プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者で車庫入れを頑張っています。時間をかければ入るのですがなかなかすんなりと入りません。切り返しを何度もやったりと・・・
何が自分で納得いかないのかといいますと、リバース時のハンドルの操作です。ドライブモードなら当たり前で、左に切れば左に、右に切れば右、と分かるんですがそれがリバースになると左切ったらどっちに曲がるんだっけ??っていうように、どっちに切ったらどっちに曲がるというのがわかりません。なので左に切って、「あっ、逆だ・・」って感じでいつも右左を間違えます。コツというかうまくやれるような目安をおしえていただければと思います。

A 回答 (6件)

#1さんの仰る通り、「車を曲げたい方にハンドルを切る」のです。

助手席側に詰めたい時(助手席側に余地が多い時)は助手席側にハンドルを切り、逆なら逆です。

こう考えれば、あなたが首をひねって後ろ向きになっていても、大丈夫では?

要するに右とか左、で考えるのではなく、「ハンドルの上部(12時の位置)を握って、こぶしを寄せたい側に持っていく」感じですね。握っているのが3時の位置だと、直感的に分かりづらいかも知れませんが、この法則が身に付けばすぐに出来るようになりますよ。
    • good
    • 6

私の場合、実際にハンドルを切る前に、頭の中で右にハンドルを切ったら前輪がどちらに向くか、左にハンドルを切ったらそうしたら前輪はどちらに向くか、と自然と想像してしまいます。



右にハンドルを切ると前輪が右に向く。
それがイメージできると、勝手にバックしたときの車のイメージも浮かんできます。
上空からバックする車の動きを見るような感じです。
左も然り。

もちろん視認はしていますが、イメージによるところが大きいです。
    • good
    • 5

慣れてくるとなのですが、普通の車庫入れでは、そんなにハンドルを右に左には切ることは少ないように思います。



う~ん、初めてのころを忘れてしまいましたが、思うようなところでハンドルを戻すなり止まって前へ出るなりすべきところを、行き過ぎてしまうのでしょうね・・・
・ゆっくり車を動かす
・極端にハンドル修正せず、わずかにハンドルを動かしたり、わずかに車を動かして、微妙に修正してはどうでしょう

あとは、バックのときは車の後ろはあまり右に左には動きません。前のほうはハンドルを切ってる分かなり振れます。
ですので、車庫入れで車の後部を入れたい位置に入れるには、左右にあまり動かない部分(後部)を入れるので、より慎重にする必要があると思います。
だから、最初に車庫に入れるために止まる位置がかなり重要かと思います。
ですけど、慣れればそんなに難しいことではないので、安全に駐車することを一番にしてください。
    • good
    • 2

ハンドルの一番上を握って後を向く。



バックして自分の行きたい方向に腕を曲げるとその方向に行く。

どこか広い所でATならクリープ走行してバックの練習をしてください。
    • good
    • 4

ボクは免許とりたての頃、夜に人のいない広い場所でバックの練習しました。


初めのうちは、おっしゃるようにハンドルをどっちに切ればいいのか、どのくらい切ればうまく駐車出来るのか全くわかりませんでしたが、練習しているうちに感覚がかなりつかめてきましたよ!

慣れてしまえば楽勝です!
    • good
    • 0

前進でも後進でもハンドルを切ったのと同じ方向に曲がります。


コツは駐車レーンの白線のインコースギリギリを狙うことです。
ある程度レーンに入ったところでハンドルを少し戻してレーン中央に車が来るように調整します。
最後に車両が正方向を向くようにハンドルを切って入れれば綺麗です。

そのうち慣れちゃいますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!