カテゴリが住宅なのかDIYなのか迷いましたが、趣味でされている方のほうがいろいろ情報をお持ちかと思い、DIYで質問致します。
今回、家の一部を修繕したいのですが相場と比較してできるだけ安い木材や部品(照明、サッシなどなんでも)の入手方法をご存知ないですか?中古品でも構いません。どんな小さな情報でも構いません。よろしくお願い致します。

余談:義父が元大工で、車庫や倉庫などとても上手に木を組み合わせたりして作っています。その義父が作ります。
WOODPROという広島にあるお店はメルマガ購読しているので知ってます。(ここもかなり安いと思うのですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もらってくるといのはいかがでしょう。


運搬に費用がかかりますから「タダ」にはなりませんが、購入することを考えれば安いものです。
建築の解体現場では、リサイクルが徹底されたきているので「ゴミ」として処分できなくなってきました。
本年四月からはさらに厳しくなりますので建築廃材は行き場所を失い、解体単価もどんどん上昇しています。
そのため、廃棄物業者は建材のリサイクルに力を入れてきていますので、これを上手に利用しましょう。
解体現場で木材だけに分別がすんでいますので、後は運ぶ手間と、釘を抜く手間をかければ立派な材料になります。
私のところでも、自家用に使用するために昨年は柱だけで100本以上もらってきました。
柱は割けば板にして使えますので利用価値はかなりあります。
もちろんサッシや照明など中には新品同様のものもあります。
お近くの解体業者に当たってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございました。
聞いているだけでなんかわくわくしてきました。
解体現場に行ってみたい気持ちはあったのですが、きっとお仕事されているおじ様方に文句言われたりするんじゃないかと思ってました。
解体業者に聞いてみようと思います。
ところで、柱100本は何に使われたのですか?

お礼日時:2002/02/09 23:24

お礼をありがとうございます。


補足質問がありましたが、見逃すことがあるので『補足』で質問してください。
補足はじっくり読みますが、お礼はさっと眺めるだけなので。

>柱100本は何に使われたのですか?
・玄関リフォームの柱、大引き、根太。
・家具材料として縁台、子供いす、・・・。
・営業用素材として座卓、テーブルの脚
・家具材を天日干しするための土台
 (個人営業ですがトラック数十台分ストックしているので)
・大黒柱や床柱は板にしてキャビネットやテーブルに再生します。
営業用も入れると100本をはるかに超えます。
解体現場では迷惑になるので、産業廃棄物業者の処理工場に問い合わせて「小分け」で運びます。
今では『良いもの』が入ると連絡が来るようになっています。
樹種もヒノキ、ツガ、ヒバ、カラマツなどの国産材から輸入材まで選り取りみどりです。
ケヤキ、エンジュ、イチイなどの銘目もタダのゴミとして処理されていますのでもったいないの極みです。
同業者が目をつけないのは「手間」を考えると新品の材料を仕入れた方が見かけ上安くなるからです。
金に目のくらんでいない者からどんどん利用してゆくのがよいことだと思っています。

「あなたはどんな人:専門家」とするべきかと思いましたが、専門家として古材再生の経験をつんでいるということで『経験者』として回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい用途をご回答いただき有難うございました。
すごく感心しました。
ストックできるスペースがあるのがとてもうらやましいです。
こちらはマンション住まいで、義父は遠くに住んでいるので、ネックは輸送の問題です。
ヒノキなど高級な木がもらう人がいなければ処分されるなんてすごくもったいないですよね。
もっとリサイクルがすすむべきと思いますが、有料になると困るので(笑)rakkiさんのような方が上手に使いこなしてあげることが木にとっても、ありがたい事だろうなと思いました。
このたびは大変お世話になりました。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/11 00:12

私は、建築関係の自営業者ですが、廃棄物置き場にあるものを貰いたいと言う方



 が,時々来ます。その時は喜んで、好きなの持っていってよと言ってますよ。

 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
#1のrakkiさんのお返事にも書きましたが、現場に行くと快く思われないと思ってました。
現場の声(織田裕二じゃないですが)が聞けてとてもうれしいです。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/09 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市磯子区辺りの二人暮し

横浜市磯子区での2人暮らしを予定しています。
家賃を除いた生活費として、水道光熱費がどの位かかるか教えて下さい。
2人とも仕事をしているので、昼間は家に居ません。
ガスは都市ガスです。

