プロが教えるわが家の防犯対策術!

グループディスカッションってどのようなところを見るんでしょうか?
やっぱり積極的に発言したほうが有利なんですよね。
私は人の話に割って入るのが苦手なのでどうしようかと思っているんです…

A 回答 (4件)

わかります。

グループディスカッションって本当に憂鬱ですよね。
私も就職の際、グループディスカッションがありました。
途中で話に入るのが不安だったので、「はい、始めて下さい!」という試験官の合図のすぐに「では、私から・・・」という感じで一番に話し始めました。
一番に話さないと、もう一生話しに入れないんじゃないかと思ったからです。
試験官の方がどこを見ているかはわかりませんが、自己主張しすぎず、自分の意見を言い、尚且つ他の人の話しも良く聞くようにしました。
一応、その会社から内定を頂き入社しましたよ!

緊張するとは思いますが、とりあえず話しに入るのが苦手なら勇気を出して第一声を発してみたらいかがでしょうか?
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

> 一番に話さないと、もう一生話しに入れないんじゃないかと思ったからです。

とても効きました。
勇気を出してやってみます!
ありがとうございました!

わたしはグループディスカッションが好きなので、選考がすべてGDならいいのに…と思っています。

積極的に発言することは大事でしょうが、一人で喋り続ける必要はありません。普段の会話でも、人の話を聞かずに自分の話ばかりして、しかも肝心の話がつまらなかったり、意味不明だったりしたら、嫌がられますよね?その逆をこころがければよいのだと思います。聞き上手になって、自分の意見は簡潔かつ分かりやすく。

話に割って入るのが苦手とのことですが、わたしはこうしています。誰かが話し終わったときに、一瞬だけ全員が沈黙するので、軽く手をあげて「いいですか」とことわって、全員の顔を見渡して同意を求めます。間違っても、人が話している最中に割り込んで邪魔をしてはいけません。

GDは慣れれば楽しいものですよ。参加者は初対面でライバル同士なのに、GDの15分間だけ不思議な連帯感が生まれるんです。質問者さんもGDを楽しめるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか通過することができました!

こんばんわ。

採用担当の者です。私の会社ではということでお答えします。

見るポイントは、「積極的か」、「論理的か」、「柔軟性はあるか」、「協調性はあるか」そして「態度」です。主にこれらを総合的に評価します。

もちろん、ただ積極的であれば良い訳ではありません。
自分が話すことしか考えず、周りに意見を聞いたりしないようでは、協調性についてはマイナス評価になります。難しいですがバランスが大事です。それにそれぞれ生まれ持った性格がありますので、発言数だけを評価はしません。

ただし、全く発言しないのはそれはそれで積極性の評価は悪くなります。前の方でも出ていますが、参加することが大切です。

ちなみに私は態度を重視しています。話に熱中すると本来の姿が良く見えてくるものですので。

と偉そうに書いていますが、実は私もディスカッションは苦手でした(笑)ですが、参加しようという意思は捨てませんでした。ですから、あなたも頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

なんとか通過することができました!

とにかく「ディスカッション」に「参加する」ことがまず大事です。

そのためにも、タイミングを図って「自分は今の方向性をどう受け止めるか」を発言してください。

自分として今他の人が述べた意見がいいと思えば「いいと思う。もっとこうなら、よりいいのでは?」と話を広げていくことが大事です。

また、人の意見を強く否定することは良くないと言われています。
否定する場合は、自分がなぜその意見に反対なのか、どういう代替案が用意できているのかを提示できないとダメです。

意見が思い浮かばない場合はとにかく「そうですよね」と同意することで、その人の方向性といっしょであることを示していけばいいでしょう。

あと、辺にガツガツして役職争いすると、空気乱すので仲良く進めるようにしましょうね。有利不利とか考えずに。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

反論(否定)するときはいつも論理的に話せるので問題ないかと思います。
よほど意にそぐわないときにしかしないけど。
「参加する」肝に銘じます。
参考になりました。ありがとうございます!