プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月から2月にかけて入院し、手術をして、今はもう退院して自宅療養をしています。
手術後から全く食欲がなくなり、お腹が空く感じがしないんです。
入院中は、まだ我慢して食べていたのですが、お家に帰ってきてからは
ホントに食べたいっていう気がしないんです。
11月にも体調が悪く入院して、その時から一気に食が細くなったのですが
ますます拍車がかかっている状態です。
今は身長が157cm、体重が38kgの状態です。
そのせいか、お風呂では目がぐるぐるとまわって頭が真っ白になり
倒れてしまうし、お家のそばをお散歩しても顔がマッ青になり
気分が悪くなってしまいます。
こんな感じなので少しは動きたいんですが、いつもゴロゴロしているだけで
余計に体調が悪くなっている気がします。
納豆は1日に2パック食べているんですけど、特にお米などの炭水化物は食べる気がしません。
食欲が戻る方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

補足の欄を拝読し改めて書き込みます。

可能性が一番高いのは、手術時の影響で腹部の癒着性変化(子宮筋腫の手術では通常腹膜にはキズはつかないものですが、手術という操作の結果、間接的に炎症が波及し腹膜の炎症症状がでることがあります。)が起こったものと考えるとすっきりと説明が可能です。
特に手術時に一般的な出血量よりも出血を来たしたということはそれなりに骨盤腔内にも出血がたまったでしょうし可能性を高く見積もります。
そして『特にお米などの炭水化物は食べる気がしません』という言葉からも消化に非常に負担となる成分を受け付けない・・・と解釈すれば矛盾がありません。

手術時の操作の内容次第ですが、一般的にその手術の内容であれば癒着も時間経過とともに軽快することが多く、ある意味時間が薬です。しかし、日頃から腸を動かすような工夫をするべきで、あたためる・繊維質の多い食事をあえてとるなどの対応はするべきでしょう。発熱や強い腹痛がなければ心配はないものと思いますが、疑問点は主治医に再度確認なさるのが賢明と思います。(稀に癒着性イレウスの症状が強く生じて痛みが強まることがあります。)

お風呂で目がまわったり、真っ青になって・・・というエピソードはいわゆる『虚弱』でしてご飯が食べられないことにも関係しています。ゴロゴロすることは悪いことではありませんから、無理をせず少しずつでも動かれるようにすることです。散歩も入浴(ぬるま湯、半身浴)も腸の刺激には有用です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。
傷の痛みはないんです。ただ、ぴったりとした服を着ると傷を圧迫している感じがして痛いのですが、術後まだそんなに経っていないので仕方ないと思っています。
しばらくお仕事はお休みを頂いているので、のんびりしようと思います。
なるべく消化のよいもの、繊維質を多くとるようにしようと思います。
今度また検診にいくので、治らない場合は相談してきます。
ありがとうございました。

手術後の回復は、人それぞれあると思いますが、やはり食事をきちんと取って、体をいい状態に戻さなくてはいけませんよね。

私の父も胃癌で、手術をしましたがその後は元気にやっています。
健康食品お試しになっては?
    • 0

情報がかなり不足しています。

1)性別
2)年齢
3)原疾患 できれば手術の方法
4)症状・・・コレは書かれていますね。

せめてこの程度は示されないと大まかな判断もできかねます。

この回答への補足

お早いお返事をありがとうございます。
子宮筋腫の核出手術です。開腹手術です。かなりの出血をしたらしいのですが
輸血はしていません。年齢は30歳です。
以前の入院は急性胃腸炎との診断でしたが、結局の所、ちゃんとした原因はわかりませんでした。
食事をすると、激しい腹痛が起こり、食べれなくなってしまったのです。

• 0