友人が手話を習いたいので、できればマンツーマンで
教えてくださるところ、ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
勤務先が中央区なので、できれば中央区にあると、ありがたいのですが。

A 回答 (2件)

15歳から29歳までなら、札幌市勤労青少年ホームで

同年代の人が集まって手話のサークルを作っています。
マンツーマンではないのですが、楽しい雰囲気ですよ。
レッツポプラ(白石)、レッツアカシア(東区)青少年センター(西区ちえりあ内)にありますよ。
また、二十四軒駅の近くに「聴力障害者協会」(名称不確か)
があります。
そこに、札幌の手話サークルの協議会があって、
札幌市内で、活動しているサークルの一覧をくれるはず。
区ごとにまとまっているので、参考になると思います。
その他、札幌市開催の講座は大変人気があります。
一年い一回(春?)募集するのですが、なかなか当たらないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
札幌市内にこんなにたくさん手話のサークルがあるとは
知りませんでした。
友人も 喜んでました。

NHKのテレビの講座を活用されてみては?もしもうやってるんでしたらすみません。

中央区でしたら、カルチャースクールなどだったら簡単に見つかりそうですが・・・。マンツーマンだとなかなか難しいかもしれませんね。原始的な方法ですが、「タウンページ」とか・・・。

「札幌の人が集まるページ」に何か情報があるかもしれません。

参考URL:http://www.sapporo.cup.com/
    • 0