1月から2月にかけて入院し、手術をして、今はもう退院して自宅療養をしています。
手術後から全く食欲がなくなり、お腹が空く感じがしないんです。
入院中は、まだ我慢して食べていたのですが、お家に帰ってきてからは
ホントに食べたいっていう気がしないんです。
11月にも体調が悪く入院して、その時から一気に食が細くなったのですが
ますます拍車がかかっている状態です。
今は身長が157cm、体重が38kgの状態です。
そのせいか、お風呂では目がぐるぐるとまわって頭が真っ白になり
倒れてしまうし、お家のそばをお散歩しても顔がマッ青になり
気分が悪くなってしまいます。
こんな感じなので少しは動きたいんですが、いつもゴロゴロしているだけで
余計に体調が悪くなっている気がします。
納豆は1日に2パック食べているんですけど、特にお米などの炭水化物は食べる気がしません。
食欲が戻る方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足の欄を拝読し改めて書き込みます。



可能性が一番高いのは、手術時の影響で腹部の癒着性変化(子宮筋腫の手術では通常腹膜にはキズはつかないものですが、手術という操作の結果、間接的に炎症が波及し腹膜の炎症症状がでることがあります。)が起こったものと考えるとすっきりと説明が可能です。
特に手術時に一般的な出血量よりも出血を来たしたということはそれなりに骨盤腔内にも出血がたまったでしょうし可能性を高く見積もります。
そして『特にお米などの炭水化物は食べる気がしません』という言葉からも消化に非常に負担となる成分を受け付けない・・・と解釈すれば矛盾がありません。

手術時の操作の内容次第ですが、一般的にその手術の内容であれば癒着も時間経過とともに軽快することが多く、ある意味時間が薬です。しかし、日頃から腸を動かすような工夫をするべきで、あたためる・繊維質の多い食事をあえてとるなどの対応はするべきでしょう。発熱や強い腹痛がなければ心配はないものと思いますが、疑問点は主治医に再度確認なさるのが賢明と思います。(稀に癒着性イレウスの症状が強く生じて痛みが強まることがあります。)

お風呂で目がまわったり、真っ青になって・・・というエピソードはいわゆる『虚弱』でしてご飯が食べられないことにも関係しています。ゴロゴロすることは悪いことではありませんから、無理をせず少しずつでも動かれるようにすることです。散歩も入浴(ぬるま湯、半身浴)も腸の刺激には有用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。
傷の痛みはないんです。ただ、ぴったりとした服を着ると傷を圧迫している感じがして痛いのですが、術後まだそんなに経っていないので仕方ないと思っています。
しばらくお仕事はお休みを頂いているので、のんびりしようと思います。
なるべく消化のよいもの、繊維質を多くとるようにしようと思います。
今度また検診にいくので、治らない場合は相談してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 21:07

手術後の回復は、人それぞれあると思いますが、やはり食事をきちんと取って、体をいい状態に戻さなくてはいけませんよね。


私の父も胃癌で、手術をしましたがその後は元気にやっています。
健康食品お試しになっては?
    • good
    • 0

情報がかなり不足しています。



1)性別
2)年齢
3)原疾患 できれば手術の方法
4)症状・・・コレは書かれていますね。

せめてこの程度は示されないと大まかな判断もできかねます。

この回答への補足

お早いお返事をありがとうございます。
子宮筋腫の核出手術です。開腹手術です。かなりの出血をしたらしいのですが
輸血はしていません。年齢は30歳です。
以前の入院は急性胃腸炎との診断でしたが、結局の所、ちゃんとした原因はわかりませんでした。
食事をすると、激しい腹痛が起こり、食べれなくなってしまったのです。

補足日時:2002/02/09 15:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食欲を抑制する方法

どんなにお金がかかる方法でも、過酷なものでもいいのでとにかくどうにかして食欲を抑制する方法あったら教えてください。
食欲抑制剤に頼ってますが、始めは効いてましたが、あまり効果はありません。
本当に食欲が異常で困ってて、どうしても何とかしたいです。運動する、他の趣味を見つける、などは、私のように食欲が強くて仕方ない人には効果がないので、確実に食欲を低減させる方法があれば知りたいです。回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近わたしがよくやっているのは、「白湯を飲む」ことです。
単純すぎると思われるかもしれませんが、けっこう効果があります。
本当におなかが減っている時ではなく、口が寂しいとかイライラするから何か口にしたいという時に飲むと気持ちが落ち着きますし、しょっぱいものや甘いもの・脂っこいものを食べた後に飲むようにすると、口の中が中和されて、その逆のものを食べたくなる気持ちが抑えられます。

