなく乗用車)に乗り始めたんですが、発進やバックでちょっと半クラしただけでクラッチが焦げたにおいが少しするんですが、これって普通なんですか?

半クラ多用したり高回転まで回すと焦げ臭くなるとは知っていますが、そんなに回してません。異常ですか?

Aベストアンサー

クラッチが滑り始めているのかもしれません

サイドブレーキをしっかりとかけ、車輪に輪止めをして万一車が動いても安全な場所でクラッチを切り、ギアを4速に入れて
エンジン回転を少し上げた状態でクラッチをつなげます。
すぐにエンストすれば正常ですが車体が動かないのにエンジンがすぐにエンストしない場合はクラッチが滑っています。

QABS樹脂のヤスリかけと塗装について質問します

ABS樹脂のヤスリかけと塗装について質問します。

私の持っているバッグに一部ABS樹脂を使用した品があります。※バッグを背負った時に背中に密着する側ではなく、外側に面しています。
明るい赤の単色で綺麗に塗装されており、ツヤツヤしています。

で、この塗装を落としてワインレッドのような深い赤を塗装したいです。
手順として、

1・紙ヤスリ(耐水ペーパー)の800番をかけたのち、1000番をかける。
2・タミヤ ナイロン ・ PP用 プライマーを吹き付ける。(ABS樹脂は塗料の溶剤が浸透しやすく、そのため脆くなるのを防ぐ目的で使用)
3・ファインサーフェイサーL ピンクを吹き付ける。
4・目的の赤色スプレーを吹く。
5・ウレタンクリアーを吹く。

以上で良いのでしょうか?

スプレーはウレタンクリア以外はタミヤの缶スプレーを使用したいと考えています。
紙ヤスリはもっと粗い方がいいのか、手順に追加すべきことはないか・・・
詳しい方、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

ABS樹脂は、3種の樹脂の配合比率で性格変えられますからね。
ネットの検索情報は、ガンプラ系のABS樹脂塗装に関することが多いからなぁ(笑)
手首の指パーツが崩れる様に折れたとか・・・

タミヤの製品は、車両用PP・バンパープライマーを供給している塗料メーカーのOEM。
PPプライマーと称されるものの成分は90%近くが有機溶剤のトルエン。残り数%が密着剤成分のための樹脂。
 カラー塗料に使用される溶剤は、おおむね酢酸ブチルや酢酸エチルが多いです。プラモ用だとスチロール樹脂溶かさない様にもう少し弱い溶剤ですね。
。。。プラモ用の塗料類にトルエンってどうかと思うけど、代替え利かないから仕方無いのかねぇ・・・ま、その辺は大人の事情と置いといて。

ABS樹脂に使用した場合、トルエンは表面溶解。酢ブチ、酢エチ類や模型用塗料の溶剤だとソルベントクラックを発生。
ABS樹脂が、もろく割れやすくなるのはソルベントクラックの方。

■表面溶解とソルベントクラックの違いを、イメージ的に簡略に説明します。
ABSは3種の樹脂を溶かして混合されたプラスチック。
表面溶解ではこの混合された3種類の樹脂全てが溶解。溶解後、溶剤のトルエンが完全に揮発すれば、溶解したABSの3種の樹脂は再結合して元のABSに戻ります。
ソルベントクラックは、3種の樹脂の一部に反応して分子間結合に割り込む様に溶剤が浸透してその後に蒸発。分子間は破断状態のまま再結合状態にならない。
細かなひび割れ(クラック)が無数に入ります。そのため表面強度がもろくなり、パーツに曲げや強い打撃が加わると割れてしまいます。
特に、他のパーツとはめ込み結合している様な、力が掛かっている状態のパーツは影響を受けやすい。

ご質問のパーツは、本当に塗装仕上げのパーツですか?ABS樹脂自体の樹脂素材の色ではないですかね。
量産品の製造コスト上、おそらく樹脂自体の色だと思いますが。樹脂部品を作る金型表面が鏡面仕上げされていれば、塗装されたように綺麗にツヤのある部品が出来ますから。要確認ですね。

細かな化学上の解説端折って結論を言うと、ナイロン・PPプライマー塗って、ファインサフェーサー~タミヤの缶スプレー塗装はOK。
ウレタンクリアもOK(2輪のカウルもABS製があって、ウレタン塗料で塗装されてます。)

■塗装したいパーツも、しっかりした厚みがあれば普通に塗れます。コンマ数ミリから1mm弱の極薄パーツじゃなければ問題無し。
PPプライマー無しで塗装も可能です。パーツ表面を侵さない様に、薄塗りするテクと工夫が必要。
一番の懸念は、今の寒い時期に塗装すると言うこと。
外気温15度以下だと、1度下がる毎に塗装条件が加速度的に悪くなる。溶剤の揮発、塗装面に同時に付着する噴射ガスの気化が極端に悪くなります。
この時期に塗装する場合、対象のパーツを事前に電気ストーブを遠目に当てるか、ドライヤーで加温して人肌程度まで温めてから塗装し、溶剤が浸透する前に蒸発を促進させればOK。
吹き付け後は直ぐに加温せず、塗装面のガス抜きと溶剤の初期揮発が必要だから、20秒程度おいてから加温して塗膜の乾燥を促進させます。
缶を湯煎で温めてガス圧を安定させることも必須。

■塗装工程に入る前に、パーツ表面の油分を脱脂することは重要。
シリコンオフなどの脱脂剤があれば良いけど、出費を抑えるなら、アルコール、家庭用食器洗い洗剤、またはクリームクレンザー。
パーツを外せるならクリームクレンザーでごしごし洗いがお勧め。
外せない場合はアルコール拭き後に洗剤拭き。

■細かいこと指摘していてもきりがないから以下で。
>1・紙ヤスリ(耐水ペーパー)の800番をかけたのち、1000番をかける。
OK
部品を確認していないが、塗装されたパーツなら、製品バッグの使用状況を考えると耐久性のある堅固な塗装と推測されるので、塗装を落とす必要はない。ペーパー研磨では、パーツ表面に渦上の細かなキズが入っていれば良い。
研磨後に再度脱脂。
>2・タミヤ ナイロン ・ PP用 プライマーを吹き付ける。(ABS樹脂は塗料の溶剤が浸透しやすく、そのため脆くなるのを防ぐ目的で使用)
*注意:パーツ自体の樹脂色の場合は必要。塗装されたパーツなら元の塗装をプライマー代わりにその密着性を生かして、PPプライマー無しで3・のサフ吹きに移行。
>3・ファインサーフェイサーL ピンクを吹き付ける。
OK。厚塗り厳禁。砂吹きの薄塗りを数回繰り返して塗ること。
>4・目的の赤色スプレーを吹く。
タミヤ缶スプレーはラッカー系。
先に、サフ面のザラツキを、1200耐水ペーパーで研いで肌を調整してからカラー塗装に移行。
>5・ウレタンクリアーを吹く。
OK。

*パーツの大きさがどの程度か分かりませんが、エアブラシなら良いですけど、1本1800~2000円もするウレタンクリアの缶スプレーって勿体ないと思いますが。
ウレタンクリアは先に塗った塗装は侵さないけど、その塗料の性質上12~24時間以内の使い切りで、残った塗料の再使用は出来ないし、やり直したいと思っても容易にリカバーできませんよ。

*基本をしっかり守ってれば塗装は割れない。
私のプロフのメット画像、車用とプラモ用の塗料数種でデザイン塗装して、ウレタンクリア仕上げしてるからさ。
塗装工程のそれぞれで、乾燥時間をしっかり取れば問題無し。
カラー塗装後は、缶スプレーだと自然乾燥20℃72時間以上~1週間程度取ってればOK。
塗装に割れが入るケース:
ベースの塗装を厚塗りし過ぎていたり、乾燥時間が不十分でカラー塗膜に溶剤が残留したままウレタンクリア塗った場合。
乾燥十分であっても、アクリルクリアを短時間で必要以上に厚塗りした場合。

