転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

履歴書の書き方をまとめた記事がありましたので、こちらも参考にしてみてください。



・学歴の書き方 - 履歴書の書き方・見本サンプル | 日経キャリアNET
https://career.nikkei.co.jp/contents/rireki/gaku …

A 回答 (15件中1~10件)

人事で採用を担当している者です。



順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 22:32

大卒であれば、高校卒業時から。

高卒であれば、中学卒業時から、記載されるといいでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

履歴書に記載する学歴に決まりは、ありません。

ただし、履歴書が、相手に提出する意味合いのものなので、相手が必要だろうと思われる内容であれば、記載すべきです。一般的には、高校入学以降の経歴を記載するのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

新卒の場合は中学卒業から各ケースが多いです。

社会人の転職の場合、30代以上で最終学歴からひとまわり以上歳をとっていれば最終学歴の入学から書けばよいと思いますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

中学卒業以降は進路選択が各自によって変わりますので、全員が卒業する中学卒業から書き始めるのが正式です。


    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

社会経験や年齢等で区分すべきでしょう。

35歳位までは中学卒で始めますが、40歳以降は高校卒業後から履歴書に書けば宜しいかと存じます。転職相談時、浪人や留年を確認するために高卒時の年齢を聞きます。通常は19歳、早生まれは18歳です。大卒時の年齢同様にして通常は23歳、早生まれは22歳が標準です。50歳以降は高卒の場合は中卒から開始しますが、大卒では転職経験や異動が多い場合、高卒から職歴を書けば宜しいかと存じます。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

確かに気になりますよね。


キャリアアドバイザーをしております。
ご回答します。

一般的には
以下で問題ないでしょう。


<大卒で新卒採用受験の場合>
高校入学から記入。


ただし、以下の場合は、高校卒より前の学歴から、記入することをおすすめします。


・地元の中小企業受験の場合は、記入欄があれば、小学校や中学校も記入
→ 地元意識がある人だと、採用担当者から評価されたり、面接で話題にしてもらったりできる。

・留学経験や海外生活が幼少期にある
→ 外国暮らしのPRができるように、その時期からの学歴を記入。話題にしてもらえるようにする。


・PRしたくなるような名門小学校、中学校出身
→ ぜひとも話題にしてもらいたいのであれば、記入


・中退や休学等があり、通常の年齢で卒業しなかった場合
→ 不信感をもたれないように、わかりやすいように、入学、中退、休学、卒業などを明記して信頼を得る



いかがでしょうか。
履歴書をもらう企業の立場になってみると、何を記入したらよいか、わかってくるので、相手のニーズを思いながら記入しましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

高校の卒業から、大学、専門学校の卒業まで書けば十分です。


    • good
    • 0

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

法律の決まりはなく、自由です。

が、義務教育を終了する中学卒から書くのがオーソドックスでしょうか。高校以上は留年の人、中退の人もいらっしゃいますので。ちなみに、大学に入学した後に中退した場合、最終学歴は「高卒」となりますが、学歴は「中途退学」と記述しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

おおむね、サンプルを見ている限りでは中学校卒業から書くようです。


というのは義務教育終了後は、中学卒業後浪人して入りたい高校に入る人もおりますし、
高校以降は成績が悪かったりすると留年というのがあるからです。
最終学歴のみが書いてある履歴書のサンプルを見たことがありません。

ご参考まで。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Q転職活動用の履歴書を書いているのですが、アルバイト歴・派遣歴が多く、し

転職活動用の履歴書を書いているのですが、アルバイト歴・派遣歴が多く、しかも短期間ばかりです。(正社員履歴はありません)全部で8つもありました。(大手ではありませんがいわゆる日雇い派遣も含みます)三年弱から四ヶ月までバラバラです。
何ヶ月以上から記載すべきですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前人事をしていました。正直全部書くのはお勧めできません。
派遣会社などの基準だと3ヶ月以上働いたら記載とありますが、
いくら、アルバイトだとはいえ、何社も入社→退社になっていて
は書類選考で落ちる可能性があります。

まずは、その8社中、2・3社に絞りましょう。
まずは、勤務期間が一番長いものは書きましょう。
長く続くんだと、印象がよくなります。

また、転職したい先によりますが、事務系の仕事を目指して
おられるなら、そういった経歴のある仕事を書きましょう。

書いた上で、必ず面接の際は、空白期間は、アルバイト
をしていたなどお話すれば、大丈夫です。
頑張ってくださいね!!

