プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、生活を送る上で困らない程度の普通の常識を持っている自信はありますか?
例えば、簡単な計算とか漢字の読み・書き。
自信があるなら、どの程度ありますか?
*自信がある人だけ、100%での評価も書いて下さい。

因みに私は、余り自信はないですね。
分野にもよりますが。
漢字の読みは結構自信はありますが、書きの方は余り自信ないですね。
計算もそこそこ出来ると思いますが。
料理の事になると、自信は殆ど無いですね。(女性でこんな事を言うのもなんですが)
政治・経済などの社会系は本当に自信はないです。
これくらいかな。

A 回答 (4件)

100%あります。


理由:困ったことが無いから。

漢字の書きは苦手ですが、日常生活を送る上では意外と使わないものです。
使うにしても、書くものが決まっていたり(住所、会社名など)、すぐに調べられる(PC、携帯など)ので困りません。

政治経済歴史云々は、日常生活で必要だとは思いません。
聖徳太子と夏目漱石と新渡戸稲造と小野妹子の区別がつかなくても困りません。
イラクとクウェートとバグダットとローマとパリの区別がつかなくても困りません。
森元総理が何代目か知らなくても困りません。


日常生活に必要な知識なんて、限られています。
基本的な読み書き算盤と仕事(家事含む)で使う知識があれば十分です。


……あ、たまに平仮名忘れるので98%に訂正します(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/05/12 17:07

70%ぐらいかなぁ。


漢字は読めるけど、書けないです。
(パソコンでしか文章作らないから・・・?)
計算も簡単な暗算ができません。
(すぐに電卓を使ってしまうから・・・?)

しかし、私が一番弱い部分は文学ですっ!
一般的に読まれているであろう本を読んだことがないですし、作者と作品が一致したことが無いです。
(「走れメロス」を海外の作品だと言ったぐらいですから)

でも、うちの職場に同レベルの文学オンチがいたので少し安心しました(ちなみに彼氏だったりします・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、漢字の書きはパソコンでやっているから中々書けないかなと思います。

文学も苦手ですね。
私も作者と作品が余り一致しませんね。

お礼日時:2006/05/12 16:26

私もある意味90%以上常識を持っていると思います。


漢字を書けと言われればなかなか書くことが出来ません。
しかし現在においては漢字は機械が教えてくれるので
書けること=常識とは思いません。
料理に関しても私は得意ですが、仮に下手だとしても
お抱えコックを雇える状況では作るのはコック=料理が上手=常識とは思えません。
常識の価値観、基準線なんて人其々ですよ。
日本の常識が外国の非常識ってことありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/05/12 14:44

95%あります。


我が家は下流~中流家庭水準なので、上流家庭における常識であれば
自信はありませんが、『普通(極一般的な)の常識』であれば。

政治経済にも関心がありますが・・・
普通の生活を送る上で、政治知識や経済知識はあんま要らないのでは?
政治なんてせいぜい選挙時の候補者の政党がわかるかどうか
それぞれの政党がどんな公約を打ち出しているか程度
経済なんて生活必需品の値段の上下くらいで、社会全体の経済を把握
する必要もありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
95%もあるのですか?
スゴイですね。
本気で感心してしまいます。

>普通の生活を送る上で、政治知識や経済知識はあんま要らないのでは?
>政治なんてせいぜい選挙時の候補者の政党がわかるかどうか
>それぞれの政党がどんな公約を打ち出しているか程度
●まだ選挙の事はイマイチ分からないんですよね。
 成人になってそこまで日が経っていないのもあるかもしれませんが。
一回選挙に行きましたが、初めて選挙に行った時は緊張と同時に戸惑いもありました。
これからは覚えるようにしないといけないです。

お礼日時:2006/05/12 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!