素人質問で恐縮ですが、電車でGO!新幹線編の処理落ちって何ですか? これが起こるとゲームができないのでしょうか?このソフト買う判断にしたいと思うので、詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゲームのプログラムは様々な処理を繰り返し行います。


電車でGO!であれば

「入力のチェック」
「速度などの調整」
「画面の描画」

等の処理が行われています。このとき、いずれかの処理(主に「画面の描画」が原因)でいつもより余計に処理時間がかかることで、画面が変わらずに、ちょっとたった後、再び動き出したり、すっ飛んだりする事を「処理落ち」と言います。
動きがスムーズではなく、ぎくしゃくしたガクガクという感じになります。

他のゲームで、体験したことないでしょうか?
ちょっと、わかりにくい説明になってしまったと思うので、分からない部分は補足を入れてください。

よほど酷くなければ、「ゲームの操作性」と「気分(ノリの意味で、気持ち悪く、、ではないです)」が多少悪くなるぐらいで、出来ないと言うわけではありません。
パソコンの場合、本体ごとに処理能力の差があるので、断言は出来ないのですが、プレステなどのコンシューマ機は能力が統一されているので、問題なく遊べるレベルの処理落ちしかないと思います。
    • good
    • 0

現在、プレイ中です。



主に発車直後や停車直前(30km/h~120km/hくらいの間)に多いのですが、急に速度がググーッと落ちて、画面がちらつき出し、動きがギクシャクすることがありますね。
今までの電車でGo!シリーズ(PS1/PS2共)には無かった現象です。

特に停車前のブレーキ扱い中(新幹線編ではいちばん大事な場面だと思う)にこれが起こると、距離/速度感覚が狂ってしまい、うまく停止できないことがあります。
「ゲームができない」という程ではありませんが、実に興ざめですね。
次作品では、こういう事が無いようにしてもらいたいものです。

でもまあ…全体的には、この欠点を補ってあまりあるくらい素晴らしい作品だと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車でGO!コントローラーについて

電車でGO!コントローラーTYPE2(PS2用)は、生産終了されて入手困難だそうですが、手に入れるのは難しいのでしょうか?教えてください。
また電車でGO! FINALで使用できるコントローラーを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電車でGO!コントローラーTYPE2ですが、中古で良ければyahooオークションに出品されていることがあるようです。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f56643878 (9月 11日 23時 54分まで)
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w12172723 (9月 15日 21時 48分まで)
それとアマゾン→http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BC-%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%81%A7GO-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9TYPE2/dp/B00005Q2VN/ref=sr_1_1/249-9115679-4409918?ie=UTF8&s=electronics&qid=1189513441&sr=8-1
でも、ちょっと高いですが、一応売っているようです。

それと、使用できるコントローラーは、電車でGO! コントローラTYPE2、電車でGO! 新幹線専用コントローラ、電車でGO! 旅情編コントローラ、Multi Train Controllerらしいです。

電車でGO!コントローラーTYPE2ですが、中古で良ければyahooオークションに出品されていることがあるようです。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f56643878 (9月 11日 23時 54分まで)
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w12172723 (9月 15日 21時 48分まで)
それとアマゾン→http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BC-%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%81%A7GO-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9TYPE2/dp/B00005Q2VN/ref=sr_1_1/249-9115679-440991...続きを読む

Q電車でGO 山陽新幹線編のゲーム時間は運行時間2時間50分と同じですか?

電車でGOの新大阪-博多間のゲーム時間は新幹線の新大阪から博多までの運行時間約2時間50分と同じですか?

電車でGOは本物そのものの運転を体験できるのですか、それとも駅と駅の間は実際の行程を省略したものなのでしょうか。

どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

もちろん短縮されています。1回にかかる時間は30分から50分くらいだと思います。電車でGOシリーズでも長い方です(一応全部持っています)。
私は名古屋近辺ですが仕事で年数回広島に行くのですが私の実感としてここまでの間の駅前後の風景は割とそれらしくできていますので、途中の山の中やトンネルなどで短縮しているのだと思います。
広島から先は1回しか行ったことがないのでよくわかりませんが。

なかなかよくできていますが、新幹線はやっぱり単調なせいか途中で眠くなります(仕事が終わって深夜にやっているから)。何度かうとうとしてこないだの事件のように駅の手前で止まったことがあります。ニュースを見て本当になるんだと感心してしまいました。

Q電車でGO新幹線編のコントローラー(wiiではないほう)はPS専用なの

電車でGO新幹線編のコントローラー(wiiではないほう)はPS専用なのですが、それをパソコンに挿し電車でGOプロフェッショナル2をしてみたいと思っております。が、しかし何らかの信号が違うらしくそれはドライバなどがないと無理だと書いてありました。 なので、これに適したドライバは何かありませんでしょうか?? 回答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

