左上奥歯2本をなくしたため、入れ歯もいやなので、
延長ブリッジという自由診療にしました。
現在通院中ですが7万5000円の治療費です。
(小臼歯2本は白い歯)は妥当ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本の自費診療の値段としても妥当ですし、アメリカなどを基準とした国際価格で


考えても妥当です。そして他の方がおっしゃられているようにむしろ良心的な
安い設定ですね。
白い歯の部分はポ-セレンでこれは、自然な歯の色をつくるために盛っては焼いて
を繰り返しとても手間がかかります。
また金属部分は金合金を使うのですが、これは18K以上です。
歯科では数十マイクロ単位で調整を行うので、例えば数十マイクロの単位で
彫刻をしている金(18k以上)の指輪を考えていただけたらとても高価になり
ますよね?上記の値段が安い方だという事も理解していただけると思います。
そもそもなんですが日本の保険診療の治療費は世界の最貧国の一つと言われている
バングラディシュと同等と言われています。
上記の値段が国際価格として妥当で、日本の保険診療の診療費が先進国としたら
安すぎるだけなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達のつてで、歯科技工師さんに話を聞いて貰ったところ、
おんなじようなことを言われました。延長ブリッジは
あくまで飾りみたいなもんだよって。詳しい話ありがとうございました。
お礼おくれまして大変すいません。

お礼日時:2002/02/20 14:21

私も妥当どころか安いと思いますよ。


ひょっとしたら長くは持たないから安目に料金設定してるかな。
つまりなぜ延長ブリッジが保険治療の対象になっていないかというと、歯にかかる力を考えると延長部分を支える小臼歯2本が絶えられないということです。
良くて脱落、つまり外れることになるし、悪くすると小臼歯2本が傾斜したり、痛みを生じることになるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。所用のため返事が遅れたこと
お許し下さい。先生からもおなじこと言われました。

お礼日時:2002/02/20 14:30

金額だけの話ならば、妥当というより良心的だと思います。


一般的に保険のきかない白い歯は、ポーセレンと言う材質です。聞かれたことありますか?陶器の一種ですね。
私の勤め先では、もろい材質だと話しております。極端な話飾り物だと思ってください、強い力を加えると割れます、と。
芸能人をはじめ、前歯にはよく使います。強い力が加わりにくいからです。しかし奥歯では食いしばる、かみ砕くとかなり力が加わります。
あまりお奨めしてないんですね。
歯科医によっては入れた物に保険?保証?期間がついているところもあります。

奥歯なら味など気にされる方もいますけれど金属で充分でしょうが、小臼歯では口をあけた時見えますもんね。
仕方ないかな。
アドバイスになってませんかね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良心的な歯医者さんでした。ただ、延長ブリッジは友達のつてで
きいたり、先生も言っていましたが、あんまり噛むことはできない
ようですね。ただ、友達のつてで聞いた話だと前の歯にかける部分
入れ歯もにたようなもんですって??

お礼日時:2002/02/20 14:27

少し前の朝日新聞に、自由診療に関する記事がありましたが、


そこでは、この治療なら、平均で8万円ぐらいのようです。
なんせ自由なので、幅はあるようですが、まぁ妥当なのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいました。所用のためです。
ありがとうございました、すいません。

お礼日時:2002/02/20 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。
そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。
もしくは、入れ歯にするしかないです。
インプラントは考えていません。
ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

ブリッジの方がいいのではないでしょうか?
入れ歯だと口の中の違和感に慣れるまでに時間がかかりますし
食べかすが粘膜と入れ歯の間に挟まったりして
食べにくいです。
抜歯したのは1本ですね?
それであれば日常の不便さを考えると
健康な歯を削ることは抵抗ありますが
ブリッジの方がいいのではないでしょうか

例えば口の中に髪の毛が入っただけでも分かりますよね。
口の中はそれくらい敏感なんです。
いくら1歯分の入れ歯でも
慣れるまでは違和感かなりあります。

Q部分入れ歯(奥歯2本)について

部分入れ歯を作っていただきましたが、これは、普段から装着していた方が、いいのでしょうか?

