星新一さんのショートショートでどうしてもタイトルが思い出せないのがあるのですが、誰か教えてください。
まず舞台は未到の無人惑星だったと思います。そこに映画の撮影か何かで映画スタッフ・女優さんなどがいます。そして物知らずの女優さんのペットが精力増強剤か何かの薬を飲まされて死んでしまいます。で、そのまま映画の撮影セットとペットの遺体を残して帰ってしまいます。
もしこの奇妙な惑星を新発見し、この不思議な状況を目の当たりにした学者たちはどんな的外れでもっともらしい学説を唱えるのだろうか・・・って話です。
本編のタイトルと本のタイトルがわかればうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「おせっかいな神々」に収録されている、「隊員たち」です。

ちなみに、ペットの名前は「キッピ」ちゃんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、それでした。ペットの名前が題名だったと勘違いして「○○ちゃん」って思い込んで探していました。見つからないわけですね。肩の荷が下りました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 12:13

星新一さんのショートショート!懐かしいです。

わたしも読みあさったものです。さて、ご質問の答えですが、読んだことがあるようなないような。そんなときって、きになりますよね。わたしは、そんな時に下記のサイトEASY SEEKを利用します。コミュティから、掲示板にはいると、「あの本のタイトルが知りたい」
があります。利用してみたらいかがでしょ?わたしも、ここで、長年気になっていた子供のころ呼んだ絵本の題名を知る事ができました!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星新一さんの全ショートショートを読みたいのですが。

星新一さんの全ショートショート作品を
通勤電車の中で少しずつ読みたいと思ってます。
全話が入っているのをとさがしてたところ
「ショートショート1001」というのを見つけたのですが、
3冊にしか別れてないので持ち運ぶにはかなり重そうです。
この本は1冊あたりどれ位の重さがあるのでしょうか?
全作品が入っているのはこの本しかないのでしょうか?
電子出版だともっとありがたいのですが・・・。

Aベストアンサー

http://www.paburi.com/paburi/bin/qfind2.asp?keyword=%90%AF%81%40%90V%88%EA&genre=0&searchtype=author&order=2

上記は電子出版で著者検索してみたものです。

星さんは、ショートショート1001編を達成後もショートショートを書き続け、計1048編になるそうです。その内の1042編が文庫に収録されているとの事。
全作品(といっても文庫未収録の6編は難しい)を読むなら、文庫39冊揃えた方が良いかもしれません。通勤にも邪魔にならないし。

私は33年前に「ボッコちゃん」に出会い、ショートショートの(というか星新一さんの)魅力に取り付かれ、既刊の文庫を買い漁り、その後は新刊が出る度に買っていたので、亡くなるまでの全作品を読む事ができました。
まだ、全ての文庫も持っています。
久しぶりに再読してみようかな。

http://www.hoshishinichi.com/
星さんの公式サイトです。文庫を探す参考になるかも。

Q昔見た絵本と映画が思い出せません。 分かる人はいませんか? 探してます。 絵本が3つと映画1つです。

昔見た絵本と映画が思い出せません。
分かる人はいませんか?
探してます。
絵本が3つと映画1つです。
絵本①
羊?が橋を渡ろうとしたら怪物が出て来る。後から来る他の羊の方が大きくて美味しいと言って逃げる。それが2.3匹続いて最後に来た羊が怪物を倒す。
絵本②
少年と病気のおばあちゃんが二人暮らし。少年が悪魔と友達になる。ある日悪魔がおばちゃんの魂を食べてる。実は病気を食べていておばあちゃんが元気になったが悪魔は死んでしまう。
絵本③
狸の親子がゴミのお化けと戦う。父親狸が最後に大入道みたいなのに化けてお化けを倒すが毒針みたいので死ぬ?
映画
めちゃくちゃ目がいい巨人がいて世界のどこでも見ることができる。他にも巨人がいる。耳?がいい奴とか。目がいい巨人はいつも外国の女性が裸で水浴びをしているところを覗いて楽しむ。主人公は少年。巨人はいい奴。めちゃくちゃ冷たい所から剣?武器を取り出すために火の中に手を入れてる場面があった。
以上です。絵本の①②は内容まで何となく覚えてるのですが、残りの2つは何となくの場面場面しか覚えていません。もしかしたら絵本や映画ですらないかも、、
もしわかる方がいたら題名を教えてください。

