G36GB(2000年モデル)のものを、20GBに
入れ替えようとして、静電気防止バンドもつけながら自分で挑戦したところ、起動音はきこえるんですが、それ以降の画面が表れません。CDから立ち上げても変化がありません。ドライブ音がしばらく聞こえて、また止まってしまいます。俗にいう『オシャカにした』ということなのでしょうか(半泣)。どなたか教えて下さい。
お願いします!

A 回答 (4件)

先ほど解答したAsucaです。

思いっきり勘違いをしていました。
PowerBook何ですよね。PowerMacと勘違いしてました。
ロジックボードにリセットはありません。
あと、1台しか繋げれません
済みませんでした。
お詫びに参考までに東芝製品の場合のジャンパーの設定のHPを書いときます。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/storage/stgijuj.htm
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、本当に親切に教えて下さってちょっと感激しています!(涙・涙)御丁寧にどうもありがとうございます。ここって本当にすごいサイトですね。うーん。

ハードディスクのコネクタの横にジャンパーピンがありますのでそれをマスターに設定してください。

設定の方法はHDの表面に載っていることがあるのですがなかったらメーカーのHPで確認してください。
またそれでもだめだったらロジックボードをよく見るとRESETスイッチがありますのでそれを押して立ち上げてみてください。
当然フォーマットはされていないと思いますので
OSのCD-ROMを入れて「C」を押しながら立ち上げてください。その後「ドライブ設定」のソフトでフォーマットを行ってください。
あとHDのメーカーと型番を予め書いてもらえると
設定の載っているページを紹介しやすいですよ。

ちなみに2000年モデルでしたら20GBのHDと6GBのHDを同時に使えるようになります。
その場合は6GBの方を同様に設定を調べてSLAVEに設定してやってください。
最近発売されたMacintosh改造道2001(1714円)には色々詳しく載っていますので買うか立ち読みしてみると良いと思います。

この回答への補足

何度もすみません。メーカー/IBMで、型番DJSA-22Oでした。設定ページを紹介してください。夜分遅くに色々と有難うございました。今度なんかおごります(笑)。

• 0
この回答へのお礼

asucaさん。ありがとうございます。とても有力な情報で為になりました。ちょっと試してみます。また質問するかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

9500さんと同じことをいってますが(笑)、たぶんジャンパーピンじゃないでしょうか?

私も初めてHDの増設をした時に同じ症状にあいましたが、原因はやはりそれでしたので。
    • 0
この回答へのお礼

POTYSICSさん。ありがとうございます。同じ事でもとても嬉しいです。まったくのオダブツではないということですか?・・・すこし光りが(嬉し泣き)。

初歩的なアドバイスで気を悪くするかもしれませんが、ジャンパーピンの諸設定をしたうえでの事なのでしょうか? そのことが書かれていなかったのと、最も多いイージーミスなので、もしかして?と思ってアドバイスしてみました。

設定自体はメーカーによって違うので一概にこうしろとは言えませんが、初めてHDの積み替えや増設をする場合そこでつまづく例がおおいですね。マスターorスレーブとか。
でも、買ったばっかりでも初期不良ってのもATAドライブは多いのでひょっとしたら?ってことも考えられるかも?

この回答への補足

迅速な解答ありがとうございます。
また質問なのですが、ジャンパーピンとはどこの部分でしょうか。HDDにつながる端子のことですか?初心者なので、まどろっこしいでしょうが、アドバイスをおねがいします。ちょっといじってみたら、『?』と『OSのアイコン』が交互に表れてきたのですが、また止まってしまいました。御迷惑をおかけしますが、返答まってます。

• 0