ドワーフレミングを飼いたいと思っているのですが、極端に情報が少なくて
どのような飼育方法がよいのか、よく分かりません。
色々なことを知った上で飼いたいと思っています。
以前にハムスターは飼ったことがあるのですが・・・。
教えて下さい。

例えば、
1、どの位慣れるのか?
2、餌はハムスターフードでよいのか?
3、飼育に適した温度は?
4、ケージはどのようなものがよいのか?
5、注意する点は?

などなど、少しでも知っていることがありましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

ドワーフレミングはステップレミングというらしいです。



http://www2u.biglobe.ne.jp/~kkohara/lemming/LemM …
http://homepage1.nifty.com/roroo-h/
http://homepage1.nifty.com/roroo-h/hamster/stepp …
http://banners.gaiax.com/home/makaron

Googleで探したら結構ありました。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tamacoさん、アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/20 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集団自決は日本軍のせいなのですか?

今回の事件まで集団自決っていうのは、民間人でも軍人のような気になって自分で進んで死んだと思っていましたが、どうも違うようですね。日本史は明治までしかやっていないので知らないのです。それであたらめて教えてください。
1集団自決は日本軍のせいなのですか?
2それはどんな本を読めばわかりますか?いい歴史の本を教えて。あるいはいいHPも可。
3沖縄の新聞には住民が日本軍にスパイ容疑で撃ち殺された「住民虐殺」も書いてありました。集団自決と住民虐殺は関係あるのですか?住民虐殺は特殊なケースなのですか?また集団自決もそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの質問は性急にすぎます、まず事実を確認すべきです。ネットには今や実に参考になる動画も多いものです。以下を見てください

テレビ朝日 報道ステーション 検定はインチキだった、林博史怒る!
http://jp.youtube.com/watch?v=rvkaAKdlMes
“集団自決”62年目の証言~沖縄からの報告~ 
NHKクローズアップ現代 2007年6月21日(木)放送
http://blog.goo.ne.jp/stanley10n/e/312f9ae10b5a50e5f3407e06d0eb56a8
集団自決「軍命令はあったのか、学説状況を点検」
NHK 時論公論 「集団自決検定」の波紋 2007年10月10日 (水)
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/5026.html#more
「集団自決」教科書検定が文科省&「つくる会」のヤラセだったというこれだけの理由
http://d.hatena.ne.jp/claw/20071011
チャンネル桜 沖縄と本土の「温度差」とは何か
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1213477

QAB QAB教科書検定意見の撤回を求める県民大会(1/7) 07.09.29
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1171238
QAB QAB教科書検定意見の撤回を求める県民大会(2/3) 07.09.29
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1172395
QAB QAB教科書検定意見の撤回を求める県民大会(3/3 07.09.29
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1172948
OTV OTV教科書検定意見の撤回を求める県民大会 07.09.29
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1172830
NHK NHK教科書検定意見の撤回を求める県民大会(1/3) 07.09.29
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1173784
NHK NHK教科書検定意見の撤回を求める県民大会(2/3) 07.09.29
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1175638
NHK NHK教科書検定意見の撤回を求める県民大会(3/3) 07.09.29
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1177802

あなたの質問は性急にすぎます、まず事実を確認すべきです。ネットには今や実に参考になる動画も多いものです。以下を見てください

テレビ朝日 報道ステーション 検定はインチキだった、林博史怒る!
http://jp.youtube.com/watch?v=rvkaAKdlMes
“集団自決”62年目の証言~沖縄からの報告~ 
NHKクローズアップ現代 2007年6月21日(木)放送
http://blog.goo.ne.jp/stanley10n/e/312f9ae10b5a50e5f3407e06d0eb56a8
集団自決「軍命令はあったのか、学説状況を点検」
NHK 時論公論 「集団自決検定...続きを読む

Qハムスターを飼う際に、ケージに入れる家(巣箱)は絶対に必要?

