ヨガ教室に通い始めました。(週に2回です)
ビギナ-からできる教室なのですが、私は体が硬く、先生と同じポ-ズができません。
先生は「無理をせず出来るだけでいいですよ」とおっしゃってくれるのですがそれではヨガの効果が出ないのでは・・?と焦ってしまいます。
ヨガを続けているうちにできるようになるものでしょうか?

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A 回答 (5件)

私もものすごく体が硬くて、バランスも悪いのでインストラクターの方とは大分違うなぁ~という状態です(^^;


でもインストラクターの先生いわく、ヨガは自分と向き合うもの、自分の体に聞きながら伸ばしてください、無理は逆効果です、精神を落ち着かせてゆっくり呼吸しながらちょっと気持ちが良いかなくらいのポーズをキープしてくださいと言ってました…

私はホットヨガなのですがやっぱり体があったまっている時のほうが伸ばしやすくなると思います…お風呂上りなどに少しずつやっていれば変わってくると思いますよ~!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呼吸し続けることも今の私には大変なことなのであせらずやってみようと思います。

お礼日時:2006/05/15 08:11

こんにちは、


私もウエイトトレーニングをしてますが
シュワちゃんのような力こぶが出ません。
ウエイトトレーニングを続けてるうちに
出来る様になりますかね~
私は出来るようになると思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばってみます^^

お礼日時:2006/05/15 08:11

私も非常に体が硬く先生と同じポーズはまずとれません。

徐々に柔らかくなっていくのを待つしかないのではないでしょうか?効き目は普段伸ばさないところを伸ばしたり曲げたりしているのでまったくないとは思えません。体を柔らかくするのが初めの目標ってことで続けてもいいのではありませんか?
私はそのつもりです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、体をやわらかくすることからはじめて見ます^^

お礼日時:2006/05/15 08:09

ヨガをはじめて1年半の♂です。

ここ半年は月1で教室に行ってます。
無理は禁物です。呼吸を意識し、自分のペースで、できるだけ毎日少し、5分でも良いので自宅でもやってみて下さい。
先生と同じようにとはいきませんが、かなり近づきますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日少しでも家でやってみようと思います。

お礼日時:2006/05/15 08:08

どんなに無理をしても、身体が硬い事は簡単に克服できません。



定期的に教室に通う(数ヶ月~)事で、徐々に改善されて来る動きもあるので、焦らないで気楽に行ってください。
まずは、誰でも可能な呼吸法を身につけて置きましょう。
そして、先生の言葉をしっかりと聞いて、自分で可能なポーズを正しい姿勢で行う事です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あせらず少しづつがんばってみようと思います。

お礼日時:2006/05/15 08:07

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それはちょっと極端ですが、何か欠点があっても他に何か素晴らしい長所があれば、衆に秀でた選手になれる可能性は十分あるはずです。私が『体の硬さを補う方法なんていくらでもある』と言うのはそういう意味ですし、『だから決して悲観的になる必要はない』と思います。

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#6です。

たとえば2m近い長身でなおかつ50mを5.5秒で走る選手がいれば、少々体が硬いなんてことはハンデにもならないと思うんですよね。
それはちょっと極端ですが、何か欠点があっても他に何か素晴らしい長所があれば、衆に秀でた選手になれる可能性は十分あるはずです。私が『体の硬さを補う方法なんていくらでもある』と言うのはそういう意味ですし、『だから決して悲観的になる必要はない』と思います。

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そのための教室です。 そういう人を指導できなければ指導者とはいえないでしょう。そういう人が多いけど(^_^;


また、ハタヨーガは本格的な瞑想やクリヤヨガ他を修行する人のための体を作るための体操ヨガですので、これが出来ないと、求めていられる段階には形だけしか入れません。

筋肉はご存知のかと思いますが、アクチン・ミオシン・スライディング・セオリーで説明されているように二つの長い物質が互い違いに入り込む事で、縮んでいるのです。自動的には伸びないのでそれを伸ばす必要があります。

で、使わないと其の二つの物質間がさび付いたようになり動きが悪くなり、現象上は硬くなった様に見えます。

又、そのほかに血管が入っていないので、筋肉よりもやわらかくなるのに時間のかかるのが筋肉と骨をつないでいる部分です。 これはさらに時間がかかります。

又、硬いのは内臓諸器官の反射により硬くなっている場合もあり、これはなかなかやわらかくなりませんが、続けることで好転はします。

私のお勧めは、ハタヨーガよりも4つしかポーズのない、真向法をはじめに行なう事です。
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又、やわらかくするのが一番難しい部分ですので、これが出来れば、ハタヨーガのほかのポーズは比較的簡単に出来ます。

これに組み合わせて、薬局でクエン酸を購入して飲む事と(目標1日15グラム)、「深く」「長い」呼吸を、普段も行なうようにすることです。
これは、生理学や生物学(高校程度)で習うTCAサイクル(クエン酸サイクルとも)を十分に回し、老廃物を出さない、又排泄するのに必要なものです。
それらの滞留により硬くなっている場合も多いです。

そのための教室です。 そういう人を指導できなければ指導者とはいえないでしょう。そういう人が多いけど(^_^;


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isa isaさんは、どういうふうに眠れなくてお薬を処方されてますか?わたしの場合は、寝つきはいいのですが、寝入って3時間くらいで目が覚めてしまいます。すぐまた眠れるのですが、夜中2~3回は、目が覚めます。朝は、5時頃には完全に目が覚めてしまうので、短時間型と長時間型とを組み合わせて処方されて
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 体が固いのは、いくつか理由がありますが、筋肉が常に緊張していて固まっていることに由来することが殆どです。まさにそれを解消するためにヨガをやるのですから心配は無用だと思います。私の場合はタダの柔軟体操ですが90度も開かなかった足が1年ほどでまた割り完遂できました。また立位体前屈でも指先がつかなかったのが掌がつくようになりました。
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このあたりとかの説明ではダメですか?

↓ 体に優しい睡眠法
http://www.yasashi-nemuri.com/su-fusoku/

私の場合ですが、体は疲れているのに頭が冴えてしまう事があり、
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そんな眠れない夜にはデパスという薬に助けてもらっています。


効能はこんな感じです
↓ ここカラダ デパス
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/1179025F1026/index.html

他にも同じような作用の薬がたくさんあるかと思われます。

Qヨガ教室とか、真向法の教室を教えていただけませんか?

 体が硬くて、硬くて困ってます。以前にヨガとか真っ向法の教室に通っていい結果を得てました。
 現在は、さいたま市の東浦和に住んでおります。出来れば、公民館とかで、中高年のご婦人方に混じってヨガを学ぶ。公共機関の教室をお借りして行うというシュチエーションを期待しております。あまり宗教臭いのは苦手ですので。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浦和コミュニティーセンターでヨガの教室はやっているみたいですよ。雰囲気とかは分かりませんが・・・。確実なのはフィットネスクラブじゃないでしょうか?ヨガのスタジオプログラムがある所は多いですし。


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