昔見た絵本と映画が思い出せません。
分かる人はいませんか?
探してます。
絵本が3つと映画1つです。
絵本①
羊?が橋を渡ろうとしたら怪物が出て来る。後から来る他の羊の方が大きくて美味しいと言って逃げる。それが2.3匹続いて最後に来た羊が怪物を倒す。
絵本②
少年と病気のおばあちゃんが二人暮らし。少年が悪魔と友達になる。ある日悪魔がおばちゃんの魂を食べてる。実は病気を食べていておばあちゃんが元気になったが悪魔は死んでしまう。
絵本③
狸の親子がゴミのお化けと戦う。父親狸が最後に大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

①は三びきのヤギのがらがらどんですね


三びきのやぎ、名前はどれも「がらがらどん」。
山へ草を食べに行く途中、谷川が流れているので、小さなやぎから順番に橋を渡ることにしましたが、橋の下には恐ろしい化け物の「トロル」がいます。
やぎが橋を渡ろうとすると、「ひとのみにしてやろう」とおそいかかりますが……。

Q星新一さんのショートショート

星新一さんのショートショートで「我は神なり」がオチになっている作品が掲載されている書籍名を教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
#3の方のいわれている通り、「ちぐはぐな部品」の中の「神」という作品でした。

「我は神なり」という台詞は確認しましたがありませんでした。でも補足で書かれた内容と一致しますね。

Q絵本のタイトル

内容はグリム童話やアンデルセン童話のパロディーで、絵はシュールな雰囲気のものです。
確か海外で発行されたものが日本語訳されたものだったと思います。とても気になるので、タイトルは勿論、作者、出版社等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

これだけではちょっと判断しにくいのですが…。

もしかしたら、ということで思い浮かんだものを紹介いたします。
絵本ではないのでたぶん違うとは思います。

「政治的に正しいおとぎ話」
ジェームズ・フィン ガーナー (著) , デーブ スペクター (翻訳), 田口 佐紀子 (翻訳)

グリム童話などを「政治的に正しい」、つまり差別用語や偏見などを完全に取り除いて作り変えられたもので、差別撤廃運動が行過ぎた世の中を批判したものです。

参考までに…

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887240503/qid=1127048235/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7295908-6874609

Q星新一のショートショートタイトル名

星新一のショートショートタイトル名が思い出せません。
内容は
ある博士が自信がない人のためにある機械を作ります。
その機械は自分が平均値以上であるかどうかを判別してくれます。
博士自身はその機械にかかったことはありません。
自分に自信がなかったのです。
機械のおかげで自信にあふれた人で満ちあふれました。
そのおかげで平均値がずいぶん下がりました
そこで博士は自分もようやくその機械にかかろうと決心します。
そこで博士が見た物とは・・・?

と落ちがついて終わります。
星新一先生のショートショートは冊数が多すぎでとても調べきれませんので、どなたかタイトルと収録本を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
「宇宙のあいさつ」の中の「治療」のようですよ。

いろんな紹介ページも見てみたので多分あってると思います。
調べているうちにオチが知りたくなりました(^^;)

参考URL:http://okwave.jp/qa1952452.html

Qタイトルが思い出せません

このカテゴリにはじめてきましたが自分と同じ人が
たくさんおられるようですね。
さて私(いま42才です)が思い出せないのが、小学校の時、図書室で読んだ本なのですが
内容は以下の通りです(うろ覚えで内容をねじまげているかもしれません)。
『飛行機か船かで遭難して子供が一人無人島に取り残される。
海岸にばらまかれた積荷のなかにロボットの組み立てキットがあった。全部でたしか7個。それは単なるおもちゃではなく命令通りにうごく本物のロボットだった。子供は説明書を必死で読みながら組み立てはじめる。説明書にはくどいほど“ほこりに注意!”と書いてあった。大人が必死で説明書と格闘しながら組むぐらいの本格的なキットを子供が組めるはずもなく、そして海岸近くで組むので砂埃がはいり、6体までは失敗してしまう。苦労の末最後7体目は成功する。そして子供とロボットの無人島生活が始まった・・・』
やがて友情がめばえ、悲しい別れもあったように思います。
夢中で読んだこの物語を自分の子供にも読んであげたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信はないですが、
矢野徹/著『孤島ひとりぼっち』ではないでしょうか。