QPR文と履歴書の志望動機について

履歴書とPR文の2つに志望動機を書こうと思っているのですが、この場合は履歴書とPR文の志望動機は同じでいいのでしょうか?それとも工夫して、PR文の志望動機、履歴書の志望動機と2つとも内容を変えたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 志望動機がA,B,Cとか複数ある場合に、履歴書にはA、PR文にはBとCという書き方は絶対に避ける様、お願いします。履歴書も他の紙もABC全て書いてください。普通は多くともABの2つぐらいに絞ったほうが好印象です。

 以上の原則を守った上で、履歴書には事実のみを簡単に書き、PR文には多少、背景や経験を含めた裏話的な事を書くことをお勧めします。

 例えば、サイクリングが趣味で自転車メーカーに就職希望ならば、

 履歴書:「サイクリングの楽しさ、しいては自転車の素晴らしさを自ら改良できる仕事を希望して、御社に応募しました」

 PR文:「私は、小学校1年の時に、初めて自転車を買ってもらったとき以来、その魅力に引かれ...高校時代は青森から下関までを....やがて、自転車のメカニズムそのものに興味を持ち....」

 という具合です。事実は統一して、アピールの方法を変えるのがコツです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

Q転職したいと思ってます。転職したことがある方、どんな就職活動しましたか?なるべく早く転職したいです。

転職したいと思ってます。転職したことがある方、どんな就職活動しましたか?なるべく早く転職したいです。

Aベストアンサー

自分が興味を持っていた分野で自分が理想と考えていたことと同じことに挑戦している会社を発見したので、その人事部に電話して採用計画があるかどうか聞き、採用計画があるというので、面接してもらい転職しました。

Q志望動機を履歴書に記入しないで、職務経歴書に記入したい

履歴書の『志望動機』欄のスペースが小さくて書ききれないので、十分なスペースのある職務経歴書の『特記する事項』の欄に志望動機を記入しようと思ってます。

ですが、それだからと履歴書の『志望動機』欄を空欄にしておくのはまずいと考えるのですが、みなさんどう思われますか。

それで、履歴書の『志望動機』欄には「別紙添付」とでも書こうと思っていますが、どうするのがベストなんでしょうか。

Aベストアンサー

僕も現在就職活動中です。
志望動機を空欄にするのはまずいと思います。正式な書類ですので記入漏れと思われるかもしれません。
僕なら履歴書には簡単な志望動機を記入しておき、詳細は職務経歴書に記入します。内容がかぶっても問題ないと思いますよ。
別紙添付は聞いたことありませんねぇ。悪くは無いと思いますが受け手しだいでしょうか・・・。

Q転職活動 面接の時のスマートな挨拶・履歴書の提出の仕方

転職活動中です

面接時のマナーについてお伺いします

履歴書を持参するのですが、入室後

1.挨拶
2.カバン・コートを置く
3.履歴書提出
4.着席

で良いですか?
相手の指示に従えば良いのでしょうが
こちらまかせになったら緊張してあたふたしてしまいそうです
挨拶→履歴書提出の方がスムーズだと思ったけど
カバンが邪魔だなぁと思います

履歴書はクリアファイルのままで良いと言う意見と
クリアファイルから出して渡すと言う意見があったので
こちらも悩み中

どなたか的確なアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

転職活動経験者であり、人事採用担当も経験ある者です。私が思うにシチュエーションによって、履歴書などを出すタイミングが違うと感じます。例えば、
1.面接官と1対1の場合は、
 質問者様が言われるような流れで特に問題はないと思います。2と3が逆になったとしても、それほど大きな問題に発展することはないと考えられます。ですので、質問者様が決めた順序で動けば、それで良いのではないでしょうか?ただし、挨拶をしてかばんを置こうと思ったら、「どうぞ座ってください」などと面接官から促されることもしばしばあります。その際は落ち着いて、指示に従い座って、荷物を整理したら履歴書を出す。などのほうが良いかもしれません。

