タイトルのとおりです。
久々にケーキを作ってみようかと思ったんですが、砂糖ががちがちに固まっていました。地道に少しずつ崩していけば良いだけの事なんですが、そんな事をせずに簡単にサラサラにする方法なんてあるかなぁと思って…。(*^_^*)
もし、知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください!!(^-^)

A 回答 (3件)

固まってしまったお砂糖は


パンを入れておくのがいいですね。
食パンじゃなくてもロールパンとかでも大丈夫です。

あと固まらないように保存する方法としては
上白糖5に対してヨーグルトについている顆粒状のお砂糖を1の割合で
混ぜておくだけでオッケーです。
この方法なら食材を無駄にしないで
しかもそのままお砂糖として使えるので便利ですよ。
顆粒状のお砂糖はスーパーで売ってます。

是非試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~~~~っ!!
ヨーグルトについてる『あの』砂糖ですか!?びっくりです!!
あの砂糖!?私、いつも別の容器に入れて取っておいてるんです!!
さっそく、混ぜてみます。
これには驚きです。
ありがとうございましたぁ。(*^_^*)

お礼日時:2002/02/10 14:12

取り合えず、今使う分はビニール袋に適量を入れて手で揉めば、簡単に塊をつぶせると思います。



数秒間、電子レンジで水分を飛ばす方法もありますが、時間をかけ過ぎると溶けてしまいます。

保存する方法で、砂糖を固まらないように保存するには、ちぎったパンを入れておくのが良いですね。
やはり、空気に触れると水分を吸って、固まってしまいます。
ジップロックなど密封できる袋などに入れておくと、あまり湿気ません。

過去にも同様の質問がありましたので、合わせてご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50188

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205036

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50188
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。実は、この質問をする前にレンジでチンしてみたんです。
そうしたらその『かたまり』は、大きいのと小さいのがあったのでうまくいかなかったんです。しかもサラサラだった部分がねっちょりしてしまって、解けかけちゃったんですねぇ。(T-T)
やっぱり、食パンが良いんでしょうかね(*^_^*)
密封する事が大事なのかな?
って事は、普段も密閉できる容器に入れておいたほうが良いって事かなぁ。
ありがとうございました☆彡

お礼日時:2002/02/10 14:09

aiko710 さん、こんにちは~☆♪



霧をふく方法もありますが、『食パン』を使うのが一番だと私は思います。
密閉容器に移して『食パン』を入れて一昼夜置きますと、
しっとりしてほぐれやすくなります。

詳細については下記のURLをご参考にして下さいませ。

『第5回「固まった砂糖をサラサラにする」』の項をご参照願います。

http://www.tanpopomall.com/woman/gourmet/mame/ma …


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.tanpopomall.com/woman/gourmet/mame/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食パンを入れておけば良いんですね!?
やってみますっ!!
ありがとうございました☆彡

お礼日時:2002/02/10 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカチコチに固まった砂糖をサラサラにする方法

 買い置きしておいた砂糖を出してみたら、カチコチに固まっていて、まるで板のようです。とりあえず砂糖入れにいれていますが、使うときにスプーンでゴシゴシ削って使わないといけないので、不便で困っています。
 カチコチの砂糖をサラサラにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

電子レンジは お持ちですか?

お皿やラップの上に固まった砂糖を置き電子レンジで温めるとサラサラな状態に
戻りますよ。(私は その時 ラップで包んだりしないで そのまま温めてます)

温める時間は砂糖の量によるので何分とは言えませんが温めながら時々確認して
下さい。指などで押すと固まりが崩れるので わかります。

Q酒、味醂、酒足す砂糖、味醂足す砂糖、酒足す味醂足す砂糖、これって厳密に使い方の基礎の理論があるのでし

酒、味醂、酒足す砂糖、味醂足す砂糖、酒足す味醂足す砂糖、これって厳密に使い方の基礎の理論があるのでしょうか?
いつも適当です。酒は柔らかくする、味醂は固くする、とか?それは肉や魚、野菜
全て?順番は?プロはそれぞれ論理的に使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