こんばんは。ジャンガリアンハムスターを2匹飼おうと思います。
そこで質問なのですが、ハムスターを飼う際にケージに入れる家(巣箱)は絶対に必要なのでしょうか?
多くのペットショップなどでは、展示しているハムスターが入れられている透明のケージには家(巣箱)は置かれておらず、大体のハムスターは互いに寄り添って床材に潜り込んで寝ています。家(巣箱)が入れられているケージも見かけますが、ハムスターはあまりそこに入らず床材に潜り込んでいる気がします。
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

我が家のジャンガリアンは1歳半になります。
床材としてポプラのチップを5cmほど敷いていますので、寒い時は完全に潜って寝ているため、どこにいるのか分からないほど。
暖かくなった今は、浅く掘っているので、体半分出ています。
一応、木の巣箱は用意してありますが、どうもその中にはエサをため込んでいるようです。
時には巣箱から仰向けに顔だけ出して寝ていたりと、なんとも可愛い仕草を見せてくれます。
絶対に必要かとのことですので、必ずしも必要ではないでしょう。

Q沖縄集団自決について

沖縄の集団自決について
文科省の教科書検定に関わる話しですが、集団自決について旧日本軍からの
強要があったかどうかで意見が割れています。
官僚の立場として、(旧日本軍から自決への)働きかけがあったことを認める
と、彼らにとってどのような不利益が生じるのでしょうか。

休日の朝などに、散歩をしながらiPodで「島唄」を聞いていますが、秋空に
響く調べには心を打たれます。
YouTubeの中で、別の歌詞を挿入した映像を見ましたが、この唄に込められ
た意味をじっくり噛み締めました。

Aベストアンサー

国家による責任を認めるということは、国が損害賠償金を支払うことを意味します。従軍慰安婦問題でも、旧日本軍(=国家)による何らかの強制力はあったことを認めてあの安倍前首相でさえも
「辛酸をなめられた元慰安婦の方々に、個人として首相として心から同情するとともに、極めて苦しい状況に置かれたことに申し訳ないという気持ちでいっぱいだ」
と謝罪していますが“個人として”なのです。強制した確固たる証拠がないというのが国家の責任を認めていない理由です。ですから元慰安婦の方々には国庫からではなく民間の基金という形で「償い金」と称するお金が200万円支払われています。
一方、薬害HIVでは当時の菅直人厚相が国の責任を認め、患者に正式な謝罪がなされましたが和解金は4千5百万円(国4割製薬会社6割)でした。
沖縄の集団自決強制を国が認めれば日本国家が殺したことになり、その遺族には当然一人当たり数千万円の賠償金が支払われなければならないでしょう。その金額は莫大です。

官僚は、自分の代でそんな大それた責任は負いたくない。このまま通り過ぎて退職金もらって天下ってまた天下り先で退職金もらって・・・
それが本音でしょう。

国家による責任を認めるということは、国が損害賠償金を支払うことを意味します。従軍慰安婦問題でも、旧日本軍(=国家)による何らかの強制力はあったことを認めてあの安倍前首相でさえも
「辛酸をなめられた元慰安婦の方々に、個人として首相として心から同情するとともに、極めて苦しい状況に置かれたことに申し訳ないという気持ちでいっぱいだ」
と謝罪していますが“個人として”なのです。強制した確固たる証拠がないというのが国家の責任を認めていない理由です。ですから元慰安婦の方々には国庫からでは...続きを読む

Qハムスターの飼育書でオススメの飼育書ありますか?

飼育書で勉強をすることを進められたので、私もいままで飼育書にはあまり触れずにいたので、どの本がいいのかさっぱりわかりません。
これがオススメかなーと思われる本を教えてください。
できればお値段のほうもおしえて欲しいです^^;
(~2000円くらいの本を探しています。)
なるべく、新しいものがいいです^^;;

よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

アニファナが出しているものが中々良かったですね・・・。

飼育書は2000年以降に出された新しい本を読まれた方がいいですね、古いものは今ではダメだといわれているような飼育方法が良いとされているものもありますので・・・一つの基準ですね。

出来ればハムスター専門の物の方がいいでしょう、私もリス・ウサギなどと一緒にされた飼育所を持ってますが、悪くは無いんですが、物足りなさを感じます。特に病気の部分では。。。

1冊だけでなく何冊も色々読まれることも大切です。
色んな本を買うとなるとお金が掛かって大変なので図書館も活用されてはどうでしょうか??
ネットでもすばらしい飼育サイトもありますのでネットでも色々見て回られてはどうでしょうか??
色々読んでみて質問者さんがいいなと思った本を1冊~2冊もって置かれるといいかと思います。

Q沖縄戦で住民に集団自決

沖縄戦で住民に集団自決の裁判関連の記事の 座間味島の守備隊長だった原告梅沢裕さんのとても90歳とは思えない毅然とした姿に興味を持ちました。いろいろなサイトを見てこの問題を少し理解をしました。
ただ分からない点が出てきました。
(1)座間味島で20年3月26日・渡嘉敷島で20年3月28日に起きた集団自決の関連性
(2)3月に起きた集団自決のあとの終戦までの間の 座間味島の守備隊長だった梅澤元少佐 および渡嘉敷島の守備隊長だった赤松元大尉の取った行動。
  ・米軍の島占領下での4ヶ月間をどう生き延び 
  ・どのように降伏したか、
  ・部隊の生存者数 またどのような状況だったか

個人的興味ですが とても90歳には見えない梅澤氏の戦後の生き方も気になります。

知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

海上特攻隊である梅沢隊長、赤松隊長の「戦争」がどんなものだったか?は興味深い点ですね、おおざっぱに言って、彼らは米軍とは戦わず山中に籠もってただ時間が過ぎた。米軍の上陸時に彼らは100隻以上もの特攻用小型艇を1隻も出すこともなく、又徹底的な抗戦もすることもなく、ただ山中の壕に籠もっていたが、島を占領し脅威はないと確認した米軍は彼らを完全に掃討することなく、本島での作戦に向かったので彼らは放置された。その為彼らは5月ないし8月まで半年近くも島で住民に対し武力で命令を下した。

その間に住民は米軍に捕虜になり、彼らにそむき他の住民に投降をよびかけた。米軍に言われて赤松らに投降を呼びかけた<善意の住民>は、赤松にスパイとみなされた。これが渡嘉敷島での住民虐殺を呼び合計11人が殺され、座間味島でも1人殺されている。片方の隊長は専用の「慰安婦」をつれて山中に籠もった。しかし結局彼らは、全滅覚悟の最後の突撃をすることもなく、小規模な戦闘で3割?程度の兵力を失っただけで時間がすぎた。

梅沢は4月に負傷し命令ができなくなったが、結局5月には米軍に包囲され<自決はせず>投降している。赤松は元気に指揮をとり続け天皇の玉音放送から2日後の8月17日(!)に投降を呼びかけた住民を、スパイとして殺してから、自分たちは「終戦になったのは知っていたから」同じ日に投降した。

彼らがこうした事を少しでも「国民に対しやましい」と思っていたら、多少事実と違うことがあっても、訴訟などおこさないだろう。我々は戦後日本人全員が「あの戦争」を反省し、軍国主義を否定すべきものと考えたように思いがちだ。しかし戦争が終わって60年経っても戦前と同じような考え方をしている人がいる。軍人は偉い、軍人がする事に民間人が口を出すべきではない、民間人が死に軍人が本来も任務も果たさず生き残ってもなんら恥と思わない人がいることが今回の裁判で判ったのではないでしょうか?

それが90才の梅沢隊長の戦後の生き方ではないでしょうか?
(赤松隊の行動は沖縄県史10巻に詳しいですね)

海上特攻隊である梅沢隊長、赤松隊長の「戦争」がどんなものだったか?は興味深い点ですね、おおざっぱに言って、彼らは米軍とは戦わず山中に籠もってただ時間が過ぎた。米軍の上陸時に彼らは100隻以上もの特攻用小型艇を1隻も出すこともなく、又徹底的な抗戦もすることもなく、ただ山中の壕に籠もっていたが、島を占領し脅威はないと確認した米軍は彼らを完全に掃討することなく、本島での作戦に向かったので彼らは放置された。その為彼らは5月ないし8月まで半年近くも島で住民に対し武力で命令を下した。
...続きを読む

