アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.イラレに写真を挿入するのですが、イラレの背景がグラデーションなので写真をPSD形式でリンクしたいのです。
はやりEPSでないと印刷時に何か不都合は生じますか。このあたりは印刷所によって違うのでしょうか?

2、背景が淡いグラデーションは避けたほうが無難ですか?皆さんはどうなさっていますか?

よろしくお願いいたします。

Illustrator10
Photoshop6.0

A 回答 (1件)

こんにちは。

先にこのことを第一に確認した方がいいです。

出力をお願いする印刷所で、イラストレータ10に対応しているかどうか。

たぶん、まだ出て間もないので、印刷所によっては、イラストレータ10での出力テストが済んでいないところが多いと思います。
イラストレータ9でも、ようやく最近になって、トラブルが少なくなってきたところです。
ちなみにイラストレータ9では、文字やグラデが抜けたり、スミのオーバープリントがかからなかったりと、いろいろありましたが、試行錯誤の上やっと解明出来たといった状況です。

質問についてですが、10はまだ使っていないので、はっきりお答えできないのですが、PSDでもいいと思います。
9.0の場合は、9.0独自のフィルタを使用する時は、必ず画像を埋め込まなくてはデータと出力結果が異なってしまうといったことがありました。
どういうものかわからないので、この程度しか書けないのですが。
それから埋め込んだ場合、とても重いデータになってしまいます。
開くのにも時間がかかります。
PSDにするということは、イラストレータに画像を埋め込んでしまうということなので、イラストレータだけで、画像の分の重さも抱え込み、大きくなってしまいます。

グラデーションの色についてですが、色は淡くても濃くても、その上に乗る字が読みやすければいいです。
ただ、極端に階調の差が激しいと、印刷したとき、トーンジャンプが起きます。
なめらかなグラデーションを表現したかったはずなのに、階段をひとつとばしであがるかのように
いきなり、色の段差が生じてしまいます。
この点にご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

>出力をお願いする印刷所で、イラストレータ10に対応しているかどうか。
あっ....そうですね。見落としていました....(-_-;)
イラレ10ではPSDもリンクになっているようです。
グラデーションは階調の差が激しいほうが注意が必要なんですね。
ありがとうございました。