Aベストアンサー

磯子区在住です。
水道は、2ヶ月ごとの徴収です。
上水道下水道セットになるので結構高いかな。
4人家族で2ヶ月6000円くらいです。
おふたりならその半分くらいでしょう。
電気は、1軒屋4人で、夏6000円くらい、冬は1万円くらい。(ハロゲンやオイルヒーター使用のため)家にいない二人なら、これも半額くらいで済むのでは?(基本料780円です)
うちはガスがプロパンなので、参考にならないと思います。
というわけで、光熱費は1万円くらいで済むと思います。

Q古い家の外壁、サッシのDIY

外壁材には板、間は塗り壁という典型的な田舎の小さな旧家の一部の改装をしようとしています。
DIYの経験だいぶあり、電動工具なども、また予算もいっぱいあるので出来そうだと思っています。

現状ではやっぱり旧家、、部屋の中が寒いので窓をサッシに代え、外壁の板も朽ちているので張り替えを検討しています。
 調べたところ、今の通常の家は壁部分に
 断熱材+ベニア材+透湿防水シート+外壁材(サイディング) で作られる様ですが、

この旧家も外壁は和風の雰囲気にと、羽目板に代えるつもりですが、外壁を羽目板にだけ代えるるより、塗り壁がありますがそれと外壁(羽目板)との間に 断熱材+透湿防水シート をいれた方が効果的なように思いますが、いかがでしょうか?

 他にも天井にも断熱材を敷き詰めた方が効果的にも思います。
一応、サッシの取り付け方法などは調べてだいたいわかりましたが、
特に冬に寒いのをなんとかしたいので、その他、何かしたほうが良いようなことなどあれば、是非ともお教えください。

Aベストアンサー

土壁を落とさないのであれば断熱材は入れないほうがいいかと。土壁は呼吸してますので、断熱材で外から蓋をしちゃうと水分調節ができなくなって、ボロボロ落ちてきますよ。あと防水シートは必ず下から順に横貼りして下さい。あと新たに窓枠(窓の内側の木枠)を付けるなら半外付のサッシでいいですが、開口部そのまま付けるなら外付サッシの方が楽ですよ。内付だと外壁との取り合いが悪く雨漏りの心配があるのでやめましょう。

Q評判の良い獣医さん教えてください。(横浜市磯子区or南区)

横浜市磯子区or南区で評判の良い獣医さんを教えて頂けたら嬉しいです。
どう評判が良いかもお願いします。
現在掛かっている獣医さんにしか行った事がなく、良いのか悪いのか分からなくて。。
まだ周りにワンちゃん友達がいなくて、評判を聞くことが出来ません。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

磯子のAMC
ウチのネコのかかりつけでしたが、深夜でも快く対応してくださいました
おかげさまで20年も長生きできました

参考URL:http://www2.tky.3web.ne.jp/~yamc/

QDIY(日曜大工) で最高どれだけのものを造れるのか。

DIY(日曜大工)
せいぜい私は、植木鉢、いす程のものしか造れないのですが皆さんはどういうもの造るのでしょうか。
すげー物を作(造)った人がいたらそれについて教えてください。

Aベストアンサー

家。
有名なHPです。↓
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/index.html

Q横浜市磯子区近辺でお勧めの中古車屋

地域的な質問で申し訳ありません。
横浜市の磯子区、南区、港南区あたりでお勧めの
中古バイク屋ってありませんか?
免許取立てですので、出来れば、アフターケアとか
しっかりしていて、かつ良質なバイク売ってるような
所を探したいのですが・・。
周りにバイクに乗る友人がおりませんもので
ぜひお願いします。

Aベストアンサー

aroe1697さんのお近く?に住んでると思われる者です
#1さんのおっしゃっていたホンダドリーム磯子はよく
良い評判を聞きますね。ホンダを買うなら良いかもです。
あとは行った事ないですがレッドバロン磯子もありますね

僕も最近中古バイクを購入しまして、
栄区ですが大船駅近くの「リリカ」で買いました。
店員さんも親切でしたし、判らない事も丁寧に教えてくれ
ましたよ~
XJRのセンスタ掛けも教えて貰いました(笑)

Q日曜大工で木材を切りたいのですが、丸鋸は怖いのですが・

日曜大工で木材を切りたいのですが、丸鋸は怖いのですが・・・もっと安心な物はないでしょうか??