わたしは北国なので、ストーブの上にやかんが乗っていて、常に白湯が飲める状態にあります。もしないなら、ポットにお湯を入れておくと良いと思います。
簡単でお金もかからないので、是非お試しください。

Q中学生です。日曜日から気持ち悪く吐き気がして食欲もあまません。昨日部活中に友達に体調悪そうだからと保

中学生です。日曜日から気持ち悪く吐き気がして食欲もあまません。昨日部活中に友達に体調悪そうだからと保健室に連れてってもらい、早退しました。部活の練習試合とかで疲れがたまってるのもあると思います。今日はだるくてまだ気持ち悪く吐き気がしたので学校を休んで病院に行きました。そしたら病院で薬出さなくてもいいと思うけど出しておくと言われて病名は言われませんでした。私はなになのでしょうか?明日学校に行く予定ですが、先生や友達に病院の結果を聞かれたらなんて言えばいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

急性胃腸炎 いわゆる嘔吐下痢の一種だと思います。
下痢がなくて吐き気のみの症状のこともあるみたいです。

そういう場合吐き気止めだけ処方されることがあります。

Q食欲抑制法

食欲抑制のつぼが耳の中にあるらしいんですが、どのあたりかわかる人
教えて下さい。また、他にも食欲を抑えるつぼがあれば場所も詳しく教えて
ください!!つぼ以外にも色、香りなど精神面での抑制法があればお願い
します。

Aベストアンサー

お探しの耳のつぼはこれの事でしょうか?

http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

肺というところを刺激すれば食欲を減退できるそうです。後、病的な肥満であるならば、医療機関にて、「サノレックス」という食欲を抑制する減量補助医薬品が処方を受ける事が出来ます。

アロマセラピーでしたら、クラリセージ、イランイラン、サンダルウッド、ジュニパー、サイプレスなどがあるそうです。お近くのショップでも相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~asahibkk/asahib/mimi/mimi.html

Q入院手術が決まって食欲がなくなりました。

入院手術が決まって以来、食欲がバッタリとなくなりました。そしてあたこっちこっちが不調になってしまいました。入院を言われる前はごく普通に生活していたのに。

入院手術まででまいってしまいそうな小心者です。
とりあえず無理して食べてます。

バナナ・ヨーグルト・冷凍のグラタンとか
他に何か食べやすいものありますか?

Aベストアンサー

初めまして。来年から病院に勤める者です。

それはお辛いですね。小心者なんかじゃありませんよ。
病気の時はどうしてもナーバスになりますよ。

でも、確かに、食べられないのはちょっと困りましたね。
手術ということなら、余計に体力をつける意味でも、食べたほうがいいとは思います。
ただ、食べなきゃ食べなきゃ、という強迫観念になってしまうと、それはそれで質問者さんご自身を追い詰めてしまうかもしれないので、あくまで食べられるものを食べるのが一番だと思いますよ。

一般的に食べやすいのは、うどん、おかゆなどの風邪ひきメニューだとは思いますが…。
あと、水気の多い果物…今でしたら苺とか…。グレープフルーツを砂糖漬けにしたものなども食べやすいですよ。
あと、白菜などをさっと本だしで煮て、一緒にお餅などもいれて、味ポンで食べたりという簡易お鍋メニューも食べやすいかもしれません。
一番いいのは、質問者さんが美味しいと思えるものを食べることだと思いますが(^^)

また、余りに疲れたり、不安だったり、眠れないようなら、主治医の先生や、薬剤師にご相談下さい。
軽い安定剤のようなものや、睡眠剤など、質問者さんが少しでも楽になれるような薬を出してもらえるかもしれませんから(^^)
不安なことが沢山あるとは思いますが、頑張ってください。

初めまして。来年から病院に勤める者です。

それはお辛いですね。小心者なんかじゃありませんよ。
病気の時はどうしてもナーバスになりますよ。

でも、確かに、食べられないのはちょっと困りましたね。
手術ということなら、余計に体力をつける意味でも、食べたほうがいいとは思います。
ただ、食べなきゃ食べなきゃ、という強迫観念になってしまうと、それはそれで質問者さんご自身を追い詰めてしまうかもしれないので、あくまで食べられるものを食べるのが一番だと思いますよ。