2.面接官と複数の被面接者の場合は、
 1対複数の場合は、挨拶→かばん・コートの後は、おそらく面接官の指示に従ったほうがよいのではないでしょうか?特に被面接者が3名、4名ともなると、それぞれがバラバラに出したりしたら、それこそ大変なことになってしまいます。ですので、このような場合は面接官の指示に従ったほうがよいと考えます。

3.複数の面接官と一人の被面接者の場合は、
 こちらも2.と同様に面接官の指示に従ったほうがよいと思います。

最後に履歴書をクリアファイルに入れたままか、そうでないかに関してですが、これらクリアファイルから出して渡したほうが好印象に感じます。あと、クリアファイルに入れてある履歴書より、よく履歴書を購入すると付いてくる「履歴書在住」と書かれた封筒に入っていたほうが、より印象は良いような気がします。
※封筒の場合は糊付けしていないほうが出す手間が省けるので良いと思います。
で、履歴書を封筒から出して、履歴書の表を上にして封筒を添えて、面接官に「よろしくお願いします。」と言いながら出せば、特に問題はない気がします。

後は、面接時の印象などですね!転職活動がんばってください。

転職活動経験者であり、人事採用担当も経験ある者です。私が思うにシチュエーションによって、履歴書などを出すタイミングが違うと感じます。例えば、
1.面接官と1対1の場合は、
 質問者様が言われるような流れで特に問題はないと思います。2と3が逆になったとしても、それほど大きな問題に発展することはないと考えられます。ですので、質問者様が決めた順序で動けば、それで良いのではないでしょうか?ただし、挨拶をしてかばんを置こうと思ったら、「どうぞ座ってください」などと面接官から促される...続きを読む

Q履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、
例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で
『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と
記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。

何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、
履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。
なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は
履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。

面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば
『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり履歴書に書ききれない部分を聞くためにあえて聞いてくるのです

試しに自分を全く知らない人が読んでも完璧にわかるように志望理由を書いてみてください。具体例、実際の体験、その会社でなければならない理由などを書くと結構な量になります

その辺をうまくまとめて書いておき、面接で補足しながら答えればいいと思います
また、履歴書という配布資料を使って自分を売り込むというプレゼンテーション能力もテストしているのかもしれませんね

Q転職活動でライバル会社への履歴書の送り方について

現職の在職中、ライバル会社へ問い合わせ、履歴書を送ろうとしています。
この場合、
(1)ひとまず、仮名で連絡、応募しても良いものでしょうか?やはり、実名を書くべきでしょうか?

(2)仮名の場合、始めに仮名であることを応募先に伝えるべきでしょうか?

(3)こう言った転職活動の場合、具体的な「応募方法」について、アドバイスがあれば教えて下さい。

せまい業界なので、人事から名前が漏れると、直ぐに客先に広まると思われます。
過去に身の周りで、人事採用応募者に関する情報が漏れ聞こえてきた経験が何度かあるので、企業の守秘義務は信頼していません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

転職をお考えとのこと。

大切な決断ですし、
ご心配のことと思います。


簡単にコメントさせていただきます。


> (1)ひとまず、仮名で連絡、応募しても良いものでしょうか?


仮名で応募するというのは、
ありえないことだと思います。


> (2)仮名の場合、始めに仮名であることを応募先に伝えるべきでしょうか?


