転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、

ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで
    • 45
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大卒であれば、高校卒業時から。

高卒であれば、中学卒業時から、記載されるといいでしょう。
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

履歴書に記載する学歴に決まりは、ありません。

ただし、履歴書が、相手に提出する意味合いのものなので、相手が必要だろうと思われる内容であれば、記載すべきです。一般的には、高校入学以降の経歴を記載するのがいいのではないでしょうか?
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

新卒の場合は中学卒業から各ケースが多いです。

社会人の転職の場合、30代以上で最終学歴からひとまわり以上歳をとっていれば最終学歴の入学から書けばよいと思いますよ。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

中学卒業以降は進路選択が各自によって変わりますので、全員が卒業する中学卒業から書き始めるのが正式です。

• 1

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

社会経験や年齢等で区分すべきでしょう。

35歳位までは中学卒で始めますが、40歳以降は高校卒業後から履歴書に書けば宜しいかと存じます。転職相談時、浪人や留年を確認するために高卒時の年齢を聞きます。通常は19歳、早生まれは18歳です。大卒時の年齢同様にして通常は23歳、早生まれは22歳が標準です。50歳以降は高卒の場合は中卒から開始しますが、大卒では転職経験や異動が多い場合、高卒から職歴を書けば宜しいかと存じます。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

確かに気になりますよね。

キャリアアドバイザーをしております。
ご回答します。

一般的には
以下で問題ないでしょう。

<大卒で新卒採用受験の場合>
高校入学から記入。

ただし、以下の場合は、高校卒より前の学歴から、記入することをおすすめします。

・地元の中小企業受験の場合は、記入欄があれば、小学校や中学校も記入
→ 地元意識がある人だと、採用担当者から評価されたり、面接で話題にしてもらったりできる。

・留学経験や海外生活が幼少期にある
→ 外国暮らしのPRができるように、その時期からの学歴を記入。話題にしてもらえるようにする。

・PRしたくなるような名門小学校、中学校出身
→ ぜひとも話題にしてもらいたいのであれば、記入

・中退や休学等があり、通常の年齢で卒業しなかった場合
→ 不信感をもたれないように、わかりやすいように、入学、中退、休学、卒業などを明記して信頼を得る

いかがでしょうか。
履歴書をもらう企業の立場になってみると、何を記入したらよいか、わかってくるので、相手のニーズを思いながら記入しましょう。
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

高校の卒業から、大学、専門学校の卒業まで書けば十分です。

• 0

専門家紹介

中島靖友

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

法律の決まりはなく、自由です。

が、義務教育を終了する中学卒から書くのがオーソドックスでしょうか。高校以上は留年の人、中退の人もいらっしゃいますので。ちなみに、大学に入学した後に中退した場合、最終学歴は「高卒」となりますが、学歴は「中途退学」と記述しておいた方がいいでしょう。
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

おおむね、サンプルを見ている限りでは中学校卒業から書くようです。

というのは義務教育終了後は、中学卒業後浪人して入りたい高校に入る人もおりますし、
高校以降は成績が悪かったりすると留年というのがあるからです。
最終学歴のみが書いてある履歴書のサンプルを見たことがありません。

ご参考まで。
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。