[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

私立大学2年(女)です。

私の毎日の生活は・・・
・月から金まで毎日大学に行っている。
・授業は月123限、火24限、水23限、木12限、金3限です。(1週間に10教科。)
・1限は9時からで1コマ90分とごく普通。
・家から大学までは1時間20分くらい。
・土日は必ずバイト。12時に家を出て23時に帰宅するので1日つぶれる。

遊ぶのは平日の学校帰りに週0回~1回だけです。授業の課題があるので学校に残って(家では出来ないモノなので。)ることもあります。
他の大学の知り合いのブログを読むとすごい遊びまくってるみたいなんです。大学の距離も私と同じくらいなのに。「なんでそんな時間あるの!?いいな~」って思います。それはあまり寝なくてもやっていけるor時間の使い方がうまいんでしょうか??うまくサボって遊んでる他大学の友達もいるんですが、うちの大学は出席とったり、出席カードを一人ずつ配ったりするので友達に頼んだり出来ないんです・・・。「忙しい大学だね。←嫌味では無いです。」って言われた事もあります。

真面目に大学に通ってる人には悪いんですけど、社会に出たら時間なくなるのでたくさん遊びたいんです。遊びつつ、単位も落とさず・・・なんて要領のいい人しか無理ですかね?
土日のバイトは6月いっぱいで辞めて、辞めてからは週に3~4回、別の店でバイトします。場所は今のバイト先よりは近いけど1時間かかります。近場のバイトにしない理由は時給など理由があるからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

10年前に4年制の大学に行っておりました。


私も割りと真面目に授業に出ていました。そして単位もきちんと取っていました。すると3年生になった頃には、単位を計算すると必須の単位+2~3授業に出れば十分卒業単位が揃うこととなりました。週に8授業ぐらいになりました。単位を多く持っていれば、水曜日は必須がないので授業を入れずに休みの日にしようとかできます。あなたの今の授業では、木、金あたりで遊べそうですよ。木曜に午前中で授業が終わり、次の日も3限からなら夜遅くまで遊べると思いますが...  一方、文系の方に多いのですが、1年・2年の時に単位を取らずに思いっきり遊び、後半に追い上げるというタイプの人もいます。受験勉強の反動で最初から飛ばす人も多いと思いますよ。一度単位の計算をしてみてはどうでしょうか。卒業に必要な単位は入学した時の本に書いてあると思います。そこから現在の単位を引き、貼り出してある3年の授業の必須を見て、計算すれば、こんなに少ししか取らなくていいのか!となるかもしれません。ちなみに私は工学部だったので、あなたの週に10授業は非常に少ないように思えるのですが... 私は週に15~20授業ありましたよ。
また、社会人は金はあるけど長期休暇は少ない。学生は金はないけど時間はあるといった感じです。社会人になってからは長くても10連休でした。大学生の場合2ヶ月ぐらいの休みがありますので、バイトを2週間入れずに大旅行に行くなど考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

月、水、金が3限まで(15時前くらい?)


火曜が4限(16時半?)
木曜にいたっては、昼で終わり。

<strong>時間なんて腐るほどあるじゃないですか。</strong>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3限が2時半に終わり、4限が16時10分に終わります。
1~5限までびっしり詰まってるわけじゃないので確かに時間がありますよね・・・。帰宅して、のんびりしてる時間が長いから時間がないように感じるのかもしれません。時間をうまく使わないと!

お礼日時:2006/05/13 00:31

“夏休み!”がぁあるじゃないですかぁ!