一般的に食べやすい...続きを読む

Q食欲抑制剤を教えてください

なるべく耐性が少なくて効果の高い食欲抑制剤を教えてください!切実です。

Aベストアンサー

食事前に水を飲む。

食事の10分ぐらい前に甘いものを少し食べる。(飴とか)

後はこんなのも。

http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

Q足の骨折で入院しています もー入院生活がいやです 食欲もどんどんなくなって 毎日ないてばかりいます。

足の骨折で入院しています
もー入院生活がいやです
食欲もどんどんなくなって
毎日ないてばかりいます。
食事まともにとれないのにそれでも入院させなければならないのでしょうか

Aベストアンサー

どの程度の骨折状態かは判りませんけどね、

大きく皮膚を突き破った開放骨折(複雑骨折)ですか?、
そうであっても、3ヶ月もすれば骨癒合は相当に復元します、

ヒビが入った程度なら1ヶ月もすればね、

甘ったれた事を言ってはダメです、

回答者は6ヶ月間ベッドへ括り付けられたまんま過ごした事も有ります、
当然お風呂なんかはトンでもない、

其れこそ垢まみれです、

デモね風呂へ入れないから死んだ奴は居ません、逆に風呂へ入って死ぬ奴は沢山います、

食事が摂れなければ変わりに点滴などで補わないとね、
その為には入院は必須です、

辛くても骨折したのは自分自身です、自力で歩行が出来るまでは病院の子で居て下さい、

一日は24時間しか有りません、一日は直ぐに終わりますよ。

Qジプレキサによる体重増加による食欲抑制薬

この半年で体重が20kg近く増え、ジプレキサによる
ものとみられ、事情で通院先が変わったので、体重増加に
ついても、あまり興味を持たず、「いきなり、他の薬に
代えるより、体の状態が、安定しているので、薬をかえずに
様子をみて判断しましょう。」という話だったのですが
前の主治医にTELしたら食欲を抑制する薬を使うといい
当然転院先の病院でも処方してもらえると思っていたら
そんな薬はありません。と言われてしまいました。
転院前の先生に薬品名と薬効作用(本来は別の疾病に)
その薬は目的は食欲抑制だけでなく、他の疾病がメインかも
そのことを現在の主治医に伝えたら、気分を害しますよね。
ほんとうに健保適用の食欲抑制剤あるのでしょうか?
双方の立場になってご意見下さい。

Aベストアンサー

うーん、食欲抑制の薬があるかどうかはちょっと分からないですが、
薬品名を聞いたならそれを現在の担当医に言って、それがどんな薬か聞くのは全く問題ないと思います。

それでヘソを曲げる様な医者ならその程度の医者だと思って他に移った方が良いと思いますし。

ちなみに僕もジプレキサで15kg太りました。(その後17kg落としました)
当時はジプレキサに体重増加の副作用があるなんて全く知らなかったので、正直何の説明もしなかった担当医を恨んだものです。

お互い納得した治療を進める為にも、疑問点は遠慮なく質問した方が良いと思いますよ。

Q聴診器をお腹に当てて「ぐるぐるいってる」状態は…?

乳児の事なのですが、腸の事なので大人と一緒かな~っと思い
育児カテではなくこちらに書かせていただきました。

下痢3日、大量嘔吐1回という状態で受診したところ
お腹に聴診器を当て「お~お~グルグルいってるよ」とおっしゃいました。
その音を聞き、「多分もうはかないと思うよ」とおっしゃいました。

「お腹がグルグルいってる状態」って、どういうことなんでしょうか?

その場で聞けばよかったのですが、他に聴きたいことがあり
そっちの事であたまがいっぱいでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これに関しては成人でも乳児でも一緒だと思います。「お腹がグルグルいってる状態」は腸の蠕動運動が更新している状態です。急性の胃腸炎でしょうか?大抵最初の数時間~半日は吐き気があるのですが、その後は止まり下痢が数日続きます。蠕動運動が更新しているからもう吐かないとは中々言い切れませんが、腸管が麻痺して動かない(麻痺性イレウス)と確かに吐きやすいかもしれません。例年この時期からノロウイルスによる胃腸炎が流行します。ただし、嘔吐が24時間以上続く、血便が出る、おなかを以上に痛がるなどの症状がありましたら、合併症や他の病気の可能性もありますのでまた受診してください。お大事に。

Q食欲を抑制する漢方か何かりますか?

