四月にとうとう三年生になります。
この時期になると、やはり卒業後のことも考えなくてはなりませんよね。
でも私はまだやりたい事が見つからないんです。英語に関わっていられたらいいなという漠然とした思いはあるのですが、通訳とか翻訳は考えていません。
ちなみに留学経験等は全くなく一年生のときに一度だけ受けたTOEICのスコアは700点代でした。とりあえず将来のために、この春休みを活用して資格の勉強をしようと思うのですが、おすすめの資格があったら教えて下さい。TOEICはまた受けるつもりです。英検は実は受けた事がないんですよね。今受けるべきか、また受けるとしたら何級を受けるか迷っています。PC系の資格も気になります。シスアドがいいと友人は言っていました。
とにかく今やるべき事が見えなくて悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シスアドはどちらかというと、理論だとおもいます。


あまりその資格が、実務で役に立つとは思いません。
事務職で、パソコン能力を、実務で生かしたいと思うならば、ワープロをブラインドタッチで、素早く操作するとか、エクセルやアクセスで簡単なプログラムを組んで、
業務を効率化したりとかする能力の方が、
役に立つと思います。タイピングソフトを使用し練習とかもしつつ、パソコンスクールに通ってみたりとかはどうでしょうか。
また、現在は、トーイックの点数で企業に対しては、
語学力の証明となりますので、英検を受ける必要はないと
思います。
英検対策をする余裕があるなら、その分他のスキルを身につけた方が、就職時や就職後、有利になります。

どうしても英検を受けたいなら、まずは、準一だとおもいます。700あれば、十分通るとは思いますが、
面接対策(過去問をくりかえす)・熟語は、英検独特の
クセがあるので、対策はしておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

事務系だったら、「秘書検定」持ってると、それなりにマナーの分かる子、という評価かもしれません。

また、2級くらいだったら少し勉強すれば取れると思うので、挑戦してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記やTOEICの資格について

まずTOEICについてですが大学に入って初めて受ける英語のテストなのでまずなにをどう勉強したらよいのかわからず困っております。
TOEICのことを聞くかぎりでは受験とは違い経済用語もでてくるからそれはそれなりの勉強をしたほうがよいということでした。
なので、「私はこういう勉強をした」「この参考書は使いやすかった」などお聞かせください。

つぎに簿記ですが、授業がとれなかったため自力で勉強して簿記の3級をとりたいと思ってるのですが、3級とはどのくらいのレベルなのでしょうか?もしレベルが高ければどの級からはじめるべきでしょうか?あと使いやすかった参考書などお願いします。

長文すみませんでした、ご返答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

 laststreetさん こんばんは

 TOEICは詳しくないので、簿記だけ答えますね。

 日商簿記3級とは、商業高校で初めて簿記を学ぶ程度と考えて下さい。別な言い方をしたら、個人事業主の方が自力で確定申告をこなせる最低限の知識レベルと考えて下さい。

 何のために簿記を勉強するかですよね。もし将来の就職の為の資格として簿記を勉強されるから、最低でも日商簿記で言えば2級、通常は1級です。少しは簿記の事も知っている程度の考えで簿記を勉強されるなら、3級でも良いでしょうね。もし日商簿記3級でもレベルが高いと感じるなら、簿記の資格を取得する事は諦めて下さい。その位難しくない資格が日商簿記3級です。

 私の場合は薬局開局して困らない為に、開局前に簿記学校の午前中週2回の3ヶ月コースで日商簿記3級を取りました。したがって勉強したのは簿記学校のテキストだけですから、参考書の紹介は出来ません。ごめんなさいね。多分どの参考書を使われても誰でも取得出来るのが日商簿記3級です。

Q政経で受けられる私大ありますよね?

タイトルの通り、
政経で受けられる私立の事を教えて欲しいです。

僕が調べたところでは、
早稲田、明治、青学(青学はあったっけ?)、法政、中央
が政経で受けられたと思います。

これらは確実に政経で受けられますよね?

実は、僕が住んでるところが田舎である事も
関係してると思うのですが、
東京の私立に挑戦する人はあまりいません。
また、日本史、世界史受験をする人はいますが、
政経で受けようとする人はいません。
なので、先生もあまり協力的でなく、
不安を覚えます。

僕は政経で受けたいです。
上記の大学は間違いなく政経で受けられますよね?
私大に行こうと思ったら、社会は政経だけ
勉強して間違いないんですよね?
社会は政経だけ勉強して絶対大丈夫ですよね?

馬鹿らしい質問と思われるかもしれませんが、
僕は大真面目です。
ご教示お願いします。

追記、よければ、他に政経で受けられる有名私大を
教えてください。

Aベストアンサー

 早稲田、明治、青学(青学はあったっけ?)、法政、中央は早稲田大文学部、明治大文学部、以外は政経受験ができます。ちなみに、私立は社会は一科目ですみますので、政経を受ければいいと思います。

 追記につきましては、参考URLに示しました「パスナビ」、の私立大学検索でお調べ下さい。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/

Q早稲田と上智受けて早稲田の入学資格をキープしたい

早稲田の国際教養をAOで受けて上智の国際教養を普通入試で受けるつもりなのですが、早稲田のAOの結果が上智よりも1ヶ月以上も早く出て、1週間位で入るのか入らないのか決断しなければなりません。早稲田に入学金を払ったら上智の結果がでるまで早稲田の入学資格をキープできますか?

Aベストアンサー

入学金など入学手続きをすれば、キープできるのではないですか?
早稲田を辞退する場合、入学金以外は還ってくるようです。

Q現在大学2年で国家一般職の公務員試験を受けようと思っているのですが独学でも大丈夫でしょうか?また参考

現在大学2年で国家一般職の公務員試験を受けようと思っているのですが独学でも大丈夫でしょうか?また参考書にも悩んでいるのでそれも含めて教えてください。

Aベストアンサー

>独学でも大丈夫でしょうか?
あなたのもともとの学力・資質・本気度によります。
まあこんな質問する時点で、今のところダメだと思います。
バイトして自分で塾へいきましょう。
それにしても進路を決めるのが早いですね。

>また参考書にも悩んでいるのでそれも
塾へ行って聞いた方がいいです。
もっと真面目に調べた方がいいですよ。

私なら、今年までに単位をフルで取って、
3年生から本格的にやりますけどね、面接練習も含めて。
遊ぶのと勉強するの、メリハリつけてやった方がいいです。
タイムマネジメントってやつです。
だらだらやっても意味ないですよ。時間を有効に使いましょうね。

Q早稲田・慶應(理工)に挑戦します!しかし、漠然とした不安が・・・

4月から新浪人になる18歳です。今年は、早慶理科大を受けて全て
滑りました。早慶を意識しだしたのは、去年の10月ごろだったので
一浪する計画で勉強していました。だから、すべて落ちたことは微塵も
きにしていません。そして、浪人にもなんの抵抗もありません。
 学力的には、自分は特に能力の高い人間ではありません。ただ、もう
1年勉強しても早慶は無理だとも全く思いません。そして、自分は強い学歴主義をもっています。高卒や名もなき大学にいく人は、さらさら眼中にないです。
 そんな、自分が浪人開始直前に、ちょとした不安をかかえています。
それが、卒業間際に担任の先生が言ったコメントで、
 「理系は浪人しても伸びない。」
自信はある、と豪語しましたが、少し心にひっかかっています。
 この地方公務員のコメントについて、少しでも意見なり何なり頂きたいです。