大学といったらなが~い春休みと夏休みがあると思うんですが、その時にパァーっと遊ぶって言うのはダメですか?長期休暇まではバイトして金貯めて休みに入ったら遊びまくる!!!
「夏休み春休みは稼ぎ時だ」とか言ってバイトしまくっている人もいますけど、私からしたらこれ以上ない遊び時です!実際に去年、一ヶ月位沖縄に旅に行ってました。そして今年も旅をするつもりです。
普段から遊ぶのは諦めて、夏休みとかに遊びまくるってのが私の提案ですが、まぁ参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

春休みは2ヵ月半弱で普通なんですが、夏休みは1ヶ月ちょっと・・・と他の大学より短いんですよね;でも1ヶ月もあるなら遊べますね!
そういう考えもいいですね~。普段から遊んでたら長期休みの時間があるときに遊べなくなってしまうし><
1ヶ月沖縄!?沖縄好きだし羨ましいです!!私も旅行には行こうと思っているので大変参考になりました!

お礼日時:2006/05/13 00:28

学生のお仕事は勉強です。


お勉強の時間を割かずに遊びたいのであれば
アルバイトをお辞めになり 遊ぶ時間に割り当てれば良いのです。
それとも 学校の方をお辞めになりますか?

そして 残念ながら 学生時代より 社会人になってからの方が 遊べます。
単位が 時間ではなく 日になるからです。
学生の間は 時間単位でオン・オフが切り替わりますよね?
社会人は 日です。
プラス アフターファイブがあります。

もう 言いたい事は お分かりですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>学生時代より 社会人になってからの方が 遊べます
そうなんですか!!!
確かにそう考えると・・・ですね!

お礼日時:2006/05/13 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。

そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか?
これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。

あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」

こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。

また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。



自分の考え方は極端ですがご了承ください。
ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。
全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。


1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん比較論」で語ってると思うんだけど、
たぶん君(仮称Bさん)は言うほど勉強していない。あくまで「Aさんと比べて」なんじゃないかな。
それに勉強は義務でもあるけど権利なんだから、エラぶる必要もないよ。
「やりたいことやってる」それでいいじゃないか。

あと(僕は大卒で社会人若手なんだけど)
第一に友人同士、若者同士の短絡的なメール関係や
遊び関係と、ビジネスで言うようなコミュ力は根本的には違う。これは君が指摘する通り。
第二に
部活>>サークル>>バイト>>何も無し
の順にコミュニケーション能力は高くなると感じている。これは君にとっては残念な結果だね。
なぜかと言うと、恐らく集団には「是正能力」があるからだと思う。
例えばシャツの襟が曲がってたり、ガム踏んでても自分では直さない。気付かないからだ。
でも周囲に人がいれば
「(その状態はマチガイだよ、だから)直せよ」と言われることになる。
だから集団生活の中で「その言動や行動は正しい、その言動や行動は間違ってる」と指摘され続ける。
そういう状態が続けば「ああ、こういう所で怒られるもんなんだな」とか「こういうのが喜ばれるんだな」と経験則で分かってくる。
独学で頭の中でシミュレーションするよりも早いし、正確になる。
それがいい意味でその人を成長させるんだろうね。
もちろん自分1人でも出来るけれど「出来てるつもりに陥りやすい」と言うデメリットがあるね。

また狭い友人同士の小集団でも出来るけど、
「内輪でしか通用しない価値観やルールに知らず知らず陥っている」
とか
「友人同士だからこそ、関係継続の為に間違っているとか正しいと思ってもイチイチ指摘できない」
と言うデメリットもあるんじゃないだろうか。これは教授や公務員に多いんじゃないかな。」

もちろん部活やってても「内輪ノリ」になることもあるが、
部活や一部のサークル、一部の合コンでは、社会人の先輩や、年配のOBと接するケースも多い。
また逆に4年次に1年と関わったり年下との関わりも多い。その際に「それ間違ってるよ!!」と外部の目線で指摘を受けられる。その瞬間瞬間はしんどいけど、長い目で見れば鍛えられるわけだ。

君自身が何をしたいのか知らないんだけど、もっと柔軟性を持ってみたらどうかな?
当然ながら、
君自身の生き方もプラスとマイナスがあると思うし、
遊び人風の生き方や考え方にもプラスマイナスがあると思うよ。
いい部分はパクって、ダメな部分は反面教師にすればいいと思う。

