私も北海道で軽FFの購入を考えてます。下記の方の「雪国で2WDに乗っている理由!」という質問を読みましたもので便乗質問させてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214524

積雪地帯(北海道)・軽・前輪二輪駆動、これでABS無し!
こんなんでもいいでしょうか?夏場は遠乗りもする予定ですがさすがに冬場は街乗りonlyだと思います。スキーや峠はまず行きませんので。

私も値段的に二駆を選ぶ予定なのですが迷っているのはABSの有無です。任意保険は月数百円安くなりますがABS装着?費用を取り返せるほど何年も乗る予定はないですし・・・実際に北海道でFF・ABS無しに乗っている方、しかもここ2~3年以内に新車で購入された方、いましたら私も後押ししてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

4WDのABS付きを道内で使用(主に妻が使用ですが)しています。


今年は特に異常気象ですね(^^)。雨が降りその後、寒波が来て路面がツルツルで、もう、こういう状態ならABS利きません。かえって恐ろしい思いでした。
路面状況にもよりますが、ABSは要らないでしょう(^^)ABSは冬道のために開発された物じゃないし、あればABSが有るからと言う気持ちが出てくるし(実際僕もそうでした。)後、スキーとか峠行かないでたぶん通勤位しか使用しないのであればいいんじゃないですか。後、燃費も4WDの方がFFより燃費悪いし
wave kingさんの考えでいいと思います。
    • good
    • 0

ご質問の回答者条件に入りませんが・・・。



私が雪道を走りまくっていた当時は、四駆といえばジープのみ。車のほとんどはFR、ABSなどありませんでした。
普通タイヤに梯子チェーン。

車の機能性能の向上故の悩みですね。

以前、ラジオか何かで聞いたと記憶していますが・・・、東京で大雪の時、事故車は四駆が多い、原因は走れても止まれない事だとか、当然ですよね、車が止まるのはタイヤと地面の摩擦ですからね。(駆動輪数は関係ないですよね)

今はタイヤなども良くなっています、しかし雪道での運転は昔と変わりません。
急な操作は避ける・轍は外さない・etc。
ABS・四駆、あれば越したことはありませんが・・・と私は思います。

四駆だから発進・走行出来ても、制動時は二駆と同じです。
逆に二駆(ABS無し)を意識して安全運転に徹するのがだいじかと。

走れるからと四駆で失敗した人間からの後押しでした。
(事故ったわけではありませんよ、山の雪道を四駆の1BOXのバンでどんどん進入、
スタックして・・・、車を戻すのに延々8時間、一時は山の中での夜明かしも覚悟しました。以前の二駆のバンならそこまで入れないのでこのようなことはなかったでしょう。四駆故の怖さを実感した経験でした。)(^^
    • good
    • 0

はじめまして。



ちなみに当方は雪道、凍結路、4WD、2WD(FF、FR)、軽自動車、ABS有・無、全て経験済みですので、その経験からアドバイスをさせていただきます。

>積雪地帯(北海道)・軽・前輪二輪駆動、これでABS無し! こんなんでもいいでしょうか?

はい大丈夫です。

ABS無しの場合は、積雪路より凍結路でブレーキを踏んだときロックしやすくなります。

これが、交差点やコーナー直前でロックさせてしまうと、制動距離がのびたりステアリングを切っても車が曲がらないということになりやすいだけです。

そうさせたくない方法は人為的にブレーキを緩める。つまり「人間ABS」です。
ABSが普及する前は、雪国の人でしたら、理屈無しにあたりまえのように行っていた操作です。

もし、wave_kingさんの車暦が短いようであれば、まずABS無しの車で、タイヤがロックすることはどういうことか、体験されてもいいもではないでしょうか?
その上でABS付の車に乗れば、これこそ鬼に金棒となります。

現実問題、これだけABS付の車が普及してきたのは事実ですが、まだまだABS無しの車も沢山走っています。
もちろん雪国での話です。

それでは、楽しい車選び。頑張ってください。
    • good
    • 0

私は北海道ではないですが長野の北部に一時いたことがあります、そのときFFの軽ABS無しに乗ってました。



ABSといってもロックしないだけで空回りしてしまえばそれだけですし、凍結路、ジャリ道など低μ路になると制動距離がABS無しの車より伸びてしまう事もあります。
スタッドレスさえ履いていれば軽のABS無しでも大体の所は行けますしあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
ただブレーキ時に毎回注意を払う苦労はABS装備車よりは上だと思います。
ですが、それだけの違いではないでしょうか。

ABSにお金をかけるよりオイル、タイヤに回したほうが得策のように思います。

それと峠とかよりも市街地のちょっとした坂道などがミラーバーンになりやすいので注意が必要だと思います。
    • good
    • 0

後押しになるかどうか判りませんが。



北海道に来てまだ数年ですし、冬道運転に余り自信がなかったので、四駆だかっらって安心できない(大差ない)と考えてその分乗れない時の交通費の足しにとの判断をしました。
である以上、ABSも誤差の範囲内(?)夏もそんなスピード出さないし。

そのかわり、路面が凍りそうな時期は安全を考えて運転は我慢の一字(二字か)。
けっこうビビリな私の場合、路面の良いとき限定の「足」はコレで十分です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗りたくもないのに軽自動車に乗ってる人は可哀想?

