最新閲覧日:

素人質問で恐縮ですが、電車でGO!新幹線編の処理落ちって何ですか? これが起こるとゲームができないのでしょうか?このソフト買う判断にしたいと思うので、詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在、プレイ中です。



主に発車直後や停車直前(30km/h~120km/hくらいの間)に多いのですが、急に速度がググーッと落ちて、画面がちらつき出し、動きがギクシャクすることがありますね。
今までの電車でGo!シリーズ(PS1/PS2共)には無かった現象です。

特に停車前のブレーキ扱い中(新幹線編ではいちばん大事な場面だと思う)にこれが起こると、距離/速度感覚が狂ってしまい、うまく停止できないことがあります。
「ゲームができない」という程ではありませんが、実に興ざめですね。
次作品では、こういう事が無いようにしてもらいたいものです。

でもまあ…全体的には、この欠点を補ってあまりあるくらい素晴らしい作品だと思いますよ。
    • good
    • 0

ゲームのプログラムは様々な処理を繰り返し行います。


電車でGO!であれば

「入力のチェック」
「速度などの調整」
「画面の描画」

等の処理が行われています。このとき、いずれかの処理(主に「画面の描画」が原因)でいつもより余計に処理時間がかかることで、画面が変わらずに、ちょっとたった後、再び動き出したり、すっ飛んだりする事を「処理落ち」と言います。
動きがスムーズではなく、ぎくしゃくしたガクガクという感じになります。

他のゲームで、体験したことないでしょうか?
ちょっと、わかりにくい説明になってしまったと思うので、分からない部分は補足を入れてください。

よほど酷くなければ、「ゲームの操作性」と「気分(ノリの意味で、気持ち悪く、、ではないです)」が多少悪くなるぐらいで、出来ないと言うわけではありません。
パソコンの場合、本体ごとに処理能力の差があるので、断言は出来ないのですが、プレステなどのコンシューマ機は能力が統一されているので、問題なく遊べるレベルの処理落ちしかないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