ただ君の感性はつまらないと思うよ。つまらないのって最低だと思う。そもそも養老孟司さんや斉藤孝さんのように賢い人でも面白い人はたくさんいる。
もちろん合コンばかりしてるからと言って面白い奴だとはとても思えないが、「俺は勉強ばかりしてるからつまらなくてもいい」と思ってるなら大間違いだね。
ヨーロッパやアメリカでは、大昔から今まで賢さを測る指標は学歴でなくユーモア。それが男女関係無く評価や好意にも直結する。
ブレアもオバマもそうでしょ?
要するにインプットしたものでなく、アウトプットしたものを見られるし、インプットが大きい人間はアウトプットの幅も広いと考えられている。
君の話はつまらないってことはそれだけで欧米では「くだらない、つまらない、頭の悪い奴」って評価になる。君は日本社会的な風土をコバカにしてるのは反面させて欧米的価値感に共感してるようだけど、
そんなんでは欧米に行っても通用しないよ。
となると今のままの君では、日本でも欧米でも通用しない人材ってことだ。

勉強してることはとてもいいと思うよ。
でも空き時間でいくらでも遊ぶこともできるし、ユーモアを持った人間になることも出来るよ。
そこをサボらず、磨けばどこの国でも公私共に評価される人材になるんじゃないかな。
またその際は変に思考に逃げず、実践することを薦める。
最初は必ず失敗するから、そこからどうリカバーするかが大事。
失敗もしてないようじゃ、話にならないね。

頑張って!

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん...続きを読む

Q遊ぶ頻度(大学生の方に特に聞きたいです)

私は大学2年の男です。

タイトル通り、皆さんの友達と遊ぶ頻度ってどんなものなのでしょうか?ここでいう「遊ぶ」というのは一緒に外出したりすることを指します。

私は友達は少ないけどいます。ですが、あまり一緒には遊ばない関係です(仲が悪いわけではないです)大学の友達も一緒に講義を受けたり、昼飯を食べたりはしますが、一緒に外出したことは1度もありません。高校の友達とは長期休暇にあるくらいです(つまり年2・3回)他はずっと1人です。遊びのお誘いメールはたま~にくる位です(大学の友達からはきた覚えがありません)

1人暮らしをしているのですが、寂しいとかそういった感情はあまり沸きません。面倒なだけかもしれませんが。また、頻繁に友達と遊ぶ人は何で飽きない(失礼な言い方ですみません)のか疑問に思います。私は数ヶ月間を置いてその間に起きた出来事等をお互い飲み?を交えながら語るのがいいと思うのですが。私の考えは今時の若者としてはおかしいのでしょうか?

・友達と遊ぶ頻度
・上記で挙げた私の遊びの感覚
質問は2点です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学生です。

大学1年時には毎週のように大学の友人と遊んでました。
特に1年生のころは遊びに行かなきゃ友人になれないという誤った思考に陥ってましたので。
2年生になると、距離感も掴めてきたこともあり遊ぶ回数は減少しました。
バイトや資格取得など自分だけでなく皆の都合もあったので年3回前後だったと思います。
学校で会えば冗談まじりで凄く楽しかったので、親しいわりに遊ばないよなーと漠然と不安を感じたことはあります。
しかし、自分ひとりで楽しむ時間もいいものだと感じるようになってから友人との遊びに執着しなくなりました。


自分の時間を尊重する姿勢があり、質問者さんの遊びの感覚は違和感を抱きませんよ!
>私は数ヶ月間を置いてその間に起きた出来事等をお互い飲み?を交えながら語るのがいいと思う
こう感じるのであれば質問者様から誘ってみるのはいかがですか?
案外、誘われたら行くけど自分から誘うのは気が引けるという人います。

Q単位はとれるだけ取っとくべきですか??

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1年間で平均どのくらいとれば余裕でしょうか??
やはり4年生のときは就職活動とかもあって、選択科目とかも自由に取れないものでしょうか??
私も正直、適度に遊びたいし、あまり興味のない講義には出たくありません・・・。
でもギリギリしか取らないなんていう賭けもしたくありません。
わがままですよね・・・。

ちなみに選択科目をのけて、講義を全部取ると、1年生の1年間で51単位とれます。私は今の所、41単位取るつもりです。でも落とす、という可能性もありますよね・・。3年次からは取る科目も減るし・・・。

もう不安でいっぱいなんです・・。
何かアドバイスを・・・・!!

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1...続きを読む

Aベストアンサー

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がないというのも仕方ないことです。私の場合は理系ですがそんなことを言っていると卒業できませんし我慢して行ってますよ。実際、私は留年を経験しておりますが後になってからもう少しがんばっておけばとつくづく思いますよ。124単位でいいというのではなく124単位以上を目標に頑張ればいいと思います。取れるときにできるだけ取ることが大事ですね。

あとはあなたがどういう大学生活を送りたいのか。
・毎年まんべんなく履修し4年間を過ごす。
・今、遊んで後になって追い込む。
・初めに苦しい思いをして後から楽になる。
・行き当たりばったり。

41単位ですか。私の場合は32単位でした。留年したくないなら少しの努力や我慢も大事だと思います。ただ、適度な息抜きはしてくださいね。クラブ活動やサークルに入るも遊びにいくも良しだと思います。

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がな...続きを読む

Qアルバイトの辞退の電話

バイト先をなかなか決められずにいたのですが
求人雑誌を友達と見ていて、自宅から近い場所での求人が載っていたので
友達に「ここに電話しちゃいなよ」と促されるまま、よく考えずに電話をして面接を受けたのですが
後になって、もう少しよく考えて仕事を選べば良かった・・・・と後悔しています。
それで、今回はこのアルバイトを辞退しようと思い
辞退の電話をしたいのですが、この場合はなんと電話で言えば良いのかわからなくて困っています。
(面接で「何時頃に入れるか、週に何日ぐらい入れるか」など具体的な勤務日を希望したにも関わらず、辞退の電話を入れるのはとても気が引けるのですが・・・)
明日の夜に採用するか否かの電話がかかってくるのですが
もし「採用」の場合に「辞退させて下さい」と言うよりは
早いうちに辞退の電話をしておいた方がいいですよね・・・?
なんと言えば良いのか言葉が見つからずに困っています。
よく考えなかった自分が一番悪いのですが、何かアドバイスをいただけたら・・・と思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昨日、辞退の電話をしたばかりです。
かけるまでが非常に気が重すぎますよね(笑)

面接での空気に流されるまま、勤務日などの話をしたところも一緒です!
私は面接当日に電話を入れましたが、やはり早めにこちらから、がよいと思います。

以下ロープレだと思って読んでみてください。

「ありがとうございます、○○ストアでございます」
「もしもし、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申しますが、担当の方(名前を知っていれば名前を出して)はいらっしゃいますでしょうか」
「少々お待ちください」
「お電話かわりました、○○です」
「お忙しいところすみません、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申します」
「あー、こんにちわー」
「先日はお忙しい中お時間を割いてくださいましてありがとうございました。
面接をしていただいた後に、○○という点をよく考えた結果、今回は応募を辞退したいと考えました。
せっかく機会を与えてくださったのに本当に申し訳ありません」
「…そうですか、ではまた何かあれば…」
「はい、こちらこそよろしくおねがいいたします。どうもありがとうございました」
「はい。それじゃ失礼します」
「お忙しいところすみませんでした。失礼いたします」

ポイントは、
・仕事中に時間をとって面接してくれたことへの感謝をアピール
・どうして辞退したいのかを明確に、しかし当たり障りなく伝える。
 もとからわかっていたことでなく、面接で話したことであればよりよい。
 私の場合、求人誌に載っていた情報と違う条件が提示されたことが辞退の理由となったので、それを述べました。
・いつかお世話になるときが来るから、という気持ちで。

上記のロープレのようにすんなりとはいかないかもしれませんが、
「申し訳なさ」と「感謝」を常に持ち続け、かつ「○○という理由で辞退したい」ということをしっかり伝えれば、
引きとめもされなければ悪態もつかれないはずです。

私もすごくそういう電話とか苦手なので、長文になってしまいました。
そんな私でもできたのですから、
がんばって明日いちばんに電話してみてください!!
応援していますよ。

私も昨日、辞退の電話をしたばかりです。
かけるまでが非常に気が重すぎますよね(笑)

面接での空気に流されるまま、勤務日などの話をしたところも一緒です!
私は面接当日に電話を入れましたが、やはり早めにこちらから、がよいと思います。

以下ロープレだと思って読んでみてください。

「ありがとうございます、○○ストアでございます」
「もしもし、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申しますが、担当の方(名前を知っていれば名前を出して)はいらっしゃいますでしょうか...続きを読む

Q大学で気の合う友達ができません

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のような感じです。

・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。
・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。
・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。

Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。

Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です

Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。

とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。

このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。
相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。

体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか?
今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のよ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも大学1年の時にはそう思ってました。
授業・サークルではその場限りの関係で、
あー自分一人だな、と憂鬱でした。

しかし2年の夏に
思い切って申し込んだ海外短期留学に
偶然参加していた3人とは
同じ目的で参加したということもありますが、
意気投合して帰国後も、
そして卒業した今でも、
仕事の愚痴や恋愛についても話すくらいの友人になれました。

qemode さんの寂しい気持ちもわかります。
しかし無理して自分を偽って仲良くしたとしても
それはあくまでも【ウワベ】の付き合いにすぎません。

それよりも、
たとえば何かアルバイトをしてみる、
プログラムに参加してみる、等
何か始めてみてはいかがでしょうか?

なにか目的をもって参加するところであれば
同じ価値観の人がいる確率も高いです!

また地方ご出身とのことですので
都内であれば県人会があったりするので
それもおすすめです!

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。

Qマクドナルドのバイトはキツイってよく聞くのですが

マクドナルドのバイト(というかパート)が決まりました。
いわゆるミニマックと言われる、スーパーの中にあります。あまりお客さんは入っていないようです。

夕方から閉店作業(20時半)の仕事です。

しかし、何人かの人から「マックのバイトはキツイよー。かけもちなんてとんでもない。辞めといたほうがいいよ。」と言われました。
モノの10分くらいの面接で即決されたのも、「みんな、キツくてすぐ辞めちゃうからだよー。」だそうです。

マクドナルドのバイトって、キツイのですか?

Aベストアンサー

#1です。お礼文読みましたので補足を・・・。クレームは客からの文句のことですよん(´⊇`)

・私より後にきた客の方が早くできた(お前がむちゃくちゃ注文するからだろー。後の客はハンバーガー1個だよ!)

・シェイクがぬるい(先に飲み物だけ渡そうとしたら一緒に入れろって言ったのはお前だろー。ポテトの熱で溶けたんだよ!)

・セルフサービスに怒り出す老人(他の店行ったら?)

まぁ接客業にクレームはつきものですから、そんなに気にすることもないですよね。私もセブンでバイトしてましたが、コンビニよりもマックの方がだんぜん楽ちんでした。

#2様の回答で思いだしたんですが、セブンは仕事をだんだん覚えてくると発注とかも任せられたりしますよね?あれでやりがい感じる人はいいけど、私は仕事量増えるのは面倒くさいのでさっさと辞めて次のバイト探しました。

