親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんばんは。

通勤途中のT字路で、いつも疑問に思っているので、質問いたします。

T字路の横棒が片側1車線の計2車線道路。縦棒が片側2車線の計4車線道路です。
交差点には信号があり、横棒方向信号は時差式となっております。
横棒を直進する車は少なく、ほとんどの車が横棒の左右から、縦棒方向へと流れます。

この場合、横棒の左側から縦棒に右折する車は、横棒の右側から縦棒に左折する車を、
やり過ごしてから(信号が時差式な事もあり)、ゆっくり右折すれば良いと思うのですが、
左折車を優先させることなく、どんどん右折してきます。

また左折車も縦棒2車線のうち、右車線に入りたい車・左車線に入りたい車、
それぞれ直接目的の車線に入り込もうとします。

縦棒へ左折で入るクルマ・右折で入るクルマ、それぞれが目的の車線に向って、
強引になだれ込んできますので、接触事故が絶えません。

そこで本題なのですが、こういった事故の場合、左折で入ろうとしたクルマAと、
右折で入ろうとしたクルマBの過失割合は、どうなるのでしょうか?
(Aの右前部とBの左前部が、同程度に損傷したと仮定して)
右折・左折の後、どちらの車線に入ろうとしたかなどで、違ってくるのでしょうか?

また、左折ではいる場合、まず左車線へ入ってから、右車線へ車線変更しなければならない、
(直接右車線へは入れない)という事は、ありますでしょうか?

中には右折で左車線に強引に入ろうとする車もあり、見ていてひやひやします。

わかりずらい文章で申し訳ありませんが、ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

道路交通法では左折優先ですから、基本的には右折車は左折車の後ろを走る訳で、事故の起こりようがないはずです。


それが事故を起こすというのは、右折車が左折車の進路を妨害したことになるはずで、右折車の運転手の道路交通法違反に間違いはないと思います。

しかしまた、安全運転義務もあるので、左折車といえども、事故を起こしそうな状況で無頓着且つ無謀な運転をしているのにも問題があるように思われます。

つまりは、どっちもどっち、ということですか。

専門的なことは法学者か哲学者が答えてくれることと思いますが、一筆。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、回答頂いた事にはお礼を申し上げますが、
現実に・日常的に、いつこういった事に巻き込まれるかと思い、質問しました。
専門家の方、或いは同様の事例を経験された方からの回答を、希望します。

お礼日時:2006/05/13 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング