植物図鑑に、「わらいたけ」というきのこについて、次のようなことが書いてあってびっくりしました。

「これを食べると狂ったように笑う」

このことについて、どんな詳細なことでもよろしいので、もし何か知っている方がいましたらお願いします。
毒の成分などは、恐らく研究されていると思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食中毒関係は公衆衛生学の分野ですので、専門家ということで‥


一般に『ワライタケ』といわれているのはシビレダケ属のキノコと、テングダケの仲間の2系ですネ。
前者は世界中に百種類以上も存在している毒キノコで、有毒成分としてシロシンやシロシビンを含んでいます。誤食したときの症状としては、吐気・手足の痺れ・麻痺・瞳孔拡散・幻覚で、通常は数時間で症状がおさまります。非常にマズイキノコなので大量に食べるのは困難でしょうネ。アステカなどの古代中央アメリカでは幻覚を利用した神事が行われていました。
後者は毒キノコのイメージそのままの形の有名なものですネ。有毒成分としてイボテン酸がしられています。症状は嘔吐・腹痛・下痢・痙攣・精神錯乱で、中枢への作用が比較的強いため、幻覚を見ることもあります。味は非常に良いため、大量に食べて死亡した事例も報告されています。
毒キノコ中毒で『笑う』というのは二種類あります。一つは幻覚などで本当に笑っている場合、そして、もう一つは筋肉の弛緩による場合です。
麻酔ガスに『笑気ガス』と呼ばれるものがあるのをご存知でしょうか?これは、麻酔がかかると顔面の筋肉が弛緩して笑っているように見えるからついた名前であり、実は笑ってなどいないのです。毒キノコ中毒でも同様の状態に陥ることがあります。
シロシビンを含むキノコは傷つけると青色になりますので、傷口が青いキノコは食べない。また、多くの毒キノコの毒はアルカロイドなので、苦味が強い場合が普通です。従って、傷つけて出た汁を舌の先につけてみて、苦味を感じたものは食べないということを基本にしてください。
面白半分に毒キノコを食べると、死亡する場合もあり、また、頭痛などの症状がいつまでも取れなくなった例もありますので。
合法ドラッグ(脱法ドラッグ)に幻覚キノコが多用されていますが、手を出さないようにしてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。毒キノコには、手を出さないようにします。

お礼日時:2001/02/04 00:12

狂ったように笑う人...も、いるかもしれません。


外国のマジックマッシュルームと同じく、
トリップできる成分を含んでいます。
ワライタケは比較的見つけ易いキノコですし、
そのうちはやるかもしれませんね。
トリップ...じゃなかった症状は以下のサイトをどうぞ。

http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/i/i161 …

オオワライタケっていうキノコもありますよ。
もちろん大笑いするキノコって意味ではなく、
大型のトリップするキノコという意味です。
ワライタケとはぜんぜん似ていません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何年か前に祖父が毒きのこを食べて唇が麻痺したのですが、なんのきのこだったか思い出せません。平べったい

何年か前に祖父が毒きのこを食べて唇が麻痺したのですが、なんのきのこだったか思い出せません。平べったいきのこだったと思います。

Aベストアンサー

シビレタケ属のキノコの中のどれかではないでしょうか

Qこれらは毒きのこでしょうか?

朝、庭をみると白いきのこ見たいのが沢山生えていました。
9月の中旬までは見かけませんでしたが、9月15日~20日の間に生えてきたようです。
気持ち悪いので、すべて引き抜きましたが、これらは毒きのこでしょうか?

http://teach-about.net/?q=%E6%AF%92%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3

手で触ると駄目でしょうか?

Aベストアンサー

キツネノカラカサに毒はないようですが、よく似たきのこにドクキツネノカラカサやクリイロカラカサタケなどといった猛毒きのこがあるので食べるのはやめておいた方が良いと思います。

Qサソリの毒の成分って何ですか?

先日TVを見ていたら、「サソリの素揚げ」を食べさせる居酒屋を紹介していました。出演者はそれを丸ごとボリボリ・・・「うん、おいしい!」
それを見て思ったんですが、食べるときにもしも毒針が口の中に刺さったら危険ではないのですか?
毒の成分がタンパクだとしたら、油を使っての高温処理で変性して毒性が無くなるとは思いますが、サソリの毒が実際に何であるのかが分かりません。どなたか教えて下さい。お願いします。
もしよかったら、タランチュラの毒や致死量なんかも知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
これらの動物の毒は、ふぐのテトロドトキシンのような単一成分系ではないです。
なので、「はいxxxという毒です」とはいえません。

これらのHPなどはご希望に添えるかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684/toxin.html

http://tarantula-society.com/reference/scorpions_venom.htm

ちなみに、食用サソリは毒の弱い~ほとんどない物を使うそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684/toxin.html,http://tarantula-society.com/reference/scorpions_venom.htm

Q毒キノコの猛毒成分「アマニタ・ブロイデス」を知っている方教えてください。

推理小説を読んでいたらハラタケ科ハラタケ属の種類のキノコの中で「アマニタ・ブロイデス」という毒の成分が出てきたのですが、どのようなものなのか教えてください。ちなみに本の中では「ブリンによる中毒症状」と載っていました。いくら調べても載っていませんでした。回答がつかないなら、ぜひ調べ方でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ハラタケ目キシメジ科ドクササコ、なら毒が有ります。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%92%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3#.E6.AF.92.E3.82.AD.E3.83.8E.E3.82.B3


他調べましたがそういう記述が有りませんでした私が探した範囲です。

思うに創作ではと、つまり造語ですね。ブリンと言う毒素も有りません
でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%92%E7%B4%A0#.E3.80.8C.E6.AF.92.E3.80.8D.E3.81.AE.E5.9F.BA.E6.BA.96.E3.83.BB.E7.A8.AE.E9.A1.9E

URLはウイキより。

Q「きのこ」はどうして「きのこ」と言うの?

子供が「きのこは木がちっちゃくなった形をしてるから、きのこって言うのかなぁ?」と質問してきました。
「きのこは木のそばに生えてるしさ~」

子供と一緒に「調べてみよう!!」と盛り上がったものの、分かりません。
ほんとのところ、どうなのでしょう?

Aベストアンサー

「きのこ 語源」で検索すると出てきますよ。
http://kinoko.jeez.jp/kinoko/1.html この辺は分かりやすいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報