マックも同じように階級が上がると、時給も上がるけど仕事量も増えます(レジの売上金をチェックしたり商品の仕入れとか)。もちろん店長代理クラスの責任も発生します。

私の場合、バイトくらいで責任(クレーム処理で客にあやまりに行く、レジの売上金があわないからサービス残業して計算しなおす、時間外でも店の在庫が切れたら注文し直すなど)なんてとんでもないので上の階級に行きたいと思ったことはありません。

「バイトなんだからてきとーにやればいいじゃん!」と言いたい気持ちはありますが(^_^;)それはあまりにもなので・・・

「気軽な気持ちで始めてみて、もしも『この店こそ私の転職!』だと感じれば、どんどん仕事のレベルアップを目指してください。」

#1です。お礼文読みましたので補足を・・・。クレームは客からの文句のことですよん(´⊇`)

・私より後にきた客の方が早くできた(お前がむちゃくちゃ注文するからだろー。後の客はハンバーガー1個だよ!)

・シェイクがぬるい(先に飲み物だけ渡そうとしたら一緒に入れろって言ったのはお前だろー。ポテトの熱で溶けたんだよ!)

・セルフサービスに怒り出す老人(他の店行ったら?)

まぁ接客業にクレームはつきものですから、そんなに気にすることもないですよね。私もセブンでバイトしてました...続きを読む

Q高校卒業で4月まで毎日暇です。。みなさんは何をしてすごします?

いつも回答ありがとうございます。
このたび高校を卒業でただいま試験中です。
4日にテストが終了すると、4月の大学の入学式まで実質2ヵ月間は暇な日が続きます。
遊ぶ友人もいるのですが、毎日、毎日同じ友人の家に集まり、一日が過ぎていく・・というのも最近飽きてきてあまり行く気がしません。
高校の友達とも麻雀やったり、ドライブいったり、ツーリング行ったりするのですが、そこまで頻繁という程度ではありません。
バイトは深夜のコンビニで週2回ぐらいやっているのですが、この先2ヵ月間の過ごし方について考えると、
なんか憂鬱??になります。。
皆様もそういうときって何していますか??
家にいるのも嫌いじゃないのですが、毎日続くとくだらなくなってきますよね。

今後2ヵ月の過ごし方について有効な方法がありましたら何かご教授お願いします。

Aベストアンサー

 ありきたりですが、免許を取る事ですかね。

 大学は遊べる、ヒマだとよく言われますが、実際そんな事はありませんよ。授業の予習もあるし、サークルだってある。そんな中、教習所に通うダブルスクール状態は大変です。技能は融通ききますが、学科がなかなか時間あいません。
 では、春休みはどうか。こちらは人が非常に多いです。特に現役大学生が。技能が取れなくなります。

 せっかく人より早くに時間取れたんで、ぜひ免許取りに行ってください!僕は大学の付属校だったので、周りの友達は1月に仮免とかでした。僕自身は誕生日が3月後半だったので教習所に3月初めから入校すると、3月で車に乗れたのは数少なかったですね・・・2週間おきとか。

 免許のほかにも、自分の行く学部の勉強も少しはしたらどうでしょうか?工学部なら数学と理科の高校時代の復習、経済と商学部なら産業関係の本を読むとかありますね。
 あと、もし塾の先生をしたいなら今がオススメです!早い時期は倍率がかなり低いです。大体4月から新人の先生が多く入ってきたので・・・

 いずれにせよ、将来に役立ちまたエンジョイするための期間です。頑張ってください♪

 ありきたりですが、免許を取る事ですかね。

 大学は遊べる、ヒマだとよく言われますが、実際そんな事はありませんよ。授業の予習もあるし、サークルだってある。そんな中、教習所に通うダブルスクール状態は大変です。技能は融通ききますが、学科がなかなか時間あいません。
 では、春休みはどうか。こちらは人が非常に多いです。特に現役大学生が。技能が取れなくなります。

 せっかく人より早くに時間取れたんで、ぜひ免許取りに行ってください!僕は大学の付属校だったので、周りの友達は1月に仮免...続きを読む

Qサークルに入らなかった私

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング