ヨガ教室に通い始めました。(週に2回です)
ビギナ-からできる教室なのですが、私は体が硬く、先生と同じポ-ズができません。
先生は「無理をせず出来るだけでいいですよ」とおっしゃってくれるのですがそれではヨガの効果が出ないのでは・・?と焦ってしまいます。
ヨガを続けているうちにできるようになるものでしょうか?

A 回答 (5件)

私もものすごく体が硬くて、バランスも悪いのでインストラクターの方とは大分違うなぁ~という状態です(^^;

でもインストラクターの先生いわく、ヨガは自分と向き合うもの、自分の体に聞きながら伸ばしてください、無理は逆効果です、精神を落ち着かせてゆっくり呼吸しながらちょっと気持ちが良いかなくらいのポーズをキープしてくださいと言ってました…

私はホットヨガなのですがやっぱり体があったまっている時のほうが伸ばしやすくなると思います…お風呂上りなどに少しずつやっていれば変わってくると思いますよ~!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呼吸し続けることも今の私には大変なことなのであせらずやってみようと思います。

こんにちは、

私もウエイトトレーニングをしてますが
シュワちゃんのような力こぶが出ません。
ウエイトトレーニングを続けてるうちに
出来る様になりますかね~
私は出来るようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます^^

私も非常に体が硬く先生と同じポーズはまずとれません。

徐々に柔らかくなっていくのを待つしかないのではないでしょうか?効き目は普段伸ばさないところを伸ばしたり曲げたりしているのでまったくないとは思えません。体を柔らかくするのが初めの目標ってことで続けてもいいのではありませんか?
私はそのつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、体をやわらかくすることからはじめて見ます^^

ヨガをはじめて1年半の♂です。

ここ半年は月1で教室に行ってます。
無理は禁物です。呼吸を意識し、自分のペースで、できるだけ毎日少し、5分でも良いので自宅でもやってみて下さい。
先生と同じようにとはいきませんが、かなり近づきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

毎日少しでも家でやってみようと思います。

どんなに無理をしても、身体が硬い事は簡単に克服できません。

定期的に教室に通う(数ヶ月~)事で、徐々に改善されて来る動きもあるので、焦らないで気楽に行ってください。
まずは、誰でも可能な呼吸法を身につけて置きましょう。
そして、先生の言葉をしっかりと聞いて、自分で可能なポーズを正しい姿勢で行う事です。
    • 0
この回答へのお礼

あせらず少しづつがんばってみようと思います。