友人が手話を習いたいので、できればマンツーマンで
教えてくださるところ、ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
勤務先が中央区なので、できれば中央区にあると、ありがたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

15歳から29歳までなら、札幌市勤労青少年ホームで


同年代の人が集まって手話のサークルを作っています。
マンツーマンではないのですが、楽しい雰囲気ですよ。
レッツポプラ(白石)、レッツアカシア(東区)青少年センター(西区ちえりあ内)にありますよ。
また、二十四軒駅の近くに「聴力障害者協会」(名称不確か)
があります。
そこに、札幌の手話サークルの協議会があって、
札幌市内で、活動しているサークルの一覧をくれるはず。
区ごとにまとまっているので、参考になると思います。
その他、札幌市開催の講座は大変人気があります。
一年い一回(春?)募集するのですが、なかなか当たらないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
札幌市内にこんなにたくさん手話のサークルがあるとは
知りませんでした。
友人も 喜んでました。

お礼日時:2002/02/21 12:08

NHKのテレビの講座を活用されてみては?もしもうやってるんでしたらすみません。



中央区でしたら、カルチャースクールなどだったら簡単に見つかりそうですが・・・。マンツーマンだとなかなか難しいかもしれませんね。原始的な方法ですが、「タウンページ」とか・・・。

「札幌の人が集まるページ」に何か情報があるかもしれません。

参考URL:http://www.sapporo.cup.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QちょっとHな化学記号の覚え方

 質問の場所が ここでいいか わからなかったので ここで 質問します

 化学記号の 覚え方に 横の列は「すいへーりーべ ぼくのふね 」
って 水素 ヘリウムの 順序を 覚えるのは みなさん ご存じだと
思います

 ところが 今日 小耳にはさんだのに タテの列の覚え方は 少し
色っぽい 覚え方が あると 聴きましたが どういう 覚え方かは
知りません

  He Ne Ar Kr Xe Rn この元素の覚え方 で そういうの 知ってる方
おられたら 教えてください

Aベストアンサー

私はこんなのを教えてもらいました。

(縦第1列)
H Li Na K Rb Cs Fr
変な淋病何故かゆい、ラブしすぎてフラフラ
(縦第15列)
N P As Sb Bi
ニッポンの朝は酢豚にビール
(縦第16列)
O S Se Te Po
オスの性器はテッポウだ
(縦第17列)
F Cl Br I At
ふっくらブラジャー私もアタック

ご参考まで

Qこれの1番の解説をよろしくお願いします できれば全部...

これの1番の解説をよろしくお願いします

できれば全部...

Aベストアンサー

全部で100㌘で、その中に20㌘なんだから、20÷100、答えは%で表記するので×100で、答えは20%

【水溶液】
水(エックス)+塩化ナトリウム(ワイ)=水溶液(ゼット)
【%】
教科書にある式

さぁ、2・3を解いてみよう!

Q干支の覚え方

月の異名(睦月、如月、弥生・・・)の語呂的な覚え方は教えて!gooであったのですが、干支の覚え方(子、丑、寅・・・)の語呂的な覚え方はありませんでした。
やはり「ね、うし、とら、う、たつ・・・」の王道(?)で覚えなくてはならないのでしょうか。
もし語呂的な覚え方があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じ悩みを抱えていた方々が、過去にいらっしゃいましたね。(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2455736
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147875

やはり、前半後半それぞれ6個1組で覚えるのがよいんでしょうね。


もうご存知の情報でしてたら、すみません。

Q誰か宅習のいい方法を教えてください! 私の学校の宿題は、毎日宅習3ページです。 なにをするか、とて

誰か宅習のいい方法を教えてください!

私の学校の宿題は、毎日宅習3ページです。
なにをするか、とても迷います。
担任の先生は評価をつけます。その評価なんですが、何が基準かわかりません。とりあえず、ぎっしりしとけばAAになるときがほとんどです。
でもしかし!!
ぎっしりするには、英単語をずっと練習するなどしかないのです。

そこで、なにかほかに、宅習のいい取り組み方はありませんか??