自分はFFでATの軽自動車にゲタ代わりとして好き好んで乗っていますが、例えば会社の営業車が軽自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。

そういう人に限って自分のクルマは立派な普通車なのにそのクルマに乗れるのは休日だけで月のほとんど毎日は軽自動車に乗るハメになっているとしたら可哀想でしょうか。
仕事なんだから仕方無いことですよね。

常に軽自動車に乗ってるなら当然事故に遭う確率も軽自動車が高くなります。

しかし、その仕事を選んだのはその人なのだから特に軽自動車が悪い訳ではありませんよね。

Aベストアンサー

その通りだと思います。

気に為る点は、軽自動車だから事故に遭う確率が上下するかと言えば微妙です。
普通車と軽自動車では、事故時の前後マージンに差が有るので大きな怪我に
為り易いリスクを背負い、致死率が高まりますね。

しかし、そういう仕事を選んだのだからしょうがない。

どんな乗り物でも徒歩でも泳ぎでも事故は付きまとう。

むしろ、人が生きると言う事は元々死と隣り合わせですよ。

物差しは、幾つも持ってて大小使い分けですね。

出来れば、自身の好む車が良いなと言う願望だとか希望を
語る位なら良いでしょう。

不平不満も述べる位は、場所を選べば自由ですが
業務で、軽自動車運転が必要で有りそれを拒絶するなら
職を変えねば為りません。

Q軽四(2WD FF)でスキー場へ行けますか?

この度、ワゴンR(2WD FF ターボ付)を購入しました。
前はアコードワゴン(2WD FF)を持っててよくスキー場に行ってました。
アコードワゴンでは慎重に走れば何の問題もなく雪道を走れていましたが、
ワゴンRで雪道を問題なく走行出来ますか?
当然、スタッドレス・タイヤチェーンは装着します。
軽四でスキー場に行く人の体験談など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車は何でも同じことですが四駆であろうと二駆であろうと現象は同じです
 滑るときは滑りますよ。
 軽い車だと当然凍りがはっていれば横滑りはおきます
この現象は駆動輪が前輪にかかっているFFなんかは特に起こることですがどうしてもLSD(駆動輪が右左直結になるシステム)がない場合トルクの発生は抵抗のない車輪におきますので空回りの現象になりますね
 
 過去にFFに乗っていればわかると思いますがFFはFRより断然雪道には強い車ですので坂を上がるときは徐々に上がれば上がるし、下るときはエンジンブレーキをかければ滑ることはなく走れるでしょう。
 
 後は軽いということで車が少し滑りやすくなることも考慮にしれておいてください。
 軽いと細いタイヤに換えるとタイヤの当たっている面積にかかる重さが強くなるので滑り具合もかわりますね。

 スタットレスやチェーンが有れば大丈夫でしょう。

Q短期間、遠乗りする時だけ、JAFに入る方法は?

いつもは家の周り50kmくらいでよく知ったところばかりですので、いざという時も何とかなると思い14年ほど入っていません。ただ、1,2年に一度くらい遠出(1000Km程度のドライブ)することがあります。乗り始めて14年で車の性能的に少しだけ不安です。また、見ず知らずの土地ですし、いざという時には困りそうですのでJAFみたいなロードサービスに短期間だけ入会したいのですが良い方法はありますでしょうか?
因みに、JAFについては1年保証で中途解約による返金もないようでした。

Aベストアンサー

任意保険は加入済みですよね?
14年間、事故とかが無ければ等級も上がっているでしょうし
そちらのほうで標準か特約でロードサービスが割安で
あるところが多いと思うのですが、帰宅費用補償も
含め一度確認と比較してみてはどうでしょうか。

JAFって例えば事故や故障のレッカー移動は15キロまでが
無料で、それ以上は有料です。
この距離は、保険会社の標準的なロードサービスより
総じて短いのであまりメリットがないです。
http://www.insweb.co.jp/auto/roadservice.html

短期間加入できるのは知らないですが、クレカに
ロードサービスが付いているのがいくつかあります。
ロードサービス年会費払っても、JAFより割安です。
http://www.cash-campaign.com/roadservice.html

Q【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に

【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に強い?

季節外れの質問ですが、よろしくお願いいたします。

新潟県に引っ越してきたのですが色々と事情がありまして、どちらかの車を所持する事になりました。雪に強い車を選ぼうと思っているのですが、どちらが強いでしょうか?

Aベストアンサー

北海道在住。よく考えればわかることですが、駆動輪に加重がかかっている方がスリップしません。
ですからFRよりも前輪にエンジンの重量がかかっているFFでの方が滑りませんし、発進もスムーズ。
スノーモード付ATは駆動を制御(尻振り防止)であって、快適な運転ができるかと言えば疑問。
ホントは軽の4WDが最強なんですがね。

Q自分は11年落ちのボロの軽自動車に乗ってます

普通に走ってるのによく煽られます。
煽られるのは遅いからですか?
前の車との車間距離を空けすぎるから煽られるのですか?
ボロの軽自動車だからですか?

Aベストアンサー

車の流れに乗らないでマイペースで鈍くさく
走っているからです。

俺は15年落ちの軽自動車ですが、あおられ
る事などないですよー。

まず先頭切って走る事がないので。
俺はきびきび走るから、すぐに前の車両に
追いついてしまいます。

tolontan さんも先頭はしらないで、車の
後ろを走るようにしてみてください。
そうすればtolontan さんの前の車が遅い
訳ですからtolontan さんあおってもしか
たないんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報