残念ですができません
ドライバだけの問題ではないので

Q電車でGO「旅情編」の挿入歌

電車でGO「旅情編」の挿入歌の題名と
歌っている人を教えてください。
また、聴く方法、CDになっているのでしたら
レーベル、購入方法など教えて下さい。

Aベストアンサー

これ? 高岡圭子
http://www.imhere.co.jp/kac/inst.html
KAC

Q電車でGO!コントローラーについて

電車でGO!のコントローラーで、トレインシミュレーターのソフトで遊べるでしょうか?詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

説明書を見る限りでは、「THE 山手線」のみが使用できるみたいです。
「THE京浜急行」「九州新幹線」「御堂筋線」「東京急行」「京成・都営浅草・京急線」では使用できません。(説明書に書いてありません。)

QPSPの「電車でGO! ポケット 東海道線編」を買いたいと思っているの

PSPの「電車でGO! ポケット 東海道線編」を買いたいと思っているのですが、ネットで探してみたら本来のメーカー希望小売価格が3990円なのに対し10000円超えの中古品しか見つかりませんでした。
また、自宅周辺の店舗を探してみても見つかりませんでした。
さすがに10000円越えになってくると完全に予算オーバーなので、できれば4000~5000円以内で売ってると助かるのですが・・・
2006年のソフトでベスト盤が発売されていなかったとしてもそこまで流通しておらず値段が跳ね上がるほどのものなのでしょうか・・・
とりあえず、現時点でも5000円以内で手に入るものなのかどうか、そして手に入りやすい場所などあれば、教えていただけると幸いです(新品か中古品かは問いません)

参考までに、僕は滋賀在住ですので、近畿圏に存在する店を教えて頂けたら一層嬉しいです。

Aベストアンサー

以前も同じような質問がありましたが(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5768788.html)PSPの電車でGOシリーズは全体的に出荷本数が異常に少ないのかもしれません。
新品はもちろん、中古すら見付からず、ネット上で高額で取引されているとなると入手はなかなか困難でしょう。
No,1の方が載せているサイトにはPSP版は品切れのようでしたし、BOOK-OFFオンラインや桃太郎王国(ゲームのオンラインショップ)にも無いようです。
ここまで無いとなると、メーカーが何らかの理由で生産を中止している可能性も考えられます。
お店に取り寄せを頼む前に、メーカーのサイトを調べたほうが良いかもしれません。

Q電車でGO!ワンハンドコントローラーについて

初歩的質問ですみません。
どなたかご存知でしたらお教え下さい。

タイトーの電車でGO!ワンハンドルコントローラー・型番:TCPP-20001
はPS2で使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

PS2専用のコントローラーが必要だったと思います。

QPS2 電車でGO!山陽新幹線について

グラフィックに関する質問です。
低速から中速にかけて画像が乱れます。症状としては画像が上下に細かくぶれる感じです。それから速度に関係なく、スローモション再生みたくなる時があります。
これは電GOというソフト全般に起きるものなのか、私が購入したソフトだけの症状なのか、あるいはPS2本体に起因するものなのか教えて下さい。
 スローモション再生は真三国無双でも発生してます。
 PS2の型番はわかりませんが、初期型ではなくDVDのリモコンが標準で付いているタイプです。

Aベストアンサー

hirokun925さん、こんにちは。

それは、「処理落ち」ってヤツじゃないですか?
言いかた変えれば、「コマ落ち」ですか。

3Dゲームとかいってもですね、原理は「ぱらぱら漫画」なんで。

計算する物体が多い場合や、とある条件下において、計算の補正に掛かる時間が、描画のタイミングより遅くなってしまった時にこの現象は起こります。

電車でGoは、背景に非常にたくさんのレイヤ(セル画みたいなもの)を使いますから。
真三国無双は、例えば30人の敵に囲まれたら、30人分PS2が考えなくちゃいけないんで、やはり処理落ちします。

参考になれば。
でわ

Q「電車でGO! コントローラー 」はPS2で使えますか?

ヤフオクで、「電車でGO」の専用コントローラーを買おとしているのですが、PS2でも使えるのか分からず困っています。出品者の方に問い合わせてみてもよく分からないらしく、確認の使用がありません。

仮にこれがPSの時期に出たものとして、PS2でも使えるかどうかご存知の方は教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

PS2でPS版「電車でGO!2」をやる時に使う分には正常に使えたと思いますが。

実際、PS向けアナログコントローラもPS2で正常に使えてるので互換性に問題はないと思います。

Q電車でGO

で、ステージをクリアするとランクによって色が違う星が表示されるけれど、その星の事で質問です。
星の種類には小さな白い星、大きな白い星、赤っぽい星、の3つがあると思うんですが、これらの優劣の順番を教えてください。

Aベストアンサー

どの電車でGO!か分からないのですが赤っぽい星は銅星だと思います。
小さな白い星が銀星かな。
大きな白い星がその上になるような。
黄色っぽい金星があってもいいような。
電車でGO!2では金星、銀星、銅星の3種類だったように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報