Qハムスターケージ

ハムスターを飼っている方で、ケージはどのようなものを使用していますか?ハムスターの個々の性格もありこれだ!というのはないのかもしれませんが、メーカーやお店の言うとおりにしてもいざ使ってみると使えず、押入れ行きになる場合もあると思います。また、自己流で作った方どのような工夫をしていますか?ハムスター愛好家の方の意見を是非参考にしたいのです!私はジャンガリアンを飼っていてやはり金網は危険だと思いますが結構金網タイプって売りに出されていますよね?何でだろうと素人ながら不思議にも思います。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私もジャンガリアン飼ってます。
可愛いですよね。
さて、最初に一番悩むケージですが、私も最初は市販の網タイプのを購入したのですがいまいち使い勝手が悪くやめました。
私の家で使っているのは手作りケージです。
材料はホームセンターで売っている透明なプラスチック製の押入れ収納箱。
季節物の衣装を入れるアレですね。下にはキャスターが付いてあるものもあります。
まずはフタをハズします。
基本的にこれで終りです。中にオガクズを敷き詰め家や砂場、餌入れなどを配置します。
これでかなり広い庭を持ったハムのケージの出来上がり。
フタを閉めてしまうと酸欠になるので開けたまま。
で、フタの替わりにこれまたホームセンターで売っている金網(メーター売り)を買ってきてそれをかぶせます。
これで完成ですが、金網のフチで手を怪我したり服をひっかけてしまうので周りをすべて内側にペンチなどで折っておきます。
このようなシンプルな自作ケージですが広くてハムが走り回っていますよ。
狭いケージでカラカラ(回る運動器具)だけだと
いまいち運動不足になりそうですし、夜行性のハムが夜中ずっとカラカラ回しているので結構うるさくて眠れないかも・・・
ということで参考になれば幸いです。

私もジャンガリアン飼ってます。
可愛いですよね。
さて、最初に一番悩むケージですが、私も最初は市販の網タイプのを購入したのですがいまいち使い勝手が悪くやめました。
私の家で使っているのは手作りケージです。
材料はホームセンターで売っている透明なプラスチック製の押入れ収納箱。
季節物の衣装を入れるアレですね。下にはキャスターが付いてあるものもあります。
まずはフタをハズします。
基本的にこれで終りです。中にオガクズを敷き詰め家や砂場、餌入れなどを配置します。
これでかなり広...続きを読む

Q沖縄集団自決命令

かつての沖縄戦におけるいわゆる「集団自決命令」はウソだと聞きました。
一般の遺族の方々にも援護法を適用させる為に軍の命令があったことにしようとしたことが、既成事実化してしまったそうです。

ですが、ここで一つ分からない事があります。
もし軍の命令がなかったとしたら、「軍の命令で自決させられた」と証言されている方々はウソをついているってことですか?
何のためにウソをつくのでしょうか?

逆に、集団自決の強制があったとすれば、本土復帰するときになぜ沖縄の人はあれだけ喜んだのでしょうか?
また、アメリカ兵の暴行事件などでは勇ましく暴動を起こしNOを突きつけるのに、なぜ集団自決のときは大人しく従ったのでしょうか?
沖縄の人はそんなに臆病な人たちではないと思うのですが。

あとネットでいろいろ検索したら、
先日の県民大会に11万人が来たというのもウソ?みたいですよね。
そして、米軍基地が沖縄に78%集中していることもウソみたいです。
これだけウソが続くと果たして集団自決自体があったのかどうかさえ怪しく思ってしまっています。

さらに「民主党の沖縄ビジョン」や 「日中記者交換協定」、 韓国の新聞が今回の教科書問題に便乗して慰安婦問題を教科書に書くように報じていたことを知りました。
これって、つまり今回の件は中国、韓国、反日サヨク?とマスコミの人たちのグルだったということでしょうか?

質問があっちこっちにいってしまいましたが、お答えいただけるところだけで結構ですので分かる方は是非お願い致します。

かつての沖縄戦におけるいわゆる「集団自決命令」はウソだと聞きました。
一般の遺族の方々にも援護法を適用させる為に軍の命令があったことにしようとしたことが、既成事実化してしまったそうです。

ですが、ここで一つ分からない事があります。
もし軍の命令がなかったとしたら、「軍の命令で自決させられた」と証言されている方々はウソをついているってことですか?
何のためにウソをつくのでしょうか?

逆に、集団自決の強制があったとすれば、本土復帰するときになぜ沖縄の人はあれだけ喜んだので...続きを読む

Aベストアンサー

>「軍の命令で自決させられた」と証言されている方々はウソをついているってことですか?

そうです。
ですがこれには理由があります。

また、「鉄の暴風」という本に渡嘉敷島での集団自決が軍命令だっという証言が載っていますが、これらには裏が取れていません。
その証言は、渡嘉敷の住人ではない人が渡嘉敷の人が軍命令だと言っていたというものです。
これは伝聞であり、つまり噂です。
しかも、「鉄の暴風」の執筆者は現地取材を一切していません。

>何のためにウソをつくのでしょうか?

一般の遺族の方々も援護法の適用を受け遺族年金を受け取るためです。
参考にどうぞ↓
産経新聞 正論 (2006.8.27)をどうぞ
http://www.sankei.co.jp/seiron/wnews/0608/web-news0827-1.html

また、渡嘉敷島で自決命令を下したといわれている赤松隊長の部下の多くも、あえて反論はせず沈黙を守りました。
なぜなら、軍命令ではないことが明るみになれば、ご遺族が受けられる援護法による年金が差し止められる可能性があったからです。

座間味島では、その集団自決の生き残りの方で、宮城初枝さんという方がいました。
この方の手記が昭和44年に出版され、そこには「集団自決は梅澤隊長の命令」だったと書かれていました。
これも遺族年金を受けるためだったのですが、
これを期にテレビやラジオなどに軍命令による集団自決の生き残りの方としてひっぱりだこになったそうです。
そのため引っ込みがつかなくなり、軍命令ではないということを訂正する機会がなくなってしまったそうです。
ご本人は実は大変苦悩されていたそうです。
しかし、宮城さんは意を決し梅澤氏と再会し「軍命令はなかった」と証言しました。
その結果、沖縄県史は訂正されました。
ところが、その結果今度は村の助役だった宮里盛秀さんが集団自決の真犯人のようになってしまいました。
なぜなら、座間味島での集団自決は真相はこうだったからです。
昭和20年3月25日、宮里さんが4人の役場職員を連れて、梅澤隊長に次のように申し出ました。
「~若者達は軍に協力させ、老人と子供たちは軍の足手まといにならぬよう、忠魂碑の前で『玉砕』させようと思いますので弾薬をください」
(*当時は“集団自決”ではなく“玉砕”と言っていました。)
それに対して、梅澤氏は、
「今晩はお帰り下さい」とその申し出を断りました。
しかし、彼らはその帰路、「各壕を廻って皆に忠魂碑の前に集合するように」と決めました。
その夜、座間味島では集団自決が起こったのです。
こういうことを宮城さんも知っていたのですが、遺族年金のことでウソをつかざるをえず、
その後、それを訂正したら今度は宮里さんが真犯人のようになってしまいました。

現代の価値観では、「集団自決」というものが常軌を逸した行為としか映らないので、
その行為を強制した「犯人」が必ずいると今の人は思い込みがちです。
しかし、それは「特攻精神」が欧米人に理解されなかったのと同様です。
特攻に関しては次のような話があります。
藤井一中尉という方が特攻に自ら志願しました。しかし、その願いはその方に妻子がいることから軍部が断りました。
それを知った藤井中尉の奥さんは、夫が思う存分責任がとれるようにと二人の幼子と心中しました。
その後、藤井中尉は血の嘆願書をもって再度特攻に志願しました。

そのような想いは、藤井中尉の奥さんや玉砕を決意した宮里さんも当時の日本人ならば自然と持っていた感情なのです。

そして、サイパンではいわゆる「バンザイクリフ」というのものがありましたし、
そもそも当時は「自決」ということ自体が今のように忌み嫌われるものではありませんでした。

ですので、何か強制がなければ絶対に集団自決が起こるはずがないと思うのは、当時の価値観ではなく、自分個人の価値観で考えているからです。
「生きることそれ自体にしか価値がない」と考えれば、集団自決は当然狂気の沙汰にしか映らないと思います。

では、なぜ住民の方々は自決を選択したのかをもう少し具体的に言えば次のようなものだと思います。

(1)米軍が上陸したら何をされるか分からない恐怖があったこと。
(米軍は上陸前に沖縄に無差別爆撃を行いました。そして、白人による有色人種への残虐性は当時有名でした。そんな人達が上陸するとなれば住民は当然恐怖におののきます)

(2)県民の郷土愛や当時は日本軍への信頼があったこと。
(戦闘が始まる前に日本は住民を疎開させよとしたが、なかなか住民が沖縄を離れようとしなかった上に、実際に疎開させている船が米軍に撃沈されたのでなおさら疎開作業が困難になりました。)

(3)住民自身が軍の足手まといにならないためにと考えたこと。

(4)そして、(1)とも関連しますが、生きて恥をかく(虐殺や捕虜やレイプされる)ぐらいなら自ら潔く散るというのが、当時の美学だったからです。

なお、当時、太田司令官が6月6日の夜、以下のような電文を海軍次官あてに発信しました。

『沖縄県民の実情に関しては、県知事より報告せられるべきも県には既に通信力なく、第三二軍司令部又通信の余力なしと認められるに付緊急御通知申上ぐ。沖縄島に敵攻略を開始以来、県民に関しては殆ど顧るに暇なかりき。然れども県民は青壮年の全部を防衛召集に捧げ、残る老幼婦女子のみが相次ぐ砲撃戦に家屋と財産の全部を焼却せられ、僅に身を以て軍の作戦に差支なき場所の小防空壕へ避難。風雨に曝されつつ、乏しき生活に甘んじありたり。而も若き婦人は率先、軍に身を捧げ、看護、炊事婦はもとより、砲弾運び、挺身斬込隊すら申出るものあり。所詮、敵来りなば老人子供は殺さるべく婦女子は後方に運び去られて毒牙に供せらるべしとて、親子生別れ娘を軍衛門に捨つる親あり。看護婦に至りては軍移動に際し衛生兵既に出発し、身寄無き重傷者を助け、作戦の大転換あるや自給自足、夜の中に遥に遠隔地方の住民地区を指定せられ、輸送力皆無の者、黙々として雨中を移動するあり。糧食六月一杯を支ふるのみなりと謂ふ。沖縄県民斯く戦へり。県民に対し後世特別の御高配を賜らんことを!』

>沖縄の人はそんなに臆病な人たちではないと思うのですが。

私もそう思います。しかし、仮に軍命令がありそれに大人しく従ったとしてもそれは臆病なわけではありません。
当時は上記の通り価値観が違ったのであり、命令があろうとなかろうと結果は変わらないと思います。
ともかく、この件で一番残念なのは、軍命令や強制がなかったにもかかわらず玉砕(集団自決)をしたという当時の沖縄の人たちのその『覚悟』と『想い』がないがしろにされてしまっていることです。
それが今の人たちに知られないことは、当時の人にとっても今の人にとっても不幸なことです。
そして、それらをちゃんと知ることこそ平和に役立つと思います。

赤松隊にいた富野稔という元少年兵の方がこう仰っています。

『今の考えの風潮にはないかも知れませんが、あの当時、日本人なら誰でも、心残りの原因になりそうな、或いは自分の足手まといなりそうな家族を排除して、軍人として心おきなく雄々しく闘いたいという気持ちはあったでしょうし、家族の側にも、そういう気分があったと思うんです。つまり、あの当時としてはきわめて自然だった愛国心のために、自らの命を絶った、という面もあると思います。むしろ、私が不思議に思うのは、そうして国に殉じるという美しい心で死んだ人たちのことを、何故、戦後になって、あれは命令で強制されたものだ、というような言い方をして、その死の清らかさを自らおとしめてしまうのか。わたしにはそのことが理解できません。』

>本土復帰するときになぜ沖縄の人はあれだけ喜んだのでしょうか?

集団自決がなかったから云々というより、単純に沖縄の人のアイデンティティーはやはり「日本」にあるということなのではないでしょうか。
復帰当時もどちらかとえば集団自決は軍命令だったとする方が一般的だったと思いますし。

>今回の件は中国、韓国、反日サヨク?とマスコミの人たちのグルだったということでしょうか?

密約があったのか意識してそうしたのかは分かりませんが、結果的にそうなっていますよね。

では、長々と失礼しました。

>「軍の命令で自決させられた」と証言されている方々はウソをついているってことですか?

そうです。
ですがこれには理由があります。

また、「鉄の暴風」という本に渡嘉敷島での集団自決が軍命令だっという証言が載っていますが、これらには裏が取れていません。
その証言は、渡嘉敷の住人ではない人が渡嘉敷の人が軍命令だと言っていたというものです。
これは伝聞であり、つまり噂です。
しかも、「鉄の暴風」の執筆者は現地取材を一切していません。

>何のためにウソをつくのでしょうか?