アドバイスとしてはこんなところですかね。
良いお年を。。。

ABS樹脂は、3種の樹脂の配合比率で性格変えられますからね。
ネットの検索情報は、ガンプラ系のABS樹脂塗装に関することが多いからなぁ(笑)
手首の指パーツが崩れる様に折れたとか・・・

タミヤの製品は、車両用PP・バンパープライマーを供給している塗料メーカーのOEM。
PPプライマーと称されるものの成分は90%近くが有機溶剤のトルエン。残り数%が密着剤成分のための樹脂。
 カラー塗料に使用される溶剤は、おおむね酢酸ブチルや酢酸エチルが多いです。プラモ用だとスチロール樹脂溶かさない様にもう少し...続きを読む

Q乗りたくもないのに軽自動車に乗ってる人は可哀想?

自分はFFでATの軽自動車にゲタ代わりとして好き好んで乗っていますが、例えば会社の営業車が軽自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。

そういう人に限って自分のクルマは立派な普通車なのにそのクルマに乗れるのは休日だけで月のほとんど毎日は軽自動車に乗るハメになっているとしたら可哀想でしょうか。
仕事なんだから仕方無いことですよね。

常に軽自動車に乗ってるなら当然事故に遭う確率も軽自動車が高くなります。

しかし、その仕事を選んだのはその人なのだから特に軽自動車が悪い訳ではありませんよね。

Aベストアンサー

その通りだと思います。

気に為る点は、軽自動車だから事故に遭う確率が上下するかと言えば微妙です。
普通車と軽自動車では、事故時の前後マージンに差が有るので大きな怪我に
為り易いリスクを背負い、致死率が高まりますね。

しかし、そういう仕事を選んだのだからしょうがない。

どんな乗り物でも徒歩でも泳ぎでも事故は付きまとう。

むしろ、人が生きると言う事は元々死と隣り合わせですよ。

物差しは、幾つも持ってて大小使い分けですね。

出来れば、自身の好む車が良いなと言う願望だとか希望を
語る位なら良いでしょう。

不平不満も述べる位は、場所を選べば自由ですが
業務で、軽自動車運転が必要で有りそれを拒絶するなら
職を変えねば為りません。

Q「PC+ABS FR(40)」へのスプレー塗装

「PC+ABS FR(40)」という樹脂をスプレー塗装したいのですが、
どのような塗料・塗装方法が良いでしょうか。

水性塗料が良いかと思ったのですが、どの製品もポリカーボネートは
塗装可能対象に含まれていません。
塗装不可とも書いてはいないのですが。。

「PC+ABS」とポリカーボネートがどの程度、性質が似ているかも分からず。。
試してみるしか無いでしょうか。

テレビの背面パネルで、表面は梨地です。

Aベストアンサー

「PC+ABS FR(40)」の樹脂とは、一般的にはポリカリッチのアロイ材料で、FR(40)とは難燃性のレベルを表している物です。

よって55:45または60:40でポリカが多く含まれているはずです。

水性塗料でも良いのですが、やはり塗膜がうすく、耐久性の乏しいです。

お勧めは2液性のウレタン塗料ですね。
この塗料であれば、ポリカ単体にも塗装可能ですし、耐久性にも優れているのでお勧めです。

ただし良い値がしていますので、ホームセンターなどでコストを確認して、見合うコストかどうかをご判断下さい。

念のために、塗装前には背面パネルを外して、目立たない部分に試し塗装をしてみてから、全体塗装に移行しましょう。

Q軽四(2WD FF)でスキー場へ行けますか?

