昨年1月に生まれたポメラニアン(雄)が昨日右膝関節の脱臼をして病院で直して頂きましたが、その後もよく脱臼します、家庭での治療方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

yuyu33さんはじめまして


私の家でもポメラニアンがいて、おなじように膝蓋骨の脱臼をしてしまいました。
今は、pphmさんの指摘されているグルコサミンのおかげで、元のようなジャンプ力はなくなりましたが、日常生活には何の支障もなく過ごしています。
でも、グルコサミンといっても色んな会社からでていますけれど、それぞれに効果は全然違いますので、私も色々と試しましたけど、アズミラと言うメーカーの物が一番よいと思います。
一度、私がいつもお世話になっている下記URLのサイトで相談されてみてはどうでしょうか?
とても親切に教えてくれますし、アズミラのグルコサミンもそちらでお世話していただきました。
shu_sさんもおっしゃられていますように、ポメラニアンには多いそうです。
お互いに大切な家族のために頑張って行きましょう。

参考URL:http://www.hac-wakayama.com
    • good
    • 1

はじめまして。


膝蓋骨の脱臼の家庭での治療は、膝の曲げ伸ばしなどのリハビリが大切です。
手術をした場合は、2度と脱臼する事はないですが、筋肉を切断してしまうので、最初は歩く事が困難になってしまうしリハビリが大変です。それよりも手術をせずに、関節が外れないように、筋肉を鍛えるようなリハビリをしてあげる方が、簡単ですし、お勧めです。
どちらにしても、元の状態に戻る事はないですので、他の方の回答のとおりに、体重や生活環境は考えてあげてください。
あと、グルコサミンを食事に混ぜて与えてあげてください。関節のジョイントの役目をしますので、痛みの緩和になります。
    • good
    • 0

こんにちは。


 恐らく膝関節自体ではなく、膝蓋骨(いわゆる膝のお皿の骨)の脱臼だと思いますが、小型犬には非常に多い病気ですね。
 おうちで気をつけてあげたいのは、膝に負担をかけないことです。まず、体重を適正に保つこと。これは非常に重要です。それから、ワンちゃんが歩く場所は絨毯など、滑りにくい場所にします。フローリングはまず避けた方が良いでしょう。そして階段の上り下り等も避けた方が良いでしょう。散歩も、ワンちゃんの様子を見て、無理のない範囲で行うべきです。
 若いワンちゃんですので、手術も考えてみると良いと思います。一生膝の不自由を抱えて生きてゆくよりは、少しでも手術で矯正してあげた方がワンちゃんにとってはいいかもしれません。ただし、手術の適用に関しては患者さんによっても、また獣医師によっても意見が分かれるところですので、主治医の先生によく相談してみてください。もし整形外科の得意な獣医さんのあてがあれば、そちらで相談してみても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの良きご教示ありがとうございます。現在の体重は3kg強で,散歩はさせていませんが、家の庭で自由に遊んでいます。手術も考えているのですが、家庭で直す方法がないかと思っていました、足をもんでやれば一時的には直っているのですが・・すぐ膝関節してしまいます。あまりにも、かわいそうなので手術を検討してみます。
体重がもう少しすくなければこのようなことこならなかったのかなーと思っています。いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 09:11

ポメラニアンということで・・


非常に血統にまつわる要因(ポメラニアンには多いんですよ)が強いと思われます。
脱臼を防ぐのは人間の場合、体重を減らすことと、筋力をつけることです。1歳の若犬ですから動き回りますし食欲旺盛と思いますが様子を見ながらの運動と決して過食にならないような管理をしてあげてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポメラニアンのしつけ 現在4ヶ月のポメラニアンの子犬を飼っています。 来た頃はおとなしい子だったので

ポメラニアンのしつけ

現在4ヶ月のポメラニアンの子犬を飼っています。
来た頃はおとなしい子だったのですが、最近になり
要求吠えが多く困っています。
こちらの躾に問題があったと思っており(要求吠えに対して応えてしまうことがあったり)、
これから躾をきちんとし直したいです。

・ゲージに入れている状態で私たちの姿を見つけると吠える
→対処としては、近づき、ゲージに布団をかけます。しばらくすると落ち着くのでそれから出して遊んでいます。
・興奮しやすく、走り回る。お座りの指示は入るが、近付こうとすると遊んでいると勘違いするのか逃げてしまう。
・手を叩いて呼ぶとこちらは向くが、吠えて近づかない。近づくと逃げる。