Aベストアンサー

どう切りたいかによります。
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┠──────────────┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
と切りたい(わく)のでしたら、バンドソーが圧倒的に安全です。丸鋸のように反発もないし、ジグソーのような帰り道での振動もない。音も静かです。
 しかし、懐(ふところ)の関係で
┏━━━━━━┯━━━━━━━┓
┃      │       ┃
┗━━━━━━┷━━━━━━━┛
という切り方には不向き。
 押切タイプの丸鋸やスライド丸鋸( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E4%B8%B8%E9%8B%B8&gws_rd=cr&ei=8-U7V-T2KMHO0ASAj6PgAg )なら、わく作業には向かないが切断なら楽。角度もきちんと決められるし。

 あとは手で切る。・・・ゆとり以来、中学校の技術家庭で木工は六に習わないので、ちょっと心配。私たちの世代は、中学時代に尺金(曲尺)や鋸、鉋、鑿などを皆、買わされて、使い方も習った。四方転びの椅子とかも材料から切り出して作らされたし・・。

どう切りたいかによります。
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┠──────────────┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
と切りたい(わく)のでしたら、バンドソーが圧倒的に安全です。丸鋸のように反発もないし、ジグソーのような帰り道での振動もない。音も静かです。
 しかし、懐(ふところ)の関係で
┏━━━━━━┯━━━━━━━┓
┃      │       ┃
┗━━━━━━┷━━━━━━━┛
という切り方には不向き。
 押切タイプの丸鋸やスライド丸鋸( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E4%B8%B8%E9%8B%B8&gws_rd...続きを読む

Q神奈川県横浜市磯子区岡村

って、どんなところっすか?

Aベストアンサー

以前住んでましたが・・・何もない所ですよ。
学校とかはわかりませんが、普段の買い物でも上大岡とかまで出ないといけません。
もしくは磯子駅周辺や本牧へ出て買い物でしょうか。
その分静かで住むには良いかもしれません。
道は狭いですが、それほど渋滞にはなりませんし、上大岡まで出れば鎌倉街道、北・東・南方面へ抜ければR16へ出ますので、出掛けるにはどこへ行くにもあまり時間はかかりません。
電車の駅からは離れていますので、車がないと生活は出来ませんが、車があれば良い所だと思います。
家が詰まって建っている上、古い家も多く、道も狭くて入り組んでいるなど、東京の下町に似ているかもしれません。
ある時路上駐車を処理してもらうために警察を呼んだのですが、その際に警察官同士で「この辺りは古い家が密集してるし、火事になったら一気に燃え広がるだろうね」と言ってたのが気になると言えば気になりますが・・・(^_^;
そこの住人が目の前にいるのに・・・。

Q家具木材の加工は?(オススメのニス等)DIYです

子どもが1歳になり動き回るので、テレビ周囲やキッチン入り口に木製バリケードを作ろうと考えています。
普段から自動車の内装、外装のDIYはしますが、木材DIYはほとんど経験ありません。

木材は近くのホームセンターで安く購入予定(1商品につき2カットまで無料なんです♪)

あとは木材の加工ですが、コーティング剤をどれにするか悩んでいます。
小学生の頃に図工でニスを使っていましたが、乾く時間&臭いの点でNGです。
1時間以内で乾くこと(2度塗りは構いません)、ラッカーみたいな臭いが残らないものを御教授お願いします。
コーティングの厚さ、色味、透明感等は気にしません。
子どもが怪我しないようにするためのコーティングなので。

道具は電動ドリル、インパクトドライバーはありますが、サンダーや電動ノコギリみたいな物は持っていません。

Aベストアンサー

木材はかんな掛け(プレーなー仕上げ)のものを買ってきます。
柔らかい木ほど大概は安いです、デッキウッドが案外やわらかです。
子供用のバリケードならやわらかい方がいいしね。
何かにつけて加工が楽ですよ。

水性のアクリル塗料がいいです。薄く塗れば一時間で初期乾燥(加工ができる)
位になりますが、やはり半日は置いて次にかかった方がいいです。
屋外用のものなら子供さんがなめたりした場合に効果があります。

塗り方は組立前に塗った方がいいです。
1)400番耐水ペーパーで水研ぎする、乾燥半日。
2)下地着色;水性アクリルエナメルを2割くらい水に溶かし布でふき取りながら塗ります。
3)乾燥半日、400番耐水ペーパーで水研ぎする、乾燥半日。
4)水性アクリルクリヤーを塗る。乾燥半日。
5)組み立てる。
色などかまわないというなら1)、4)でもいいでしょう。
組み立ててから塗ってもいいです。

Q横浜市磯子区について

磯子駅近くのUR賃貸に引っ越そうかと悩んでおります。磯子のあたりの住みよさについて教えてくださればと思います。 ちなみに今は鶴見に住んでいるのですが、環境が余りよくないところにすんでしまったようで、もうちょっと落ち着いてすめるところを探しているのですが・・・。

Aベストアンサー

その後、新居探しはどうですか?
otemoさんの求める環境によっても違いますよね。
駅近がいいのか、バスを使ってもいいのか。
また子供さんがいるかいないかも大きいと思うし。

京浜東北沿線なら、少し鶴見から離れますが洋光台・本郷台はどうでしょうか?
磯子駅よりも駅周辺が広々としてますよ。
ひと昔前のニュータウンって感じでファミリー向けの印象を受けます。

京浜急行でしたら、南大田~弘明寺。商店街も充実しているし川沿いが散歩できたり。ただ、こちらの方は鎌倉街道が走っているので場所によりけりかな。


実際に見てみての第一印象は重要ですよね。
私の経験上、多少の便の悪さは住んでいるうちに
慣れてきますが
交通量や工場や雰囲気など環境は日に日にストレスが
たまるばかり…

私も夫の転勤で川崎から都内に先月越してきたばかり、引越しは何かと大変!!
暑さに負けず頑張ってくださいね!!

Qプレハブ(ミニハウス)のアルミサッシ交換 DIY初心者です。 プレハブ(ミニハウス)の、掃き出し

プレハブ(ミニハウス)のアルミサッシ交換

DIY初心者です。

プレハブ(ミニハウス)の、掃き出し窓のアルミサッシが歪んでいるので、出来るなら自分で交換したいと思っています。

30年前に建てたもので、規格サイズに合うものがなく、サッシに書いてある「エバーサッシ」というメーカーを調べ
てみましたが、見つかりませんでした。

ならばオーダーメイドにしようと思い、アルミサッシを取り外し、開口部のサイズを図ってみました。

高さ、幅を図った後に、ふと疑問に思ったのが奥行き(アルミサッシの厚み)です。

写真を添付しましたが、開口部上部、両側は壁の厚みが40mmあるのですが、下部もそれに合わせて40mmの幅が取ってあります。

その後ろは床板で、18mm高くなっているので、オーダーメイドとはいえ取り付けできるのかと思ったのです。

そこでサッシ屋さんに問い合わせてみたのですが、やはりオーダーメイドでも取り付け可能なサッシはないという回答でした。

この場合、開口部下部に床板と同じ18mmの板を敷いて段差を無くす、または幅を狭くすることで取り付け可能にすることはできるのでしょうか?


よろしくお願いします。

プレハブ(ミニハウス)のアルミサッシ交換

DIY初心者です。

プレハブ(ミニハウス)の、掃き出し窓のアルミサッシが歪んでいるので、出来るなら自分で交換したいと思っています。

30年前に建てたもので、規格サイズに合うものがなく、サッシに書いてある「エバーサッシ」というメーカーを調べ
てみましたが、見つかりませんでした。

ならばオーダーメイドにしようと思い、アルミサッシを取り外し、開口部のサイズを図ってみました。

高さ、幅を図った後に、ふと疑問に思ったのが奥行き(アルミサッシの厚...続きを読む

Aベストアンサー

<開口部下部に床板と同じ18mmの板を敷いて段差を無くす、または幅を狭くすることで取り付け可能にすることはできるのでしょうか?

サイズ的には良く研究されているのでいまさら言うことはないです。
開口部の寸法が奥行きも合わせて合致しなければサッシは入りません。
床を上げれば形はすっきりしますが、既成のサイズになければ特注品。これではご質問の主旨に沿いません。

レール部分の組み立て状況を無視すれば、建物の開口部外周に巾木を当て、飛び出したような枠にこしらえて、取り付けることも考えに入れられるかどうかですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報