この度、ワゴンR(2WD FF ターボ付)を購入しました。
前はアコードワゴン(2WD FF)を持っててよくスキー場に行ってました。
アコードワゴンでは慎重に走れば何の問題もなく雪道を走れていましたが、
ワゴンRで雪道を問題なく走行出来ますか?
当然、スタッドレス・タイヤチェーンは装着します。
軽四でスキー場に行く人の体験談など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車は何でも同じことですが四駆であろうと二駆であろうと現象は同じです
 滑るときは滑りますよ。
 軽い車だと当然凍りがはっていれば横滑りはおきます
この現象は駆動輪が前輪にかかっているFFなんかは特に起こることですがどうしてもLSD(駆動輪が右左直結になるシステム)がない場合トルクの発生は抵抗のない車輪におきますので空回りの現象になりますね
 
 過去にFFに乗っていればわかると思いますがFFはFRより断然雪道には強い車ですので坂を上がるときは徐々に上がれば上がるし、下るときはエンジンブレーキをかければ滑ることはなく走れるでしょう。
 
 後は軽いということで車が少し滑りやすくなることも考慮にしれておいてください。
 軽いと細いタイヤに換えるとタイヤの当たっている面積にかかる重さが強くなるので滑り具合もかわりますね。

 スタットレスやチェーンが有れば大丈夫でしょう。

Qガンダム00シリーズのABS製パーツの塗装について

タイトルのままなのですが1/100は割と色分けが出来ているのですがHGはやはり説明書などのカラーイラスト見てるとちょっと塗装したほうがいいかな?
と思い塗装したのですがABS製パーツ(機体のグレー部分など)にサーフェイサー吹きつけた後に筆で塗装したのですが肩付近のボールジョイントの受け口が塗装後見てみると亀裂が入っていました。

溝などのに余計なテンションがかかったりするので割れやすいらしいのですが
何か対象方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

使った塗料がわからないのでなんともいえませんが、
基本的にABS樹脂はラッカーなどの溶剤に対して弱いのです。
なので、動かしたら折れた……などということが起こります。
サーフェイサーにも溶剤が入っているので場合によってはサフ吹きしただけで折れるなどということも起こります。

対策としては
水性塗料で塗るか、ペーパーで表面を荒らしてガンダムマーカーなどで塗る、でしょうか。
厚塗りしなければラッカー系でも大丈夫だとは思いますが(私は今のところ折れたことはありません)筆塗りだとどうしても厚くなってしまうので水性塗料かガンダムマーカーが無難かと思います。

Q短期間、遠乗りする時だけ、JAFに入る方法は?

いつもは家の周り50kmくらいでよく知ったところばかりですので、いざという時も何とかなると思い14年ほど入っていません。ただ、1,2年に一度くらい遠出(1000Km程度のドライブ)することがあります。乗り始めて14年で車の性能的に少しだけ不安です。また、見ず知らずの土地ですし、いざという時には困りそうですのでJAFみたいなロードサービスに短期間だけ入会したいのですが良い方法はありますでしょうか?
因みに、JAFについては1年保証で中途解約による返金もないようでした。

Aベストアンサー

任意保険は加入済みですよね?
14年間、事故とかが無ければ等級も上がっているでしょうし
そちらのほうで標準か特約でロードサービスが割安で
あるところが多いと思うのですが、帰宅費用補償も
含め一度確認と比較してみてはどうでしょうか。

JAFって例えば事故や故障のレッカー移動は15キロまでが
無料で、それ以上は有料です。
この距離は、保険会社の標準的なロードサービスより
総じて短いのであまりメリットがないです。
http://www.insweb.co.jp/auto/roadservice.html

短期間加入できるのは知らないですが、クレカに
ロードサービスが付いているのがいくつかあります。
ロードサービス年会費払っても、JAFより割安です。
http://www.cash-campaign.com/roadservice.html

QABSへの塗装方法を教えて下さい。

塗装に関して全く素人です。
趣味で3Dプリンタを用いて造形しているのですが、
造形品を塗装してみたいと考えています。

材料はABSなのですが、どのように塗装したらよいか分かりません。
子供の頃、ちょっとだけプラモの塗装をしたことがあるのですが、
スプレーで下地処理→スプレーで塗装といった感じで良いのでしょうか?

