プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットのマナーで教えて下さい。
掲示板の書き込みを見ると、よく、HPのURLが張り付けてあるのをよく見ます。
これって、ルール違反なのでしょうか?
また、張り付ける場合、公共の所は、よいとか、お店は、よいとか、個人は、確認しないとダメとかあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>掲示板の書き込みを見ると、よく、HPのURLが張り付けてあるのをよく見ます。


>これって、ルール違反なのでしょうか?

インターネット全体のルールでは全然、違反ではないです。
ただし、掲示板ごとにルールが決まっている場合は、それが優先されますね。

>張り付ける場合、公共の所は、よいとか、お店は、よいとか、個人は、確認しないとダメとかあるのでしょうか?

ありません。
ただし、掲示板ごとにルールが決まっている場合は、それが優先されます。
ここ(教えて!goo)で、参加者個人のホームページはダメなように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、有り難うございます。ずっと疑問に思っていたので、助かりました。

お礼日時:2002/02/13 12:29

基本的にHPのURLリンクを張るのは違反ではありませんが、次の場合は著作権などの関係でダメになります。



著作権法上各団体などから制限を受けているサイトへの直リンク。(たとえば、音楽系のサイトでJASRACが管理している音楽をMIDIで歌詞を許可を得て公開しているサイトの一部ではJASRAC規定によって無断リンクを禁止している場合があります・・・制限)

企業や個人を中傷したりするような発言へのリンク。
個人情報に関係するサイトへの直リンク。
各サイト管理者が著作権の関係上、無断リンクを認めていないサイトへの無断リンク。
(最初に近いが、著作者からの制限ではなく、個人で責任を持てないため制限を設けているサイトを含む)

第三者著作を無断で利用しているサイトへのリンク。
(これは、悪質なら掲示板管理者によって削除される場合があります)

誰でも、見る掲示板での18禁サイト(成人向けサイト)、危険なサイトへのリンク。

は、マナー違反です。

ちなみに、無断リンク禁止を掲げるのが、おかしいと思われる方もおられるようですが、禁止のサイトは利用している第三者著作(他の会社やサイト、メーカーや団体などの著作権)の都合などから制限があり、ダメな場合もあります。

また、最後の18禁サイトへのリンクは、そのようなサイトでの掲示板を除いてできる限り避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、有り難うございます。ずっと疑問に思っていたので、助かりました。

お礼日時:2002/02/13 12:30

基本的にURLの貼り付けはルール違反ではありません。

サイトというのは
見てもらってなんぼですので。よく、無断リンク禁止としているサイトがあり
ますが、インターネットの世界でそういうことを言うのはおかしいと思います。
私見ですが。

ちなみにご存知でしょうが、教えて! goo及びOKWebは自分自身のサイト
のURLを貼ることは禁止されています。ここではそのようにルールが決まって
いるのですね。掲示板によってルールがあると思います。そこでURLの貼り
付けが禁止されているならば、それに従った方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、有り難うございます。ずっと疑問に思っていたので、助かりました。

お礼日時:2002/02/13 12:31

掲示板で紹介する場合、一々相手に了承を取る必要はないと思います。


特に個人、団体に関係なくです。

但し、当たり前ですが、誹謗・中傷の目的でURLを紹介するのはやってはいけないことかと思います。

参考URL:http://www.iajapan.org/rule/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、有り難うございます。ずっと疑問に思っていたので、助かりました。

お礼日時:2002/02/13 12:31

貼り付けられるHPとの関係では、リンクフリーなのかどうか。


通常は、HPは広く公開するのが趣旨ですから、特に制約したい旨うたってなければ許容範囲では?対象HPのトップページで「通告してくれ」とか「禁止」とか書いてなければ余りきにすることも。

対掲示板では、その掲示板でのローカルルールに従っていれば可。
「直リン(URLを全部書いてクリックで行ける形)」禁止とか決めごとがあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、有り難うございます。ずっと疑問に思っていたので、助かりました。

お礼日時:2002/02/13 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!