もう少し落ちつきのある子にしたいです。
同じくポメラニアンや犬を飼っている飼い主さんのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子たちもポメラニアンで3匹います。
おいで等は結構苦労しましたね(^_^;)

4ヶ月はもう遊びたいさかりです。
うちの子たちは、3歳、3歳、1歳ですが、本当に元気で、手の付けようが無かったくらいです。

7ヶ月~くらいになると、自然と落ち着いてきました。
4ヶ月の今は、おすわりと、トイレトレーニングがちゃんと出来ていれば全く問題はないと思いますよ。

ポメラニアンはよく吠える犬種だと言われたことがありますが、たしかにそうなのかもしれません。
うちの子たちもとにかく吠えます(^_^;)

吠えたら布を被せるのはとても良い方法だと思います。
私は、吠えたら目を合わせずペットボトルを投げるようにしています。
吠えたらビックリすることが起きると覚えれば、吠えることも自然と無くなると思います。

歩いたら足を噛んでくるとのことですが、もしかしたらペットボトル作戦が有効かもしれません。
噛んできたら、テーブルとか壁を空のペットボトルでバン!とします。
最初はなんともないと思いますが繰り返すうちに噛んだら大きい音が鳴ると学習すれば、噛むこともないかと思います。
あとは、噛んだら足を踏み鳴らしたり、
うちの子たちは、遊びで噛んできたら手で胸のところを軽く叩くようにしてます。

呼び戻し等は、出来れば出来ていた方が良いので、普段あげるごはんを使って訓練すると良いと思います。
例えば普段のごはん1回分が10グラムだとすると、その10グラムを細かく分けて、
おいで、と呼んで→ごはんをあげる、それを何度か繰り返し、慣れてきたら
一粒を手に握り、わんちゃんがそれを食べようとしても手を握ったまままだあげない→ごはんを持ってない手でわんちゃんの体をさわる→触らせたら手を離しごはんをあげる、
もし噛んできたらごはんはあげない→しばらくしてから、おいで→ごはんをあげる、のところからスタートし、
体を触らせるところから慣れさせていったら良いと思います。
完全に慣れてきたら、いいこだね、の声をかぶせてごはんをあげます。
それを繰り返すと、いいこだねの声がご褒美となって、ごはんが無くても おいで で来てくれるようになります。

紹介した方法は、あくまでもうちの子たちで成功した方法なので、あなたと、あなたのわんちゃんにあった方法を試してみてくださいね!

根気が必要ですが、まだまだ仔犬なので、たくさん遊ばせてあげてくださいね。

うちの子たちもポメラニアンで3匹います。
おいで等は結構苦労しましたね(^_^;)

4ヶ月はもう遊びたいさかりです。
うちの子たちは、3歳、3歳、1歳ですが、本当に元気で、手の付けようが無かったくらいです。

7ヶ月~くらいになると、自然と落ち着いてきました。
4ヶ月の今は、おすわりと、トイレトレーニングがちゃんと出来ていれば全く問題はないと思いますよ。

ポメラニアンはよく吠える犬種だと言われたことがありますが、たしかにそうなのかもしれません。
うちの子たちもとにかく吠えます...続きを読む

Qポメラニアンの膝の‥(長文です)

ポメラニアンの男の子で今4ヶ月なのですが、病院へ狂犬病の注射を受けにいったのですが、足もみてくれて、この子の足の人間でいうお皿の部分が外れやすくなってます。遺伝なので生まれたときからだと‥でも、小さいうちは珍しいといわれました。グレード4まであって、この子は2くらいですね。今すぐはムリだけど1年たったら、手術したほうがいいですね。といわれ、買ったペットショップへそのことを伝えにいきました。委託されてきてる動物病院の先生が、来てるので見てもらっていいですか?というので、みてもらったのです。そしたら、全然大丈夫ですよ。聴診器でしか見てないので、わからないけど、その先生はグレード1くらいですね。というのです。え??何で先生によって違うの??って不思議に思いましたので先生に聞いてみると、レントゲンを撮ってみたらはっきりするので、心配でしたらその先生の病院へきてくださいと、撮ってはっきりしましょう。と言うのです。何でもない‥って言ったけど、犬用のサプリメントも、飲ませてください!って言うのです。
でも、最近はたまにふざけたり興奮したりすると、外れてるのか、キャンキャン泣くのです。

これって、他の先生にも見てもらったほうがいいでしょうか?犬のレントゲンって撮ったらどれくらいかかるでしょうか??

長文になりましたがわかりにくいかも?知れませんが、よろしくお願いします。

ポメラニアンの男の子で今4ヶ月なのですが、病院へ狂犬病の注射を受けにいったのですが、足もみてくれて、この子の足の人間でいうお皿の部分が外れやすくなってます。遺伝なので生まれたときからだと‥でも、小さいうちは珍しいといわれました。グレード4まであって、この子は2くらいですね。今すぐはムリだけど1年たったら、手術したほうがいいですね。といわれ、買ったペットショップへそのことを伝えにいきました。委託されてきてる動物病院の先生が、来てるので見てもらっていいですか?というので、みてもら...続きを読む

Aベストアンサー

犬の膝蓋骨脱臼のグレードについてなんですが
1:指でお皿を押せば外れるけど、放せば元に戻る
2:指で押せば外れて、放しても元に戻らない、押せば戻る
3:普段から外れている状態で、指で押せば戻る
4:普段から外れていて、指で押しても戻らない
てな分け方です。
先生によって違うのはどちらかがグレード分類を間違えてるかもしれませんね。いずれにしてもグレードはレントゲンで分かるものではなく、触診で判断するので先生の経験がモノをいうと思います!レントゲンではお皿がどの方向にどれ位外れているかが分かるので、飼い主さんも目で見た方が病状を納得するでしょう?
まだ成長期なので骨をいじる手術をすると骨の成長を妨げる事になりかねないので、手術するなら一年後にした方が良いと思います。ただずっと放置しているとお皿を支えている靭帯が伸びてグレードが進んでしまうかもしれません。
サプリメントはたぶん関節の軟骨部分に作用するものだと思うんですが、お皿が外れたり戻ったりを繰り返すと軟骨部分が擦り減ってきて、痛みを引き起こしたり関節炎になったりする可能性があるので、そうならないために飲ませてくださいって言ってるんじゃないでしょうか?遊んでいるとたまにキャンキャン泣くそうですが、まさにその時足を着かないのであれば外れています。
レントゲンは地方によって違うと思うけど、3000円からってところでしょうか?
いずれにしてもしっかり獣医さんと話し、納得がいかないのであれば他の病院で診てもらうのもいいかと思います。でも最初の先生も注射だけじゃなくちゃんと全身診てくれているので、信頼できると思いますけど。うーん、やっぱりとことん話し合うのが大事です!自分が手術されると思って、心配な事はどんどん聞きましょう!
こんなまとめで方でいいのかしら?

犬の膝蓋骨脱臼のグレードについてなんですが
1:指でお皿を押せば外れるけど、放せば元に戻る
2:指で押せば外れて、放しても元に戻らない、押せば戻る
3:普段から外れている状態で、指で押せば戻る
4:普段から外れていて、指で押しても戻らない
てな分け方です。
先生によって違うのはどちらかがグレード分類を間違えてるかもしれませんね。いずれにしてもグレードはレントゲンで分かるものではなく、触診で判断するので先生の経験がモノをいうと思います!レントゲンではお皿がどの方向にどれ位外...続きを読む

Q膝関節に問題のある犬の購入を迷っています

ペットショップでイタリアングレーハウンドの2ヶ月の子犬を購入しようと思っていますが、後ろ足両膝のおさらがやわらかく、将来手術が必要になるかもしれないといわれました。調べると、小型犬に多い先天的な症状のようですが、迷っています。そういう情報を伝えてくれるというのは良心的ではあるのですが、だからといって代金が安いわけではなく、安くないということはたいしたことではないのかもとも思え、どうすべきかわかりません。男の子2人の家なので、元気に走り回れる犬の方が良いのですが、見合わせるべきでしょうか。飼ってしまえば責任はこちらですし、情も移ってしまうので出来る限りのことをしてしまうと思います。ペットショップは、平気で問題のある犬を定価で売るのでしょうか?私たちが購入を見合わせた場合、この子は処分されてしまうのでしょうか。(見た目は、全く問題ないので、大丈夫だとは思いますが。。。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家にはブリーダーさんから購入したダックスがいますが、
生後半年を過ぎた頃にびっこをひきはじめ、膝のお皿がゆるいと
診断されました。
完全に脱臼まではいかないので、今のところ手術の必要は
なく様子をみています。

でも、獣医さんからは、完全によくなることはなく、むしろ年齢と
ともに悪くなる可能性が高いので、将来手術が必要になるかもしれないと
言われました。

そのときはとてもショックをうけましたが、家族として過ごしてきて、
なくてはならない存在になっていたので、悪いところも含めて全部受け入れようと思いました。

もうすぐ2歳になりますが、サプリや食事、生活面で膝に負担をかけないように
気をつけてあげているおかげか、びっこをひくこともほとんどなくなり
元気に過ごしています。
ただ、膝の心配とは一生つきあっていかなければなりません。
膝蓋骨脱臼は手術すれば完治すると思いますが、わんこの手術代は
結構いい金額しますよ。