...続きを読む

Qゴールデンハムスターのケージ

今までずっとジャンガリアンを飼っていましたが
今回初めてゴールデンをお迎えしました。

お迎えして1ヶ月弱、他の子に比べ怖がりのようで、掃除中思いっきり手をめがけて猛ダッシュしてきます。

ケージは衣装ケースの上に金網をかぶせ、下には床材を3cmほどの厚さになるよう敷き詰め、
かじり木やトイレ(プラスチック)以外はなるべく紙製のものを入れるなど、
怪我が少ないようにしているつもりですが
回し車やウォーターボトルをよじ登って金網を「うんてい」のようにして遊んでいるため
何度も落ちていて、衝撃による怪我や内臓破裂や
(1本足でぶら下がっていることもしょっちゅうです)
金網をかじることによる不正交合などを心配しています。

また、様子を見る限り外に出て遊びたいようですが
(実際に何度も脱出されました)
どうしていいのか分かりません。

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。ゴールデンハムスター界へようこそ。

 これはジャンでも同じだと思いますが、生後1ヶ月程度の状態で下痢を起こすと、致命傷になりかねないので、毎日注意してみてあげてください。

 天井でうんていをするのは、Gハムの子供の場合、よくあることです。
 問題は、その後の「落下」です。
 連中は「わかってやっている」フシがあるので、普通は大丈夫です。 が、100%「大丈夫」と言い切れる人は居ないと思います。

 現に、うちのヤツは、信じられないくらい超平べったくなってケージから脱出した後、段差があった床へ落下して、右足が不自由になってしまいました。
 飼い主として反省するところ大なのですが、人間が最大限気をつけていても、ありそうもないことを起こす奴らです。
 おうち等も紙製にするなどして、想定外の事態に備えることがベターでしょう(うちのハムスターハウスは、ティシューBOXを加工して作成しています。トイレも紙製です。紙製だと使い捨てが出来るので、衛生面でも優れています。)。
 
 また、不正交合も、毎日注意して点検してやりさえすれば防げる範囲内だと思います。
 歯が延びてしまった場合には、獣医さんへ連れて行ってやってください。

 自由散歩をさせる場合は、出来るだけ人間の監視(及び「手」)が届くところでやらせることが重要です。
 ヤツらは暗くて狭いところが大好きなので、下手をすると、人間が回収不可能な場所へ入り込んで眠ったりします。
 必ずしも人間が常に観ることができる必要はありませんが、いざというときに手作業で捜索及び回収が出来るようにすべきです。
 住宅事情で可能であれば、「ねずみ部屋」を設定してやるのが理想的です。

 こんにちは。ゴールデンハムスター界へようこそ。

 これはジャンでも同じだと思いますが、生後1ヶ月程度の状態で下痢を起こすと、致命傷になりかねないので、毎日注意してみてあげてください。

 天井でうんていをするのは、Gハムの子供の場合、よくあることです。
 問題は、その後の「落下」です。
 連中は「わかってやっている」フシがあるので、普通は大丈夫です。 が、100%「大丈夫」と言い切れる人は居ないと思います。

 現に、うちのヤツは、信じられないくらい超平べったくなって...続きを読む

Q沖縄戦の集団自決について教えて下さい。

沖縄戦の集団自決について教えて下さい。資料等を調べてみたのですが「国からの集団自決の命令があったのか否か」は現在でもはっきりしないところであるようです。今般「命令があった」という文書が教科書から削除されたことに対し、沖縄の方々は憤慨されていると伺いました。
無知なため問題の本質が見えずに困っています。仮定の話なのですが、もし集団自決の命令が「あった」ということだとどういう状況が控えており、「なかった」ということだとどうなるのかを教えて下さい。「あった」とした場合、沖縄の人達は国家に損害賠償を求める~ということになってくるのでしょうか?しかし、もしそういった大きな問題であれば、いきなり教科書から集団自決の文言を削除してしまうというのは相当問題だと思います。事の本質が見えずどなたか基本的なところから教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在最大の問題点は軍の命令があったかどうかが争われています。
「あった」とするには証明が不十分なので検定委員会が削除したというのが政府側の言い分です。
しかも政府には検定に立ち入る事は教育に政治の権力が介入することになるから出来ないという立場をとっています。

どちらの意見も一見正当に聞こえます。
この中で検定委員会の説明が未だに公式にも非公式にも発表されない事も不思議です。

ここで冷静に当時の状況を想像してみましょう。
先ず軍から手榴弾の支給があったのは事実と思われます。  その時に米軍攻撃用としてか、自決に使用の為としてか話がなかったとするのは無理があります。
なんの話もなかったとすれば軍の兵器の横流しですが当時米軍の上陸を想定しているのに武器の横流しは考えられません。
兵士が無言であっても捕虜になるのは恥辱と考える教育は徹底していましたから自決用と考えるのは当然だったでしょう。
兵士から自決用であると告げられた複数の証言があります。
さらに手榴弾が不発で死ねなかったので捕虜になったという証言もあります。

これらの証言が不正確で少数であるというのが検定で削除の理由と考えられます。
貴方はどう考えますか?

