プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性31歳cad利用技術者試験2級取得。
これから機械設計への道へ辿りつくには、どのような勉強をしておいた方が宜しいですかね?転職活動中に。
一般的には工業系卒。未経験で入社してしますと、大変だと思います。
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

設計者に必要なものは知識・経験・センスです。

知識と経験は年を喰う程増えますが、センスは年を喰うほど減っていきます。勉強はいつでもできますが、センスを磨くのは一般的に35歳までといわれています。今の時間を大切にしてください。
    • 0

現在お持ちの資格は、「あっても損は無い」程度に、思っておいた方が良いかと思います。

機械設計は、未経験ですか?
物理学とか、機構学、加工法、材料の知識とか、そういった機械系のスキルは何かお持ちでしょうか?
機械設計と言っても幅広いので、もう少し絞らないと、必須習得知識も異なってしまいますが、これらの知識は身に付けておいて損はありません。

まだお若いので、「機械設計をやりたい」旨の熱意を全面に出してメーカに就職して、そこで仕事をしながら勉強をしていくのがベターだと思います。
27歳近い人が(しかも機械系で無い)、新卒採用で機械設計部隊に入ってくる事もありますので・・・。

10数年機械設計をしてきても、扱う製品のジャンルが異なると、過去のスキルが通用しない事もあるくらいですから・・・。

頑張ってください。
    • 0

機械設計も自動車や産業機械、半導体装置と幅広いですよね。

その全部をフォローするのは難しいと思います。
最近の傾向ですと、派遣社員→契約社員→正社員とステップアップして行かれる方が多いです。
狙いを絞ってお目当ての機械の派遣社員あたりから始められるのが始められるのがよいのではないでしょうか。今は好景気ですので、立派な企業も人材を火急に欲しています。
また、英語がばりばりできると、給与面でも期待できます。
がんばってください。
    • 0