酒と味醂には旨み成分の有機酸が含まれています
出汁との相性がよく 旨みを倍増してくれます
砂糖は単純に甘いだけです
甘み成分の少ないお酒は 味を変えずに旨みのアップに
味醂は甘みを付けて旨みのアップ(照りも付ける)
味醂は煮込みに使うと素材が固くなるので注意 たこの柔らか煮では厳禁です
以外とよく使われる隠し味 蜂蜜です

日本料理では 酒はだし汁 味醂はまろやかにする隠し味です
スッキリした味は酒と砂糖
複雑な味は味醂で旨みと香り+砂糖(酒も使う)
酒は料理酒は使いません 合成酒で塩分も含まれてます
清酒のパック酒で大量に使いましょう。
京料理の場合出汁の味で勝負的に言われます 繊細な味なのでバランスに気を遣ってます ご飯の友にはならない味です
地方料理は 味が濃い その分出汁の味も強いわけです 砂糖や味醂を多様しても味は崩れません
家庭料理もご飯の友です 強めに使いバランスだけで気を付けるだけ十分です。

Q砂糖が固まったものをサラサラにしたい。

普通の白い砂糖は時間がたつと固まってしまいますよね。塩みたいに鍋で煎るわけにもいかないし・・・。みなさんはどうしていますか?以前の質問で砂糖に関する参考URLがあったのですが、何度見ても文字化けしていて見ることが出来ませんでした(Macだからでしょうか?)のでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にテレビか雑誌で目にして以来、実践しているのですが。砂糖の保存には、ジップロックのような密閉の袋もしくは、ビンに入れて、食パンのかけらをいくつか入れておくと、固まることはありません。食パンが砂糖の余計な水分を吸い取ってくれるらしいのです。我が家でやっていますが、以前はすぐ固まってしまったのに、食パンを入れてからは固まることはありません。参考になりますか?

Q砂糖を不使用で泡立てた卵白と砂糖を使用し泡立てた卵白の違いについて

卵白に砂糖を入れないであわ立てると場合と入れた場合の違いについて教えてください。特に入れなかった場合どうなるかが知りたいです。ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
No.1のかたがおっしゃるように、砂糖不使用ですと泡が立つに従いキメが荒くなって、しばらく放置すると水分が出てしまいには分離してしまいます。砂糖を使用しても長時間放置すると結果は同じ状態になりますが、砂糖不使用の方がだんぜん分離するのがはやいです。お砂糖は卵白の水分をがっちり包み込んで水分が外にでて分離するのを防ぐ役割をします。ということは砂糖がメレンゲを強くする役割なのです。ですので、卵白に対して砂糖の量が多い程分離する時間がおそくなり、より強いメレンゲになるわけです。

砂糖不使用でお塩をひとつまみ入れて泡立てると比較的腰の強いきめの細かい泡が立つようです。でも、すぐに使わないとしぼみます。これは砂糖使用でも同じですね。
塩味のスフレなんかは混ぜたらすぐに焼いていますね。

お役に立つかどうかわかりませんが、どうぞ(笑)

Qサラサラしたルーが出来るカレー粉。

 ドロっとしてないサラサラしたルー(ご飯に染み込んで潜る感じ)のカレーを食べたいんですが、お勧めなのはありませんか?。
 また、普通のルーでもサラサラしたルーを作る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

「普通のルー」と言うのは、あの凝固しているものを指しているのでしょうね。
私は基本的にそれを使用していません。S&Bの特性エスビーカレーって言う、缶入りの粉を使っています。これですと、ルーを作る際の小麦粉の量でドロドロにもサラサラにも簡単に調整出来ます。

尚、この粉のルーを使う場合は、他の凝固したタイプと異なって自分で味を調えなければなりません。湯剥きしたトマトやリンゴ、梨等を入れて甘味を出し、各種香辛料を独自に調合する事により、辛くも甘くも、浅くも深くも自由に調整出来ます。

と言う事で、自分のオリジナルのカレーを作るには、凝固したルーを使うのではなく、S&Bの缶入り粉をお勧めします。

以上、海外生活の中で現地の野菜を使って色んなカレーを楽しんでいる者からのアドバイスでした♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報