「軍命令がなかった」として沖縄の人達が国家賠償を求める事は出来ないと思います。  既に時効となっていますし、他のケース」(戦災死など)とのバランスもあります。

現在最大の問題点は軍の命令があったかどうかが争われています。
「あった」とするには証明が不十分なので検定委員会が削除したというのが政府側の言い分です。
しかも政府には検定に立ち入る事は教育に政治の権力が介入することになるから出来ないという立場をとっています。

どちらの意見も一見正当に聞こえます。
この中で検定委員会の説明が未だに公式にも非公式にも発表されない事も不思議です。

ここで冷静に当時の状況を想像してみましょう。
先ず軍から手榴弾の支給があったのは事実と思われま...続きを読む

Qロボロフスキーハムスターを少しでも慣れさせるコツ

タイトルの通りの質問です。
(飼い始めて3週間のロボロフスキー♀)

やはり、ロボロフスキーなので、
今までのハムスター達と違い、かなり警戒しているようです。
そして、少しでもこの子を慣れさせたいと思っています。

臆病で、人に慣れにくい性格だということは私でも知っています。
でも、今回はあえて小さくて可愛い“ロボロフスキー♀”を選びました。

(ちなみに、今までゴールデン1匹・ジャンガリアンノーマル3匹・ブルーサファイア1匹の飼育経験があり、
この子達はかなり慣れていました。)

なので、少~~しでも慣れさせるコツとかありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#4です。たびたび失礼します。
あの後、いろいろなものを読み漁りましたので
ご報告します。
ハム飼育専門書は同じことしか書いていなかったのですが、
ハム愛好家の方やハム飼育ベテランの方のHPなどを
見ると、いくつか”これは?”と思うものが載っていました。
(だた、それぞれの方の個人的解釈によるものですが)
まず、ロボちゃんを含めハムスターに好かれる人間は
目が細く、歯を見せずにぼそぼそ話し、体臭のきつい
人だそうです。
(これに当てはまるって言うのもいかがなものかという感じですが・・)
ハムスターは、視力が弱いというものの大きな目で
睨まれると(見られると)恐怖を感じるようです。
なので、細い目(?)→これは、ロボちゃんを見る時は
愛しさで目を細めてしまうので大丈夫でしょう。
(私はもともと目が細いので、なおさらOK)
聴力はかなりあるので、大きな音や声には
驚いてしまうそうです。小さな声で優しく話しかける
と良いそうです。また、歯を見せるのも怖がられるとか・・。
体臭といっても、香水などの臭いでも良いみたいで、
印象的な臭いを持つ人がよく世話をしてくれると
薄臭の人(?)より早く覚えてくれるみたいです。
ロボちゃんに接するときはいつも同じ香水をつける
のも効果あるかも。
慣れない子はベテランさんが何をしても
慣れないそうなので、kithy9891_gon さんの
ロボちゃんが50%の確立で手から餌を取りその場で
食べてくれるなら、かなり有望かも・・。

この掲示板も皆さんとても親身に答えて
くれる優良掲示板ですが、ハムスターの事柄専用の
掲示板でレスが早いところを見つけました。
参考までに乗せておきますので、そちらでも質問
してみてはいかがでしょう?

☆最近のうちの子☆
女の子の方が手のひらの上で餌を食べましたぁぁ・・
と思ったら
寝ぼけて乗ってしまったようで、自分が手に乗って
いることに気づいて大パニック。
(そんなに驚くなよぉ・・)
男の子は、進歩なしです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~i-ham/

#4です。たびたび失礼します。
あの後、いろいろなものを読み漁りましたので
ご報告します。
ハム飼育専門書は同じことしか書いていなかったのですが、
ハム愛好家の方やハム飼育ベテランの方のHPなどを
見ると、いくつか”これは?”と思うものが載っていました。
(だた、それぞれの方の個人的解釈によるものですが)
まず、ロボちゃんを含めハムスターに好かれる人間は
目が細く、歯を見せずにぼそぼそ話し、体臭のきつい
人だそうです。
(これに当てはまるって言うのもいかがなものかという感じです...続きを読む


人気Q&Aランキング