ネタが尽きてきました、、。
誰か助けてください汗

Aベストアンサー

授業の復習
書きとったノートがあれば
それをもう一度書く。
あとは ワーク問題を書き写し解くとか。

Q炎色反応の覚え方

質問のとおりですが炎色反応のいい覚え方教えてください。前から知りたいと想っていました。それと元素記号の覚え方も教えてください。

Aベストアンサー

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚え方」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291920


 他にもあるかもしれません。トップページで「炎色反応」や「元素記号」,「化学記号」,「周期表」等で検索してみると良いですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚...続きを読む

Q塾での勤務と公立学校での勤務

こんにちは 教育学部卒業後
臨時で私立小学校で働いていたのですが
現在勉強中のため
塾でのアルバイトをしようと考えています。
塾ではゆとり教育でのひずみを補うため
重要性がましていますが
一方、人により働き方、価値観もさまざまですが
塾での経験はもし公立などで働きたいのであれば
逆に学問重視なため
学校とは重視すべき構造がちがうため(ギャップがある)
あまりはまりこんでしまうと
学校で働いたときに逆にそのギャップを取り除く
作業に労力がいて逆に経験しないほうがいいと
いう意見もおききしました。
進学や学力向上にはノウハウを学ぶ手段として
有効的(失礼で申し訳ありませんが)
であるような気がするのですが、実際のところ
どうなのでしょうか?経験された方などの
ご返答おねがいします。

Aベストアンサー

程度問題だと思います。
知人で民間企業経験がある公務員が数人いますが,非常に発想が合理的で,問題把握能力も,実行能力も高く,同期では出世コースの先頭グループにいるようです。
ただし、みんな公務員の体質にはへきへきしています。

教職の場合は,密室でなれ合いのシステムですので,世間を知らない方が幸せかもしれないと言うアドバイスは正解かもしれませんね。
ただし、1年以内なら効果は絶大だと思います。

民間と公務員の最大の違いは,目的の置き所です。
公務員は,責任を取りたくないので,できるだけ遠い目標設定をし,実行や評価はしません。
民間は,具体的な目標設定をし,実行するための努力を行います。結果がはっきりしますから,責任も明確になります。

今後は,生温い公務員教師は、日本では必要なくなります。
かといって、異物として社会主義集団に入ると,苦労もすると思います。

適度に強調しながら,いい部分だけを吸収すると言うあたりが,現実的だと思います。

Q周期表のHな覚え方

一般的な覚え方は「水平リーベ僕の船・・・」だと思いますが、Hな覚え方があると聞きました。
知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLを見ましょう \(^o^)/

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

Q手話について

最近、以前から興味があった手話について勉強を始めました。学校でいろいろ教わっていますが、自主的にももっといろいろな表現を知りたいと思っています。
どなたか手話の表現の仕方がのっているサイトをご存知の方はぜひ教えてください!

Aベストアンサー

私は手話を始めて、2年です。

私の場合、最初は市の無料(テキスト代のみ)の講習があったので、それに参加していたのですが、修了後はサークルに入りました。

講習…ってなると難しい感じはしますが、サークルだったら、沢山の人が居て、覚えやすいと思いますよ。

質問の答えでは無いのですが、同じ動きでも意味が違うのはいっぱいあるし、ある文章でも人によって、手話表現が違ったりするので…。

うちのサークルには小学4年か5年生の子が来てたりもするし、一度サークル考えてみてはどうですか?!

