先日ケーブルテレビ会社そのものが一本化されるということで自宅のケーブルテレビ会社が変わりました。工事そのものはいままで接続していたAからBに変更したので、その際に屋外にブースター?を取り付ける作業を行いました。
ところが、B社になったとたん映像がエッジがたったようになったり見にくい状態の映像が続いています。B社曰く、それぞれのテレビにCATVのターミナルをつければ問題ないということなのですが、ターミナルをレンタルすると、多チャンネルが見られるかわりに月々の費用が3倍になるので、それを申し込むのはいやなのです。
もちろんオークションなどでCATV用のターミナルを販売していますが、それを接続したらシリアルナンバーが送られるとかでやばいらしいという話を聞いたことがありますし、単純に画像そのもののうつりがよくなればそれでいいと思っています。

そこで質問なのですが、
屋外→卓上ブースター→テレビ
という形で接続ができるようなものはないのでしょうか?ブースターはそのまま映像がよくうつればいいのでそれほど高価なものでなくても、高機能なものでなくてもいいと思っています。個人的にはひょっとしたらこれかな?というものを調べてきたのですが(日本アンテナ製のVR-207S-SPという卓上ブースター)、これでいいのかどうかもわからないのでご存知の方がいらっしゃればおしえていただきたいなと思い書き込みさせていただきました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CATVの場合は、双方向性の接続形態もあるので、確認することがあります。

CATV局に受信状態が悪いのでレベルを測定してほしいと依頼してみましょう。60dbμ以上なら正常と判断しましょう。その上で、前の方も書かれていますが、レベルが90dbμ以上ならオーバーレベルで白っぽくなったり、ぎざぎざが目立ってきます。そのときは入り口に減衰器を入れるという方法もあるし、ブースターで弱めるという方法も考えられます。
他には考えたくない事態ですが、運営会社が変わったことによってケーブルのルートが変わり、幹線ですでに減衰が大きかった。そこでブースタを増やして送っているという状況です。
いずれにしろ、B社へ相談してみることをお勧めします。説明に納得がいかないときは、また検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり一番はCATV会社に問い合わせしてみるべきなんですね。実は工事にきてもらったときから映像が悪いとだいぶ言ったのですが、委託されている業者の方が、これ以上レベルを上げると、映像がびらびらするからといって帰ってしまったのです。一度相談してみることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/11 16:23

今迄A社の方で問題なかったのになぜB社ではブースターを追加したのでしょう?


もし『chikonojyo』さんのお宅で追加したとするとその地域全部の家で必要となる様に思います、その場合は引き込み前の柱上でブースターを追加します。個人宅で追加した場合ブースターの電気代の引き込み側の負担はおかしい様な気がしますが(確証は有りません。/電気代は僅かです)。

下の方の言われる電波の入力オーバーの様に私も思います。
入力オーバーの時は
受信している番組放送とまったく違う何かもやもやした物が薄らと見えたり(人の輪郭だったり)、下図の様にバー状にチラツいたすじが見えることが有ります。
屋外ブースターは電源を切ってしまうと電波が通らなくなって映らなくなりますのでご注意を。
 ーーーーーーーーーー
| #        |
| #        |  <=テレビ画面のつもり。^^;
| #        |
| #        |
|=#========|
| #        |
 ーーーーーーーーーー

他にテレビ/ビデオ等にも同じ現象が有れば受信機側の問題は考えにくいです。CATVを入れてブースターを追加だと1ケ所で余ほど分配していたりしないと必要は無いと思いますよ。
A→Bへ切り替える前は良かったのですから、解消させる責任はCATV側に有ると思われます。基本料金も取られている事ですしね。

この回答への補足

A社は、私の住んでいる団地内でケーブルテレビ局があり、地形的にか問題なく受信できていたのです。ところが、今回B社はかなり離れた地域にあり、ただ、第三セクターで運営されているところで、今回A社では運営が厳しくなってきたのでB社に運営を一括移管するかたちになったようです。で、いままでA社では月1000円で見られていたのですがB社に以降後、ブースターを無料で工事してくれました。(地域の全世帯が)ただ、B社は基本的にホームターミナルをすべてのテレビにつけることを推奨しています。ホームターミナルをつけることで解消されるのかもしれませんが、ホームターミナルをつけると月々の支払い(ケーブルテレビ利用料金)が4倍になるため、その負担を軽減したいと考えているのです。A社で見られたテレビを見るためには月1000円でOKということなのでその方式にしているのですが、ホームターミナルがないためなのか、ものすごく映像がびらびらしてしまうというのが現状なのです。複雑な話で申し訳ありませんが何かヒントになりそうなことがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/02/11 16:17
    • good
    • 0

ブースターを経由しない場合は如何でしょうか?


(CATV 側の出力が大きくなった可能性があるので、試してみましょう)

この回答への補足

ブースターを経由しない場合にはまったく映らなくなってしまいました。もともと山間なので、ブースターなしでは映らないということになっています。以前もブースターをつかっていたのですが・・・。

補足日時:2002/02/11 16:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

QCATVターミナルデジタル化

現在はアナログCATVターミナルにアナログチューナー内臓ハードディスクDVDレコーダーを繋いでいますが、今度我がマンションのCATVがデジタル化されます。デシタル放送は今のレコーダーで録画可能でしょうか?契約は大阪のケーブルウェストです。

Aベストアンサー

録画は可能です。
ただ初期型のスゴ録はHDDに録画したデジタル放送をDVDに移せない問題があるし、
(HDDかDVDに録画することはできます)
初期型のPSXはデジタル放送をHDDに録画することはできるけど、DVDに録画できない問題がありますが、
それ以外のDVDレコーダーであれば、デジタル放送をHDDに録画してDVDに移すことができます。
(デジタル放送をHDDに録画する際はVRモードで録画してください、DVDレコーダーの中にはビデオモードをONにした状態で録画すると画面が縦長になってしまうものがあります)

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

QCATV用のブースター

テレビの映りがあまりよろしくないのでブースターの購入を考えています。
ブースターにはCATV用とそうでないものがあるのですがCATV対応品はアンテナを立てている家庭には使えないのでしょうか?CATV対応品の方がヤフオクに沢山出品されているのでどちらでも使えるなら利得の多い安い方をと考えています。
あまり詳しくないため宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CATV対応ブースターでもU、V、BS対応品なら使えるでしょうが、CATVにまったく縁がないなら(中古が多少安くても)わざわざそんなものにする必要はないでしょう。
これから先はすべての放送がデジタルになりますし、長く使うことを考えるなら(見る可能性があるなら)CSまで対応した新しいものにしたほうが得策なような気がします。
なお(予定かもしれませんが)つけるブースターはアンテナ直下につける外部式のもののほうがいいです。
BSアンテナ電源はブースター電源から供給されるものがほとんどですのでご注意を。

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Qcatvのブースターについて

ケーブルテレビのテレビを増やしたくて
ブースターがオークションに出てたので
買ってしまいました。

ケーブルテレビはインターネットとテレビを1本のケーブルから
分けています。
今度、買ったマスプロのブースターはcatvの上がり切り替えを単方向にしたら
それはどの接続に対応するのでしょうか?
インターネットとテレビをどれにつなげばいいのか良くわからないのです
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

聴きたくないのではなくて、聴けないのでしょうね。

まず、外部の保安器は存じてますか?
アンテナ端子が3つあると思います。
一つは電柱からの引き込み入力。
二つ目はインターネット用。
三つ目はTV用。
ですから、一本のケーブルでインターネットとTVを分配するのは間違いです。
インターネット線にブースターは不要です。
ブースターはTV配線に繋げましょう。

ところで、ブースターは最初からCATVにて工事されてませんか?
TV契約されますと、ブースターを付けてくれますよ。

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

QCATVのブースターの設置場所について

先日CATVの接続工事を行ないました。(アナログ、地デジ、BS、CSを使用しています。)外から引き込まれたケーブルは屋内で分配器を経由して各部屋(5部屋)に分配されています。現在テレビは問題なく映っているのですが、ブースターの設置場所について疑問があります。
状況は下記のとおりです。
・テレビはリビングにあるアンテナ接続口につないであります。
・ブースターはリビングとは異なる部屋のアンテナ接続口につないであります。
・ブースターはリビングや現在つないである部屋以外のアンテナ接続口につないでも効果がありません。

質問です。
・どうしてブースターの設置場所はテレビがつながれていない部屋なのでしょうか?(ブースターはアンテナ接続口とテレビの間に入れるもののような気がするのですが...)
・テレビのある部屋にブースターを設置するにはどのようにすればよいのでしょうか?

工事業者に質問したのですが良くわかりませんでした。
専門的なことはわからい素人なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョット長文だけど
テレビアンテナの配線は大体次のようになっています

(アンテナ、又はCATV)→→→(ブースター)→→→(分配器)→→→(各部屋のアンテナ端子)→→→(テレビ又はVTRなど)、アンテナ接続口の一ヶ所だけはブースター電源を介する。テレビ又はVTR等をその端子で使いたい場合はブースター電源部の後ろに端子があります(端子は2つ有って、1つはブースターへ、あと1つはテレビへと書いてあります)

以上でお分かりかと思いますがブースターは分配器の前(アンテナ側)に付いていますので分配器以降は全分配端子ともブースターで増幅された電波がきています。
電源部はコンセントのAC100VをDC15Vの変換してブースター部へ送り出しますその電気をブースターが使い増幅作業をします、その時に分配器を通過します
が電流通過端子が1ヶ所(1端子)あります(分配器本体に電通と矢印で書いてあります)のでその端子を通って通電されます。その端子以外は電流が通過しないのでブースターは働きません(全電通型はどこでも良いんですがあまり使われていません)。
リビングにブースター電源を置きたいのでしたら分配器の出力接続端子の配線を入れ替えればOKです。
分配器は天井裏、ブースターはアンテナポールの根元近く又は天井裏に設置してあるのが普通です

No3さんの言うとおりにブースター電源を外しますと全く写らなくなります、その時はブースターも外しましょう。でも折角ブースターをお持ちなんですから使われた方が良いと思いますよ。
 

チョット長文だけど
テレビアンテナの配線は大体次のようになっています

(アンテナ、又はCATV)→→→(ブースター)→→→(分配器)→→→(各部屋のアンテナ端子)→→→(テレビ又はVTRなど)、アンテナ接続口の一ヶ所だけはブースター電源を介する。テレビ又はVTR等をその端子で使いたい場合はブースター電源部の後ろに端子があります(端子は2つ有って、1つはブースターへ、あと1つはテレビへと書いてあります)

以上でお分かりかと思いますがブースターは分配器の前(アンテナ側)に付いていますので...続きを読む

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

QCATV対応ブースターについて

新築で、ホーム共聴を考えています。
まずは、アンテナ(VHF、地デジ用UHF、BS/110°)を設置、混合して、ブースターで各部屋に分配したいと思います。
先々は、CATV又は、スカパー光などの導入を視野に入れて、CATV対応のブースターを設置しようと思いますが、アンテナのみの受信時でも問題ないでしょうか、推奨のブースターは?
又、通常のブースターとCATV対応ブースター、双方向対応ブースターの意味が良くわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

>アンテナのみの受信時でも問題ないでしょうか
CATV対応ブースターで問題ありません

>推奨のブースターは?
BS/CS/CATV対応ブースターでお宅の分配損失に見合った物
メーカー等は工事業者によって選択肢が狭められると思います
これは私見ですが
電気工事業者さんはマスプロをよく使っていますし
CATVの工事業者は東芝テクノや八木アンテナ等をよく使ってるようです。

>通常のブースターとCATV対応ブースター、双方向対応ブースターの意味が良くわかりません
「通常のブースター」 多分U/Vブースターの事だと思いますが
これは説明するとちょっと長くなりますので参考URLの家庭用ブースターと
CATV用ブースターのカタログで伝送周波数帯域を見比べてください。
それとCATV対応ブースターは「通常のブースター」より多チャンネルに
対応してます。

「双方向対応ブースター」についてはCATVでインターネットをする場合に
必要な上り方向の信号を増幅、または通過出来る物です。

「スカパー光」等の場合、光信号を電波に変換する「ONU」と言う
機器を取り付けますが、これ自体がブースターの役割をある程度
果たすので、その時ブースターは必要無いかもしれません。

ブースターも大事な要素ですがケーブルはもっと重要です
一度 配線してしまうとなかなか交換できませんので
必ず、S5CFB か同等以上の物を使ってもらいましょう

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/index.html

>アンテナのみの受信時でも問題ないでしょうか
CATV対応ブースターで問題ありません

>推奨のブースターは?
BS/CS/CATV対応ブースターでお宅の分配損失に見合った物
メーカー等は工事業者によって選択肢が狭められると思います
これは私見ですが
電気工事業者さんはマスプロをよく使っていますし
CATVの工事業者は東芝テクノや八木アンテナ等をよく使ってるようです。

>通常のブースターとCATV対応ブースター、双方向対応ブースターの意味が良くわかりません
「通常のブースター」 多分U/V...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報