 食欲を抑制する、漢方か何かありますか?
西洋薬でもいいのですが、肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・。

 防風通聖散は、腸がぐるぐる言うしあまり・・・。

 脂肪燃焼より食欲抑制に聞くのってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>肥満率が高くない限り、西洋薬はむずかしいような・・・

ん?…てことは「ダイエット目当て?」
だとしたら、薬もほかの手段も言えないですね。
効果が無いしね。

カロリー価が低い食品を、効果的にとるのが良いんじゃないかな?。
基本的に「空腹感」は必要で、空腹感があればこそ、満腹感も働くわけだし。
「食物は脳で食べてる」んです。
胃は指令を受けながら動いてるだけだから、胃に対して薬を使ったりするのは出来れば避けたいよね。

ちゃんと食べて、適度に運動して休む…これが一番。

Q一か月ほど胃がもたれて食欲がわきません。少量でも食べると胃がもたれ食べ

一か月ほど胃がもたれて食欲がわきません。少量でも食べると胃がもたれ食べられない状態が続いています。他の症状としてはげっぷが一日中出る、喉につかえのような違和感、疲れやすく夜起きていられないなどがあり、いずれも以前は全くみられず7月始めに人間ドックに行きましたが尿酸値が多少高いくらいでした。ものを食べるときにつかえる、痛むということはありません。薬局で相談し、胸やけ、痛みはないので胃の働きを助ける胃薬を何種類か飲みましたが効果が無いのでやめてしまいました。病院に行こうと思いますが、医院よりも、胃カメラなどを備えた総合病院に行ったほうがいいでしょうか?胃カメラは嫌いなのですが、どうせしないといけないなら始めから総合病院に行ったほうがいいかとも思っています。

Aベストアンサー

胃炎か胃潰瘍の可能性があります。僕は十二指腸潰瘍経験者ですが、あなた
とは多少は異なる症状がありますが、何点か似ている点がありますね。

病院を探す時には設備が整っている病院を探す事です。小さい病院では設備
が無いからと、大きい病院への紹介状を書かれ、そこに行くように言われる
事があります。辛いのに二度手間を喰わされたら二倍の辛さになります。
そんな事にならないため、出来るだけ大きめな病院に行かれるようにして下
さい。

胃カメラは僕も大嫌いです。あんな物は飲みたくありません。昔はウナギ程
の太さでしたが、最近は市販の安いボールペン程度の太さになっています。
だけど飲み難いのは変わりませんよね。治したい楽になりたいなら、我慢を
して飲みましょうよ。

綜合病院は何でも診察してくれますが、待ち時間が長いのが難点です。その
待ち時間が1分でも長く感じてしまいますよね。名前に胃腸病院とか胃腸科
と書いてある病院に行かれた方が、結果としては早く診察を受けれるのでは
ありませんか。朝食抜きで空腹のまま行かれて下さい。

楽にする方法は、牛乳を口の中で温めてから少しづつ飲む。牛乳は胃や食道
の表面に膜を作り、刺激物で荒らされるのを防ぐ役割があると医者から以前
に言われ、嫌いでも楽になりたいなら飲めと言われた事があります。
コーヒー、紅茶、香辛料を含む食べ物、極端に熱い食べ物や冷たい食べ物、
油分の多い食べ物、塩分の多い食べ物や飲み物等は控えるように言われてい
ましたね。

胃炎か胃潰瘍の可能性があります。僕は十二指腸潰瘍経験者ですが、あなた
とは多少は異なる症状がありますが、何点か似ている点がありますね。

病院を探す時には設備が整っている病院を探す事です。小さい病院では設備
が無いからと、大きい病院への紹介状を書かれ、そこに行くように言われる
事があります。辛いのに二度手間を喰わされたら二倍の辛さになります。
そんな事にならないため、出来るだけ大きめな病院に行かれるようにして下
さい。

胃カメラは僕も大嫌いです。あんな物は飲みたくありません。昔は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報