 何か、金属が引っ掛けてある横の歯が、犠牲になっている気がして仕方がないのですが。
(横方向に動かすと、当然ながら、、、)

Aベストアンサー

私も妻も同じように部分入れ歯です。
私は、部分入れ歯の具合も良いので、常に装着しています。
妻は金属部分が舌先やホホの部分に当たって具合よくないので、時々しか使って居ません。

常に装着している私は、慣れてくると違和感もなく、自然に利用できています。
所が妻の方は、歯茎やホホの部分の肉が盛り上がって来て、さらに装着時の不具合が強く成って居ます。

使用初期の時は違和感が強い様ですが、我慢して使い続ければ、自然に違和感が薄れて慣れるようです。
最初のころに我慢できないと、妻のようにさらに使いにくくなる可能性を否定できません。
出来れば常に使用する方が良いと、私は思います。
ただし、就寝時には外して別に保管する事をお勧めします。

Q歯医者に通って治療中です。 右下の奥から三本目を抜歯しました。 ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷

歯医者に通って治療中です。
右下の奥から三本目を抜歯しました。
ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷っています。
どちらも一長一短あります。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

部分入れ歯は手入れが大変で、隣の歯に引っかける金具で虫歯に成る可能性も有ります。
ブリッジは、一旦出来上がってしまうと、自分の歯の様に自然で気に成らないような使用感が保てます。

だだし、入れ歯は周りの歯を含めてよく手入れすれば、末永く利用できます。
また、ブリッジは隣の健康な歯を細く削って被せる事に成りますので、その歯を含めてよく手入れしないと、何年か後に作り直したときに健康な歯その物がダメに成る事も多いです。

私は、これまではすべてブリッジにしてきましたが、年と共に周りの歯もダメに成り、結局は数本まとめた部分入れ歯に成ってしまって居ます。

Q奥歯2本がないので、入れ歯を入れようかと思っています。

奥歯2本がないので、入れ歯を入れようかと思っています。

入れないでいることのデメリットは色々聞いています。
逆に入れないでいる事の、メリットがありとしたら何がありますか?

所詮人間の身体なので、なるようになればいいとかも思っています。

自分を言い聞かせる理由付けにでもならないかなあと思って質問します。

Aベストアンサー

私も左下奥歯2本ありません。
入れ歯だけは精神的にまだとてもイヤでかれこれ10年以上もそのままです。
歯医者では噛みあわせが悪くなるとか歯がずれるとか言われ続けてたのですがなんとなくほんの1ミリずれてる??くらいな感じでなんともありません^^
メリットと言うのはないと思いますが人それぞれだと思いますよ。

Q朝ごはんを食べた後に急に左上奥歯が痛くなって左上の歯がマヒしてる感覚があって、歯磨きをとりあえずする

朝ごはんを食べた後に急に左上奥歯が痛くなって左上の歯がマヒしてる感覚があって、歯磨きをとりあえずすると3分くらい経つと気にならない程度まで痛いのが消えて、今夕方ご飯食べた後にまた痛くなってマヒして歯磨きまたすると3分くらい経つと治って虫歯かなと思って飲み物(牛乳)を左上の歯に口の中でくちゅくちゅすると一瞬しみてでももう一回するとしみなかったのでなんやったんやろとおもって、僕は毎日朝軽く夜しっかり磨いてるんですけど(朝は磨かない時もあります)いますぐ歯医者行くべきですか?
今は痛さもマヒもしてないです。
ストレスが関係してる事はありますか?

教えてください!

Aベストアンサー

もちろん歯医者に行ってください。食べかすが詰まっている状態なら、既に神経が死んでいて化膿しているかもしれません。
軽ければ詰めるだけで済みますが、ひどくなっていれば根の治療をします。放置すれば確実に歯を抜かねばならなくありますから、早くいくべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報