この単行本は入手困難ですが、
瀬名秀明/著『ロボット・オペラ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%83%8D%83%7B%83%62%83%67%81%45%83%49%83%79%83%89
に収録されているようです。

書店や図書館でごらんになってみてください。

参考になればいいのですが。

Q星新一さんのショートショート

星新一さんのショートショートで、凄く昔に読んで面白かったモノがあり、
また読みたいと思うのですが、その話のタイトルと収録している本を知ってる方
がおりましたら是非教えてください!!!

内容は・・・
ある架空の星での出来事で、ミツバチがストーリーに絡んでいて(なんか働いていたような・・・)
最後に、やはり大どんでん返しがある
っていう感じのショートショートだったと思います。

非常に断片的で不確かな記憶ですが、気になって夜も眠れません(笑)。
これじゃないの?っていうのを思いついた方、是非宜しくお願いします!!!!

Aベストアンサー

「繁栄の花」も蜂っぽいのが出てきましたよね。
ミツバチではないですけど;;
収録されている本のタイトルは忘れました、ごめんなさい;;

Q本のタイトル

6年程前に読んだ本のタイトルが思い出せません。
思い出せる限りの特徴を挙げると、

○パンプスがところどころに出てくる。
○主人公は高校生くらい(?)の女の子。
○↑の女の子は結構悪ぶってる。
○主人公の女の子が友達の男の子と話してる時に、
 彼女のお母さんがやってきて彼にビンタを喰らわせる。
○↑の彼が警察か何かに追われてそれを主人公は追いかけようとするが、
 パンプスが壊れて座り込んでしまう。

位のものなのですが、もしかしたらタイトルはキーワードがそのままの
『パンプス』だったかも知れません。
作者、版元など詳しいことが分かる方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

「パンプス」が入っているというと「砂の上のパンプス」かな? 参考URLで検索してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.books.or.jp/

Q星新一さんか阿刀田高さんのショートショートだと思うのですが

星新一さんか阿刀田高さんのショートショートだと思うのですが30年前ぐらいの作品でネットも本も見つかりません。

ストーリーは
ある会社の社長のところに車のセールスマンが来ます。高性能な車なので社長も買う気になりますが、ひとつだけ高性能とは言えない所があって社長が文句を言うのですがセールスマンの一言で・・・

というものです。登場人物、落ちなど星さんぽいのですが見つかりません。もう一度読みたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問を見て「あ~~それ、時速何キロのヤツだ!」とピンときたのですが・・・。

>ひとつだけ高性能とは言えない所
それって、「スピードが遅い」ってことじゃないですか?
もしもそうなら、妄想銀行の中の「小さな世界」です。

とっても快適な車だからこそ、購入者はみな時速15キロくらいで走ってますよ とセールスマンに言われて、アール氏は購入を決意します。

Q絵本のタイトル

子どものころに読んだ絵本の題名が分かりません。
それは、セーターの編み方ものっている絵本なんです。セーターとか手袋とか、編み物に関連した内容ばかりなんですが、いろいろなお話が入った本だったと思います。
内容は、おじいちゃんが、セーターをそのまま洗濯してしまって、セーターが縮んじゃったという話だったと思います。
その本がすごく好きだったんですけど、忘れてしまいました。分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

【ほのぼのの国のセーター】という絵本でしょうね。
この絵本は評判がいいので、何とか復刻してほしいと
多くの方が要望していますね。

【ほのぼのの国のセ-タ-】  
シリーズ名 ほのぼのあみもの絵本館 2
出 版 社 発行所=日本ヴォ-グ社
著   者 津田直美
本体価格 1,000  
発行年月 1994/10 判型 A4 ページ 48
ISBN 4529025276
【内容】こねこ変身セーター
小犬の学校
失恋アーガイル
おじいさんのお洗たく
毛糸だるま
怪盗ラパン

ただし、中古の絵本では出回っているかも知れません。

参考URL:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=960,http://homepage2.nifty.com/Vikio-shop/christmas.htm


人気Q&Aランキング