塩漬けの数の子がしょっぱすぎて食べられません。おいしい食べ方を教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1リットルの水に対して小さじ1パイ位の塩を入れた水につけて2時間に1度くらい水を変えてやります。


これを3~4回したあと水につけて一晩おきます
これで塩抜きは出来ます。

あとは鰹節をかけてしょうゆを付けて食べても良いですが、私の場合は酒、しょうゆ、出汁を1:2:3位で合わせた物を鍋に掛けてアルコールをとばし、冷ました物に1~2日浸けてやってそれに鰹節をちょっとかけて食べます。
おししいですよ。手間を掛けた分跳ね返ってきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもおいしそうですね。両方試してみます。

お礼日時:2000/12/23 03:09

> つい口の中に入れてしまいました。


で、笑わせていただきました。
私の「塩漬けのままで調理云々」はチャラケです。すみません。
マジで訊かれるとちょっと困ります。でも、生臭いのが嫌でなかったら、
少量を刻んでチャーハンに入れても食べれそうな気もするんですが、
申し訳ないですが、自分では食べたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。普通はそのまま食べないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 01:00

まず、塩抜きをします。

真水に付けて一晩くらいですね。
その後、今度はたれに漬けて味付けをします。たれの作り方ですが、かつをやこんぶでだしを取り、お醤油とお砂糖で好みの味にして下さい。そのたれにまた一晩くらい漬けるので、たれは薄めの味の方がいいと思います。
これで、おいしい味付け数の子が出来上がります。
私の母から習ったうちの家系の伝統的なやり方なので、おいしいですよ。注意して頂くことは、きちんとだしを取るということです。だしの素なんかは使わないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても美味しそうですね。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 00:58

うちは面倒なので真水で塩抜きします。


数の子を水に入れれば、すぐに塩水になるってことで...。

塩抜きの加減がわからないと思います。
塩抜きしているものをちょっと食べてみて、
おいしいというところで塩抜きはおしまい。
数の子を水で軽く洗いながら皮をむいて小鉢に移すと、
そこでも少し塩が抜けるので、鰹節と醤油でちょうどになります。
数の子は塩を抜き過ぎると、今度は苦くなってしまうので、
調子に乗って塩抜きすると台無しになります。
なかなか厄介な食べ物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩抜きもなかなか難しいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/24 00:57

◆Naka◆


みなさんおっしゃるように「塩抜き(塩出し)」しないと食べられませんよ。 (^^;)
だいたいみなさんの方法と同じなので、オマケ程度に。
まず、急いで流水で洗ってはいけません。表面だけ塩が抜けて、身がボロボロくずれてきますから。基本的にはボールなどに水をため、そのままつけておいて、ゆっくりと塩を抜くのが美味しい数の子を食べる秘訣です。丸1日つけた後、1度だけ水を替え、さらに1日つけておくとよろしいと思います。
お急ぎのときは、米のとぎ汁に2、3時間つけます。すると薄皮が簡単に剥けますから、その後薄~い塩水につけてください。そうすれば約1日で抜けます。
asucaさんの美味しそうですね~。私もやってみよう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数の子などという高級なものは食べたことがありませんので。。。つい口の中に入れてしまいました。
詳しい説明をありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2000/12/23 03:34

nonkunさんが書かれてるよう一晩くらい水にさらしておきましょう。

でも真水ではなく、少し塩を加えた水のほうが効果的です。浸透圧の関係なんですが。たしか理科の授業なんかで習ったような・・・塩分を均一化しようとする作用が働くというしくみだった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校の勉強も役に立つんですね。

お礼日時:2000/12/23 03:00

えっ! 塩抜きはされたでしょうか?


普通、塩漬けは薄い塩水で塩抜きをしてから食いますが。
それとも、塩漬けのままで調理したいんでしょうか?

この回答への補足

塩抜きは野菜の漬け物だけかと思ってました。
塩漬けのまま調理する方法はあるのでしょうか。
ちょっと多めにあるのでいろんな食べ方がわかったらなと
思っています。

補足日時:2000/12/23 02:50
    • good
    • 0

数の子が塩漬けなのは保存のためですので、そのままでは食べない方がいいでしょう。


たっぷりの水に一晩さらして塩抜きをしましょう。

うちの親はそうやって食べてます。
(たまにそれでもしょっぱいといって更に一晩さらすことも。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べてしまいました。失神しそうになりました。
漬け物の時のようにするんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/23 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒豆・数の子の再利用レシピ

お正月の黒豆と数の子(味付き)が残っています。

まずは、二つとも手作りのを頂いたのですが、どの位まで持つでしょうか?
そして、もし食べられるようでしたら、再利用して食べたいのですが、何か簡単に出来るレシピはありますか?

Aベストアンサー

黒豆入りのカップケーキを食べさせてもらったことがありますが、かなり美味しかったです!

なので、お菓子でもいいのなら、ホットケーキミックスなどでのカップケーキ、そのままずばりホットケーキ、パウンドケーキ、などに入れて作ったら美味しいとも思います。

甘い茶碗蒸しでもOKなら、想像ですが、茶碗蒸しに入れても美味しそうな気がします。

Qしょっぱすぎるさきいか

 こんにちは。母が買ってきたさきいかが、とてもしょっぱくて
食べられないようなのです。なので塩出しして料理に使おうと
考えているらしいのですが、そこで教えていただきたいのは、
 1.塩出しの方法と
 2.具体的な利用法 です。
お願いします。

Aベストアンサー

お酒に漬けて塩出しをし、
天ぷら(かき揚げ)にしたりサラダにします。
炒め物に入れても良いでしょう。

Qおせちに欠かせない数の子好きですか?嫌いですか?

おせちには必ずと言っていいほど数の子入ってますよね。
私は数の子が苦手なのですが、
世間では数の子が好きな方が多いのでしょうか?
私はちなみに黒豆も苦手です。
甘い豆がご飯のおかずになるのが理解できません。
私が好きなのはうずらの卵と伊達巻です。
みなさんは数の子好きですか?

Aベストアンサー

私は、数の子、「嫌い」です。

Q味付けに失敗。しょっぱくて食べられません。

本日の夕飯用に「麻婆なす」を作りました。
分量どおりに作ったのですが、しょっぱすぎて美味しくありません。
潔く捨てようと思ったのですが、もったいないし・・・。

どうにか食べられるようにしたいです。
何かいい方法を教えて下さい。
それとも、処分するしかないのですかねぇ・・・。

Aベストアンサー

http://www.ne.jp/asahi/lafemme/yobuko/pasta/pex/pex-7.html
http://recipe.ca-fe.net/recipes/mabonasu.html
パスタや丼ものにして食べれば大丈夫だと思います。

Q辛すぎた数の子

数の子をおせちとして作りました。
はじめて作ったので塩加減がわからずどうやらおしょうゆが多かったようです。漬物のような感覚で少々辛くても食べられる程度と思うけれど、やっぱり辛いので多くは食べられません。もうすぐ食べきりたいのですが、あと3切れ(3腹?)ほどあります。
おいしく食べられる方法はありませんでしょうか?
マヨネーズで和えても・・辛いような気がします。
お料理に使って辛さを感じないでおいしく食べたいです。
また塩抜きというイメージでお酒につけたらダメでしょうか?
コリコリ感がなくなるのでしょうか??
レシピ・良いアイデアなどあればぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

器にしょっぱい数の子と酢と水を入れましょう。(好みに応じて砂糖も)
酢のもののできあがりです。
酢の物といったら、ふつう塩を入れますが、その手間がはぶけてよかったじゃないですか。

コクとうまみを加えたかったら、一口大に切った昆布を入れてもいいですね。(ついでにキュウリとかも?)

Q鯵のみりん干し しょっぱくなりすぎたのを和らげるには?

先日、釣った小鯵をみりん干しにしたのですが、
とてもしょっぱいものができあがりました。

ビニル袋いっぱいに作ってしまったので、
どうにか食べきりたいのですが、
しょっぱい味の抜き方・和らげ方を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30分水につけて、その後干す

Q去年の数の子

たしか昨年のお正月用に数の子を去年の今頃購入して、
冷蔵庫でもお正月にも大丈夫と言われたものを
念のため冷凍保存した数の子が3本ほどあるのですが、
今度のお正月に食べても大丈夫でしょうか?

塩漬けのままなんですが、平気ですよね。

Aベストアンサー

 もともと保存食ですし、まず食べられます。塩数の子は文字通り塩分が非常に高いので、冷蔵庫で十分長持ちします。冷凍庫で保管する必要はありません。歯ごたえはかなり落ちると思いますよ。

Qてんぷらを何で食べるとおいしいですか。

こんばんわ。

今日てんぷらやさんで、初めて、カレー粉と塩でてんぷらを食べ新鮮な感動をしました。おいしかったのです。

ということで、皆さんにてんぷらのつゆや薬味など新鮮でおいしい食べ方を教えてもらえればと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

抹茶の粉と塩のミックス。

美味しいです☆
油ものをさわやかに食べることが出来ます。

わかりやすく、参考の画像を見てください。↓
http://www12.ocn.ne.jp/~etkittin/vegetable/yasai-tenpura.html

Q数の子の漬け汁って利用できますか?

数の子のつけたあとの調味液が冷蔵庫にあります。
お正月に数の子を作って、その漬け汁を捨てるのがもったいないので、そのまま冷蔵庫に入れてあります。
(鰹節としょうゆ、みりん、さとうなどを入れて作ったものです)
これって、料理に使えますか?
舐めてはいないのですが、やっぱり魚くさい?でしょうか?
っていうか、腐ってないでしょうか?
みなさんは、漬け汁どうされていますか?

Aベストアンサー

数の子の付け汁の残りは捨てるんでしょうね。保存性があるとは思えません。もちろん、正月以降も毎週の様に数の子を食べるなら、残り汁を煮返して作り足して使い続けはあるでしょうけど、普通はしないと思います。

佃煮の煮汁や各種の焼きダレの様な濃いものであれば、煮詰めて保存性を上げてから長期間冷蔵保存することは良く行ってますが。

腐っているかどうかは、現物を見なければ分りません。でもレシピから考えて「賞味期限をとっくにオーバー」ではないでしょうか。

Qまぐろフレークのおいしい食べ方。

まぐろを甘く煮たものだと思うのですが、まぐろフレークという缶詰が2缶あるのですが、少し甘味が強くて、ずっと貯蔵されたままになっています。おいしい食べ方はありますか?

Aベストアンサー

小さくちぎったレタスや薄切りにしたきゅうりと混ぜ合わせると
味も薄まり、簡単サラダになります。
お好みで胡椒や唐辛子を振っても良いです。


人気Q&Aランキング