Q元号と西暦の覚え方。

元号と西暦の覚え方。

例えば、明治は西暦何年から、等覚え方はあるでしょうか?(ゴロとか。皆さん、どうやって覚えているのでしょう?)
毎回、調べるのが面倒なのですが。。。

Aベストアンサー

時代背景をあわせて覚えると簡単です。
明治なら、
・大政奉還が1867年11月9日
・王政復古が1868年1月3日
・五箇条のご誓文が1868年4月6日
つまり幕府が政権を渡したのが1867年で明治政府が政権取ったのが1868年ですね。
こういう風に覚えます。

昭和だともっと簡単で、終戦が昭和20年(西暦1945年)8月15日なので
昭和が始まったのは1935年となります。

Q手話と利き手

子供の担任の先生の方針で、手話を取り入れた授業をよくしているようです。
音楽の時、手話を使って歌うとか、
名前を指文字で表すとか、
簡単な挨拶を手話で表現する、などですが、
子供は左利きで、片手で表現する手話や指文字を右手で表すのが上手に出来ず、
少し苦痛に感じ始めています。
先生は右手でするように言うらしいです。

実際、片手で表現する場合は右手を使わなければいけないものなのでしょうか。
それとも、形や位置があっていれば、左右逆でも大丈夫ですか?

学校の授業で取り入れる、ということは、手話に親しむ、という意味があると思うので、
苦痛にまで感じるのは本末転倒にも思えますが、
学ぶからには、きちんと覚えて欲しいとも思います。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

聴覚障害者の立場から。
手話には酷似した表現も多くって、表現されるその位置や腕(指だけじゃなく…)の動かし方、形(小ぶりに表現するor大きく表現する)、顔の表情(これがとても大事)等の“指以外の要素”でがらっと意味が違ってしまうことがあります。
たとえば、趣味と年齢。
できれば調べていただきたいんですけど、手を広げてグーを作るように動かします。頬でやると趣味、あごでやると年齢になります。
けれども、左手でやっても右手でやっても、同じ意味なんです。
ですから、基本的にはこだわらないでOKなんですよ。
要は、“指以外の要素“でかなり補える(というか、そっちが見落とされがちなんで気をつけないと…)ので、むしろ指の動かし方とか右手・左手の区別などよりも、そっちのほうが大事です。
現に、私は実は左利きなんですけれど、無意識のうちに、左右逆に表現しちゃいます。けれども、ちゃんと伝わるものですよ。

但し、手話を憶えるときには、先生などは標準の動かし方(右利きの人の動かし方)を指導しますから、混乱のもとになっちゃう可能性はありえますね。
基本をきちんと憶えたほうが望ましい、っていう意味から言えば、先生の動かし方をそのまま自分でも身につけたほうがいいとは思いますんで、手話に慣れるまでしばらくの間は、右手を意識的に使うようにしたほうがよいかもしれません。
でも、いったん憶えてしまったら、前述したように、左右にこだわらなくても大丈夫ですよ。
(もちろん、左右の区別(例:右から左に動かすことで一定の何かを表現するなど)を意味づけする単語・表現もありますけれど、それらについては、特別に注意してゆけば済むことです。)
余談ですが、NHKの手話講座でも講師を務めておられた、関係者の間では有名な谷さんという方がおられるんですけど、谷さんも左利きで、左手で表現されています。
ちなみに、指文字(手話とは違って、指の形で1つの文字を表すもの)は、左手でやっても右手でやっても同じ意味になりますよ。

指文字や手話は、憶えると楽しいですよね。
たとえば、寒い(怖い、も同じ)とか暖かい、とかという表現、これは「なるほどなー!」って楽しくなってしまうかも。イメージをふくらませる力をつけるのに役立ったりもしますよ。豊かな感情が身につくと思います。
ですから、もちろん、手話を聴覚に障害を持った方のために役立ててもらえたらうれしいんですけれど、それに加えて、一種の情操教育にもなりうるかもしれませんね。
できるだけ楽しんで学んでほしいと願っています。お子さんにもよろしくお伝え下さいませ。

聴覚障害者の立場から。
手話には酷似した表現も多くって、表現されるその位置や腕(指だけじゃなく…)の動かし方、形(小ぶりに表現するor大きく表現する)、顔の表情(これがとても大事)等の“指以外の要素”でがらっと意味が違ってしまうことがあります。
たとえば、趣味と年齢。
できれば調べていただきたいんですけど、手を広げてグーを作るように動かします。頬でやると趣味、あごでやると年齢になります。
けれども、左手でやっても右手でやっても、同じ意味なんです。
ですから、基本的にはこだわらな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報