ホームセンターでスプレーを見てきましたが、
ラッカー系とか色々種類があって、どれを用いたら良いか分かりません。
値段も様々ですよね。(染めQは高いので使いたくありません)
アサヒペンあたりがお手ごろでした。

塗装後は手で触ったりするので、表面はさらさらした感じが良いと思っています。
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
できましたら、どれを使ったら良いなど、具体的にお願い致します。

Aベストアンサー

3Dプリンターは経験が無いのですが、ABSは塗料の溶剤の影響を受けやすいので塗装がむずかしいとされているようです。

まず脱脂ですが、注型品ではないので離型剤は着いていないと思いますので、中性洗剤で洗う程度で良いと思います。ABSは溶剤にとても弱いそうなのでシンナー類、石油類で脱脂するのはご法度のようです。

アクリルエマルジョン塗料とかリキテックスのようなアクリル絵の具であれば溶剤の影響は与えにくいように思いますが、べたつきを避けたいとのことですのでこれは無しとします。アクリル絵の具を使う場合はそれ用の「メタルプライマー」を下塗りしないとはじいてしまって塗れません。
http://www.holbein-works.co.jp/primer.html

アクリルラッカー系のプラスティック用塗料のプライマーを塗って良く乾かしてから上塗りをするという方法で様子を観るしかないでしょう。
プライマ(プラサフ)は乾燥後上塗りの前に必ずしも表面をサンディングする必要はありません。生地も同様です。溶剤の影響が強くなると思われるので私は生地の表面を荒らさない方が良いと思います。

アサヒペンのプラスティック用プライマーの用途の中にABSも入っているので一応使えそうですね。
アサヒペンの弱溶剤2液ウレタンスプレーも用途の中にABSが入ってます。(しかし2液を混ぜると硬化してしまうので小さい物を塗るには無駄が多過ぎます)
1色で整形されている物は下塗りは必ずしも必要ではありません。ただし乾燥に時間のかかる厚塗りやシンナーでゆるくした塗装はなるべく避けるべきでしょう。。
ですので小さいものでしたらMr.カラーのようなプラスティック用塗料を刷毛塗りで良いのではないでしょうか。
http://main.kotobukiya.co.jp/special/special/abs/
http://www.umgabs.co.jp/jp/trouble/t_50.html
http://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/33528/

成形に失敗した物などでテストをして良い方法を探されると良いかと存じます。

3Dプリンターは経験が無いのですが、ABSは塗料の溶剤の影響を受けやすいので塗装がむずかしいとされているようです。

まず脱脂ですが、注型品ではないので離型剤は着いていないと思いますので、中性洗剤で洗う程度で良いと思います。ABSは溶剤にとても弱いそうなのでシンナー類、石油類で脱脂するのはご法度のようです。

アクリルエマルジョン塗料とかリキテックスのようなアクリル絵の具であれば溶剤の影響は与えにくいように思いますが、べたつきを避けたいとのことですのでこれは無しとします。アクリル絵...続きを読む

Q【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に

【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に強い?

季節外れの質問ですが、よろしくお願いいたします。

新潟県に引っ越してきたのですが色々と事情がありまして、どちらかの車を所持する事になりました。雪に強い車を選ぼうと思っているのですが、どちらが強いでしょうか?

Aベストアンサー

北海道在住。よく考えればわかることですが、駆動輪に加重がかかっている方がスリップしません。
ですからFRよりも前輪にエンジンの重量がかかっているFFでの方が滑りませんし、発進もスムーズ。
スノーモード付ATは駆動を制御(尻振り防止)であって、快適な運転ができるかと言えば疑問。
ホントは軽の4WDが最強なんですがね。


人気Q&Aランキング