最新閲覧日:

タイトルのとおりです。
久々にケーキを作ってみようかと思ったんですが、砂糖ががちがちに固まっていました。地道に少しずつ崩していけば良いだけの事なんですが、そんな事をせずに簡単にサラサラにする方法なんてあるかなぁと思って…。(*^_^*)
もし、知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください!!(^-^)

A 回答 (3件)

固まってしまったお砂糖は


パンを入れておくのがいいですね。
食パンじゃなくてもロールパンとかでも大丈夫です。

あと固まらないように保存する方法としては
上白糖5に対してヨーグルトについている顆粒状のお砂糖を1の割合で
混ぜておくだけでオッケーです。
この方法なら食材を無駄にしないで
しかもそのままお砂糖として使えるので便利ですよ。
顆粒状のお砂糖はスーパーで売ってます。

是非試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~~~~っ!!
ヨーグルトについてる『あの』砂糖ですか!?びっくりです!!
あの砂糖!?私、いつも別の容器に入れて取っておいてるんです!!
さっそく、混ぜてみます。
これには驚きです。
ありがとうございましたぁ。(*^_^*)

お礼日時:2002/02/10 14:12

取り合えず、今使う分はビニール袋に適量を入れて手で揉めば、簡単に塊をつぶせると思います。



数秒間、電子レンジで水分を飛ばす方法もありますが、時間をかけ過ぎると溶けてしまいます。

保存する方法で、砂糖を固まらないように保存するには、ちぎったパンを入れておくのが良いですね。
やはり、空気に触れると水分を吸って、固まってしまいます。
ジップロックなど密封できる袋などに入れておくと、あまり湿気ません。

過去にも同様の質問がありましたので、合わせてご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50188

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205036

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50188
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。実は、この質問をする前にレンジでチンしてみたんです。
そうしたらその『かたまり』は、大きいのと小さいのがあったのでうまくいかなかったんです。しかもサラサラだった部分がねっちょりしてしまって、解けかけちゃったんですねぇ。(T-T)
やっぱり、食パンが良いんでしょうかね(*^_^*)
密封する事が大事なのかな?
って事は、普段も密閉できる容器に入れておいたほうが良いって事かなぁ。
ありがとうございました☆彡

お礼日時:2002/02/10 14:09

aiko710 さん、こんにちは~☆♪



霧をふく方法もありますが、『食パン』を使うのが一番だと私は思います。
密閉容器に移して『食パン』を入れて一昼夜置きますと、
しっとりしてほぐれやすくなります。

詳細については下記のURLをご参考にして下さいませ。

『第5回「固まった砂糖をサラサラにする」』の項をご参照願います。

http://www.tanpopomall.com/woman/gourmet/mame/ma …


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.tanpopomall.com/woman/gourmet/mame/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食パンを入れておけば良いんですね!?
やってみますっ!!
ありがとうございました☆彡

お礼日時:2002/02/10 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