アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ケーブルテレビ会社そのものが一本化されるということで自宅のケーブルテレビ会社が変わりました。工事そのものはいままで接続していたAからBに変更したので、その際に屋外にブースター?を取り付ける作業を行いました。
ところが、B社になったとたん映像がエッジがたったようになったり見にくい状態の映像が続いています。B社曰く、それぞれのテレビにCATVのターミナルをつければ問題ないということなのですが、ターミナルをレンタルすると、多チャンネルが見られるかわりに月々の費用が3倍になるので、それを申し込むのはいやなのです。
もちろんオークションなどでCATV用のターミナルを販売していますが、それを接続したらシリアルナンバーが送られるとかでやばいらしいという話を聞いたことがありますし、単純に画像そのもののうつりがよくなればそれでいいと思っています。

そこで質問なのですが、
屋外→卓上ブースター→テレビ
という形で接続ができるようなものはないのでしょうか?ブースターはそのまま映像がよくうつればいいのでそれほど高価なものでなくても、高機能なものでなくてもいいと思っています。個人的にはひょっとしたらこれかな?というものを調べてきたのですが(日本アンテナ製のVR-207S-SPという卓上ブースター)、これでいいのかどうかもわからないのでご存知の方がいらっしゃればおしえていただきたいなと思い書き込みさせていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

CATVの場合は、双方向性の接続形態もあるので、確認することがあります。

CATV局に受信状態が悪いのでレベルを測定してほしいと依頼してみましょう。60dbμ以上なら正常と判断しましょう。その上で、前の方も書かれていますが、レベルが90dbμ以上ならオーバーレベルで白っぽくなったり、ぎざぎざが目立ってきます。そのときは入り口に減衰器を入れるという方法もあるし、ブースターで弱めるという方法も考えられます。
他には考えたくない事態ですが、運営会社が変わったことによってケーブルのルートが変わり、幹線ですでに減衰が大きかった。そこでブースタを増やして送っているという状況です。
いずれにしろ、B社へ相談してみることをお勧めします。説明に納得がいかないときは、また検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり一番はCATV会社に問い合わせしてみるべきなんですね。実は工事にきてもらったときから映像が悪いとだいぶ言ったのですが、委託されている業者の方が、これ以上レベルを上げると、映像がびらびらするからといって帰ってしまったのです。一度相談してみることにします。ありがとうございました!

今迄A社の方で問題なかったのになぜB社ではブースターを追加したのでしょう?

もし『chikonojyo』さんのお宅で追加したとするとその地域全部の家で必要となる様に思います、その場合は引き込み前の柱上でブースターを追加します。個人宅で追加した場合ブースターの電気代の引き込み側の負担はおかしい様な気がしますが(確証は有りません。/電気代は僅かです)。

下の方の言われる電波の入力オーバーの様に私も思います。
入力オーバーの時は
受信している番組放送とまったく違う何かもやもやした物が薄らと見えたり(人の輪郭だったり)、下図の様にバー状にチラツいたすじが見えることが有ります。
屋外ブースターは電源を切ってしまうと電波が通らなくなって映らなくなりますのでご注意を。
 ーーーーーーーーーー
| #        |
| #        |  <=テレビ画面のつもり。^^;
|=#========|
 ーーーーーーーーーー

他にテレビ/ビデオ等にも同じ現象が有れば受信機側の問題は考えにくいです。CATVを入れてブースターを追加だと1ケ所で余ほど分配していたりしないと必要は無いと思いますよ。
A→Bへ切り替える前は良かったのですから、解消させる責任はCATV側に有ると思われます。基本料金も取られている事ですしね。

この回答への補足

A社は、私の住んでいる団地内でケーブルテレビ局があり、地形的にか問題なく受信できていたのです。ところが、今回B社はかなり離れた地域にあり、ただ、第三セクターで運営されているところで、今回A社では運営が厳しくなってきたのでB社に運営を一括移管するかたちになったようです。で、いままでA社では月1000円で見られていたのですがB社に以降後、ブースターを無料で工事してくれました。(地域の全世帯が)ただ、B社は基本的にホームターミナルをすべてのテレビにつけることを推奨しています。ホームターミナルをつけることで解消されるのかもしれませんが、ホームターミナルをつけると月々の支払い(ケーブルテレビ利用料金)が4倍になるため、その負担を軽減したいと考えているのです。A社で見られたテレビを見るためには月1000円でOKということなのでその方式にしているのですが、ホームターミナルがないためなのか、ものすごく映像がびらびらしてしまうというのが現状なのです。複雑な話で申し訳ありませんが何かヒントになりそうなことがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

• 0

ブースターを経由しない場合は如何でしょうか?

(CATV 側の出力が大きくなった可能性があるので、試してみましょう)

この回答への補足

ブースターを経由しない場合にはまったく映らなくなってしまいました。もともと山間なので、ブースターなしでは映らないということになっています。以前もブースターをつかっていたのですが・・・。

• 0