どちらにしても、
ありえないと思います。


> (3)こう言った転職活動の場合、具体的な「応募方法」について、アドバイスがあれば教えて下さい。


同業の、しかもライバル会社に転職するのは、
守秘義務の観点からありえないです。


あなたが持っている「企業秘密」を
欲しがって転職がうまくいくかも
しれませんが、

「企業秘密」を他社にバラしかねない
危険人物と思われるのがオチではないでしょうか。


また、もし「企業秘密」をバラした場合、
法的な責任を取らされることもあると
思われます。


アドバイスとしては・・・

ライバル会社を選ぶのではなく、
業界を少しだけずらして、今の職場に
直接関係しない職場を選ぶべきです。


あなたのことが心配で、
ちょっときついことを言わせて
いただきました。

もし、お気持ちを害されたなら、
大変申し訳ございませんでした。


以上、参考になりましたら
幸いでございます。

参考URL:http://xn--eck7al6dg41al520cwdya.com/page2-5.html

転職をお考えとのこと。

大切な決断ですし、
ご心配のことと思います。


簡単にコメントさせていただきます。


> (1)ひとまず、仮名で連絡、応募しても良いものでしょうか?


仮名で応募するというのは、
ありえないことだと思います。


> (2)仮名の場合、始めに仮名であることを応募先に伝えるべきでしょうか?


どちらにしても、
ありえないと思います。


> (3)こう言った転職活動の場合、具体的な「応募方法」について、アドバイスがあれば教えて下さい。


同業の、しかもライバル会社に転職するのは、...続きを読む

Q履歴書記載と面接時の志望動機について

履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、
履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は
同じでは無い方がいいのでしょうか?
面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然
目を通していらっしゃると思うのです。
改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、
熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも
意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に
熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
みなさんは、どうされてますか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、ただ記入した事を暗記するよりも、意欲が感じられますか?

そう感じます。「多くの中の1社として応募されているな。」という人と、「事前に当社の事を調べているな。その上で応募されたかな?」という人に分けています。
(意欲・熱意は、会社をある程度調べないとわいてこない)

>履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に熱意を知ってもらう為、
>更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
それでいいと思います。

>書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
>簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
当社は、中小企業ですから、書類選考で、不採用にする事は、希ですが、大きな会社では、そういう事のあるかもしれません。でも、冒頭に書きました通り、履歴書の志望動機欄は、熱意を伝えるには小さすぎます。熱意を伝えるなら、職務経歴書や、自己PRを同封する方が効果的です。

いずれにせよ、志望動機欄は、あまりこだわらなくても良いのではないでしょうか。面接時または、職務経歴書などの応募書類に一工夫して、「熱意」「応募会社に対する思い入れ」「自己PR」すれば、良いとおもいます。

中小企業で、当社の場合。。という事ですので、一般人・自信なしに、しておきます。
いい企業に就職できます事を祈念いたします。

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、...続きを読む

Q転職回数が多い場合、履歴書に退職理由を詳しく書くべき?

転職回数が多いためか、書類選考で落とされてしまいます。3年正社員として勤務した後、パート・アルバイトで1社ずつ、派遣で2社働きました。私のように非正社員での勤務が多い場合、履歴書に記入する退職理由は全部詳しく書いたほうがいいのでしょうか?(職歴欄に時系列で書く際のことです。念のため)
退職理由は様々で、「会社合併に伴い遠い支社への異動を打診された」「勤務時間を半分(4時間)に減らされた」「自分の英会話能力に限界を感じて留学を決意した」といったようなものです。
ことごとく書類で落とされるので、こういう事情も履歴書に記入したほうが、誤解されないような気がするのですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは、

 基本は「詳しく書く」・「ウソは書かない」です。

但し、この2点を守ればOKというわけではありません。自分に不利になる書き方は、いくら詳しく書いても、マイナス点が増えるだけです。

「会社合併に伴い遠い支社への異動を打診された」
→「○○社との合併に伴い、所属部門が通勤可能範囲外となり退職」

「勤務時間を半分(4時間)に減らされた」
→「ワークシェアリング導入により収入激減、生活確保のため転職」

「自分の英会話能力に限界を感じて留学を決意した」
→「英会話能力向上のため、年齢的に最後のチャンスと思い留学」

 という様に、履歴書・職歴書、あるいは面接時にも、ウソにならない範囲で、自分のプラスになる面を強調しつつ、詳しく書く様、お願いします。

 特に「留学」は、「また金が貯まると、直ぐ辞めて海外にいくのでは?」と思われるので、上記の様に書いて、あらかじめそれを否定しておくのがコツです。

 御参考になれば幸いです。応援します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング