アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、こちらのカテで初めて質問させて頂きます。m(__)m

過去質問は検索しましたが、いまいち分からないので再度質問させて頂きます。

2歳児にオレンジやみかんを皆様はどのようにして与えられていますか?
または、与えていましたか?

先日、実家に子供だけお泊りした時に、オレンジを頂いたらしく
「食べる」と言うから薄皮を取り食べさせたら、オレンジ一個食べたよ」
との報告を受け、オレンジを買ったのはいいのですが・・・
薄皮を剥かないといけないものだろうか?と疑問に思い質問させて頂きました。(薄皮があまりにもやわらかい為)

どうでもいい質問ですが、皆様のご意見頂けたら幸いですm(__)m

A 回答 (4件)

我が家の経験談・・・

オレンジは2歳の頃食べていたかは覚えていませんが、みかんはよく食べました。初めは外の皮をむいて、中の一つ一つもむいてあげていたのですが、保育園では中の皮はむかずにそのまま食べていることが判明。その日から中の皮はむかずに食べさせました。確か2歳前後だったと思います。(上の子)
下の子はみかんが好きで、勝手にむいて食べていたので2歳の頃は既に一人でむいていました。
ただ、みかんの一粒一粒(薄皮の中)の皮は消化しにくいので食べ過ぎに注意ですね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答有難う御座います。m(__)m

やはり、みかんはそのままなんですね。

>みかんの一粒一粒(薄皮の中)の皮は消化しにくいので

そうなんですか?
薄皮が消化しにくいということは聞いた事があったのですが、
それは知りませんでした(;・・A

今回のオレンジは、みかんと変わらないくらいの薄皮だった為、疑問に思ってしまいました。
有難う御座いますm(__)m

3歳半と1歳の息子を持つパパです。

うちのちび達も柑橘類は大好きです。
コストパフォーマンスに優れているので我が家では必須アイテムです。
うちが気にしているのは2点。
1.息子達の体調
消化器系の調子が悪い時(風邪をひいている時など)は剥いてあげたり
時には食べさせないようにしています。長男はそれでも食べたい時には
その日の便の調子を自己申告します(笑)

2.その時に与えるみかんの種類や薄皮の硬さ
スーパーなどでもみかんやオレンジと言っても様々な種類がありますよね。
種類によっては大人でも食べるのに苦労するものもあります。
そのへんを気にして臨機応変与えています。

お子さんの食べているそばで見守れるならその都度判断して対応する
のが無難な気がします。←回答としてはちょっといい加減ですかね(汗)

まあ、そのうち自分で薄皮剥いてガツガツ食べますよ
    • 0
この回答へのお礼

>長男はそれでも食べたい時には
その日の便の調子を自己申告します(笑)

すみません・・・笑ってしまいました(;・・A

>スーパーなどでもみかんやオレンジと言っても様々な種類がありますよね

そうなんですよね、今回のオレンジは薄皮の薄いみかんと変わらないくらいの薄皮だったので、疑問に思ってしまったんです。

有難う御座います。m(__)m

この場を借りて申し訳御座いませんが・・・
ご回答、アドバイスをして下さいました皆様、こんな質問に答えて頂いて有難う御座いました。m(__)m

子供によると思いますが、うちの息子(2才)は薄皮をむかずにやると、口に入れた後ウニウニ噛んで汁だけ吸って出してしまいます。

なので面倒ですが皮をむいてやってます…
あげてちゃんと食べられるのなら食べさせても問題ないと思いますが、大き目のオレンジなら半分にしてむいてあげたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あの薄皮を剥くのは面倒ですよね・・・

今朝、試しに薄皮はそのままで、一粒を半分にしてあげると食べました。
薄皮が厚ければ剥きますが、今回のオレンジはみかんと変わらないくらいの薄皮だった為、疑問に思ってしまいました。

有難う御座いました。m(__)m

こんにちは。

うちの子は1.5歳ですが、オレンジなど、薄皮をむいてあげています。
ただ、みかんはそのまま食べたいらしく、剥かずに食べています。
食べられなければ、自分から残しますし・・・

のどに詰まったりしても困りますし、少し厚めの薄皮は剥いてあげたほうがよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答有難う御座いますm(__)m

やはり、みかんはそのままなんですね。

喉に詰まらせる事を考えると、薄皮を剥いた方がいいですよね。
今回のオレンジは、みかんと変わらないくらいの薄皮だった為、疑問に思ってしまった訳です・・・(;・・A

確かに、子供は食べられない時は自分から出しますよね。

有難う御座いましたm(__)m