ペットショップで売られている子たちは早くに親元から離されているので、
後々問題行動をおこすことも多いです。

そういったことも含めて、家族として迎えてあげる覚悟が、わんこを
飼うのには必要だと思います。
日本では安易に購入して、簡単に手放す人が多いです。
年間に処分されていく子たちは何十万頭といます。
膝の問題を含めて考えてみて下さい。

厳しいことを書きましたが、わんこと暮らす生活は得られることも多く楽しいですよ。
手もかかりますけど…

我が家にはブリーダーさんから購入したダックスがいますが、
生後半年を過ぎた頃にびっこをひきはじめ、膝のお皿がゆるいと
診断されました。
完全に脱臼まではいかないので、今のところ手術の必要は
なく様子をみています。

でも、獣医さんからは、完全によくなることはなく、むしろ年齢と
ともに悪くなる可能性が高いので、将来手術が必要になるかもしれないと
言われました。

そのときはとてもショックをうけましたが、家族として過ごしてきて、
なくてはならない存在になっていたので、悪いとこ...続きを読む

Q膝関節が外れます。

室内飼いの1歳のキャバリアですが、二ヶ月ほど前から後ろ足両膝の関節が外れる様になりました。病院では「手術する以外に治す方法は無いが、手術をしてもまた繰り返す事もあるので、麻酔による体への負担を考えると勧められない」との事で、とりあえずは体重管理と、段差に気をつける、歩かせないと筋力が弱るので歩かせる・・等に気をつけながら様子を見る事にしました。
走ろうとすると膝がガクッとなって転んでしまいますが、家の中で普通に遊んで、元気にしてたのですが、最近動きが悪く(二週間位前から)歩くのがきついのか、家の中でも寝転んでいる事が増え、散歩ではほんの少し歩いただけで座り込んでしまう様になりました。座り方も斜めに座るようになって、今日見たら片方の膝が妙に太くなってました。痛みは全然無いようです。まだ1歳という若さで歩けなくなっては可哀想で、症状が進まないようにするにはどのように生活していけばいいのか、ご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まだ1歳なのにかわいそうですね

私の経験ではないのですけど、友人のところのパピヨンが1歳前に膝蓋骨脱臼をしました。

彼女の行った病院では、そのコの手術は無理だったため、別の手術の上手な病院を紹介してくださいました。
私もネットで調べて、レーザー治療があることを知らせ、彼女はレーザー治療可能な病院を探して受診しました。


病院ではサプリメントで1ヶ月様子を診て、手術するかどうか決めることになりました。

そのコはサプリメントで落ち着いて、手術をせずに済みました。


質問内容を見ますと、すでに骨が変形してしまっているようですね

専門の動物病院を探して受診されることをオススメします。

頑張ってくださいm(__)m

Q3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。

3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。
原因はよく分かりません。
ネットで調べてみたら、「お腹が空いているから。」「子犬はよく吐くので心配ない。」
などの意見が多く見られましたが…。
心配です。
最初は、食べたドッグフードを吐いていましたが、そのうち、液体を吐くようになりました。
昨日の朝から、お腹がキュルキュル鳴っています。
吐く割には、とても元気です。
普通に飛び回るし、食欲もあります。
食べ物が腐ってるのかと思い、新しいものに変えましたがそれでも吐きました。
水は毎日変えていますし…。

何か同じような経験をした方が居たらアドバイス下さい!!!
してない方でも、何か教えて下さい。
何でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ3カ月だと心配ですよね。
うちもちょくちょく吐いてました(今もおなかがすくと吐きますが…)

食事の回数は何回ですか?
まだ3カ月だと、3~4回に分けてあげて下さいと、うちは獣医師に言われました。
うちは3ヵ月半で家に来たのですが、その時に、食事は2回にしていますと言われてたのでそのようにしてたのですが、やはりちょくちょく吐くことがあったので、獣医さんに相談したら、まだ2回は…出来れば3,4回にと言われたのです。仕事をしており、実際には無理だったので、結局2回のままにしてましたが、今もたまに吐きますよ。

この時期、暑さもあって気にはなると思うのですが、もし食事の回数だったら、一度増やしてみてはどうでしょう?

ちなみに、うちは吐いた直後でもすぐにご飯食べます(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報