 そして、もう1つ。学歴についてです。
自分が住んでたど田舎では、学歴主義が異常に拒まれます。自分は、
自称・進学校なる高校にかよっていましたが、受験後半では教師から驚きの発言をたくさん聞きました。
 まず、夏休み明けに一言。朝のホームルームで、
「夏休み過ぎたら、もう偏差値がガクっと上がることはない。そろそろ、進路を考え直せよ。」
その言葉にイラっときました。人の進路を何だと思ってんだ、このおっさんは、と憤るものの、周りの生徒たちはどんどん志望校を下げていきます。正直、4月からの志望校を下げていないのは、一握りの人間だけでした。
 そして、受験終盤。教師たちの口癖は、 
1.「学歴がすべてじゃない。」
2.「どこ行っても、そんなにかわらないよ。」
3.「すごい大学で底辺いくより、しょぼい大学でトップのほうがよっぽど良い就職できるよ。」
確かに、どのコメントにも一理あると思います。(2はないかな?)
でも、ひとつひとつに、自分なりの反論があります。
 まず、1について。
これは高卒で就職していく方々からも、よく聞きましたが結局、
「すべて」ではない、ということは、部分否定だから7~8割は学歴だよ、と言っているのとほぼ同義です。応援ありがとう。僕は、喜んで7~8割に飛び込みます。
 次に、2ですがこれは話しにならんので、どーでもいいです。
 最後の、3について。
確かにショボイ大学ですばらしいキャリアを持つ方もいます。でもそんな「例外」を持ち出したとしても、やはり高学歴の方々のほうが良いキャリアなのは、事実です。どう低く見積もっても、今、大手企業の人や国家公務員の7~8割はいわゆる「高学歴」です。
一握りの「例外」をめざすより、少しでも確率の高い「高学歴」を自分はめざします。
 あと、もう1つ。
大学受験程度で、あきらめたような人間が、ショボイ大学で本気で努力できるんでしょうか。それが疑問です。結局、そういう人は、就職でも妥協して、仕事でも妥協して・・・を繰り返す気がしてなりません。
それの集大成が、いまの雇用社員の問題だったり、フリーターの問題ではないのでしょうか。


 なんか、ものすごく散文になってますが、意見なり批判なり中傷なり頂ければ光栄です。
 最後に、まだ何もわかってない若僧の自分がこのように、意味不明ぎみの質問(意見かな?)をぬかしたことにお詫びします。(でも反省はしないよー)

4月から新浪人になる18歳です。今年は、早慶理科大を受けて全て
滑りました。早慶を意識しだしたのは、去年の10月ごろだったので
一浪する計画で勉強していました。だから、すべて落ちたことは微塵も
きにしていません。そして、浪人にもなんの抵抗もありません。
 学力的には、自分は特に能力の高い人間ではありません。ただ、もう
1年勉強しても早慶は無理だとも全く思いません。そして、自分は強い学歴主義をもっています。高卒や名もなき大学にいく人は、さらさら眼中にないです。
 そんな、自...続きを読む

Aベストアンサー

> あと、自分は早慶の理工なら阪大以下には勝ってると思ってます

ダウト。
ボロ負けしてます。
阪大なんか雲の上でしょう。
早稲田の建築は聞きますが(しかし建築でも「研究」となるとどうだろうか)、そこと、数学など設備にお金がかからない分野はどうか知りませんが。
私立理系は学費が高くて設備が貧弱。まぁ学部卒なら関係ないかも知れませんが。
大学出て文系就職するなら早慶も良いと思いますけど。
結局、研究するんだとか、その道をやってみるんだ、という人がそれほど集まってないのかも知れません。

男ばかりが嫌なら東工大はやめた方が良いでしょう。総合大学に行くべきです。
でも、早稲田は大久保だし慶應は3年から矢上だったのではなかったかと。

ついでに、
華やかなキャンパスライフを送りたいのであれば、理系毎やめてしまうという手があるでしょう。
そもそも早慶だMARCHだ関関同立だというのは文系のお話ですから。

> 私大志願者のほうがなんかスマート

脳みその中身はかなりスマート(日本語)だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報